camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

タグ:イベント ( 19 ) タグの人気記事

【ESSEフェス2017 これからの季節に必須!「肌ラボ 極潤」】


こんにちは camoです。



こう見えて(どう見えて?)わたし、アラフィフなんですけどね。


なにがやばいって、乾燥ですよ。

保湿力が低下してるっていうか。



乾くと何がヤバいってさ、

目元のシワとかほうれい線が目立つんですよっ!!


だから保湿は重大問題。



ESSEさまのご招待で、イベントにいってきました。

ブロガーさん限定プレゼンテーションで、

ロート製薬さまの

「肌ラボ 極潤ヒアルロン酸」

のご紹介。

d0138974_23393680.jpg

ヒアルロン酸といえば、いわずとしれた「保湿と保水力」

でも実際どんなもんか?というのは具体的にはよくわからないんだけど。


ブースでこんな展示がありまして。

d0138974_23400194.jpg


ヒアルロン酸って粉末状なんだけど、ここにお水を加えると、どんどんジェル化していって、


たった1gの粉でMAX6リットルものお水がプルプル状態に!

だから少量のヒアルロン酸でもそれだけのお水を抱え込むことができるというわけ。





そしてただの「ヒアルロン酸配合」というだけでなく、

・スーパーヒアルロン酸
・ナノ化ヒアルロン酸

と、3種類をブレンドした最強さ!


d0138974_23401220.jpg


さらっとしているのに濃厚な液体で、お肌に浸透しやすくなってます。

これをね、ただつけるだけでなく

ぐっ!ぐっ!っと押し付けるようにすると、キメに入り込んでさらにGOODなんですって!



お風呂上りのお肌にぐぐっと!!



それからね、

・ヒゲ剃り後のお肌のお手入れに
・1歳からの幼児ちゃんのスキンケアに
・ちょっと贅沢に入浴剤として湯船に入れて

家族みんなで使えます162.png


とっても売れてる人気アイテムなだけあって、どんどんパワーUPしてるのよ♪



d0138974_23394645.jpg





さて、わたしも今夜からつかってみるわ♪

きっとぷるっぷるのお肌になっちゃうからね*^-^*



#esse
#エッセ
#ESSEフェス2017
#ロート製薬
#肌ラボ
#保湿



FBページにもあそびにきてね!ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg
d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-09-26 07:00 | イベントいってきた! | Comments(0)

【塩分が気になる妊婦さんや離乳食・幼児食を作っているママへ・こんなお醤油選んでみませんか?】


こんにちは camoです。


わたしの講座に参加してくださる方は、妊婦さんや赤ちゃん・ちびっこのママがたくさんいます。


妊娠期間中は、血圧が上がらないように、腎臓に負担をかけないように、塩分に気を付けるように指導されますよね。

赤ちゃんがうまれてからは、離乳食をつくるとき、最初はなにも味をつけず、だんだんと味をつけていきます。
だけど赤ちゃんの腎臓に負担をかけないように、やっぱり塩分は控えめにしますよね。

赤ちゃんだけじゃなく、子どもが小さいうちは塩気が強くならないように気を付けているという方も多いでしょ?




食生活において、「塩分」ってすごく気をつかうところ。

でも、ひとりひとり塩の加減をかえてお料理するのはムリ。

だから塩分を控えている人にあわせて調味料を控えるでしょ。




だけどさ、調味料ナシってのはちょっと物足りないんだよね。




なるべく塩をつかいたくない。

だけどおいしく食べたい。


そんなあなたのために、こんなお醤油があるんですって。


d0138974_21183765.jpg

「いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」



ESSEプレゼンテーション2017で、
キッコーマンさまがお醤油をとってもわかりやすくご紹介くださいました。


「だししょうゆ」という名前そのままで、お醤油をお出汁とブレンドしたものなんですって。

だからしょうゆ100%じゃない分、塩分控えめ。



d0138974_21184733.jpg


「鰹節しょうゆ」「昆布しょうゆ」は、それぞれ鰹だしと昆布だしにお醤油を合わせたものなんだけどね。


ほうれんそうにかけて食べ比べをしてみました!


鰹節しょうゆ

カツオの香りがおいしさを誘う♪


昆布しょうゆ

昆布の味が口に広がってうまい♪


まとめると、香りのカツオと旨みの昆布。
それぞれよさが違うんです!


お料理によって使い分けると、素材の特徴を消さず引き立ててくれること間違いなしだと思ったわ。


でもさ、家庭の主婦はそんなに細かーく繊細なお料理を毎日するわけじゃない。

となると。


カツオと昆布の両方いれちゃったらいいんじゃない!?

d0138974_21451520.jpg


これがね、両方入ってるの!!


ほうれんそうのほかに、茹でたおうどんに大根おろしをのっけたお椀があってね、
それにこの「だししょうゆ」をちょこっとかけて試食。

だしとしょうゆ、だからめんつゆよりもしょうゆしょっぱいのかなーと思ってたらね、

めんつゆよりも
だんぜんまろやかだった!!!

ほんのちょこっとかけただけなのに、とってもおいしく食べられました。

カツオと昆布がいい仕事してますな~♪


ところで、キッコーマンさまの「いつでも新鮮シリーズ」には

ちゃーんと「減塩しょうゆ」もあるんですよ。

じゃあなんでわざわざだしをいれたお醤油をつくってるんでしょうね。


d0138974_21185616.jpg


キッコーマンさまのブースご担当者さんに、「減塩・うすくち・だししょうゆ」の特徴について、いろいろ質問してみました。


「減塩しょうゆは塩をかなり控えている分、ちょっとうすく感じる方もいるかもしれません」

う~ん、ウチはまだそこまで塩分カットしなくてもいいかも・・・。


「薄口しょうゆは色が薄いだけで、塩分は市販の濃口と同じくらい入ってるんです」

お料理によって、色味を茶色っぽくしたくない場合に薄口しょうゆを使うと、「味はしっかり・色はキレイ」になるのね。


「健康は気になっても、やっぱりおいしく食べられる方がいいですよね」

はい!もちろん!!

「そういう方に、だししょうゆはオススメなんですよ✨」



「減塩」というより、「低塩」。


「がまんだけじゃなく、おいしく豊かな食生活を送れるように。」


これがいちばん大事かもね。



妊婦さん・赤ちゃんのいるご家庭の調味料は、おしょうゆをやめちゃうんじゃなくて、ほかのものを選んで変えてみるのもいいと思うんです。

ぜひ一度、お試しください。

「おしょうゆって、こんなに味があるんだ~!」

ってびっくりするよ!






FBページにもあそびにきてね!ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg
d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-07-06 23:55 | イベントいってきた! | Comments(0)

【何もできないお坊ちゃまくんでもひとりで夜食できた!明治デイリーリッチ】



こんにちは! camoです*^-^*

いよいよ高校3年生=まぢで受験生になるウチの息子さんですけどね。

まあ呑気ですよ、イラッとくるほど。


でもさ、もういいかげんオトナなんだし、母はいろいろ言うまい。

もうすぐひとりでなんでもしなくちゃならなくなるので、手を出さず見守り体制とってます。

これがけっこうストレスなんだけどね(笑)


わたしに似て夜型の息子、夜中にお腹がすくらしく、たまにパン食べたりしてます。

そこで、先日「エッセ spring presentation」でいただいてきた、これをすすっとおススメ。

d0138974_00022226.jpg

明治デイリーリッチのレンジで彩りスープシリーズ


1食をパックしてあるから、ひとり夜食にもってこい!

さらに便利なのが、

パックのまんまレンジでチン♪できること!


d0138974_00023139.jpg
お湯を沸かしてそこにいれたりしなくてもOK!

お皿にうつさなくてもOK!

袋を途中まで破らなくてもOK!!

何もできないお坊ちゃまな息子でも、ひとりでできるもん!!


そして出来上がったら袋の上を切って、そのまんまスプーンで食べたらしい(笑)

(写真撮る間もなく全部食べちゃってた;汗)






これね、従来のレトルトパウチとはちがってね、

チルドなの。


プレゼンしてくださった明治さまのご担当者さんにきいてみた。

「なんでわざわざチルドなんですか???」

「素材を大事にしているからなんです」

常温保存にしておくと、どうしても色が変わってしまったり、具の食感が変わってしまったりするのだけれど、チルドにすることでつくった時の食感をキープできるようにしたんですって。

消費者側から見ても、冷蔵庫においてあるものとそうでないものとでは、やっぱり気分が違うよね~!


プレゼンで試食したのは、クラムチャウダーとラタトゥユだったんだけどね。

d0138974_00023817.jpg

このクリーミーな白は、常温保存対応だとやっぱりちょっと濃く黄味がかってしまうそうなの。

でもこれはまっしろで美しかったわ~!

そしてなにより、具がごろっとリッチでおいしかったわ~!


d0138974_00024723.jpg
ほかにもパクチーやショウガ、坦々風味など、バラエティ豊か。

飽きずにいろいろ楽しめそう!


昨日近所のスーパーに寄ったら、このデイリーリッチのスープがいっぱい並んでた。

しめしめ、これからいっぱいお世話になっちゃうぞ!




明治さんのプレゼンの秀逸なコピー。

d0138974_00021033.jpg

d0138974_00021684.jpg

・・・突いてますな、主婦ゴコロ。(笑)

まさにコレ。



スープもちょこっとクルトンとかショートパスタとか加えたら、おかずにもなっちゃうよね。


冷蔵庫に常備しておきたいもの、みーつけた♪








FBページにもあそびにきてね!ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg
d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-03-18 00:30 | イベントいってきた! | Comments(0)

【絶対欲しい!!手元でスイッと操作できちゃうスタイリッシュなラベルライター「ピータッチ キューブ」】


こんにちは camoです*^-^*


いつもいつもお世話になってますESSEさまのお招きで、

いってきました!

「エッセ spring presentation 2017」 IN 八芳園 


そこで出会う企業さまイチオシの新商品たちは、私のココロをわしづかみしてくれるんですけどね。


今回はとくに!!!

「絶対ほしいっ!!!」

とおもったのが、これこれ!


「ピータッチ・キューブ」

d0138974_23224324.jpg

このリボン、ピータッチでつくってるんですけどね。

フツーにラベルライターでリボンに印刷するだけじゃ、わたしのハートはつかめないのさ。

なにが一番衝撃だったかというとね、

このディテール!この操作性!!
d0138974_23265575.jpg
おくに写ってる、コロンと四角い箱です。




d0138974_23484397.jpg
(※ブラザー様のサイトより画像をお借りしました)



ラベルライターなのに、どこで文字入力するの!?ってことですよ。

従来のものは、ちいさいキーボードをプチプチ押しながら入力して、書体をスクロールしたり、絵文字をスクロールしたり、けっこうなアナログ感満載だったわけですよ。


それがですね、

この機種はですね、


こんなに操作性がUPしてるんですって奥さん!!!



d0138974_23294650.jpg
なんと、スマホから入力するんですってよ!!!

d0138974_23374945.jpg
アプリをつかってサクサク入力♪


いつも使い慣れている文字入力方式だから、かんたんにできちゃうと思うわ。


し・か・も!!


入力したデータの保存ができるんですって!!!


これはすごい。

保存のほか、履歴から呼び出しもできるらしいのよ。


細切れ時間にアプリにデータをUPしておいて、さくっと印刷。



これね、わたしだったらね、

講座の参加者さまのおなまえをお申し込み時に登録しておいて、

講座終了時にその場で印刷して、作品につけてお渡しできると思うの!

d0138974_23380019.jpg



ね、すごくない!?


すごく欲しくない!?



さらにさらに、豊富なテンプレートや、活用法などの情報もどんどん提供してくれるから、

毎日の暮らしにどんどん使えるアイデアをもらえるというわけ。

これなら「買ったはいいけど、新学期子どものお名前つけの時だけ使う」なんてもったいないことにならずに済みそう!


だってサイトをみてるだけで使いたくてウズウズワクワクしちゃうんですもの♡

絶対ほしいわ!


そしてそして、さらに「絶対欲しい!!」とおもわせた、

ブラザーさまの戦略に感服!

これよ、これ!!!


d0138974_23381197.jpg

プレゼンでいただいたサンプルの、このクオリティ!

製品の機能や企業さまのイチオシポイントを熱く語るよりも、

わたしたち「買う人目線」でいうとね、


「こんなふうに使えます」


っていうのがいちばんハートキャッチなのです!




このおうち型ラッピングにさりげなく添えられたリボン。


これ、こんなふうに自分の作品をラッピングしたいな~っていろいろ妄想。


「自分だったらこう使う」

っていうのが具体的に見えるって、すごい。


だから欲しい!!!

絶対欲しい!!!



買うよ!


#ESSE
#ESSE spring presentation 2017
#エッセ
#ラベルライター
#ピータッチ
#ブラザー
#brother





















FBページにもあそびにきてね!ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg
d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-03-13 23:51 | イベントいってきた! | Comments(0)

【あのブランドが!この高機能で!そのお値段!!ESSE主婦フェスレポ】

こんにちは camoです*^-^*

主婦フェスのプレゼンテーションで、これは!!!と思ったすごいもの。

〈全部すごいと思ったけど、その中でも特に!)


d0138974_22392651.jpg


グンゼ キレイラボ。

>>商品詳細はこちら



いまはやってるでしょ?ブラよりらくに着れる下着。

ぶっちゃけその手の商品の存在は知っていましたが、どうなんかな?と思ってたのわたし。


興味津々で説明を聞いてみるとね。


これ、完全無縫製なんですって!!

ようするに、縫い目・継ぎ目がないの!

ちくちくカサカサする、ずっと気持ち悪いんだよね、それ。


d0138974_22444555.jpg


実際手に取ってみたのは、ブラとショーツとシャツ。

どれもほんとに縫い目がなく、立体なのね、だから表面に凹凸ができないの。

おパンツの脇のラインを見てもらうとわかると思うんだけど、これ薄手のピタパン穿いてもラインが出にくいってことよね。
おブラも紐の食い込みが出ないってことよね。

なにげにこれからの季節、ラインが出がちなニットを着るとき、下着が響かないか気を遣うものなのよ。

でもこれならヘンに贅肉に食い込むこともないし(←ここ重要)レースなどの装飾がぼこぼこ出ちゃったりしないのよね。


それ、いいわー!!


それでね、さらにこんなところにグンゼさんのこだわりが。

d0138974_22503992.jpg


タグがないの!!

正確にいうと、タグを縫い付けてないの。生地にプリントしてあるから、カサカサしないの!!!

すごいでしょ!?


それとね、この生地、切りっぱなしでもほつれないんですって。

ということはね、自分で自分のサイズに切っても大丈夫ってことよ。

d0138974_2252463.jpg



たとえば、襟ぐりが広いお洋服を着るとき、どうしても下着が出てきちゃうけど、おシャツの襟ぐりをじぶんでもっと広くカットすることも可能なわけ。

それとか、丈が長すぎてパンツにINするともたついちゃうときは、短く切っちゃえばいいわけ。

すごくない!?



さらにさらに!!!!

主婦のみなさま、ここ注目!!!


d0138974_22552794.jpg

d0138974_2255368.jpg
d0138974_22554649.jpg



あの!

国内有名ブランド「GUNZE」さまのお品物が!!!

この高機能で!!!!

このお値段で手に入りますよ!!!!!!!



しま●ら価格じゃーん!



これね、M/L2サイズ展開なんだけどね、
担当者さまにSをリクエストしてきたわ。

だって娘ちゃんに買ってあげたいんだもん。


縫い目がない=肌にやさしいってこと。


うちのムスメちゃん、季節の変わり目にお肌ががさがさしちゃうの。

敏感肌ちゃんにいいよねーいいよねー!!


そしてこの日の企業さまからのおみやげは、なんとこのインナー3点セット×2サイズ、6枚も!!

ほれた!!!

ほれたよGUNZE!!!



グンゼって、白い下着、しかも男性用のイメージが強かったの。

だけどこの品質、このこだわり、女子のニーズどストライク!!!



さっそく着てみないとねー♪


こちらのお品物、高級百貨店ではなく、身近なところで手に入るそうです。

ぜひぜひ見つけたらお手に取ってみてください。




●おまけ●

ESSEさん、すてきなイベントにご招待ありがとうございましたー!

d0138974_23122930.jpg



#主婦フェス2016 #GUNZE #ESSE


FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-10-02 23:05 | イベントいってきた! | Comments(0)

【時間のない人が上手に暮らすポイントがここにあった!主婦フェス2016】


こんにちは!camoです*^-^*

月曜日にいってきました!「主婦フェス2016」

ESSE×リビング新聞が開催する主婦だらけの一大イベント!

かのホテル椿山荘にそれはそれはたくさんのオサレ奥さまが集っておりまして。

ESSEプラチナレポーターはなんとなんと、並ばずさっくりこちらのセミナーからたのしんできました♪


d0138974_3133399.jpg


「行正り香さんのアメリカンポーク・クッキングセミナー」



じつはわたし、クッキングセミナーはそんなに経験がなくて(お料理苦手な人ですから)

つくりかたを説明してくれるだけなんだろうな~

なーんて思ってたの。


そしたらね、最初から想像とぜんぜん違った!!!

お料理家の方がいいがちな、あれもこれもおいしいわよ~的な発言ではなく、

「忙しい人はね、

メニューに迷う時間がもったいないの!!!

だから作り置きすればしばらくアレンジできるようなてっぱんレシピをみつけて!!」


って言ったの!!


わたし、ハートを打ち抜かれました(笑)


「メニューに迷う時間がもったいない」


ね、すっごい名言だと思いませんか?

そうなの、お料理が苦手な理由の一つが「献立考えるのがめんどくさい」

そしてさらに「買い物行くのがめんどくさい」

ってヤツなのよ。


毎日毎日、いっぱいいろんなことを並行してやらなきゃいけないでしょ?

夕方ギリギリまで仕事して、帰ってすぐにごはんの支度しないと間に合わない。

「あー、今晩何にしよう、冷蔵庫になにもないな~あーもうっ!!!(>_<)」

ってなるわー。



そこで行正さんが教えてくださったのがこちら。

d0138974_328854.jpg


「120℃かんたんローストポーク」 レシピはこちら→


これね、おおきなカタマリ肉でつくるんだけど、それを少しずつアレンジしながら何日かに分けてゆっくり食べるのよ。

そう!1回元になるお料理をつくれば、献立に迷ったり買い物にわざわざ行かなくても、冷蔵庫の中身をつかってやりくりできるというわけなの!



もちろん試食させていただきました♪

豚肉って、固くてぱさぱさなイメージだったんだけどね、

とにかくジューシー!!

そしてやわらか~い!!


この柔らかさは、120度の低温調理で油をギュッと閉じ込めるからなんですって。

その低温調理ですが、メンドクサイと思いきや、なんと塩をしてそのまんまオーブンに入れるだけ


やだー、お料理苦手なワタシでもできそうじゃない?(*^。^*)


シンプルなローストポークを1日目に味わった後、次の日はソースを変えたり、

d0138974_3394983.jpg


サンドにしたり、

d0138974_3401072.jpg


ほらね、もうすでに3日分「メニューに迷ってる時間をカット」できちゃったじゃない?


もちろんお肉もおいしかったわ~。

こんな豚肉食べたことない!ってくらい、やわらかくてジューシーで、いろもきれい。

アメリカンポークは、豚ちゃんに良質な大豆やトウモロコシを食べさせているから、穀物の甘さがお肉に表れているんですって。

日本へは船便でチルド輸送、いちども冷凍しないから味も品質変わらずそのまんま。

そしてなにより、家計にやさしいお値段♪これは農家さんが餌になる穀物も育てているので、家畜のえさを輸入に頼っている国産豚肉よりコストが低いからなのだそうです。


安くておいしいなんて、そりゃ主婦のつよ~~い味方だわ!
さらに焼きっぱなしで2~3日アレンジできるなんて、もうサイコー!!!

\(^o^)/




アメリカンポークのよいところも、おいしい食べ方も、教えてもらえて本当によかった!

でもなによりよかったのは、行正さんのこの言葉。


お料理は自分のためにする。

いろんな味を経験するために、あれこれ試しながら、自分が食べたいものを決める。



家族に「何食べたい?」と聞いても、自分が作ったものしか知らないので味の経験が広がらないのだそうです。だから毎回答えが同じようなものしか返ってこないことになるわけね。


そうか、

わたしが食べたいものをつくろう!

自分のためにつくろう!!



最初にイメージした「お料理好きさんがさらにレパートリーを広げられそうなセミナー」ではなく、

主婦のお仕事って、こうやるとたのしいよ!!!

ってことを教えてもらったきがする。



さすが、主婦フェス!!!!


コ●トコいこうかな~(笑)


アメリカンポークのおいしいたべかたは、こちらをチェック!→

かんたん120℃ローストポークのつくりかたはこちら→




●おまけ●

駅までの帰り道、行正さんに偶然ばったり!!
お急ぎなのに写真に快く応じてくださいました。

ありがとうございました!

d0138974_463221.jpg



#ESSE #主婦フェス2016 #アメリカンポーク




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-09-30 04:14 | イベントいってきた! | Comments(1)

【 主婦フェスいってきました!これからレポするのでおたのしみに♪ 】


こんにちは camoです( ´ ▽ ` )ノ

月曜日ですが、わたくし出動中です。

d0138974_18063766.jpg


ESSEさんのお誘いで、主婦フェス2016にいってまいりました!

椿山荘は友人の結婚式以来、なんと13年ぶり⁈

ステキなロケーションでの大きなイベントにわくわくだよ〜。

プレス枠で入場させていただき、列に並ばずサクッとこちらへ。

d0138974_18063899.jpg


まずは行正り香さんのクッキングセミナーから。

お料理や行正さんについてのアレコレは、おうちに帰ってからゆっくり詳しくUPします♪

#主婦フェス2016
#ESSE
#エッセ





[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-09-26 17:54 | イベントいってきた! | Comments(0)

【息切れなお年頃の私がほしい!!電動アシスト自転車ギュットステージ22 ESSEプレゼンテーション・レポ】

こんにちは!camoです*^-^*


まずはこれをご覧ください。



\颯爽と自転車乗ってま~す!!/

d0138974_13164231.jpg



これね、電動アシスト機能付きの自転車なの。

その名も
「ギュット・ステージ・22」


(訂正:画像の自転車は子育てモデルの「ギュット・ミニ」でした!)

>>詳しくはこちらのページをチェック♪


いままでのわたしの「電動チャリンコ」のイメージは

・重い
・銀色で渋い
・フツーのチャリをこげなくなったオバチャンが乗るもの
(大変失礼な表現をお詫び申し上げます)

って、あんまりオサレじゃなかったんだけどね。


これ、すごいかわいいの!!

まずね、カラー展開がステキ。
グレーとか、カーキとか、カフェの横に停めてもしっくりくる感じですのよ、奥さま。


「22」ってのはね、22インチのタイヤサイズのことなんだって。
女性のライフスタイルを考慮して、乗り降りしやすい設計なのね。


確かに、タイヤが大きい自転車って、よっこいしょ!って大股で乗らなきゃいけないから恥ずかしいのよ。



d0138974_13281794.jpg


ささっとまたいで、ささっと乗り出し。
アシスト機能がついてるから、坂道もぜんぜん負荷なくスイスイだった!ほんとだよ!!



このアシスト機能を支えるバッテリーなんだけど、わたしがこれまで聞いたオバチャンたちの武勇伝によると、
「重い」「取り外しが大変」「途中で充電切れちゃったから、車で迎えに来てもらった」などなど、まあいろいろあって。

それがね、こ~んな小型化してました!

d0138974_1331415.jpg



自転車本体のカギと、バッテリーのカギと、同じものを使うので、たとえ盗難に遭ったとしてもカギがないと充電できないシステムなんだって。
手元にはメーターが付いていて、あとどれくらいバッテリーがもつかを常にチェックできるから、途中で電池切れの心配なし。

すごいね!!

わたしが試乗した自転車、前カゴがチャイルドシートになってるでしょ?
これもこの自転車のオシポイントなの。

子育て中のママにやさしい機能が充実!

子どもが1人のときは、前カゴがチャイルドシートに。2人に増えたらうしろに追加シート。子どもが同乗しなくなったら、チャイルドシートからバスケットに変更できちゃう♪

d0138974_13364081.jpg


みてみて!!このアクセサリーカタログを!!

ファッション雑誌みたいでしょ?(´艸`*)

シートもバスケットも、カラーやフォルムがいろいろ選べて、自分好みにカスタムできちゃうの!!

ねー!!女子のハートわしづかみだと思わない!?(≧▽≦)


そのほかにも

・スタンドをたてるとハンドルが固定される(カゴに荷物を入れてもグラグラひっくり返らない)
・パパともシェアできるサイズ

などなど、至れり尽くせりなんです。



どう?

欲しくなっちゃったでしょ?


わたしもよ!!!(≧▽≦)





わたしが住んでいる街は、一人一台自動車持ってるほどの車社会。
なるべく近場は自転車で行くようにしているんだけど、荷物が重かったり坂を上ったりすることを考えると、ちょっとおっくうになりがち。

電動アシスト自転車ならそんなにしんどくなさそう。

自転車でお出かけすると、健康にもいいし、季節もたのしめるし、ECOだし!

いいこといっぱいありそう。



「ギュットステージ22」ほしいな~ほしいな~。





『ESSE Premium Summer Party 2016』
エッセで活躍するブロガーさんが集まって、これからのイチオシアイテムを体験するイベントです。

白金台のお庭がステキな八芳園「白鳳館」にいってきました!

これからちょこっとイベントレポが続きます*^-^*


d0138974_1351483.jpg






FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-06-09 13:53 | イベントいってきた! | Comments(2)

【ESSEプレゼンテーション2015 がーっ!といわないジューサー VITAMIN SERVER 】

こんにちは camoです(*^◯^*)


ESSEプレゼンテーション2015レポ、続きまーす( ´ ▽ ` )ノ

テーブルに運ばれてきたジュースをいただいてみたー。

d0138974_1139748.jpg


・みかん
・りんご
・ショウガ

のブレンドですって。

そしてさらっとしてるのにコクがある、ちょっとツブツブな舌触り。

これ、ジューサーで作ったんですって。

ところで、
ジューサーとミキサーのちがいって、わかりますか?


072.gifミキサーとブレンダーとは?

容器の底についている刃で果物や野菜を細かく切りきざんで撹拌するタイプ。水や牛乳などの水分を加えてジュースを作ります。ミキサーは、食物をまるごとジュースにするため食物繊維が豊富に残りますが、健康状態によっては腸の負担になることもあると言われます。最近は、フードプロセッサーと同様のことができたり、加熱ができるタイプも登場しています。

<メリット>
食材をまるごとジュースにするため、食物繊維をそのまま摂ることができる
食材の身も一緒に飲むため、ボリュームがある飲み物ができる
絞りカスなどが出ずお手入れが楽
<デメリット>
水分を足さないとジュースができないので、100%ジュースはできない
食材の身が混ざるので、さらさしたジュースは作りにくい
ミキサーとプレンダーの違いですが、実は同じモノを指しています。日本では「ミキサー」という名が定着していますが、世界的には「ブレンダー」が正式名称なのです。ちなみに海外で「ミキサー」というのは、ケーキを作る時などに卵や生クリームを混ぜる泡立て器のことをさします。また、スティックタイプのプレンダーも、日本の売り場ではフードプロセッサーとして分類されていますが、コップに直接入れてジュースを作ることができるので、世界的にはこのカテゴリーと同じ家電と言えるでしょう。


072.gifジューサーとは?

果物や野菜など、食材を細かく砕いて細胞壁を壊し、それを濾しながら水分だけを絞り出すもので、ジュースができたあと、絞りカスが残るのが特徴です。食物繊維を取り除いてしまうのがマイナス面と捉えられるとことがありますが、腸が弱っている時は、食物繊維が少ない方が栄養素を吸収しやすいとも言われます。最近は、食物繊維を細かく砕いてより多く残したり、濃度を選べるタイプも登場しているので、上手に使いこなしましょう。

<メリット>
水分の少ない食材(ニンジン・葉野菜など)もジュースにすることができる
食材の水分のみなので、100%ジュースができる
食材の身は取り除かれるので、サラっとしたジュースができる
<デメリット>
食材の身は濾すため食物繊維が減ってしまう傾向がある
絞りカスが内部に残るため、パーツの手入れが大変
■回転数で分類
さらに、刃の回転数により大きく2つに分類されます。それぞれの特徴を整理しておきましよう。

(1)高速タイプ
1分間あたり10000~20000回転の「高速遠心分離方式」で、従来の一般的なジューサーはこちらが主流。素早くジュースができますが、高速回転する刃で食材を砕くため空気に触れることが多かったり、摩擦熱などで栄養素が壊れることもあります。

(2)低速タイプ
1分間あたり数十回転の「石臼式低速圧縮絞り」で、スロージューサーとして最近注目されています。石臼のように挽きながらゆっくり絞るため、食材が空気に触れる機会が少なく、栄養素が壊れにくいメリットがあります。


※記事引用→allabout

で、従来のジューサーは上から搾るものを押しこんで、回転するカッターで刻んで汁を出す、というイメージでしょ?

ウチにもあったよ、子どもの頃。母がりんごやみかんをがーっ!とやってたなぁ。

だけど大音量と大量の搾りカスに圧倒されて、そんなにワクワクしなかった気がする〜(笑)


そんなわたしの昭和なジューサーのイメージを変えた、これ。


d0138974_1139665.jpg


パナソニック 低速ジューサー VITAMIN SERVER (ビタミンサーバー)

デモを拝見。




音が静かー。なんてったって、低速ですもの。がーっ!じゃなくて、ぐるぐる〜といった感じですよ。


そしてさらに、わたしの注目ポイントは、THE 絞りカス」!!


きになるきになる~!!


動画を見てもらうとわかるんだけど、カスが飛び散らず、もったりもったり落ちてるのがわかるでしょ?これが低速のいいところ!カスのお手入れって、なにげに憂鬱なんですよね~。これならしっかり受け止められるじゃない?


おまけに、このカス、お料理に再加工できちゃうらしいの!

にんじん →パンやホットケーキに入れても♪
りんご →煮詰めてジャムにして、ヨーグルトにかけても♪

もちろんジュースを絞った後なので、いちばんおいしいところは飲んじゃってるかもしれないけど、食物繊維は十分に取れると思わない!?(゚∀゚)b

d0138974_1212556.jpg


ほかにもいろんなレシピを楽しめそう♪
旬の果物とお野菜をジュースにすれば、やさい苦手なお子ちゃまも自然に栄養とれちゃいそうです♪



d0138974_12121889.jpg


そんなに場所も取らないコンパクトサイズ。
毎朝の健康ジュースつくりにはいいかもいいかも!!


>>詳細はパナソニックさまの企業サイトで♪

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-03-06 12:15 | おしらせ | Comments(0)

【ESSEプレゼンテーション2015 マルから時代はオニギリ型へ!?進化してますロボット掃除機】

こんにちは camoです(*^◯^*)


ESSEプレゼンテーション2015レポ続きますよー♪

会場入り口のデモンストレーションスペースで、わたしが一番最初にココロ奪われたもの、それがコレ。


d0138974_19344356.jpg


パナソニック ロボット掃除機 『RULO(ルーロー)』

>>詳しくはパナソニックさんの企業サイトをみてね♪


だって、ロボット掃除機といって思い浮かぶのは「ル●バ」に代用される丸型アイテムでしょ?

それがこの子ったら、オニギリ型でちょこちょこ動き回ってるんですもの!!(≧▽≦)~


ここでちょこっと豆知識♪
商品の名前「ルーロー」の由来は、「ルーロー三角形」からきたもの。




【ルーロー三角形】 

正三角形のの各辺を膨らませたような形をした定幅図形である。フランツ・ルーローが開発したことからこの名がついた。
正三角形の各頂点を中心に半径がその正三角形の1辺となる円弧で結んでできる。曲線をもつので多角形ではない。
定幅図形なので、高さが一定のまま転がる事ができる。しかし、転がしたときの重心の高さは一定でない為、円(円盤)のようにスムーズには転がらない。とはいえ、曲線を含む図形なので三角形よりはスムーズに転がる。

→とウィキペディアにかいてあった(引用しました)


要するに、

小回りが利いて、狭いところでも方向転換ができて、角っこ隅っこまで収まるってことなのね。



丸型だと部屋の隅は手が届かないような気がしていたワタシ。

このオニギリ型フォルムを見て、かなりの衝撃を受けた!!(@_@;)





ほらほら、こんなに隅っこがんばってる!!

なんか、ちょ~カワイイ!!



ロボット掃除機をペットのようにかわいがる人も多いって聞くけど、その気持ちわかる気がする!



そしてさらに、丸型からオニギリ型になるにあたって、かなりの技術の進歩があったのだそうで。

丸い中に精密機械を入れるのは、そんなに難しくないんだって。だけど三角のなかに収まるようにパーツを組み合わせていくのは、とっても技術のいることなんですって。

三角のほうが隅っこに強いということは理屈でわかっていても、それを形にするのはハードルが高かったんだそうですよ。

だから、このオニギリ型には、技術者さんたちの技が詰まっているということなのです!!!!



すごいねえ~深いねえ~ドラマだね~(#^.^#)


ちょこちょこおて手を伸ばしてゴミをかき集めている様子、見れば見るほどカワイイ♪


d0138974_20745100.jpg



こんな感じ?*^-^*
[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-03-04 10:47 | おしらせ | Comments(0)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)