camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

タグ:ESSE ( 63 ) タグの人気記事

【おうちで白髪を染めてみた♪ブローネESSEモニター参加中】


こんにちは!camoです*^-^*



春休みですね~。
新学期に向けて、お掃除したり入れ替えたり、いろんなことをリニューアルする時期ですね~。


4月に入って、新しい環境って方も多いんじゃないかしら。
我が家の場合、娘ちゃんが中学校入学なので、わたしもひさびさ中学校に登場するのです。


そこで!
この新しい環境に登場するにあたって、ちょこっと気分もアゲてみたいと思いませんか!?



わたしの場合、油断するとすぐに白髪がキラキラしちゃうんです(>_<)

こんなふうにね。


d0138974_9151821.jpg



分け目に光る、白いヤツ。
伸びてくるとさらに根元が真っ白になっちゃって、いわゆる「ポッキー頭」になっちゃうのよね。


でも美容室にゆっくり行く暇がないの、特に子どもがおうちにいるお休み中って。
と~ってもバタバタしていて、あっという間に一日が終わっちゃう!(>_<)



そんなわたしにぴったりな、これが届いた~♪

d0138974_9164454.jpg



『花王ブローネ白髪用ヘアカラー』


おうちで白髪染め♪

これなら夜中でもお風呂前でも、自分の好きな時間に染められます♡




さっそく挑戦。

d0138974_9174959.jpg



よくある「1液と2液を混ぜて」というプロセスなしの、押すだけ!
2つの液が同じ口から出てくるので、混ぜ混ぜする必要なし♪汚れないし、手につかないし、なんてったってめんどくさくない!!!(笑)



液を付属のブラシにプシュッとだして、髪をとかすんですって。

やってみましょう♪



d0138974_9181415.jpg




おお!櫛通りのよいブラシ。地肌にしっかり届く長さで、根元までちゃんと液を塗り塗りできます。飛び散りもなく、すんなりいい調子ですよ♪



d0138974_9183665.jpg


はい!
全体的に塗れました♪
わたしはショートなので、1本で十分いきわたります。

毛染め液につきものの、あの「つ~ん!」とくる臭いもほとんどなく、締め切ったところでも大丈夫ですよ~。
洗面所でせっせと塗り塗りしましたが、垂れたり飛んだりせずに完了。




ここでワタシ流のコワザを披露しちゃうよ!


d0138974_9192588.jpg


じゃじゃ~ん!!

これ、な~んだ!?(^◇^)


これはね、スーパーのレジ袋をかぶってるんです!

いわゆるシャワーキャップで温室効果♪
これをかぶっておけば、液が変なところについちゃう心配もないし、汗と一緒に垂れてくるのを防げるし、このままちょこっと移動したりお風呂入ったりできちゃうのよ。



あやしくレジ袋をかぶったまんま、15分経過(笑)。

液を流して、シャンプーして、トリートメントして、乾かしたよ~。

シャンプーする時も、キシキシしなくて安心安心。



d0138974_9203883.jpg



じゃん♪

きれいに染まりました~(*^。^*)



もともと白髪染めしてある髪なので、染まってるところと染まってないところの色のムラができちゃったらどうしよう~と思ってたんだけど、ほら!

d0138974_9212613.jpg


分け目もきれい♪ムラもなし♪

「ライトブラウン」で染めましたが、明るさもちょうどいい感じでしょ?




d0138974_9215258.jpg



箱を開けてから、染め→待ち→洗い流し→乾かし、ここまで1時間ほど。

まさに真夜中に変身できちゃう!!

ブローネでぷしゅっとお手軽にきれいな髪色キープ。




あたらしい出会いがある春だから、きれいな印象が大事。

忙しい時でもおうちでできちゃう白髪染め、おすすめですよ~(*^。^*)



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-04-06 09:27 | お気に入りzakka | Comments(0)

【ノルウェーサーモンでちょこっとおめかしカップ寿司 ESSEモニター企画に参加しています】


こんにちは!camoです*^-^*


ことしもきました!!!

ESSEノルウェーサーモン!!!



おおきな箱が届いた瞬間、子どもたちのテンション上がりまくりです!!


さっそくこんな感じに♪


d0138974_21293453.jpg



「ノルウェーサーモンの柚子マヨカップ寿司」


<つくりかた> 4人分

①サーモン100gをサクに切ります。
お刺身でたべるように5~7mm程度の薄切りにします。

d0138974_2130591.jpg



②酢飯をつくります。ウチは市販のすし酢を使っています。2合のご飯に300ccのすし酢を混ぜ、切るように混ぜます。いりごま大さじ2杯をご飯に混ぜ込みます。

③巻きすで巻きます。

d0138974_21313987.jpg


巻きすにラップを広げ、そのうえに酢飯1/3の量を広げます。巻きすの半分あたりまで広げて、10cmにカットした水菜、サーモンのお刺身を並べ、マヨネーズを好みの量かけてから巻きます。

d0138974_21323361.jpg



④3cmくらいの厚さにカットします。
カップにレタスを敷き、お寿司をのせて、柚子を乗せます。

d0138974_21325931.jpg



柚子とマヨネーズとゴマが、サーモンのまったりとしたうま味をさらに広げる感じ!!*^-^*



いろどりもキレイな、サラダ感覚のお寿司。

パーティの一品にもよさそうでしょ!?



ノルウェーサーモン、生のおいしさをたっぷり味わってください!







FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-04-05 21:36 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【ESSE presents アクエリアスのむとき5を実践してみた!(おかーさんの一日編) 】


こんにちは!camoです*^-^*


先日参加した「ESSE アクエリアスのむとき5(ファイブ)」。



子ども編に続き、こんどはわたしの場合をレポートします♪

題して、『おかーさんの一日編』


朝おきてから、夜寝るまで、ずっと働いている状態のおかーさんですが。

主婦業って、学校や職場と違って、時間割がないんですよね。


●時になったら 始まって、

●時になったら、お昼休みで、

●時になったら、終わり。


いや~(>_<)

ないない!!(>_<)


一日のあいだに時間の区切りなんて、ないですよね!!(>_<)



ということは、自分で気を付けておかないと、あっというまに時間がたってしまうということ。



気が付けば、水分補給もトイレも行かずに何時間も・・・!ってこと、ありますよね。


わたしも朝お茶を飲んで、お昼忙しくてご飯が3時くらいになっちゃったりすると、もう8時から15時までの7時間なにも飲まずに過ごしてしまうことありますよ。


そして、そんなときは必ず頭が痛くなる。

たぶんそれは、カラダが緊急事態をお知らせしてるんですよね。



人は喉の渇きを意識した時はすでに水分不足になってしまっているそうです。

「喉が渇いたな~」と思う前に、定期的につとめて水分補給が必要。



ということで、

意識して時計を見ながらアクエリアスを飲んでみました!(*^。^*)



d0138974_2333070.jpg


まずは朝の1杯から。


夜寝ている間にかなり水分を失っているので、この朝の1杯はとっても大事。

常温かすこし温かいくらいのアクエリを、コップに1杯。

ゆっくりゴクンゴクン。



ん~。沁みるね~(笑)




そのあと、

・会議が始まる前(10時ごろ)
・おひるごはんの時
・3時のおやつに
・お風呂の前と後に
・寝る前に

それぞれコップ1杯くらいをゆっくり飲みました。


頭痛くならなかったよ!!


おかーさんはどうしても時間通りに動けないもの。

だからイスに座ってゆっくり飲むというのも難しい。



d0138974_239368.jpg



わたしはすぐに飲めるようにボトルに詰め替えて持ち歩くようにしています。


車に乗って、エンジンかけて、発車前に「ゴクゴク♪」

掃除機かけ終わって、片付けたら「ゴクゴク♪」

洗濯物を取り込んで、たたみおわったら「ゴクゴク♪」

パスタをゆでながら「ゴクゴク♪」


こまめに水分補給で、カラダのバランスを整える。


おかーさんが体調崩すと、家族みんなが困るでしょ。

まずは自分が心掛けて水分をとりましょうね♪





日本コカ・コーラ社「のむとき5プロジェクト」に参加しています 
#PR #のむとき5





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-03-05 02:45 | なにげない日常 | Comments(0)

【ESSE presents アクエリアスのむとき5を実践してみた!(子ども編) 】

こんにちは!camoです*^-^*


先日参加した「ESSE アクエリアスのむとき5(ファイブ)」。

いろいろカラダによい飲み方を教えていただいたので、

さっそく実行しています!



学校から帰って、おやつの時間に。


d0138974_0525958.jpg




お昼のおべんとうにはお茶を飲んでいるのですが、その後はたぶんあまり水分を取っていないと思います。

乾燥して喉もカラダもカラカラ。



うがい・てあらいのあとは、コップ1杯のアクエリアス。


常温のアクエリをゆっくり飲んで、水分補給。



水分が足りなくなり脱水状態になると、

・集中力・記憶力の低下

・運動能力の低下


などのさまざまな体調不良が起きるそうです!


息子いわく、「甘すぎないから飲みやすい!」だそうです*^-^*


しっかり水分補給して、しっかり勉強してね!(笑)




お風呂の前後と寝る前に。


d0138974_155811.jpg



お風呂に入ると、コップ6杯分もの汗をかくんですって!!



そのまま水分をとらずに寝ちゃうと、娘の場合9時間の睡眠時間中も加えてまったく水分を取らない状態なので…

寝ている間に脱水症状を起こしちゃうかもしれません!!!


お風呂のあとは、コップ1杯のアクエリアス。

寝る前にも、コップ1杯のアクエリアス。




成長期の子どもたちの体調管理に水分バランスは欠かせないもの。

水では体液濃度が薄くなって、バランスをとるためにかえって水分を排出してしまうそうです。

塩分などのミネラルバランスがちょうどよい「アクエリアス」などの飲料は、しっかり体内にとどまってくれます。


>>くわしくは「のむとき5」サイトでチェックしてね♪



乾燥して風邪などひきやすい季節。

家族の体調管理をしているおかあさんだからこそ、こころがけて水分補給させたいですよね♪




日本コカ・コーラ社「のむとき5プロジェクト」に参加しています 
#PR #のむとき5





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-02-22 01:22 | おしらせ | Comments(0)

【ESSE presents  のむとき5(ファイブ)って、なに!?】

こんにちは!

「ESSE プラチナレポーター」 camoです*^-^*


>>ESSEプラチナレポーターについては、こちら!


みなさんは「水分補給」について考えたことありますか?


夏の汗をかく時期は、脱水や熱中症が心配で、けっこう気をつかっているものです。

だけど、冬はなかなか意識しないですよね。


わたしも「汗かかないし、のど乾いたら飲んでるし」と思っていました。




ところが!!Σ(・ω・ノ)ノ!


そうじゃなかった!!Σ(・ω・ノ)ノ!



今日はESSEさんのお招きで、

「のむとき5(ファイブ)水分補給セミナー」に参加してきました♪

日本コカ・コーラ社「のむとき5プロジェクト」に参加しています 
#PR #のむとき5



d0138974_22263117.jpg



水分補給といえば、

『アクエリアス』。


我が家も夏場は毎日水筒に入れて持ち歩いています。


でも、ただやみくもにガブガブ飲むのではなく、体に良い飲みかたがあるって、知ってる!?



イベントは「のむとき5アンバサダー」オリエンタルラジオの中田敦彦さんと、タレントの木佐彩子さんのトークで進みます。


d0138974_23121574.jpg



d0138974_23122794.jpg




トークは司会者さんからのクイズで進行。

Q 朝起きていちばんにお水を飲むのはなぜ?

d0138974_22335139.jpg



Q 人が一日に失う水分の量は?

d0138974_22364288.jpg



Q 水分をこまめに取る理由は?

d0138974_22372316.jpg



Q 人間の体の水分割合はどれくらい?

d0138974_2238312.jpg



Q 入浴中失う水分量は?

d0138974_22383557.jpg




・・・・どうです?
こたえられましたか??

わたしは後半戦不正解でした。けっこう知らないものなんですねー。

>>こたえは「のむとき5」サイトでチェックしてね♪



クイズの答えと解説は、専門の先生がしてくださいました。

d0138974_224008.jpg

神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部栄養学科 谷口英喜先生です




d0138974_22421457.jpg


人のカラダってオトナは約60~65%が水分でできているんですって。

だけど、1日に約2.5リットルもの水分を失ってしまうそうなんですええ!!


汗や尿のほか、肌や呼気からも水分が放出されちゃうそうですよ。

だ・か・ら!!

そのぶん補給しなくてはならないんですって!!



だけど、水分なら何でもいいというわけではなく、体液に近いものでなくては、体液濃度が薄くなってしまい、カラダがもとの濃度に戻そうと、かえって水分を輩出してしまうのです!ヒィー


d0138974_2247273.jpg


さらに、1回200cc程度のものをこまめにとらないと、容量越えした分は排出されちゃう!!トイレ



う~ん!!

ただ水を飲めばいいってもんじゃないんですね!


何をどのタイミングで飲むのかってことが大事なんですね!!



>>くわしくは「のむとき5」サイトでチェックしてね♪



d0138974_2254499.jpg


座ったお席がちょうどあっちゃんと木佐さんの真ん前で、すごく近くで拝見しました*^-^*
ふたりともとってもおはなしがたのしくて、あっという間にいろんな知識をインプット!

谷口先生の解説もわかりやすくて、なるほどな~ってうなずいちゃった♪



カラダにいい水分補給の方法、家族の健康を預かる母としては、しっかり考えていかないと!!


冬でもしっかり水分補給。

カラダの中に保持されやすい電解質ア○エリアス(水分と塩分)をこまめにおぎなうように、これから声かけしていきます!




きょうはたのしかった~!

d0138974_2332448.jpg




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-01-25 23:03 | おしらせ | Comments(0)

【暑い日に火を使わないおひとり様ランチ♪ティファールクイックボウルで塩焼きそば】

こんにちは camoです*^-^*


毎日暑いですねーーーー。

お昼ご飯の定番、おそうめんも、茹でるのがいやになっちゃう。


できれば火を使わずに、パパッとお昼ご飯をつくりたい!!



そんなアナタに朗報です*^-^*



「ティファール・クイックボウル」

>>くわしい説明はこちらを見てね♪


ザックリいうと、レンジで調理する容器なんですけど。

シリコンスチーマーとちがうところは、加熱後の容器がらくらくに取り出せちゃうってところなんです♪



お~っと、前置きはここまでにして。



さっそく使ってみました!!



●クイックボウルで火を使わない塩焼きそば●

d0138974_20433151.jpg



<材料>

d0138974_2040491.jpg


・焼きそばのめん 1袋
・好みの野菜 千切りにして
・冷凍ムキエビ
・ごま油
・塩コショウ


<つくりかた>

①クイックボウルに焼きそばのめんをいれて、レンジで2分加熱します。
できたら取り出して、箸でめんを軽くほぐしておきます。

d0138974_20395274.jpg


②千切り野菜とエビを乗せます。
今回は夏野菜の代表、ピーマン!それとモヤシ・シメジを使っています。
エビは軽く洗って凍ったままON。
レンジで約5分間チンします(500W)

d0138974_20415421.jpg



③エビに火が通って、野菜がしんなりしていたらできあがり。
ごま油を回しかけ、全体に塩コショウをして和えます。
塩コショウは多めのほうがおいしいですよ~♪

d0138974_20431199.jpg





はい!

ぜんぜん火を使わないのに、野菜たっぷりのお昼ご飯ができちゃった♪



ほかにもいろいろメニューが広がりそうです*^-^*

暑い夏のお昼ご飯、ぜひぜひクイックボウルでささっとおいしく作ってみてね!!






FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-07-31 20:45 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 高1男子弁当 猛暑には肉弁当 】


こんにちは camoです*^-^*

猛暑猛暑。

お隣の館林市は、日本でいちばーん暑いらしい。だって39℃越えだよ!?

ここは熱帯なのか!?( ̄д ̄)



そんなジリジリ暑い日の、ダラダラ男子高校生のためのお弁当、いってみよー!


d0138974_9593937.jpg


・牛カルビ焼肉(やきとりのたれ)
・ピーマンの味の素炒め
・インゲンベーコン
・くるくる海苔チーズタマゴ





d0138974_101636.jpg


今日のイチオシ、「ピーマンの味の素炒め」はESSEでも特集されているんですよ~♪
>>レシピはココからチェック!!




海苔チーズ巻きは、薄焼き卵に海苔とスライスチーズをのせて、端からくるくる巻きすで巻いて冷やしただけでできちゃう。な~んだカンタン♪



食欲が落ち気味な猛暑ですが、食べないとスタミナもたないよ!

がんばって牛肉買ったからね、しっかり勉強しろよ!(←結局ココ)



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-07-16 10:10 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【いつものそうめんと呼ばせない!サバをのっけてご馳走に♪ 家族で食べる夏の塩サバ ESSEモニター】

こんにちは camoです*^-^*



夏の定番メニュー、『そうめん→ひやむぎ→ざるうどん→ざるそば』の無限ループ。
いいじゃないですか、つるつるっと。


だけど、あんまり続くと

「えー、またぁ!?( ̄д ̄)」

などと家族からブーイングがおこる。
(茹でるの暑くてたいへんなのに!)



だからといって、「ホカホカごはんとおかず」ってほどヘビーに食べたくない。




じゃ、あれじゃん?

「そうめん+おかず」でいいんじゃん?




d0138974_20214963.jpg



●塩サバと揚げ野菜のごちそうそうめん●

材料(4人分)

ノルウェー塩サバ 2枚 (ひと口大に切り、骨を抜いておく)
・れんこん (5mm程度の輪切りにして酢水にさらしてアクを抜く)
・なす (薄めの輪切りにする)
・そうめん 4把 (時間通りに茹で、流水でしめる)
・大根おろし 好みで
・ネギ 適量
・もみじおろし(チューブ代用可) 少量


つくりかた

①サバの水気をキッチンペーパーで押さえ、表面に軽く片栗粉をはたく
②180度の油でからっと揚げる
③れんこん・なすも同様に揚げる
④うつわにそうめんを盛り、サバ・野菜をのせ、大根おろしとネギ・もみじおろしをのせる
⑤食べる直前にうえからそうめんつゆをかける



ほら!このくっきりキレイなシマシマ模様が食欲をそそるでしょ!?(≧▽≦)

d0138974_2023745.jpg




さ・ら・に!


サバに含まれるEPADHAは、汗をかいて体内の水分が減ってしまいがちな夏のカラダにはと~ってもよいんです!


<EPA>中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させ、血液をサラサラにする働きがある脂肪酸。人間の体内では合成することができない。

<DHA>血液の流れを良くし(血液中の脂質濃度を下げる)目や脳の働きを活性化する不飽和脂肪酸。



サバの血液サラサラ効果と、大根おろしの消化酵素、もみじおろしのピリ辛食欲増進効果の3重奏♪


「そうめん=なつやすみの昼ご飯」じゃないよ!

栄養たっぷりなごちそうそうめんで、家族みんなで元気に夏を乗り切ってね!



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-07-06 20:24 | Comments(0)

【お酢でさっぱり・野菜もたっぷり♪ 家族で食べる夏の塩サバ ESSEモニター:ノルウェー塩サバ】


こんにちは camoです*^-^*



暑くなるとなぜか食べたくなる、「酸っぱい系メニュー」。

冷やし中華とか、ところてんとか、お酢を欲しているのね、カラダが。


そしてどうも煮物とかあんまり食べたくない(というか作りたくない)、生野菜サラダばかりだと飽きてきちゃう、でも野菜を食べたい。


というときに、これ。

d0138974_2105745.jpg



●サバのかんたん南蛮漬け●

材料 (4人分)

塩サバ 3枚 (ひと口大に切り、骨を抜いておく)
・たまねぎ 大2個 (薄くスライスしてよく水にさらしておく)
・にんじん 大1本 (千切りにする)
・セロリ 1本 (葉っぱの部分は食べやすくちぎり、茎の部分は千切りにする)
・すし酢 100ml・しょうゆ大さじ1/2 合わせておく

つくりかた

①はじめに浅めの器(バットなど)にたまねぎ・にんじん・セロリの茎を平らに敷く
②表面に軽く片栗粉をはたいたサバを180度の油で揚げ、①の野菜の上に並べる
③揚げたての熱いうちに、すし酢としょう油をあわせたものをかける
④全体がなじむまで冷蔵庫で冷やす
⑤食べる直前にセロリの葉っぱを加えて全体を和える



d0138974_2124940.jpg



お酢と香りの強い野菜が、サバの脂とぴったり合って、パンチがきいてます!


そうそう、これ、ごはんのおかずとしても食欲そそるけど、ビールのおつまみにもいいと思う!(わたし飲まないんでよくわからないけど、そんな気がする!)

サバに含まれるEPADHAは、ビールがすすむ夏のカラダにはと~ってもよいんです!


<EPA>中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させ、血液をサラサラにする働きがある脂肪酸。人間の体内では合成することができない。

<DHA>血液の流れを良くし(血液中の脂質濃度を下げる)目や脳の働きを活性化する不飽和脂肪酸。




さ・ら・に!


まだ気温が上がらない午前中や、前の日の晩などに作って冷蔵庫に入れておけば、ひんやりおいしい常備菜になるというスグレモノ!!


夏休みのご飯作りに追われるママにもいい感じ♪


おいしい・健康にいい・作り置きOK!!なんて素敵!


栄養たっぷりのサバとさっぱりお酢パワーで、家族みんなで元気に夏を乗り切ってね!





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-07-05 21:06 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(1)

【ESSEプレゼンテーション2015 気分や服に合わせて気軽にイメチェン♪コーセーエルシア】


こんにちは camoです(*^◯^*)


ESSEプレゼンテーション2015レポ、続きまーす( ´ ▽ ` )ノ


d0138974_19534422.jpg



突然ですが、みなさん毎日ばっちりメイクしますか?



ぶっちゃけ、わたしほとんどノーメイクですっ!!(*ノωノ)キャ!



というのも、メガネっ子なのであまりメイク映えしないのと、そもそもメンドクサガリってのと、いいわけいっぱいあるんですけど。

まあ、シミが目立つしできやすいお年頃なので、日焼け止め程度のファンデーションを塗って、眉毛描くくらいですかね~。そうですね~、メイク時間5分ですかね~。


で、口紅は基本人に会う直前に塗る派なので(飲み物とか服につくのが嫌なの)車から降りる前にルームミラーでちょちょちょいっとチェックするんですよー。時間がない時なんかは、信号待ちの時にBAGから取り出して、ぬる!(笑)だからぱっと取り出せてさっとぬりたいわけ。

そこでこれこれ。

d0138974_2022226.jpg


コーセーエルシア リップスティック


スリムなケースでBAGの中でも邪魔にならず、そのうえなんと、お値段がステキ!!
950円(税抜き)で買えちゃうなんて、すごくない!?

ぜんぶで23色もあるから、その日の気分やお洋服に合わせて、いろいろカラーコーディネートが楽しめちゃう!



わたしはね、車の中に1本入れておくことにしました。
信号待ちですぐ塗れちゃうでしょ?(笑)



d0138974_208563.jpg


プレゼンではリップスティックといっしょにアイシャドウもお試ししてきました。
こちらもプチプラでケースのナビゲーションに従って色を瞼にのせていくだけ。
「きらきら明るさ&血色アップパール配合で、顔色をパッと明るく! 」
これ、ほんとです!
詳細はコーセーさまのサイトをCheckしてみてね!


春だからね、ちょっときれいメイクでイメチェンしてみるのもいいかもね♪




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-03-31 20:13 | おしらせ | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)