camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

タグ:ESSE ( 63 ) タグの人気記事

【あらためましての自己紹介♪ ESSEプラチナレポーター2014】

こんにちは camoです*^-^*

今週からESSEプラチナレポーターズ2014が始動しました!!

『ESSE』って、しってる?

そうそう!
奥さまのステキな情報てんこ盛りの、
あのESSEですよー。


ESSE編集部さんでは、毎年1000人のレポーターを募集があります。
その中から100人が「プラチナレポーターズ」として
ESSE web をはじめ、ブログをとおしてさまざまな発信をしています。

ESSEwebはこちら
プラチナレポーターズはこちら



ステキな毎日を過ごしている方たちばかりなんですよ*^-^*



そんな100人のなかのひとりに
またまた今年も加えていただけることになりました♪


あらためまして

camo(かも)です*^-^*

工作プランナー・ワークショップ講師をしています。


どんなお仕事かといいますと。

季節に合わせたちょこっと手作りを企画して
小学生をはじめ、育児に忙しいママたちや、
おしゃべりしながら好きなことを楽しみたい女子会などで
工作・ハンドメイドを楽しんでいただくお手伝いをしているんです。


よく「専門にまなばれたのですか?」ときかれますが、
じつは私、学生時代は国語学を専攻しておりました。
卒業論文のテーマは『万葉集の地名表記について』という
表記法(漢字と音との関係を統計化して背景を考える)の研究です。


ものをつくるのは元々好きだったので
趣味が高じて現在はお仕事となったわけです。

特別高価な材料や、専門的な技術を必要としなくても
毎日の生活がちょこっと手づくりでわくわくHAPPYになれたらいいな~♪

そんな「オトナカワイイ」をご提案しています。


子ども図書館の工作教室をはじめ、
NPOでの放課後子ども教室と
市内公民館の子ども講座や育児セミナーで
てづくりの楽しさをお伝えしています。



このブログは、フエルト作品の記録として
かれこれもう何年も続けているのですが
最近はすっかり中学生男子の手抜き弁当ギャラリーになりつつあり・・・

いえいえ!!( ̄ー ̄)
ここはあくまで「手作りのたのしさを伝えるところ」ですから。


ということで、

アラフォー・O型・性格はかなり大ざっぱなわたしですが
これからもお付き合いをよろしくお願いいたします*^-^*



FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-05-20 21:37 | おしらせ | Comments(0)

【ノルウェーサーモン×アボガド マスタードで和えてみました♪ ESSEモニターメニュー】

こんにちは camoです*^-^*

きょうは昨日に引き続き、またまたおいしいお話。

これが食卓にあがるとみんなが大喜び!
彩も鮮やかなノルウェーサーモン。

今回は小鉢にしてみました。


d0138974_953335.jpg


肉よりも魚派の我が家、
もちろん生も大好き。


このノルウェーサーモンは産地直送。
いちども冷凍されず、とれたままなんです。
だから食材のおいしさそのまんま。



d0138974_9545354.jpg


ESSEのモニター企画です!わ~い!\(^o^)/


こ~んなにいっぱい届いたから
まだまだ堪能できますよー!


で、作ってみたのがこちら。

d0138974_9555764.jpg


『ノルウェーサーモンとアボガドのマスタード和え』


●つくりかた(5人分)
・ノルウェーサーモン 250g
・アボガド 1個
・レモン汁 大匙1
・オリーブオイル 大匙1
・マスタード 大匙1
・黒コショウ・塩 少々



d0138974_9565646.jpg


サーモンとアボガドはサイコロにカットします。


d0138974_9574577.jpg


レモン汁とマスタード・オリーブオイルをよく混ぜ、
サーモンとアボガドに絡めます。

サーモンは色が変わってしまうので、直前に和えてくださいね。


最後に黒コショウと塩で味を調えます。



d0138974_9583811.jpg


サーモンの脂とアボガドのまったり食感を
マスタードソースがきりっとさわやかにしてくれますよー。

アボガドはエビ・マヨネーズって定番だけど
サーモンとマスタードも相性抜群!



まったり食材にも負けない
濃厚なおいしさ。

ノルウェーサーモン、
ぜひぜひ食べてみてくださいね!




FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-03-10 10:00 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【ノルウェーサーモン×セロリ 香りさわやかマリネ ESSEモニターメニュー】

こんにちは camoです*^-^*

きょうはと~~ってもおいしいお話。

晩御飯の一品は、
ノルウェーサーモンのマリネ


d0138974_1443917.jpg



肉よりも魚派の我が家、
もちろん生も大好き。

なかでも脂がのってるサーモンは
彩もよくて頻繁に食卓に並びます。

そんな我が家に大きな箱が届きました!

d0138974_14435249.jpg



ESSEのモニター企画です!わ~い!\(^o^)/


500mlのお茶ペットを並べてみたんだけど
この大きさがわかるかな?




このノルウェーサーモンは産地直送。
いちども冷凍されず、とれたままなんです。
だから食材のおいしさそのまんま。
火を通して調理したらもったいなんです。
生がオススメ。



お刺身でいただくのがいちばんおいしいんですが、
いろんな食材と組み合わせて
サーモンのおいしさバリエーションを考えてみました。

d0138974_144451100.jpg



●つくりかた(5人分)
・ノルウェーサーモン 200g
・玉ねぎ 中1個
・セロリの葉 1本分
・イタリアンドレッシング 適量
・レモン


玉ねぎは薄くスライスしてよく水にさらしておきます。
セロリは食べやすい大きさ意にちぎっておきます。
サーモンをうすくそぎ切りにしておきます。

玉ねぎとセロリの水気をよく切り、イタリアンドレッシングで和えます。
食べる直前にサーモンを加えて器に盛り、レモン汁を絞ります。



d0138974_14452249.jpg


セロリの香りとサーモンの脂が合う!!
サーモンは色が変わってしまうので、直前に和えてくださいね。


サーモンのあざやかな赤色と、セロリの緑が
とっても食欲をそそります。



マリネ=前菜というにはもったいないほど。

香味野菜のインパクトにも負けない
濃厚なおいしさ。

ノルウェーサーモン、
ぜひぜひ食べてみてくださいね!





FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-03-09 14:47 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(1)

【ありそうでなかった!ヤクルトのデザート ESSE Autumnプレゼンテーション 】

こんにちは camoです*^-^*

またまたイベントレポートです。
新商品の情報いっぱいですので
ぜひぜひお付き合いくださいね!




ESSEのブロガーさんを中心にご招待いただくイベント

『ESSE Autumnプレゼンテーション 2013』



いち早く新商品を試食できるのも魅力の一つ。


今回はヤクルトさんのあたらしいデザートをいただいてきました*^-^*



d0138974_2140324.jpg



ヤクルト仕立ての大人デザート Yakult Dolce

大人の爽やかカシス ヤクルトフルーティ

おいしくきれいチャージ CHOBI(チョビ)


「キレイも ゲンキも ハッピーも
女子のこだわり叶えます。」



う~ん!

コピーからして、よくばり女子の期待ワクワク!*^0^*



●ヤクルトドルチェ

d0138974_21482983.jpg



100kcalで、食後も気にせず食べられそう。

お味はというと…




これ、おいしい!!(#^.^#)



d0138974_2152377.jpg



ヤクルトをムースにしたような食感。
味はまんまヤクルトなんだけど、
飲料よりもと~てもクリーミーでまろやか。



すっごく気にいっちゃった!!

いままでありそうだったけど、初めて巡り合った感じ。




全国のコンビニ・スーパーで購入できるそうです。

た・だ・し!期間限定なんだそうですよ!

いそいでもう一度食べなくちゃ!!





●ヤクルトフルーティー


d0138974_21552931.jpg


ちょうどジョアを一回り小さくしたようなサイズです。
パッケージの色からわかるとおり、
カシスの味。


飲んでみると、

おもったよりさらっと飲めちゃう!

ジョアのイメージのせいもあるんだけど、
もっとまったりしているかと思ったら
ほんとに爽やかでした。

カシスも酸っぱくなく苦くなく、ちょうどいい。

なんだかとっても体によさそうです♪

こちらも全国のコンビニ・スーパーで購入できるそうです。



●CHOBI(チョビ)

d0138974_21595396.jpg



これは試食ではなくお土産にいただきました。

手のひらにすっぽり入るくらいのコンパクトサイズですが、

このなかにコラーゲンがたっぷり1000mgも入ってるんですって!

お肌の張りが気になるお年頃
これでチャージできちゃうなんて、すてき!!

これに配合されている「パフィア」(南米原産のハーブの一種)には
コラーゲンの体内生成を促進する働きがあるそうです。



お味はオレンジ風味。
子どものころによく飲んだような、懐かしいオレンジジュースの味です。

寝る前に飲んだら効果上がるのかな?
ちなみに26kcalです。


こちらは全国のヤクルトレディーさんから購入できるそうです。



d0138974_2293426.jpg




お試しした3つの商品の中で
ダントツ「ヤクルトドルチェ」がおきにいり!


ぜったいリピート決定!!



ヤクルトコーナーで見かけたときは
ぜひ買ってみてくださいね♪







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-11-23 21:35 | お気に入りzakka | Comments(0)

【 アワアワたっぷりで汚れを落とす パナソニックドラム式洗濯乾燥機 ESSE Autumnプレゼンテーション 】

こんにちは camoです*^-^*

またまたイベントレポートです。
新商品の情報いっぱいですので
ぜひぜひお付き合いくださいね!




ESSEのブロガーさんを中心にご招待いただくイベント

『ESSE Autumnプレゼンテーション 2013』

企業さんの力の入った展示とプレゼンに
こちらも気合はいっちゃう!


今日はパナソニックの「ドラム式洗濯乾燥機」をご紹介します。


ドラム式はまだ使ったことがありません。
「高い・汚れ落ちが悪い・壊れやすい」
という勝手な思い込み。

ところが、最近の機種はガンガン進化してるんですねー。

d0138974_2271139.jpg



これからの季節に便利な
水温15℃設定。

自動で水温を温めてくれるんですって!


たしかに、冷たいお水だと繊維がキュッと締まって
汚れ落ち悪そうです。

水温が15℃以下になるのは
東京でも年間3分の1ものあいだですって。




さ・ら・に。

皮脂汚れに効果抜群、
水温40℃設定。



プレゼンでのデモが衝撃的!!

d0138974_22114734.jpg


ブラックライトを当てると、
左側のシャツの皮脂汚れが消えているのがわかります。
ただ洗っただけだと
こんなに皮脂が残ってるわけね。
黄ばむわけね。



ほかにも水温60℃設定があり、
高温で除菌効果があるそうですよ。



Panasonic ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX9300L/R
ECONAVI ナノイー搭載


d0138974_2214259.jpg


液晶パネルで取り扱いもカンタンそうです♪




展示コーナーには
タテ型洗濯乾燥機がありました。


d0138974_2264179.jpg



洗濯機、我が家は2年前に買い換えました。
もちろん、安定のタテ型7kg。
乾燥機能はついていません。




この洗濯機の中身にびっくり!!


d0138974_22195155.jpg



泡、ふわっふわやん!!(~o~)


Panasonic タテ型洗濯乾燥機 NA-FR90S7
ECONAVI ナノイー搭載



泡で汚れを浮かせて落とします。
とにかくきめ細やかな泡がたっぷりクリーミー!



乾燥機能の比較をすると
タテ型よりドラム式のほうが断然効率的。


家族の人数が多く、洗濯量も多い我が家の場合、
たいてい天日干し
雨の日は浴室乾燥機を使うので
買い換えるとしたらタテ型かな~。




でもあの泡ったら・・・・すっごい!!



もし洗濯機を買い換える予定がある方は
ぜひあの泡を試してみてください。

じ~っと眺めているだけで癒されそう♪






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-11-21 21:56 | お気に入りzakka | Comments(0)

【 お留守の時に大活躍!パナソニック加湿空気清浄器 ESSE Autumnプレゼンテーション 】

こんにちは camoです*^-^*

今回はイベントレポートです。
新商品の情報いっぱいですので
ぜひぜひお付き合いくださいね!




ESSEのブロガーさんを中心にご招待いただくイベント

『ESSE Autumnプレゼンテーション 2013』

今年は春に引き続き、秋にも開催されました!
企業さんのESSEレポーターに対するご期待の表れですよね♪


まずはパナソニックの「加湿空気清浄器」からご紹介します。




展示コーナーで最初に目についたのが、これ。


d0138974_2054571.jpg


  (加湿空気清浄器F-VKJ20 留守そうじ運転&うるおいアロマモデル)



この上の部分、なんだと思いますか?

d0138974_207195.jpg




UFOじゃないよ(笑)
ここから加湿するんですが、ありそうでなかった仕掛け付き。

d0138974_2085948.jpg




アロマオイルを仕込むことができるんです。
癒しのミストがお部屋いっぱいに広がるんですって!!!


水溶性じゃないとダメとか、
いろいろ選ぶときに難しいと思っていたけど
これはお水に直接投入じゃないので、手持ちのものが使えそう♪
綿を取り換えるだけなので、気分でチェンジもできそう♪
すご~い!





そしていよいよパナソニックさんのプレゼンです。

イチ押しの「F-VXJ90」

まずはその強力な吸い込み力をご覧ください。





あっというまにきれいになっちゃう!
(動画の中で「おーーー!」と感嘆の声を上げているのは私です^^;)



さらに、
人がいるときのいや~なニオイやほこりを吸い取って
空気をきれいにしてくれるだけじゃないんですって!
床上30cmの吸引で
お留守の時にワタぼこりのもとからしっかり吸い込んでくれるんですって



さらにさらに、
いちばん気になる「フィルター」のこと。
フィルターって、ちょっちゅう取り換えないとダメでしょ。
しかも高いし、型に合わせて買いに行くのもメンドウ。

だけどこれ、
10年間も交換不要
なんですって!!
すてき~☆

d0138974_2029647.jpg


こ~~んなになが~~いのが入ってるんです。
9mですって。




う~~ん。

いいじゃない?


ウイルスや花粉も気になるけど
これからPM2.5だって心配。


とくに小さいお子さんがいるおうちには
とってもおススメです*^-^*


パナソニックの加湿空気清浄器、
ぜひぜひご覧ください。







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-11-21 19:57 | お気に入りzakka | Comments(0)

【 かわいい柄集めてます♪おきにいりの文房具 ESSE web にUPしました 】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*

お盆も終わり、いよいよ追い込みです。
焦っているのは母ばかり、
我が家のマイペース兄妹は
あいかわらずのん気です。


ESSE web にUPしました。
「おきにいりの文房具」、
のぞいてみてくださいね♪


d0138974_2311136.jpg


こちらをclick!




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-08-16 23:11 | お気に入りzakka | Comments(0)

【「お気に入りの文房具」 ESSE web にUPしました】


こんにちは camoです*^-^*

あっという間のお盆前。
相変らず落ち着かない毎日を送っております。


ESSEのレポートもなかなかUPできませんが、
今ごろになってようやくUPしました。

テーマは「お気に入りの文房具」です。
はい、商売道具です!!!

d0138974_118168.jpg



ESSE web 見てみてね♪








d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-08-05 11:10 | なにげない日常 | Comments(0)

【 「子どもが夢中になれる本」 ESSE web に投稿しました 】


こんにちは camoです*^-^*


夏休みに入った途端
梅雨に逆戻り。


先週末の土曜日は、あの台風並みの暴風雨のなか
町内の納涼祭が強行開催され、
もうテントの中だろうがなんだろうが
わからないほどの雨にびしょびしょになりながら
フランクフルトやらみそおでんを
ひたすら食券と引き換えましたよ・・・とほほ。

まあ、いい思い出になりますけどね^^;



さて、久しぶりにESSEネタ。

今回のテーマは「子どもが夢中になれる本」。


d0138974_10272389.jpg



我が家のオススメ本もご紹介しています。


ぜひご覧くださいね♪

ESSE webはこちらから



********************

●おしらせ●

7月31日(水曜日)
「こうさくのへや camo's Workshop」開催します!

『ねんどでケーキのちょきんばこをつくろう』

・10:30~12:00
・参加費 1500円 (材料費込み)

会場は門前仲町のオサレなcafe
『plants』さんです。
(アクセスはこちら

〒135-0045
東京都江東区古石場2−8−5 My style MONNAKAⅡ

Tel&Fax : 03-5875-9668
Mail : info@plantscafe.com

たのしく工作のあと、plantsさんのおいしいランチもたのしみ♪

夏休み工作の宿題を
いっしょに作りませんか?

(当日2~3名さま受け付けいたします)




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-29 10:34 | なにげない日常 | Comments(0)

【クリーミースム~スでほわんほわん新食感】

こんにちは camoです*^-^*

我が家の朝食はご飯派ですが、
土曜日のお昼はパンが多いんです。
朝からお仕事で、おうちに帰れるのは1時ごろ。
その頃ちょうど単身赴任先から旦那さんも帰ってくるし、
息子も2時前に学校から帰ってきます。
大急ぎで食べられるから、パンなのです。

そんな我が家に、新しい食材が登場しました!!


d0138974_22495224.jpg



『明治クリーミースム~ス』チョコレート仕立て。

ちょっと見、マーガリンのチョコレート版?といった感じですが。

ふたを開けてみて、まあびっくり!


d0138974_22501094.jpg



このエアーなほわんほわん具合、わかりますか?
バターナイフを入れると
しゅわしゅわ音がしそうなくらい、ふんわり。


d0138974_22502831.jpg


スライスしたパンに塗ってみた♪
ほわんほわんにてんこ盛り。
ほんと、パンに乗っける感じです。

肝心のお味はどうかというと。




d0138974_2251789.jpg


ぱくっ!

ほわん♪

チョコスプレッドよりもぜんぜん軽くて、
チョコ生クリームよりも濃厚。


d0138974_2251237.jpg


息子も、ぱくっ!

ほわんほわん♪

思わず笑顔になっちゃう食感です*^-^*


d0138974_22513397.jpg


バタールに乗せたので
噛みごたえとほわんほわんの両方が楽しめます。
これ、サンドイッチ用のやわらかいパンにはさんで
チョコサンドにしたら
お茶の時間によさそう!

ふたを開けて、その日のうちに食べきってしまいました^^
だって軽い食感だからてんこ盛りにしてもしつこくないんですもの。

まだまだいろんなアレンジもできそうです。

ほわんほわんな新食感、ぜひ試してみてくださいね!



ESSE web のコーナーでもご紹介いただきました♪


ここをcheck!


d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-06-09 21:15 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 週末..
at 2017-05-21 20:35
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-18 07:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-17 22:37
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-09 11:42
【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(172)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)