camo(かも)です*^-^* 中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【高3男子と中2女子のお弁当 暑い時期も冷え冷えに。】


梅雨が明けました。

え、いま?
という感じだけど。

こんにちは camoです。

明日のお弁当用に、夜のウチにコレ。

d0138974_23582925.jpg


ゼスプリゴールド。

黄色いキウイフルーツです。

d0138974_23583035.jpg


シールが目印。

先日のESSEプレゼンテーションでも登場したこのキウイ。

緑のキウイより、まったりジューシーで、まるでフルーツゼリーを食べてるみたいに甘くて美味しいんです。

皮をむいて、ひとくち大にカットして、タッパーにいれて、冷凍庫にIN。

明日の朝にはシャリシャリに凍ってるかなー。

キウイは冷凍しても栄養的に変化はないそうなので、暑い時期のお弁当にぴったりだよー。



[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-07-19 23:49 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【高3男子と中2女子のお弁当 タラコ・明太子は加熱して。】


こんにちは camoです。


夏休みになっちゃう。

ほんとに気が重すぎて動けない、、、

夏休みとはいえ、わたしは毎日仕事なわけで、子どもたちも補習やら委員会やら部活やらで学校に毎日行くわけで。

ま、お弁当は休みじゃないんだけどさ。


今日のお弁当。

d0138974_08542242.jpg


明太子をいただいたので。

ひと腹だと塩分取りすぎちゃうので、半分こ。けしてケチった訳じゃないよ。(笑)


薄皮に爪楊枝で数カ所ブスブス穴を開けて


ラップにきちっと包み、

レンジで1分チン♪

ラップのまま冷ます

必ずブスブス穴を開けてね。

爆発しちゃうから!







[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-07-18 08:39 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【塩分が気になる妊婦さんや離乳食・幼児食を作っているママへ・こんなお醤油選んでみませんか?】


こんにちは camoです。


わたしの講座に参加してくださる方は、妊婦さんや赤ちゃん・ちびっこのママがたくさんいます。


妊娠期間中は、血圧が上がらないように、腎臓に負担をかけないように、塩分に気を付けるように指導されますよね。

赤ちゃんがうまれてからは、離乳食をつくるとき、最初はなにも味をつけず、だんだんと味をつけていきます。
だけど赤ちゃんの腎臓に負担をかけないように、やっぱり塩分は控えめにしますよね。

赤ちゃんだけじゃなく、子どもが小さいうちは塩気が強くならないように気を付けているという方も多いでしょ?




食生活において、「塩分」ってすごく気をつかうところ。

でも、ひとりひとり塩の加減をかえてお料理するのはムリ。

だから塩分を控えている人にあわせて調味料を控えるでしょ。




だけどさ、調味料ナシってのはちょっと物足りないんだよね。




なるべく塩をつかいたくない。

だけどおいしく食べたい。


そんなあなたのために、こんなお醤油があるんですって。


d0138974_21183765.jpg

「いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」



ESSEプレゼンテーション2017で、
キッコーマンさまがお醤油をとってもわかりやすくご紹介くださいました。


「だししょうゆ」という名前そのままで、お醤油をお出汁とブレンドしたものなんですって。

だからしょうゆ100%じゃない分、塩分控えめ。



d0138974_21184733.jpg


「鰹節しょうゆ」「昆布しょうゆ」は、それぞれ鰹だしと昆布だしにお醤油を合わせたものなんだけどね。


ほうれんそうにかけて食べ比べをしてみました!


鰹節しょうゆ

カツオの香りがおいしさを誘う♪


昆布しょうゆ

昆布の味が口に広がってうまい♪


まとめると、香りのカツオと旨みの昆布。
それぞれよさが違うんです!


お料理によって使い分けると、素材の特徴を消さず引き立ててくれること間違いなしだと思ったわ。


でもさ、家庭の主婦はそんなに細かーく繊細なお料理を毎日するわけじゃない。

となると。


カツオと昆布の両方いれちゃったらいいんじゃない!?

d0138974_21451520.jpg


これがね、両方入ってるの!!


ほうれんそうのほかに、茹でたおうどんに大根おろしをのっけたお椀があってね、
それにこの「だししょうゆ」をちょこっとかけて試食。

だしとしょうゆ、だからめんつゆよりもしょうゆしょっぱいのかなーと思ってたらね、

めんつゆよりも
だんぜんまろやかだった!!!

ほんのちょこっとかけただけなのに、とってもおいしく食べられました。

カツオと昆布がいい仕事してますな~♪


ところで、キッコーマンさまの「いつでも新鮮シリーズ」には

ちゃーんと「減塩しょうゆ」もあるんですよ。

じゃあなんでわざわざだしをいれたお醤油をつくってるんでしょうね。


d0138974_21185616.jpg


キッコーマンさまのブースご担当者さんに、「減塩・うすくち・だししょうゆ」の特徴について、いろいろ質問してみました。


「減塩しょうゆは塩をかなり控えている分、ちょっとうすく感じる方もいるかもしれません」

う~ん、ウチはまだそこまで塩分カットしなくてもいいかも・・・。


「薄口しょうゆは色が薄いだけで、塩分は市販の濃口と同じくらい入ってるんです」

お料理によって、色味を茶色っぽくしたくない場合に薄口しょうゆを使うと、「味はしっかり・色はキレイ」になるのね。


「健康は気になっても、やっぱりおいしく食べられる方がいいですよね」

はい!もちろん!!

「そういう方に、だししょうゆはオススメなんですよ✨」



「減塩」というより、「低塩」。


「がまんだけじゃなく、おいしく豊かな食生活を送れるように。」


これがいちばん大事かもね。



妊婦さん・赤ちゃんのいるご家庭の調味料は、おしょうゆをやめちゃうんじゃなくて、ほかのものを選んで変えてみるのもいいと思うんです。

ぜひ一度、お試しください。

「おしょうゆって、こんなに味があるんだ~!」

ってびっくりするよ!






FBページにもあそびにきてね!ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg
d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-07-06 23:55 | イベントいってきた! | Comments(0)

【高3男子と中2女子のお弁当 「冷やし中華はじめました」】


こんにちは camoです。

7月ですよ。
ついこの前「あけましておめでとー!」なんて言ってたのに。

ここ数年、四季ってもんがあいまいな気がしませんか?

いつ夏になったんだろう…(たぶんだいぶ前)


お弁当も夏模様。

本日「冷やし中華はじめました」!

d0138974_14193230.jpg

<前の晩の準備>
・中華麺をゆでる
・錦糸卵をつくる
・きゅうりを千切りにする
・蒸し鶏をつくる

<当日朝すること>
・麺に具を乗せる


OH!
グレイト!!!


ここでみなさんにこっそり教えたいコツがあるんだけどね。

171.png中華麺は茹でたあとよく洗って水気を切ったら、麺全体にごま油をまぶしておくこと。

手のひらにごま油を大さじ1程度とって、ほぐしながら混ぜると
麺をコーティングできますよ。

ごま油のおかげでパサつかず・くっつかず、食べやすくなります。



コートしたら、お弁当箱に麺をいれちゃうんですが、
ここでもこっそり教えたいコツがあるの。

171.pngひと口ずつ麺を丸めていれること。

ガバッ!と麺をいれちゃうと、お箸で取りにくいのよ。



麺をいれたお弁当箱を冷蔵庫にいれておけば、
朝は作っておいた具を乗せるだけ。


そうそう、もうひとつ。

171.pngタレは別添で食べるときにかけるようにしてね。

市販の冷中ならパックでタレがついてるでしょ?
あれをそのまんま持っていく感じね。


暑くなると食欲落ちるけど、麺なら食べられるときもある。

冷中、お弁当にいけます!!



FBページにもあそびにきてね!ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg
d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!100人のESSEプラチナレポーターズ



[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-07-01 14:34 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

最新の記事

【わたしの読書法 たまにはマ..
at 2018-05-17 23:59
【つくりおき素材のすゝめ 朝..
at 2018-05-09 09:51
【お弁当のおかずワンポイント..
at 2018-04-24 09:13
【つくりおき素材のすゝめ ..
at 2018-04-23 22:15
【今日のつくりおき 使い回..
at 2018-04-16 22:23

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!
女子中学生のお弁当

タグ

(185)
(73)
(46)
(40)
(40)
(22)
(19)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)