camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

タグ:工作 ( 45 ) タグの人気記事

【 これは何でしょう? 工作パーツ製作中 】


こんにちは camoです*^-^*



では、クイズです!!

「これは何でしょう?」



d0138974_0343344.jpg




カブトガニ?

ガ●ダムの部品?

宇宙人?




いえいえ。








これです。




d0138974_0353320.jpg



こたえは
『UFOキャッチャーのアーム』
でした*^-^*




さて、

クイズはほどほどにして
そろそろ寝ましょう

みなさんもいい夢見てね♪






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-11-04 00:36 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 工作教室の準備中 いっきに80個! 】


こんにちは camoです*^-^*



11月はイベントめじろ押し。

準備におわれてます。



そんな中でも毎月の工作教室はちゃんとがんばってます。

今月は80個。



d0138974_16383740.jpg


「どきどきUFOキャッチャー」のパーツです。


このあとベースのケーキBOX80個に
溝の切り込みを入れ、
フラップをカットしました。


わたし、結構仕事は早いほうなんですが
それでもBOXのカットだけで2時間かかりました。

ハサミとカッターで、細かいしるしをつけたところを切るので
だんだん腱鞘炎ぎみに腕が痛くなります。





もっと早くから段取りよく準備できればいいのだけれど、
募集の関係で、直前にいきなり10くらい増えたりすると
材料の調達がたいへんになるので
(大ロットで注文するので、こまごま追加されると困るのです)
実施の1週間前からいっきに準備しなくてはならないのです。




まだまだ細かいパーツの切り出しが残っているので
夜更かしがんばらねば。



3連休ですね。
明日はお天気崩れそうですが・・・


みなさんもすてきな休日となりますように。




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-11-03 16:46 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 ゆきだるまとクリスマスのもみの木 クリスマス工作試作できました♪ 】


こんにちは camoです*^-^*


ハロウィンも終わってないのに
もうクリスマスですよー。


今日無事に子ども図書館に
12月工作教室の試作を納品してきました。


d0138974_2349334.jpg


『ゆきだるまとクリスマスのもみの木』


毎月の図書館工作は
作品のどこかにお菓子が使われているんですけど、
今月はどこにお菓子が隠れているかわかりますか?

(こたえはのちほど!)


d0138974_23491189.jpg


ハートのふわふわは、
ダイソーでGET。
プレゼントの隙間に詰める緩衝剤なんです。
カワイイでしょ♪


d0138974_23491775.jpg


もみの木とゆきだるまがのっているベースのまわりに
ぐるっとヒイラギをつけました。
上から見るとリース型。



11月9日から子ども図書館で募集が始まります。

ぜひ参加してくださいねー!





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-28 23:54 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 魔女のぼうしのつくりかた ハロウィン工作に♪ 】

こんにちは camoです*^-^*


あれよあれよというまに
10月も半ば。
おそろしいスピードで年末に向かっている模様。

ついていけてませーーーん(/>_<)/


そんな10月のおわりといえば、
HALLOWEENですよ。
もうすっかり日本にも定着しましたね。
わたしが子どもの頃にはなかったイベントですよ。


ハロウィンのアイテムといえば、

・かぼちゃ
・おばけ
・くものす
・魔女
・黒ネコ・・・etc.

ということで、
魔女のぼうしを作ってみましょう♪


d0138974_10162497.jpg


●材料●

・黒画用紙 (ダイソーでも売ってます)
・黒工作用紙(ホームセンターや文具店で1枚から買えます)


●つくりかた●

①型紙を作ります。

d0138974_1051872.jpg



②ドーナツ型をつかって、工作用紙を切り抜きます。

d0138974_1052579.jpg


工作用紙、いつも使ってる「厚紙」のほかに、
裏がカラー加工されているものがあるんです。
『カラー工作用紙』として売ってますよー。
いろんな色があるし、
表面ツルツルでとっても見栄えよく仕上がります。
厚さもちょうどよいので
帽子のつばにするにはもってこいなんです!
(画用紙だと、ちょっとヨレヨレで形がきれいじゃないのです)

d0138974_1053145.jpg


真ん中はカッターで切り抜いて。


③ハットトップを作ります。
 半円に切り抜いた色画用紙を
 円錐形にまるめてテープでとめます。

d0138974_1053623.jpg


④つばのうらがわからトップを差しこみ、裏でテープでとめます。

d0138974_1054126.jpg


こんな感じにできましたか?*^-^*

d0138974_1054685.jpg




魔女のぼうし、これはぬいぐるみサイズです。
おうちのぬいぐるみたちにコスプレさせても
かわいいですよ~。

また、帽子の表面にキャンデイなどのお菓子を
ペタペタテープで貼り付けて飾ったり、
ハロウィン柄のデコシールで飾ったり、
いろいろアレンジしてみてくださいね♪






台風です。
被害の大きいところにお住まいの方が心配です・・・。
お見舞い申し上げます。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-16 10:17 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【りんご飴のつくりかた おみせやさんごっこの品物工作】

こんにちは camoです*^-^*

3連休中ですね~。
いいお天気ですね~。

はい、わたしはお仕事がんばってます!!


今日はおみせやさんごっこの品物の作り方をご紹介します^^

『りんご飴』って、知ってますか?
真っ赤な水あめをまとった、
あかく光るアレです、アレ。

d0138974_22345948.jpg


↑これ。

今年のおみせやさんのひとつが屋台系なので
「りんご飴は外せないでしょう!」
ということで作ってみました。



作り方はカンタン。

①紙粘土をまるめて、真ん中にストローをさします。
 (危険防止のため割り箸は使いません)

②あかいガラス用絵の具を粘土の表面全体に塗ります。

③クリアファイルのうえに置いて乾かします。
 クリアファイルは、ガラス絵の具が乾くとぺろっとはがれます。
 水あめがダラ~っとたれて溜まった感じがうまく表現できます。

④絵の具が完全に乾くと、表面が赤く透明になります。
 ファイルからはがして、できあがり♪



d0138974_2235446.jpg


けっこうリアルにできました*^-^*


日差しも快適、湿度もほど良い今の時期、
ガラス絵の具が乾くのも早くて助かります。




さて、連休も残り1日。
明日は残ったデスクワークを片付ける予定です。


みなさんもすてきな休日をおすごしください♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-13 22:43 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 こうもり大量発生! ハロウィン工作準備中 】

こんにちは camoです*^-^*

ハロウィン工作の準備真っ最中です。


d0138974_15314250.jpg




こうもりたくさんカット中。


ラフに描いたこうもりを型紙にして
色画用紙に写して切っていきます。
白ポスカで目・鼻・口を描いたら
出来上がり♪


羽の先に穴をあけて糸を通して
天井につるしたり

お腹の部分にメッセージをかいて
お菓子に添えたり

いろいろたのしめます。




みなさんもちょこっとお絵かきで
季節のイベントをたのしんでみませんか?*^-^*





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-10 15:35 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 ハロウィン工作のタネ かぼちゃのベースのつくりかた 】

こんにちは camoです*^-^*

あっという間に週末が終わりました・・・。



来週の子ども図書館工作の準備をコツコツはじめています。

今月はハロウィンのかぼちゃを作るんですが、
あのま~るいかたちを何で表現するかがポイント。

図書館工作は、参加費150円です。
この金額で作るために、安くて手に入りやすい材料を考えます。

おもに100円ショップやホームセンターで調達。

今回は100円ショップで売っている
「小どんぶり」を使っています。

①どんぶりの口の部分のヘリをカットして
  凹凸をなくします。

②同じものを2つ合わせてビニールテープで貼り合わせます。
 素材が発泡スチロールなので、セロテープや接着剤はNG。
 ビニールテープを合わせ目にしっかり1周しておけば大丈夫。

③球状になっています。
 上下どちらかのどんぶりの底の部分をカッターで切り落とし
 穴をあけます。
 これがかぼちゃの頭のうえの穴になります。


↑そんな作業を延々繰り返すこと、60回。

d0138974_1754.jpg


やまのように積んでます、かぼちゃのもと。

d0138974_172383.jpg


45Lゴミぶくろ2つ分。




こんな風に、
ちいさい子がすぐに組み立てられるように
ある程度まで作っておきます。

毎月50~90個、結構地味な作業です(笑)





今日は息子の中学校の体育祭でした。
昨日の土曜日雨で延期になったので
今日も曇り空を心配しながらのスタートでしたが
日中は日が出て暑いくらい!

校長先生が
「生徒たちの情熱が晴れを呼び寄せました!」
とおっしゃっていましたが
本当にそうなんじゃないか!?と思うくらいに
子どもたちみんないい顔をしていました。

中学生のイベントは
小学校と違って。生徒主導。
とても見甲斐があります。

息子の紫組は、総合準優勝でした!

明日は代休ですが、
組別打ち上げで朝から出かけるそうで。

それが終わったら
きちんと切り替えて中間テストの準備をしてくださいよ!!


明日からしばらく晴れて気温も上がる予報。

みなさんにとって、すてきな週明けとなりますように♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-07 01:16 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 こんがりクッキーつくりましょ♪ 100円グッズでおみせやさん工作 】


こんにちは camoです*^-^*


運動会の代休です。
ちびこちゃんだけですけど。
だんなさんと息子はいつもどおりに出かけました(笑)


そしてわたしは朝一番にクッキーを大量生産。


d0138974_9475531.jpg


ただいま天日で焼き上げ中ー!*^0^*



↑もちろん、食べられませんよ~

(わたしが食べものの画像をUPすると
 かならず「これ、たべられる?たべられない?」と聞かれるのです^^;)



作り方を簡単にご紹介しますね。



ダイソーの木粉ねんどをつかいます。 

d0138974_951787.jpg



これをラップの芯などで薄くのばし(厚さ3~5mm程度)
好みの型で抜きます。

表面につまようじのおしりを使って
ポツポツ凹ませて模様をつけます。

新聞紙の上に広げて、一晩乾かします。
表面が乾いていたらOK。


焼き色をつけます。

ダイソーの工作用ニス(けやき)をつかいます。

d0138974_9545324.jpg



クッキーの表面に、筆でたっぷりニスを塗ります。
このとき、すこしムラがあるほうがリアルになります。
多めに塗った方が、ツヤよく仕上がっておいしそうに見えますよ♪


あとはしっかり乾燥するのを待つだけ。

ねんど1袋で新聞紙1/4枚に並べる程度の量を
つくることができます。


デコレーションのパーツにつかったり、
おみせやさんごっこの商品にしたり、
いろいろつかってみてくださいね。





今夜からお天気がくずれる予報。


わたしも週末のどの痛みから始まり
今は咳が少し出ます。


みなさんもかぜに気をつけてくださいね*^-^*






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ




*おしらせ*

d0138974_9392270.jpg「秋のリースを作りましょう」講座募集中です

10月7日(月)10:00~
足利市立山辺中学校図書室
詳しくはこちらをclick♪→
[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-09-30 10:01 | かんたん工作レシピ | Comments(1)

【ちびこちゃんの夏休み工作 「木と紙を使って」】


こんにちは camoです*^-^*

昨日は大きめの地震と竜巻と、
自然災害の怖さをかんじる一日でした。
日ごろから備えあれば憂いなし。
もういちど非難用品をチェックしておかないと。



なんだかんだと2学期もはじまっております。

そろそろネタバレしてもいいかな?
ということで、ちびこちゃんの夏休みの作品をご紹介。



d0138974_13263032.jpg


『夏祭りの箱庭』です。

市が募集している作品展にエントリーしました。


ことしのお題は「木と紙をつかって」。
屋台の組み立てを木材と割り箸で、
そのほかは折り紙や箱・厚紙で作りました。


d0138974_1326412.jpg



たこやきデカッ!!!(笑)


楽しそうな雰囲気がよく表現できたと思います。
じょうずじょうず!



なによりたのしく取り組むことがいちばんの上達のコツ。

とかく母が工作の先生なんかをしているのもですから、
うちの子たちはいつも
「いいよな~おかーさんにてつだってもらえて」
みたいなことを言われるらしいですけど。


残念ながら、
我が家はそんなに甘くありませ~~ん。
母は夏休みお仕事いっぱいでおうちにいませ~ん。


ということで、
選考で残るかどうかはわかりませんが
「参加することに意義がある」のです。
じっくりものつくりに没頭する時間を持てるのが
夏休みのいいところなのです。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-09-05 13:35 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 海賊船がたくさんできたよ!子ども図書館工作教室 】


こんにちは camoです*^-^*

夏休みに入ってから
ほぼ毎日工作教室です。

子ども図書館の工作は、
期間中3日間午前の部・午後の部と、合計6回。

今日でその6回が終了しました。

ことしもたくさんの親子にご参加いただきました。


d0138974_1185863.jpg


図書館でもなく、おもちゃ売り場でもなく、
ショッピングセンターの真ん中の広場が会場。
ブルーシートのうえに座って
真剣に作っています。



d0138974_121834.jpg


学童から参加してくれた3人。
おしゃべりしながら楽しそうでした。

d0138974_1211497.jpg


「写真撮るよー」といったらポーズ決めてくれました^^

d0138974_1212343.jpg


男の子の参加も多かったですよー。




毎年100人規模で準備するため
結構な時間と労力がかかっています。

だけど出来上がった作品を誇らしげに見せに来てくれる
子どもたちの笑顔はみーんなキラキラしています。

よかったー!と思う瞬間です。



上手にできました*^-^*
お部屋に飾って、みんなに自慢してね!







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-08-10 01:25 | なにげない日常 | Comments(0)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)