camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

タグ:工作 ( 45 ) タグの人気記事

【ケーキの貯金箱たくさんできたよ!Plantsさんでワークショップ】

こんにちは camoです*^-^*

7月の最終日、
ちびこちゃんと二人で大荷物抱えて
門前仲町の「Plants」さんにいってきました。

本日午前中は
ケーキの貯金箱のワークショップです。

d0138974_23355117.jpg


今日のご参加は3名の小学生。
みんな真剣に粘土をこねたりのばしたり。

いろんな果物をつくって、
ケーキにクリームをくっつけて
とっても上手に仕上げていました☆


みてみて!!


d0138974_23372918.jpg
d0138974_23373828.jpg
d0138974_23374721.jpg



同じようにみえて、それぞれぜーんぶ違います。

小学生の集中力って、
だいたい15分、長くて30分。
だけど3人とも2時間近くものすごく真剣に取り組んでいました。

はなまるです!!!




今日の会場のPlantsさん。

d0138974_23395481.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-31 23:40 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 ねんどで貯金箱を作ったよ♪その1 小学生夏休み工作教室 】

こんにちは camoです*^-^*

戻り梅雨ですって?
なんだったのあの猛暑は。


そんな肌寒い夏休み2日目。


きょうも市内某公民館の小学生講座の指導です。
(きのうとは別の公民館なのよ)



ねんどを使って貯金箱をつくります。


ひょうたん型のねんど芯を用意しました。
さて、これをどんなカタチにしていこうかな。


1年生から6年生まで、20名超の参加です。

わたしと相棒のY先生と、公民館のIさんの3人で
せっせと子どもたちのお手伝い。


細かすぎてなかなか進まない子、
大胆すぎてさっさと終わってしまった子、
さすがに学年差も個人差もバラエティに富んでます。

途中で集中力の切れた子に
うまくアドバイスしながらホメホメ大作戦。

遅い子にはアイテム投入作戦。



予定時間より少し前におしまいにして、
最後はみんなの作品発表会をしました。


みてみて!!

d0138974_22182226.jpg



ゆるキャラあり、食べ物あり、
こどもたちの好きなものがいっぱい並んでいます。

同じ形の芯を使っても、それぞれ違う形になりました。
想像力・創造力、すばらしい!!



d0138974_22183015.jpg



みんな上手にできました!*^-^*







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-24 22:25 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 オリジナルタンブラーをデザインしよう♪市内小学生夏休み工作教室 】

こんにちは camoです*^-^*

息子は毎日学校へ、
娘はすでに初日からヒマを持て余しております。

毎朝のラジオ体操にはちゃんと二人で通ってますが。


さて、我が子を放置し、
母はせっせとお仕事しております。


今日は市内の公民館の小学生向け講座でした。
『オリジナルタンブラーを作ろう』
ってことで、みんな集中して取り組んでいましたよー。

d0138974_23125259.jpg



はめ込み式のタンブラーの台紙に
おりがみ・シール・テープを貼ったり、
マジックでお絵かきしたり。


d0138974_23134132.jpg


資材を山のようにもっていきました。

一番人気はクラフトパンチ!
ふだんあまり使う機会がないのか、
使い方も知らない子がいたりして、もう大騒ぎ。

そのほか、キラキラホログラムおりがみや
ハートや星のシールも人気でした^-^


1~3年生の低学年対象だったので
取り掛かりに時間がかかったり
手が動かなかったり
最後まで仕上げられなかったり
そんな子がいないか心配でしたが…・

なんのなんの!!

みんなすてきな作品を仕上げていましたよー!!


最後はみんなで記念撮影♪

d0138974_23183695.jpg




公民館主催の夏休み子ども講座、
毎年大人気で、なんと2倍の競争率。

キラキラ笑顔の子どもたちと
楽しい時間を過ごすことができました。



先生のサンプル。


d0138974_23231562.jpg




さて、まだまだ工作指導の日々が続きますよー。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-23 23:21 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 夏休み工作にどうぞ!ケーキの貯金箱ワークショップ 】 kawaii

こんにちは camoです*^-^*

猛暑です・・・。
隣の街は、なんと38℃に迫る高温!!
体温超えてます( ̄_ ̄|||)

いよいよ夏休み目前。

工作やさんは大忙しです!



こんなワークショップ企画してます。



d0138974_2146662.jpg


「粘土で作るケーキの貯金箱」


d0138974_21463923.jpg


お金ちゃんと入りますよ~。


d0138974_2147116.jpg


いろんなトッピングをてんこ盛り!



涼しいカフェで、親子でゆっくり工作の時間を楽しみませんか?

7月31日 10:30~
Plants cafeにてWS開催します

●小学生のお子さまが対象です
 (幼児のご参加は、保護者さまの付き添いをお願いいたします)
●参加費  1500円(材料費込み)終了後ランチ会もあります(別料金)
●お申込み
 plantsさま(上記HPをご覧ください)
 またはちくちくのへやHPのメールフォームまでお願いいたします




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-10 22:02 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 エコーマイクがたくさんできました!こうさくワークショップありがとうございました 】


こんにちは camoです*^-^*

しばらく更新できず、
その間遊びに来てくださった皆様には
申し訳ありませんでした…

家族にちょこっと用が出来まして
ばたばたとしております。




そんななか、浦安までワークショップの出前です。


9回目を迎える「Petit Panier」。
1日目のイベントとして、
「こうさくのへや camo's Workshop」
開催しました!



d0138974_2135621.jpg


準備完了。
この時点でテーブルの上はきれいですが、
あっという間にカオスと化します(笑)


予約制ではなく、随時受付にしたので
いったいどれくらいの参加があるのか内心心配していましたが、
ほんとうにたくさんの子どもたちに参加していただきました。



じつはも~っとヒマだと思っていて・・・
のんびりおしゃべりしながら進めようと思っていたのに
すっと立ちっぱなしで黙々と手を動かしていて、
写真撮る間もないほどでした。
うれしい誤算です^^;


かろうじて、パチリ。

d0138974_21393448.jpg



同じ材料をつかっても
一つとして同じデザインのものができないのが面白いところ。

はじめまったく手が動かない子でも
「なにがすき?」と声をかけながら、
モチーフのヒントをあげると、だんだんと自分の世界を広げて行くんですね。
子どもたちの創造力って、ほんと、すばらしい!!

d0138974_214207.jpg


マイクを組み立てて、声を出してみます。


うまく響いたかな?*^-^*





パニエのみなさん、
WSスペースの近くの作家さん、
いろいろお世話になりました。

参加してくださったみなさま、
ありがとうございました。


さいごにくるちゃん!!
楽しい時間をありがとうー!!





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-09 21:45 | かんたん工作レシピ | Comments(2)

【 こうさくワークショップの看板つくりました*^-^* 】

こんにちは camoです*^-^*


息子がのらりくらりとテスト勉強している横で
必死に作業しております。


週末に迫った「petit panier」。

今日は出品する品物にタグをつけ、
ディスプレイを考え、
納品書を作りました。

委託販売をお願いするため、
箱から取り出してすぐに飾れるように
いろいろ考えてます。
もちろん、かわいく見えるようにね!


そして今回ワタクシも初の会場入りです。
1日目、会場にて工作ワークショップを開催します。

ワークショップスペースの目印に、
看板作りました*^-^*



d0138974_0302644.jpg



「うけつけちゅう」のうらは
「きゅうけいちゅう」になっています。
ごはん食べたり、お手洗いに行ったりするときは
「きゅうけいちゅう」です^^


ワークショップは、
つくって遊べるおもちゃを予定しています。
小学生のお子さまに、
たくさん遊びにきていただきたいです!



『こえがひびくよ!
 おしゃべりエコーマイクをつくろう』



10:00~15:00 随時受付します。
所要時間は15分~30分です。
参加費   500円
もちもの  なし

くわしくは、パニエ イベントBlogをご覧ください。



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-03 00:38 | ほっこりフエルト | Comments(2)

【 笹の葉さらさら 七夕うちわ つくりました 】


こんにちは camoです*^-^*

昨日は夏至。
せっかくの一年でいちばん昼が長い日も
台風接近のどんより空でピンときませんでしたが・・・。

今日のものつくり研究所では、
来月の七夕さまにむけて
こんな作品を作りました。



d0138974_21165538.jpg

(先生のお手本です)


今日のプログラムは
・夏至についてまなぶ
・立体的に組み立てる(素材を浮き上がらせる手法)
・切り紙工作(紙を折ってハサミを入れて開くとどうなるか?)

保育園や幼稚園で
たなばた飾りを作ったことがあるという子が何人かいましたが、
作り始めると
「あれ?」「せんせい、わかんなくなっちゃった~」
と質問があちらこちらから。


それでも1時間じゃ足りないくらい
みんな集中して取り組んでいました。


7月7日の夜は
天の川が見えるかなあ・・・・。






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-06-22 21:24 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 今日もプラ板工作中 テーマは「オサレFOODS」 】

こんにちは camoです*^-^*

雨です雨です。
洗濯物が乾きません。

長年酷使してきた我が家のガスコンロ、
やはり13年も経つとやばいです。
五徳が焼け落ち気味&赤い炎の不完全燃焼系。

ということで、
新しいものに入れ替えることになりまして。

業者さんが何人かで工事中です。



わたしは昨日に引き続き
頭脳労働しております。

合間にオーブントースターでチン♪


d0138974_16125118.jpg


今日のテーマは「オサレFOODS」。

d0138974_1612573.jpg


ボールチェーン買わないと。








d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-06-20 16:14 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 夏の風物詩をきゅきゅっとちぢめて♪プラ板マスコット量産中 】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*

とあるイベントに出品のブツを急遽製作しております。


d0138974_1872030.jpg



工作用プラ板を夜な夜なトースターで焼いております。


すいか
クワガタ
ビール
枝豆
(なんつーセレクトなんだ!?www)

トゥシューズはちびこちゃんのリクエストにより。
リボンもつけてみました。うふふ♡



なかなかうまくなりませんけどね・・・^^;




《おしらせ》facebookページつくりました*^-^*

作品の紹介とイベントのご案内をUPしています。
アカウントをお持ちのかたは、ぜひ「いいね!」してくださいね♪

こちらをclick!




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-06-19 18:11 | かんたん工作レシピ | Comments(3)

【 かえるの合唱メモスタンドをつくるよ♪ 6月の子ども図書館工作のおしらせ 】

こんにちは camoです*^-^*

いよいよ梅雨ですってねー。
まあ、雨は嫌いじゃないけど、
たまに晴れてくれないと洗濯物に困ります;;

そんなじめじめ気分を楽しんでるメンバーが、こちら。

d0138974_21505094.jpg



カエルさんたち、
歌ってます。
びよんびよん。


バネでスウィングします。


ベースはアジサイの花。
根元につけたワイヤーで
メモをはさめるようになっています。


6月8日(土曜日)
13:30より
子ども図書館前のJOY WORLD入り口で
工作教室をおこないます。

近くにお住まいでご希望の方は
子ども図書館までご連絡ください。

*アピタ子ども図書館
 0284-72-8811(代)
 13:00~17:00





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-05-30 10:49 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-01 14:34
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-16 08:51

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(177)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)