camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

タグ:ハンドメイド ( 40 ) タグの人気記事

【 プリザーブドフラワーのレッスンに参加してきました♪はじめてのアレンジ 】


こんにちは camoです*^-^*

秋晴れです。

昨夜からお布団をかけて寝ています。
毛布だけじゃさすがに寒いです。




先日、息子の学校の保護者会で募集があった
プリザーブドフラワーのアレンジメントレッスンに参加してきました♪

d0138974_10364457.jpg



ブリキの器にオレンジのバラ。
今の季節にピッタリです。


コミュニティールームに集まったのは、
1・2年生の保護者30名。
資材は全部先生がご準備くださいました。

d0138974_10365596.jpg


バラの花にワイヤーを通して、
フローラテープを巻きます。

d0138974_10365934.jpg



このワイヤーが曲者。
なかなかうまくとおらなくて、
あちこちから「えい!」とか「ぎゃー!」とか
いろんな声が聞こえてきます(笑)


d0138974_1037493.jpg



全部揃ったら、いよいよベースに挿していきます。

リボンのつくり方を教えていただいたり
オアシスにバランスよく挿すコツを聞いたりしながら
先生のお手本を見にいったり、周りに同意を求めたり。



d0138974_103798.jpg


なんだかんだと大騒ぎしながら
かわいく仕上げることができました♪

う~ん。
自画自賛!


学校の保護者行事って、
なんだかメンドクサイし気が重く感じますよね。
でも、思い切って参加しちゃえばたのしいこともいっぱい。

この日もこのあとみんなでお食事に行きました。
先輩お母さまのお話も聞けるし、
異学年のお母さま方ともお話できるし。

こうして人とつながることで
自分も学校生活を安心して楽しめると思うんです。
(中学生はあまり学校の話をしてくれませんからねー)



d0138974_10364941.jpg


これは今月お誕生日のばばちゃんに
プレゼントすることにしました。


プリザ初体験。
とーってもたのしかった!!



みなさんも近くでレッスンの機会があったら
ぜひ参加してみてくださいね。
きっとすっごくたのしいから!!*^-^*






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ




*おしらせ*

d0138974_9392270.jpg「秋のリースを作りましょう」講座募集中です

10月7日(月)10:00~
足利市立山辺中学校図書室
詳しくはこちらをclick♪→
[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-09-27 10:52 | なにげない日常 | Comments(0)

【 ふわふわかぼちゃん 講座の前にいろいろ準備中 】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*

暑いのか寒いのか、
夏の疲れもどっときて
ちょっぴり調子が悪いー。

しかーし。

時はまってくれません!


d0138974_1441673.jpg



「かぼちゃん」

ふわふわの綿入りです。


10月7日の講座には、いろんな作品をもっていく予定。
あと少し作り足します。




今日の息子弁当のおかずは「おでん」。
ひとり分のパックで売ってるやつをあたためて、
フードコンテナーに入れました。

あまりに手抜きなので、写真とってません(笑)


急に涼しくなってきました。
みなさんも風邪などに気をつけてくださいね。




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ





*おしらせ*

d0138974_9392270.jpg「秋のリースを作りましょう」講座募集中です

10月7日(月)10:00~
足利市立山辺中学校図書室
詳しくはこちらをclick♪→
[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-09-26 14:07 | ほっこりフエルト | Comments(0)

「秋のリースを作りましょう」中学校の手作り講座募集中です♪


こんにちは camoです*^-^*


暑さ寒さも彼岸まで。

3連休の最終日、急に肌寒くなって
あわてて長袖シャツを出してきました。

みなさんは風邪などひいていませんか?



さてさて、今日はおしらせです。


足利市立山辺中学校の地域ボランティア事業として
学校公開中に保護者向け講座が開催されます。

10月のミニ講座の講師として
わたくしcamoも参加させていただきます♪


d0138974_23405440.jpg


『秋のリースを作りましょう』


10月7日 10時より
足利市立山辺中学校図書室にて
参加費 600円(材料費のみ)
持ち物 新聞紙
定 員 先着10名

参加申込みは山辺中学校までFAXでお願いします。


たくさんのお申込みをお待ちしております。





ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村


申込み用紙はこちら
[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-09-23 23:51 | おしらせ | Comments(0)

【 こうさくワークショップの看板つくりました*^-^* 】

こんにちは camoです*^-^*


息子がのらりくらりとテスト勉強している横で
必死に作業しております。


週末に迫った「petit panier」。

今日は出品する品物にタグをつけ、
ディスプレイを考え、
納品書を作りました。

委託販売をお願いするため、
箱から取り出してすぐに飾れるように
いろいろ考えてます。
もちろん、かわいく見えるようにね!


そして今回ワタクシも初の会場入りです。
1日目、会場にて工作ワークショップを開催します。

ワークショップスペースの目印に、
看板作りました*^-^*



d0138974_0302644.jpg



「うけつけちゅう」のうらは
「きゅうけいちゅう」になっています。
ごはん食べたり、お手洗いに行ったりするときは
「きゅうけいちゅう」です^^


ワークショップは、
つくって遊べるおもちゃを予定しています。
小学生のお子さまに、
たくさん遊びにきていただきたいです!



『こえがひびくよ!
 おしゃべりエコーマイクをつくろう』



10:00~15:00 随時受付します。
所要時間は15分~30分です。
参加費   500円
もちもの  なし

くわしくは、パニエ イベントBlogをご覧ください。



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-03 00:38 | ほっこりフエルト | Comments(2)

【 フエルトおままごと 柔軟剤できました 】


こんにちは camoです*^-^*


いや~。
養●酒って、効きますね~。
けっこう元気です(笑)


今週末に迫ってまいりました
「petit panier」。

切羽詰っての製作です。



d0138974_21465645.jpg


フエルトおままごとシリーズ
「camony(カモニー)」できましたよー♪


デザフェスに出品しましたが
完売御礼だったので追加しました。



おなじくパニエ1日目には
会場内でこうさくワークショップを開催します。
その準備はだいたいOK!(珍しくはやい)


なぜなら、
今週は目白押しに大きなイベントが並んでいるからなのです。

ケータイがひっきりなしに歌ってます^^;



がんばるよ!~( ̄▽ ̄~)





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-01 21:50 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 おめでとうのお手伝い シンプルストライプな入園GOODSのオーダー  】

こんにちは camoです*^-^*

今日から放課後教室の新年度レッスンが始まりました。
子どもたち、1つお兄さんお姉さんになって、
ちょっと気分もウキウキしているようです。

会場になっている公民館のすぐ横の空き地に
はやくからたくさんの車。
なんだろう?と見ていると、きれいなお洋服を着た親子連れ。

あー。入園式だー。

近くの幼稚園の入園式だったようです。


春の嵐の一歩前、
桜はもう終わりだけど、
ぴかぴかの園服が雨に濡れなくてよかったね(^-^)


ちびこの通った幼稚園では、
お手提げがメインバッグなのですが、
いろいろ規定があるのでママは入園前にがんばって作るんです。
だけど、みんながみんな得意なわけじゃない。
ちいさいお子さんがいたり、フルでお仕事をしていたり、
なかなか時間が取れない方もいます。
そんなママのサポートとして、
毎年入園GOODSのオーダーをお受けしています。

とはいえ、ちびこが卒園してからもう3年、
お世話になった先生方もほとんどおやめになり
つながりもうすくなっています。

さらに私自身がなかなか制作時間を取れないので
そう何件もお引き受けできません。

今年は1件だけお受けしました。


d0138974_23255412.jpg


男の子用のお手提げと靴袋のセット。
できるだけシンプルに、とのご注文です。

d0138974_23261094.jpg


ストライプだけでは3歳のお子さんにはさびしい気がしたので
ワンポイントに赤い車をつけました。

d0138974_23261665.jpg


白×紺の王道です♪


それから、お弁当袋も。

d0138974_2326325.jpg


ちいさいのは年少さん用。
マジックテープ式を推奨しています。

大きいきんちゃく型は年中さん用。
年長さんになると、ナフキンでお弁当を包みます。

年齢に応じてできることを増やしていく方針なのです。



d0138974_23263718.jpg


4点セットでお届けしました。

お子ちゃまとお母さまが気に入ってくださいますように。



息子は満4歳で入園しました。
本当はその半年前、3歳半で入園させる予定で準備していた矢先に
旦那さんの転勤で埼玉に引っ越し。
その後ちびこがコウノトリさんに運ばれてきたので
4月から里帰り&地元幼稚園に入園、1年間通園しました。

4月入園で満4歳。

息子、4月の初め生まれなのです・・・。


ということで、
今月に入ってすぐに14歳になりました。



入園式で、うれしそうにお砂遊びをしていた息子の笑顔を思い出すと、
あれからもう10年もたったんだなあとしみじみ。


かわいかったなー(#^.^#)

いまでは身長も175、髭も生えちゃって、声もオッサンで、
顔もニキビでブツブツ。


中身はあのころのままですけどね~(笑)






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-04-06 23:40 | ほっこりフエルト | Comments(2)

【 小さなカルテット♪ くまこちゃんのペンダント 】

こんにちは camoです*^-^*

年度末の会議ラッシュにもまれて
デザフェスの製作は
まったく進んでおりませーん。


ようやく仕上げた作品。


d0138974_21223277.jpg


くまこちゃんシリーズ第2弾(笑)
手に持っているのはViolinです。


d0138974_21224136.jpg


皮ひもをつけて、ペンダントにしました。


d0138974_21225784.jpg


何個か作ったので、
いまのところカルテット。
のちのちソリストになるのね。



*デザインフェスタ vol.37 に参加します*

International Art Event Design Festa




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-27 21:26 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 フエルトで襟元にワンポイント♪くまこちゃんブローチ 】 kawaii

こんにちは camoです*^-^*

すこしずつ準備しています。
亀のあゆみですが。



d0138974_21213877.jpg


くまこちゃんのブローチです。
3日かかってようやくできました。

d0138974_21214814.jpg


身長約3cm。
ジャケットやニットの襟元に
ちょうどいい大きさです。

d0138974_21215672.jpg


台紙でおさんぽ感を演出(笑)





*デザインフェスタ vol.37 に参加します*

International Art Event Design Festa




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-18 21:24 | ほっこりフエルト | Comments(2)

【ワンポイントでぐっとプロフェッショナル感♪ ピスネーム追加注文 】

こんにちは camoです*^-^*

引き継ぎやら次年度計画やら
PC前に貼り付いてます。

貼り付きついでに、ぽちっとな。


d0138974_22355992.jpg


何度もリピ注文してます。
これ、リボンなんですよー。
好きな文字をプリントしてくれるんです。


d0138974_2236115.jpg


毎回茶色のリボンに白で
「camo's Handmade」と印字してもらってます。


d0138974_22362938.jpg


こんなふうに、
ロゴの部分をはさみこんで
作品に名前を入れるんですよ~。
ワンポイントでちょっとすてきになるでしょ?*^-^*




オリジナル・ロゴ入りリボンのお店は、
こちら




お子が入園・入学の友に
白地に黒で子どものお名前を印字したリボンを
プレゼントしてもGOOD。
ハンカチや洋服に縫い付けるのに便利なんですよ。


ほかにもいろいろ使い方がありそう。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-09 22:44 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 としょかんBAGをリメイク♪ キャラクターをフエルトでアップリケ 】 kawaii

こんにちは camoです*^-^*

3連休の最終日、
ひさしぶりの大雪な関東地方です。

旦那さんが単身赴任先の都心に帰る電車が大幅に遅れ、
ヒヤヒヤしました。

そして最大のネックは、
わたしのドライブテクニック…(-_-)
スタッドレスとはいえ、雪道なんてムリムリ。

だけど今日は子ども図書館でお仕事の日。
休むわけにはいきませんもの。

旦那さんを駅に送り、
息子を学習室に送り、
やっとのことで図書館があるSCにたどり着きました(笑)

帰りは雨になっていて
路面も滑らずすみましたが
明日の朝はかなり心配です…。



ついでに、お仕事している子ども図書館で使用する
絵本BAGについてご紹介します。



d0138974_2037466.jpg


非営利なのですが、
入会時に専用の絵本BAGを購入していただきます。


ぞうさんのキャラクターが目印の
ハンプのマチなしのお手提げです。



地元で図書館を利用している方が見ると
「あれ?」
って思いますよね~。

じつはこれは私がアレンジしたもの。
オリジナルはシンプルなんです。

d0138974_20405097.jpg


ぞうさんのイラストがプリントされているだけなんです。


利用者さんみんなが同じBAGを使っているので
名前を書いたり、目印をつけたりするのですが、
どうせなら派手にどーんとやってしまおう!ってことで(笑)

d0138974_20423458.jpg



イラストをトレースして型紙をおこし、
フエルトをアップリケしました。
周りのお花柄は単に私の趣味です!


d0138974_2043463.jpg


さりげなく自己主張してみた。



特に誰も気が付いてくれないんだけどね(笑)






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-01-14 20:45 | ほっこりフエルト | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)