camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

タグ:モニター ( 27 ) タグの人気記事

【簡単・早い・しかも安い!!コンビニプリントへGO!イベント編】

こんにちは!camoです*^-^*


あなたがなにかイベントに参加したとき、こんなお知らせを見かけたことがあると思うんです。

d0138974_10403565.jpg
「つぎはこんなことやりますよ~!」っていうご案内ボード。


手づくり系のワークショップや講座は、とにかくインパクトが大事。どんなものを作るのか、見て判断したいでしょ。


これがあるのとないのとでは、ぶっちゃけアナウンス効果ぜんぜん違うの。

d0138974_10411648.jpg
こんなふうにミニイーゼルに立て掛けて。

これもね、写真はコンビニプリント。


d0138974_10414594.jpg
きれいにプリントできるし、近くのコンビニでその場でうけとれるから、「あした必要!」ってきがついたのが夜遅くても大丈夫!!!(笑)


わたしのおきにいり、普通紙に写真プリント

コンビニプリントだからできるワザ。


なぜ写真用紙じゃダメなのかというとね、これがやりたいからなの。


d0138974_10430142.jpg
パターンペーパーに重ねて貼って、そのうえにさらにパーツをペタペタ♪

段差ができないからきれいに仕上がります。


d0138974_10435095.jpg
それと、写真に直接ペンでお絵かき

写真用紙だとペンを選ぶし、書き込みちょっと躊躇するよね^^;
これあくまで普通紙だから、いつもと同じ感覚でお絵かきできます。



それからね、紙のいいところはもう一つ。
d0138974_10443056.jpg


きらくにカットできること!

紙だからね、きれいに切れます。
そして貼れます。
普通紙なので、かんたんにハサミでちょきちょき。



おうちのプリンターで写真を印刷する場合、
・写真専用用紙に印刷
・フツーのコピー用紙に印刷
があるでしょ。


写真用紙、「いま印刷したーい!」と思うときに限って在庫がない!!
コピー用紙に印刷したら、細かい線がつぶれちゃってよく見えない!!
それ以前に、写真プリントってインク消費量半端なくて、印刷中にインク切れ!!!!


・・・オマイガ!(T_T)
あるよねあるよね~。

おうちプリントって、簡単なようでけっこう失敗も多いのよ。
これ、みんな経験あるんじゃないかな~。

だからね、わたしはこれを使ってます。

コンビニプリントアプリ「PrintSmash」。

d0138974_210284.jpg
作品を撮って、スマホに保存したら、ちかくのコンビニへGO!
(※サークルKサンクス・ローソン・ファミリーマートで使えるアプリです)


コンビニについたらコピー機へ。
画面をポチポチしながら案内通りにデータを送ると、あっというまにきれいな写真が出てくるの。


d0138974_10414594.jpg
A41枚100円、2枚で200円。
でも1枚あたり4つの写真印刷だから、25円。

ってことは、カメラ屋さんでプリントするよりお安いかもしれない!!!
(だいたい30円~でしょ?)

しかも、この印刷クオリティ。

写真をカラーコピーしたことある?
あんな感じ。表面がツルツルピカピカで、とってもきれい。
家庭用プリンターでは滲んでしまう細かい線も、くっきりハッキリ。


やっぱり自分の作品は、きれいに見せたいよね。

d0138974_10480652.jpg
イベントや行事のおしらせボード、かわいくつくってみませんか?

これ、作品だけじゃなく、子どものアルバムつくりにもGOOD。
子どもといっしょに思い出アルバムつくるのもいいね~。



コンビニで簡単・早い・しかもお安く写真プリント。
お子さまといっしょにステキな作品集つくってみてね♪




FBページにもあそびにきてね!

ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*

d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg








d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!100人のESSEプラチナレポーターズ





[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-08-10 10:51 | お気に入りzakka | Comments(0)

【簡単・早い・しかも安い!!コンビニプリントへGO!カタログ編】

こんにちは!camoです*^-^*



言わずと知れたワタクシのお仕事、「工作プランナー」

よく「どんなことをしてるの?」と聞かれます。

ひらたくいうと、「手作り関連の講座やイベントを企画して運営する」って感じ。



お仕事の依頼をいただいたあと、クライアントさまに「こんなのつくりま~す」というイメージをお伝えするんだけど、メールでやりとりのまえに写真だけでもみていただきたいことって、あるんですよね。


そんなとき、商品カタログがあると便利


d0138974_20591364.jpg




フリマやバザーに手作り品を出しているママ作家さんも多いと思うんです。

わたしのようにお仕事としてカタログが必要ではなく、「こんなのつくってるんだけど、どうかしら?」って見せたいとき、あるよね。

それには写真が不可欠なの!!




ところで、写真印刷ってどこでしてますか?
おうちプリント派も多いと思うんだけど。


おうちのプリンターで写真を印刷する場合、

プリンタ 写真専用用紙に印刷

プリンタ フツーのコピー用紙に印刷


があるでしょ。



写真用紙、「いま印刷したーい!」と思うときに限って在庫がない!!ガーン

コピー用紙に印刷したら、細かい線がつぶれちゃってよく見えない!!ガーン

それ以前に、写真プリントってインク消費量半端なくて、印刷中にインク切れ!!!!ガーン



おうちプリントって、簡単なようでけっこう失敗も多いのよ。
これ、みんな経験あるんじゃないかな~。



だからね、わたしはこれを使ってます。

コンビニプリントアプリ「PrintSmash」。


d0138974_210284.jpg




作品を撮って、スマホに保存したら、ちかくのコンビニへGO!
(※サークルKサンクス・ファミリーマート・ローソンで使えるアプリです)


コンビニについたらコピー機へ。

画面をポチポチしながら案内通りにデータを送ると、あっというまにきれいな写真が出てくるの。

>>くわしい使い方はアプリから見てみてね♪




わたしはね、写真用紙に印刷じゃなく、A4コピー用紙を選択。


d0138974_211115.jpg



A41枚100円、2枚で200円。
でも1枚あたり4つの写真印刷だから、25円。



ってことは、カメラ屋さんでプリントするよりお安いかもしれない!!!

(だいたい30円~でしょ?)




しかも、この印刷クオリティ。


d0138974_2112713.jpg




写真をカラーコピーしたことある?

あんな感じ。表面がツルツルピカピカで、とってもきれい。

家庭用プリンターでは滲んでしまう細かい線も、くっきりハッキリ。




やっぱり自分の作品は、きれいに見せたいよね。ラブラブ!



普通紙なので、かんたんにハサミでちょきちょき。


d0138974_212513.jpg



こんなふうに、イラストやマステ・パターンペーパーなどを組み合わせてコラージュ感覚で貼っていきます。




d0138974_2124388.jpg



ヨコに作品名とか書いちゃったりして*^-^*





それからね、こだわりのポイントがあるの!


d0138974_2132195.jpg


↑ここ、ちゅうもーく!!




普通紙に印刷するといいところはね、

紙だから貼っても段差ができないの!

これ厚みがある写真用紙だと、うえから貼ったときボコってなるでしょ?


スクラップブッキングとちがって、コラージュで仕上げるときは素材に厚みがないものがいいのね。しかも、カタログって持ち運び大前提でしょ?立体じゃなく平面のほうがいいのよね。


d0138974_214857.jpg


閉じてもスッキリ。
BAGに入れてもじゃまになりませ~ん。



d0138974_2153148.jpg


あなたの作品、かわいく見せちゃう写真集つくってみませんか?


これ、作品だけじゃなく、子どものアルバムつくりにもGOOD。
子どもといっしょに思い出アルバムつくるのもいいね~。


コンビニで簡単・早い・しかもお安く写真プリント。

お子さまといっしょにステキな作品集つくってみてね♪


>>コンビニですぐにプリントできちゃうアプリ「PrintSmash」はこちらから。





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-08-03 07:00 | おしらせ | Comments(1)

【簡単・早い・しかも安い!!コンビニプリントへGO!お弁当編】


こんにちは!camoです*^-^*

いよいよお出かけシーズン到来ですね~
夏から秋にかけて、たのしいこといっぱいある予感。


ウチの子が小さいときは、まだコンデジで写真撮って現像してみんなに配る、という流れで。
友だち親子と出かけると、みんなで同じような写真を交換したものです(笑)


でもいまは違うのね。みんなスマホでカシャッ!でしょ?

で、その画像をLINEやメールで送るのね。


断捨離やミニマミストな流れの最近は、プリントせずにデータで保存、お気に入りのものだけ取り出す人が多いと思うの。わたしもそんな一人なんだけど。


ウチの子どもたちはもう高校生・中学生なので、写真を撮ることがめっきり減ってきて、かわりにわたしが撮るのは毎日のお弁当だったり作品だったりWSの参加者さまだったりする。


記録として撮っているお弁当写真、こんなふうに一覧プリントしてみました~♪


d0138974_17221439.jpg



これにね、日付をいれるとこんな感じ。


d0138974_1724030.jpg




ね!(*^_^*)b

アルバムをわざわざ作らなくても、これでいつどんなお弁当を作ったか一覧で見れちゃうの!



これ、WORDやExcelでつくると、画像の大きさをそろえたり段組みしたり、なかなかメンドクサイ作業なのよ。

だけどコンビニプリントならそれが自動でこんなふうにきれいに並んでプリントできるし、

しかも写真がめっちゃキレイ!!




さ・ら・に! プリントした写真を切り取って貼ってみた!


d0138974_17294931.jpg




わたし、ほぼ日手帳のユーザーなんですけどね。

ほぼ日のいいところって、紙の質なんですよ。

毎日1ページずつ書いていく楽しさ。

だからこの1ページに分厚い写真用紙を貼ると、次の日が書きにくくなっちゃう。それにどんどん分厚くなっちゃって、たいへん!


普通紙に写真印刷したものだと、厚さが気にならないからどんどん貼れちゃうし、

なんといっても写真がめっちゃキレイ!
(だいじなところだから何度もいいますよ!)


d0138974_17285379.jpg



ほぼ日ユーザーさんって、美しいページ作りをたのしんでいる人が多いの。

Instagramなんかでも、すっごくキレイな作品がいっぱいあるんだけど。
きれいな写真を使って記録ノートをつくると、やっぱり仕上がり具合が違うわ。


d0138974_17301945.jpg



お弁当の写真は、家庭用プリンターで普通紙に印刷するとどうしても細かいところがつぶれてしまうのね。そもそも写真を印刷するための紙じゃないから、無理もないのよね。


でもコンビニプリントなら、普通紙でも写真モード。くっきりキレイに印刷してくれます。


あなたのノート、かわいく記録してみませんか?

コンビニで簡単・早い・しかもお安く写真プリント。
お子さまといっしょにステキな作品集つくってみてね♪



>>コンビニですぐにプリントできちゃうアプリ「PrintSmash」はこちらから。




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-08-02 07:00 | おしらせ | Comments(0)

【簡単・早い・しかも安い!!コンビニプリントへGO!camoのおすすめポイントまとめ編】

こんにちは!camoです*^-^*

わたしのおきにいり、

普通紙(コピー用紙)に写真プリント

コンビニプリントだからできるワザ。

とくに、プリントスマッシュ(スマホアプリ)を使うとこんなことができるんです。


●ずら~っと一覧プリント(15面)

d0138974_16533215.jpg



●名刺サイズプリント(8面)

d0138974_16541314.jpg



●L判プリント(4面)

d0138974_1655651.jpg



●ハガキサイズプリント(2面)

d0138974_16554998.jpg



この並べてプリントは、サークルKサンクス・ファミリーマート・ローソンに入っているマルチコピー機でできるんです。



d0138974_17102456.jpg


A41枚100円、2枚で200円。
でも1枚あたり4つの写真印刷だから、25円。


カメラ屋さんでプリントするよりお安いかもしれない!!!

(だいたい30円~でしょ?)



しかも、この印刷クオリティ。


写真をカラーコピーしたことある?
あんな感じ。表面がツルツルピカピカで、とってもきれい。
家庭用プリンターでは滲んでしまう細かい線も、くっきりハッキリ。



やっぱり自分の作品は、きれいに見せたいよね。




コンビニプリントって「メンドクサイ」とか「むずかしそう」と思ってる人いるでしょ?


わたしはこれを使っています。

コンビニプリントアプリ「PrintSmash」。



d0138974_16594159.jpg


作品を撮って、スマホに保存したら、ちかくのコンビニへGO!
(※サークルKサンクス・ファミリーマート・ローソンで使えるアプリです)


コンビニについたらコピー機へ。
画面をポチポチしながら案内通りにデータを送ると、あっというまにきれいな写真が出てくるの。

>>くわしい使い方はこちらをみてね♪


d0138974_171652.jpg



スマホに保存してあるデータをマルチコピー機の前でタップするだけ。

メディアを抜き差ししたりする必要もないから、ほんとうに簡単なんです!

印刷しているあいだの待ち時間は、操作画面にゆる~いアニメーション「まちがいさがし」がながれます(笑)これみて癒されてる間に出来上がり♪


スマホで写真撮影は、みなさんマメにしていると思うんです。でもそれをプリントするのはおっくうだったりするでしょ?

コンビニプリントは、近くのコンビニならどこでもOK。
今撮ったものをすぐにプリントできます。



これ、たとえば仲間と集まった時、大きくプリントしてみんなで書き込みして思い出アルバムつくるのもいいね~。
できた作品は、その場でプレゼントしたりできるもんね♪





コンビニで簡単・早い・しかもお安く写真プリント。
お子さまといっしょにステキな作品集つくってみてね♪


>>コンビニですぐにプリントできちゃうアプリ「PrintSmash」はこちらから。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-08-01 17:08 | おしらせ | Comments(0)

【ステキブロガーさんのキラキラオーラを浴びてきた!!】


こんにちは camoです。


きのうは浜松町まで行ってきました。

お世話になっている扶桑社さんの本社で座談会。


集まったメンバーは、みんなまぶしいくらいご活躍のブロガーさんで、ほんとうに気が引けちゃうほどのオーラでまくってた!(笑)



担当のO女史いわく、わたしたち4人のブロガーは「イロモノ」にひひ
(この場合のイロモノは、すでに個性的なカラーを持っているという意味です)


チームイロモノ、

これからとあるミッションを遂行するべく、

いろんなことにトライします!





座談会ではそのミッションのヒントを出し合って、も~っとステキなブログにしよう!という趣旨でおはなしをしたんだけど、それぞれ意見を出し合ううちにどんどんいいアイデアがわき出てきたの。



ひとりじゃここまで思いつかなかったと思うわ~。得意げ



いや~にひひ

さすが、すてきブロガーさんたちとのお話は、かなりモチベーションUPになりました!



ステキな人とお話すると、自分もこうなりたいな~って思うの。


だからいっぱい外に出かけて行って、いっぱいいろんな人に会って、いっぱいおしゃべりするって、ほんとに大事よね。ラブラブ!




d0138974_833373.jpg




帰りにアキバに寄ってお茶してきました。



ご一緒したお友だち、DIY女子部メンバーさんなんですが。

整理収納アドバイザーの個人相談会、これがまたすごい。

「収納はデザインだ!」

って発想、なかったわー!でもそれなら私にもできそう。



おっと、まずは捨てないとね。べーっだ!


整理収納からDIY・洗剤まで、あらゆる分野にマルチな才能を発揮しているゆうさんのブログ。

チェックしてみてね♪ →こちらから











FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-07-05 09:45 | なにげない日常 | Comments(0)

【あらためてリピ決定!!いつでも新鮮生しょうゆの魅力 ESSEプレゼンテーション・レポ】

こんにちは!camoです*^-^*


先週末、家族で手巻きずしパーチ―をしました!


d0138974_1655928.jpg


父の日とわたしと娘の誕生会、3つまとめてどーんと感謝祭!!



d0138974_167476.jpg


ネタもいろいろ。シャリは5合。


さあ、お食べなさい!!!!(≧▽≦)ノ



・・・・って、画像的に気になるもの、あるでしょ?(笑)

d0138974_1693393.jpg


↑ ↑ ↑ これよ、これ。 ↑ ↑ ↑



キッコーマンの「いつでも新鮮生しょうゆ」ですよ!!!



ウチね、6人家族なんです。食卓も大きいんです。

おしょうゆが1個だと、あっちこっち「おしょうゆ取って~」コールがひっきりなしになっちゃう。

だからいつも2つ必要なのよね。

でもさ、しょうゆ差しに詰め替えるの、めんどくさいんだよ。


そこで!!!

お忙しい母のナイスな味方、キッコーマンの「いつでも新鮮生しょうゆ」シリーズ。

だってだって、これお醤油さしに詰め替えなくてもいいんですもの!!!

詰め替えるとどうしても雑菌が心配だったり、乾燥して口が詰まって出なくなったりするでしょ???アレやーよね~ガーン

もちろん、密封パックで品質の劣化がないのも魅力♪

お醤油って、おかずの味を決める大事な役割があるじゃない?
おいしいものをおいしく食べるために、大事なものをしっかり守ってるってことよ。



d0138974_16143520.jpg


食べようとしたとき「おしょうゆ取って~」といわれることもなく、みんなでおいしくいただきました。

これってすごく平和で主婦にとってシアワセなことなんだよね~。(わかる人にはわかるよね)




先日のESSEプレゼンテーションでも、キッコーマンさんからいろんなおいしいご提案がありましたよ~。

いちがいにおしょうゆといっても、いろんな種類があるんです。


d0138974_16174263.jpg


こちらは「うすくち」。
いろがほんのりつく程度なので、鮮やかなサーモンのマリネの美しさをそこないません。

色は薄くてもお味はしっかり。

担当さんに聞いてみたんだけど、うすくちって塩分が気になるよね。でもこれ、そもそも減塩なので、普通のお醤油より控えめなんですって!



スタンダードなおしょうゆの試食は、なんとローストビーフドキドキ

d0138974_16263256.jpg



お肉めっちゃうまっ!!!

あ、まちがった、

お肉の味がめっちゃ引き立つ!!!!


お肉の甘味におしょうゆのコクとまろやかさが加わって、
「THE 日本人のごちそう」
って感じですよ。
(どうです?グルメレポ、いけてます???)

d0138974_16311637.jpg


やっぱり「新鮮」って、いいねー。どうしても開封すると酸化してきちゃうような気がするんだけど、色もきれいだしサラサラだし、なにより香りがいいのよねニオイキラキラ



卓上に置いても気にならない、使いやすいサイズもお気に入り。

わがやは2本使いよ♪


詰め替えがメンドクサイ奥さま

家族が多くて「おしょうゆ取って~」にうんざりしている奥さま

なにより「おいしいお醤油が大好きな奥さま」!!!!!


キッコーマンの「いつでも新鮮生しょうゆ」、オススメよ!!!(≧▽≦)ノしょうゆ




「キッコーマンのいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ」を投入!!

>>このお醤油の詳細はこちらをチェック!




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-06-27 16:42 | イベントいってきた! | Comments(0)

【ノルウェーサーモンでブーケ風オードブル ESSEモニター企画に参加しています】

こんにちは!camoです*^-^*



ことしも届いてます!

ESSEノルウェーサーモン!!!



おおきな箱が届いた瞬間、子どもたちのテンション上がりまくりです!!

たっぷり届いたので、家族で堪能しています♪

前回に引き続き、今回はちょっとこじゃれたイメージで。


d0138974_834742.jpg


『ノルウェーサーモンと赤大根のブーケ風』


<つくりかた> 4人分(8こ)
①赤大根をスライサーで輪切りにして、甘酢につけます。
今回は大根を6cmくらい使いました。
甘酢は市販の寿司酢100ccをレンジで軽く温め、小さじ1程度の砂糖を溶かして作ります。

②大根がしんなりしてきたら、酢から取り出し、かるくキッチンペーパーで水気をとります。

③大根を3~4枚横に並べます。
カイワレ大根適量とお刺身切りしたサーモン2~3切れをのせ、端からくるくると巻きます。


d0138974_8103224.jpg


④巻き終わりをピックや楊枝でとめます。


d0138974_811548.jpg


イロドリもキレイなブーケが出来上がり♪


食べにくいときはナイフとフォークでカットしながら。

ちょっとおしゃれな食卓になりますよ~♪



サーモンのまったりとしたうま味と甘酢のさっぱりがいい感じにコラボしています。
このおいしさ、生のままで堪能してください!





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-04-09 08:12 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【おうちで白髪を染めてみた♪ブローネESSEモニター参加中】


こんにちは!camoです*^-^*



春休みですね~。
新学期に向けて、お掃除したり入れ替えたり、いろんなことをリニューアルする時期ですね~。


4月に入って、新しい環境って方も多いんじゃないかしら。
我が家の場合、娘ちゃんが中学校入学なので、わたしもひさびさ中学校に登場するのです。


そこで!
この新しい環境に登場するにあたって、ちょこっと気分もアゲてみたいと思いませんか!?



わたしの場合、油断するとすぐに白髪がキラキラしちゃうんです(>_<)

こんなふうにね。


d0138974_9151821.jpg



分け目に光る、白いヤツ。
伸びてくるとさらに根元が真っ白になっちゃって、いわゆる「ポッキー頭」になっちゃうのよね。


でも美容室にゆっくり行く暇がないの、特に子どもがおうちにいるお休み中って。
と~ってもバタバタしていて、あっという間に一日が終わっちゃう!(>_<)



そんなわたしにぴったりな、これが届いた~♪

d0138974_9164454.jpg



『花王ブローネ白髪用ヘアカラー』


おうちで白髪染め♪

これなら夜中でもお風呂前でも、自分の好きな時間に染められます♡




さっそく挑戦。

d0138974_9174959.jpg



よくある「1液と2液を混ぜて」というプロセスなしの、押すだけ!
2つの液が同じ口から出てくるので、混ぜ混ぜする必要なし♪汚れないし、手につかないし、なんてったってめんどくさくない!!!(笑)



液を付属のブラシにプシュッとだして、髪をとかすんですって。

やってみましょう♪



d0138974_9181415.jpg




おお!櫛通りのよいブラシ。地肌にしっかり届く長さで、根元までちゃんと液を塗り塗りできます。飛び散りもなく、すんなりいい調子ですよ♪



d0138974_9183665.jpg


はい!
全体的に塗れました♪
わたしはショートなので、1本で十分いきわたります。

毛染め液につきものの、あの「つ~ん!」とくる臭いもほとんどなく、締め切ったところでも大丈夫ですよ~。
洗面所でせっせと塗り塗りしましたが、垂れたり飛んだりせずに完了。




ここでワタシ流のコワザを披露しちゃうよ!


d0138974_9192588.jpg


じゃじゃ~ん!!

これ、な~んだ!?(^◇^)


これはね、スーパーのレジ袋をかぶってるんです!

いわゆるシャワーキャップで温室効果♪
これをかぶっておけば、液が変なところについちゃう心配もないし、汗と一緒に垂れてくるのを防げるし、このままちょこっと移動したりお風呂入ったりできちゃうのよ。



あやしくレジ袋をかぶったまんま、15分経過(笑)。

液を流して、シャンプーして、トリートメントして、乾かしたよ~。

シャンプーする時も、キシキシしなくて安心安心。



d0138974_9203883.jpg



じゃん♪

きれいに染まりました~(*^。^*)



もともと白髪染めしてある髪なので、染まってるところと染まってないところの色のムラができちゃったらどうしよう~と思ってたんだけど、ほら!

d0138974_9212613.jpg


分け目もきれい♪ムラもなし♪

「ライトブラウン」で染めましたが、明るさもちょうどいい感じでしょ?




d0138974_9215258.jpg



箱を開けてから、染め→待ち→洗い流し→乾かし、ここまで1時間ほど。

まさに真夜中に変身できちゃう!!

ブローネでぷしゅっとお手軽にきれいな髪色キープ。




あたらしい出会いがある春だから、きれいな印象が大事。

忙しい時でもおうちでできちゃう白髪染め、おすすめですよ~(*^。^*)



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-04-06 09:27 | お気に入りzakka | Comments(0)

【ノルウェーサーモンでちょこっとおめかしカップ寿司 ESSEモニター企画に参加しています】


こんにちは!camoです*^-^*


ことしもきました!!!

ESSEノルウェーサーモン!!!



おおきな箱が届いた瞬間、子どもたちのテンション上がりまくりです!!


さっそくこんな感じに♪


d0138974_21293453.jpg



「ノルウェーサーモンの柚子マヨカップ寿司」


<つくりかた> 4人分

①サーモン100gをサクに切ります。
お刺身でたべるように5~7mm程度の薄切りにします。

d0138974_2130591.jpg



②酢飯をつくります。ウチは市販のすし酢を使っています。2合のご飯に300ccのすし酢を混ぜ、切るように混ぜます。いりごま大さじ2杯をご飯に混ぜ込みます。

③巻きすで巻きます。

d0138974_21313987.jpg


巻きすにラップを広げ、そのうえに酢飯1/3の量を広げます。巻きすの半分あたりまで広げて、10cmにカットした水菜、サーモンのお刺身を並べ、マヨネーズを好みの量かけてから巻きます。

d0138974_21323361.jpg



④3cmくらいの厚さにカットします。
カップにレタスを敷き、お寿司をのせて、柚子を乗せます。

d0138974_21325931.jpg



柚子とマヨネーズとゴマが、サーモンのまったりとしたうま味をさらに広げる感じ!!*^-^*



いろどりもキレイな、サラダ感覚のお寿司。

パーティの一品にもよさそうでしょ!?



ノルウェーサーモン、生のおいしさをたっぷり味わってください!







FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-04-05 21:36 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【ESSE presents アクエリアスのむとき5を実践してみた!(おかーさんの一日編) 】


こんにちは!camoです*^-^*


先日参加した「ESSE アクエリアスのむとき5(ファイブ)」。



子ども編に続き、こんどはわたしの場合をレポートします♪

題して、『おかーさんの一日編』


朝おきてから、夜寝るまで、ずっと働いている状態のおかーさんですが。

主婦業って、学校や職場と違って、時間割がないんですよね。


●時になったら 始まって、

●時になったら、お昼休みで、

●時になったら、終わり。


いや~(>_<)

ないない!!(>_<)


一日のあいだに時間の区切りなんて、ないですよね!!(>_<)



ということは、自分で気を付けておかないと、あっというまに時間がたってしまうということ。



気が付けば、水分補給もトイレも行かずに何時間も・・・!ってこと、ありますよね。


わたしも朝お茶を飲んで、お昼忙しくてご飯が3時くらいになっちゃったりすると、もう8時から15時までの7時間なにも飲まずに過ごしてしまうことありますよ。


そして、そんなときは必ず頭が痛くなる。

たぶんそれは、カラダが緊急事態をお知らせしてるんですよね。



人は喉の渇きを意識した時はすでに水分不足になってしまっているそうです。

「喉が渇いたな~」と思う前に、定期的につとめて水分補給が必要。



ということで、

意識して時計を見ながらアクエリアスを飲んでみました!(*^。^*)



d0138974_2333070.jpg


まずは朝の1杯から。


夜寝ている間にかなり水分を失っているので、この朝の1杯はとっても大事。

常温かすこし温かいくらいのアクエリを、コップに1杯。

ゆっくりゴクンゴクン。



ん~。沁みるね~(笑)




そのあと、

・会議が始まる前(10時ごろ)
・おひるごはんの時
・3時のおやつに
・お風呂の前と後に
・寝る前に

それぞれコップ1杯くらいをゆっくり飲みました。


頭痛くならなかったよ!!


おかーさんはどうしても時間通りに動けないもの。

だからイスに座ってゆっくり飲むというのも難しい。



d0138974_239368.jpg



わたしはすぐに飲めるようにボトルに詰め替えて持ち歩くようにしています。


車に乗って、エンジンかけて、発車前に「ゴクゴク♪」

掃除機かけ終わって、片付けたら「ゴクゴク♪」

洗濯物を取り込んで、たたみおわったら「ゴクゴク♪」

パスタをゆでながら「ゴクゴク♪」


こまめに水分補給で、カラダのバランスを整える。


おかーさんが体調崩すと、家族みんなが困るでしょ。

まずは自分が心掛けて水分をとりましょうね♪





日本コカ・コーラ社「のむとき5プロジェクト」に参加しています 
#PR #のむとき5





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-03-05 02:45 | なにげない日常 | Comments(0)

最新の記事

【何もできないお坊ちゃまくん..
at 2017-03-18 00:30
【絶対欲しい!!手元でスイッ..
at 2017-03-13 23:51
【来ました!レポート待ってて..
at 2017-03-08 15:09
【高2男子と中1女子のお弁当..
at 2017-03-06 08:38
【高2男子と中1女子のお弁当..
at 2017-02-28 09:36

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(166)
(57)
(45)
(40)
(27)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)