camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

タグ:フエルト ( 22 ) タグの人気記事

【 ハロウィンの衣装つくりました♪ フエルトでチュニックにアップリケ 】

こんにちは camoです*^-^*


雨が降って、冷えます。。。


昨夜は半夜なべで
久しぶりのミシン活動。


こんなものを作りました♪


d0138974_21275149.jpg



ちびこちゃん用HALLOWEEN衣装です。



といっても、
最初から全部手作りじゃなく
UNIQLOさんとダイソーさんのお力を借りて。(笑)



まず、お買い物から。


d0138974_2131015.jpg


このチュニックをGET。

UNIQLO商品ページはこちら


胸のボタンをオレンジのプラボタンに付け替えました。



それから、アップリケ。
ダイソーの洗えるフエルト(大判)をカットして、
まわりをミシンでチュニックに縫い付けました。


d0138974_21345995.jpg


かぼちゃとおばけちゃん。

アウトラインはミシンステッチで、
口は黒いフエルトをジグザグステッチで、
目は糸でクロスに縫い付けています。

キャンデイは中に綿を入れて縫い縮めたもの、
ドーナツはブローチです。



d0138974_2138274.jpg


こちらは後ろすがた。

デビルな羽は、
ダイソーのフエルト(黒)をカタチに切り抜き、
2枚重ねてミシンステッチをかけ、
羽の上下部分をチュニックに縫い付けました。




d0138974_21395593.jpg


こちらはヘッドアクセサリー。

ダイソーのヘアピン付きの帽子アクセをアレンジして
(もとはピンクのボンボンとかが付いていたのを取っちゃった!)
フエルトでつくったかぼちゃをつけて、
オレンジと黒のドット柄にしました。



d0138974_2142524.jpg



ぜんぶで1500円程度。

しかも2時間ぐらいで仕上げました。

なかなかかわいくできたでしょ?*^-^*




オサレに着飾ったちびこちゃんとは対照的に、
今日の私は半袖Tシャツ!
なぜなら、ハロウィンのイベントスタッフで
着ぐるみ部隊だったからなのです(>_<)


120組の親子でにぎわうSCのイベント広場。

d0138974_21273080.jpg




今年も大盛り上がりでした*^-^*




みなさんはどんなHALLOWEENを過ごす予定ですか?


日曜日の夜って、
なんだかクタクタでちょっと気が重いけど、
新しい週の始まりに向けて
いいこといっぱいイメージしながら
ゆっくりお過ごしくださいね。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-20 21:48 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 デビューをアピール☆ フエルトで初心者マークのワッペンブローチ 】


こんにちは camoです*^-^*


台風のあと、急に寒くなりました。
でも我が家の引き出しの中身は
まだまだ夏真っ盛り・・・(-_-)
今朝は着るものがなくて困りました(笑)



昨日のわたし、
こんなものを胸につけておりました。


d0138974_9314182.jpg


フエルトでつくった、初心者マークです*^-^*



この夏、宇都宮に通って
栃木県の親学習プログラムのファシリテーターの
講習を受けてきました。

市の家庭教育学級の講座で
親学習プログラムを実施するときに
依頼があります。

昨日は市の生涯学習課の研修があり
ファシリテーターデビューしてきました!



d0138974_9391526.jpg


大概、緊張とは無縁のわたしですが
オオボケする危険もあるので(笑)
「わたし、初心者なんです!」
って自己アピールです。



d0138974_9414081.jpg


タテ5cm×ヨコ4cm
うらに安全ピンをつけました。



ペアを組んだ先輩ファシさんの強力なサポートと
参加者のみなさんの協力のおかげで
無事に90分の研修が終わりました。
よかったー。



このワッペンブローチの評判はというと
「いや、初心者に見えないから」
というツッコミをいただき(!)
ふだんから態度デカい自分を省みる結果となりました
(-_-)トホホ・・・。


でも「かわいい~!」っていってもらえて
うれしかたので
やっぱりフエルト雑貨はいいな~♪
と思ったのでした^^




さて、
明日のイベントに向けて、準備するとしましょう。



みなさんもすてきな土曜日をお過ごしくださいね♪







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-19 09:46 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 フエルトおままごと 柔軟剤できました 】


こんにちは camoです*^-^*


いや~。
養●酒って、効きますね~。
けっこう元気です(笑)


今週末に迫ってまいりました
「petit panier」。

切羽詰っての製作です。



d0138974_21465645.jpg


フエルトおままごとシリーズ
「camony(カモニー)」できましたよー♪


デザフェスに出品しましたが
完売御礼だったので追加しました。



おなじくパニエ1日目には
会場内でこうさくワークショップを開催します。
その準備はだいたいOK!(珍しくはやい)


なぜなら、
今週は目白押しに大きなイベントが並んでいるからなのです。

ケータイがひっきりなしに歌ってます^^;



がんばるよ!~( ̄▽ ̄~)





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-01 21:50 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 禁断症状にエアゲーム機つくりました&イベント参加のお知らせ   】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*


このところ我が家は毎晩静かな夜を過ごしております。

なぜなら、息子が期末テスト前だからなのです。。。( ̄ー ̄)


我が家のルール(半ば強制的だけど)として
テストの10日前からウチ中のゲーム機を没収し
見つからないところに隠します。
もちろん、ちびこも巻きぞえです。


普段からそんなにゲーム三昧というほど
ヒマさえあればゲームゲームというタイプではないので
ストレス溜まってる風でもなく穏やかです。


ちびこちゃんのために、こんなもん。


d0138974_12455151.jpg


なんかどっかでみたことあるゲーム機マスコット。


d0138974_12455826.jpg


エアゲームして、長い夜をお過ごしください。



*********************


イベントに参加します*^-^*




イベント情報はこちら


この「エアゲーム機 P●P」も
出品いたします。

いよいよ来週に迫ってきました!

今回はわたくしcamoのこうさくワークショップ(7/7)もありますので
お近くにお住まいのかたは
お子様連れで遊びにきてくださいね♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-06-28 12:52 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 辛いもの好きさんのBAGにつけてね!デザフェスに出品します♪ 】

こんにちは camoです*^-^*

わたしは寝溜めが効くタイプです。
土曜日は朝から一日仕事で動きっぱなしなので
日曜の午前中は泥寝します。
ところが、今週は用があり寝だめできず…

ツライです(T_T)





デザフェスに出品する作品を小出しにご紹介中ですー。


みたことあるでしょ、これ。

d0138974_10223642.jpg


「TABOSCO」(タボスコ)です*^-^*

d0138974_10223899.jpg


辛いもの好きさんに。



これ、BAGチャーム(昭和風に言うと「マスコット」ね)なんです。
ボールチェーンが付いているので
BAGの持ち手にぶら下げてね。

チェーンを外しておままごと遊びにも使えます。
小さいお子様にも安心の
ALLフエルト製。



デザインフェスタ vol.37
5月18日・19日  東京ビッグサイト西ホール全館
両日ブース №F96 
「sweet stone galaxy 」さまで
委託参加させていただきます。

お時間がある方は
ぜひ遊びに来てくださいね♪






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-05-15 22:15 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 気分もふんわりフエルト柔軟剤 デザフェスに出品します 】 kawaii

こんにちは camoです*^-^*


mamagotoバッグチャームのご紹介続いてますー。


今日はふんわりいい匂いの、これ。


d0138974_10392331.jpg


「camony」(カモニー)です、カモニー。
突っ込んでください、ご遠慮なく。


d0138974_10393448.jpg



こちらもBAGチャームになっています。

おままごとにも使えますー。





デザインフェスタ vol.37
5月18日・19日  東京ビッグサイト西ホール全館
両日ブース №F96 
「sweet stone galaxy 」さまで
委託参加させていただきます。

お時間がある方は
ぜひ遊びに来てくださいね♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-05-15 10:31 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 にこにこドーナツブローチ デザフェスに出品します♪ 】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*

GWいかがお過ごしですか?

わがやは出かける予定もなく、
子どもたちは図書館やウチの中で
ひたすら読書しております(-_-)

わたしは納品ラッシュに追われておりまする。



今月18・19日に開催される
「デザインフェスタ」に委託参加する作品を
ようやく納品しましたー。


少しずつ紹介します*^-^*


d0138974_1012276.jpg


にこにこ♪

まんまるで、真ん中に穴の開いたもの、
な~んだ?


d0138974_1012955.jpg



はい!
ドーナツです!



もちろん食べられないドーナツです。

d0138974_1013553.jpg



裏はこんな風に。
ブローチピンが付いています。


ジャケットの襟元や、
帽子・ヘアアクせにワンポイントでつけても
カワイイでしょ?*^-^*




デザインフェスタ vol.37
5月18日・19日  東京ビッグサイト西ホール全館
両日ブース №F96 
「sweet stone galaxy 」さまで
委託参加させていただきます。

お時間がある方は
ぜひ遊びに来てくださいね♪




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-05-04 10:10 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 小さなカルテット♪ くまこちゃんのペンダント 】

こんにちは camoです*^-^*

年度末の会議ラッシュにもまれて
デザフェスの製作は
まったく進んでおりませーん。


ようやく仕上げた作品。


d0138974_21223277.jpg


くまこちゃんシリーズ第2弾(笑)
手に持っているのはViolinです。


d0138974_21224136.jpg


皮ひもをつけて、ペンダントにしました。


d0138974_21225784.jpg


何個か作ったので、
いまのところカルテット。
のちのちソリストになるのね。



*デザインフェスタ vol.37 に参加します*

International Art Event Design Festa




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-27 21:26 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 フエルトで襟元にワンポイント♪くまこちゃんブローチ 】 kawaii

こんにちは camoです*^-^*

すこしずつ準備しています。
亀のあゆみですが。



d0138974_21213877.jpg


くまこちゃんのブローチです。
3日かかってようやくできました。

d0138974_21214814.jpg


身長約3cm。
ジャケットやニットの襟元に
ちょうどいい大きさです。

d0138974_21215672.jpg


台紙でおさんぽ感を演出(笑)





*デザインフェスタ vol.37 に参加します*

International Art Event Design Festa




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-18 21:24 | ほっこりフエルト | Comments(2)

【 フエルトわんこ お友だちのcafeでお待ちしています*^-^* 】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*


ずいぶん前にリクエストをいただいた
プードルのフエルトマスコットを納品しました。


d0138974_1283444.jpg


ボールチェーンがついています。
BAGの持ち手にぶら下げて、いっしょにお出かけしてくださいね♪



d0138974_128415.jpg


わんこのカラーに合わせて選べますよー。



d0138974_1285542.jpg


お目目とお鼻がチャームポイントです*^-^*




おともだちのCafe 「Plants」さんでお待ちしております。
おみせはこちらから




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-06 12:21 | ほっこりフエルト | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)