camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

タグ:お弁当 ( 181 ) タグの人気記事

【高3男子と中2女子のお弁当 ミートソースは使える調味料】


こんにちは camoです。

このお弁当ブログを見てくれている友人たちとミートソースの使いかたについての話題になり。

d0138974_07585689.jpg


今日はベタな使用法。

小さく丸めて焼いたハンバーグは、バットに並べて冷凍→凍ったらジップロック。

朝はそこから必要量取り出して、レンジでチンするだけ。

そのチンするときに、ハンバーグの上にミートソースのブロックを乗せていっしょに温めるんだよー。

ハンバーグにケチャップかけたりするのもおいしいけど、ミートソースを使うとコクがでておかずのアクセントになってGOODなんだよ。


ミートソースのブロックの作り方
http://camo.exblog.jp/21723268/



[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-05-18 07:49 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【高3男子と中2女子のお弁当 わが家はキヌサヤ祭りなう】


こんにちは camoです(*^◯^*)

ウチの庭(花壇程度の広さ)いっぱいに、じじちゃんがせっせとお野菜を作ってるの。

野菜が高い時期はほんとにありがたいんだよ。

しかし!

野菜ってやつは、できる時期にどかっとできるんだよー。

4月末からしばらくは、キヌサヤ祭り。

ザルいっぱいのキヌサヤが毎日やってくる( ̄ー ̄)

d0138974_22493309.jpg


お弁当にもたっぷり入れたぞ。

d0138974_22493315.jpg


しかも、毎日。


ちなみに、いくら祭りとはいえ、毎日山のようにキヌサヤばかり食べるわけにもいかないので、スジをとって、さっと熱湯をくぐらせて、水気をよく取ってからジップロック。

平らにして冷凍保存。

これで炒め物や味噌汁の具にすぐに投入できるのよー。

お弁当には卵とじとかね。

d0138974_22493482.jpg


冷凍バンザイ。





[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-05-17 22:37 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【高3男子と中2女子のお弁当 最近UPサボっててごめんなさい!】


こんにちは camoです。

GWが終わって、まああと2週間で中間テストってことで、たるみまくってますよウチの子たち。

もー。
特に受験生。
頼むよ!

d0138974_11484450.jpg

d0138974_11484445.jpg

d0138974_11484569.jpg

d0138974_11484539.jpg

d0138974_11484589.jpg

d0138974_11484603.jpg

d0138974_11484691.jpg

d0138974_11484626.jpg

d0138974_11484775.jpg


最近雑穀米。
ささやかな健康志向。


[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-05-09 11:42 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【15分弁当の豆知識 フルーツは夜のうち】


こんにちは camoです(*^◯^*)

わたし毎朝高校生と中学生のお弁当を作ってるんですが、

すご〜くお料理苦手

なうえに、

すごーーーく朝が苦手!!!!

なのです( ̄ー ̄)


目覚ましを耳元に置いていても、音がまったく聞こえませーん。

昔から夜型人間で、近年ことさらショートスリーパーなので、まぁ起きられないのは仕方ないですな。

だから朝凝ったことをするなんて、

絶対ムリ!!!!

30分で朝ごはん6人分と、お弁当2つ仕上げる。

そりゃもう、戦いですよ、奥さん。


だからプロセス効率化には余念がないのです。


d0138974_22535994.jpg


くだものは剥いてタッパーに入れて、冷蔵庫へ。朝はそのまま持っていけばOK。

・お米研いで炊飯器セットする。
・お味噌汁用の出汁をとって、具を切ってジップロックしておく。
・お弁当のおかずの下準備(材料を切っておく)

とりあえずここまでやっておけば、30分で間に合うのだ!

朝できないから、夜やっておく。

仕事は段取り八分ですわ。




[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-04-11 22:39 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【春休みのお弁当 塾と部活と留守番と】


こんにちは camoです(*^◯^*)

いよいよ受験生なわが家は、春休みとはいえおやすみモードではなく、毎日塾通いです。

息子は塾弁
娘は部活からのお留守弁当

d0138974_21022700.jpg


子どもが大きくなると、お休みもそんなに変化なし。


[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-04-04 20:56 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【高2男子と中1女子のお弁当 年度末はやる気メーター下降気味】


こんにちは camoです(*^◯^*)


新学期ってさー、

なんかエネルギー満ちてるっていうかさー、

やる気あるんだけどさー。


3月とかもう…あれです。

d0138974_08425445.jpg


肉焼いて、卵焼いて、野菜つけた。

ごめんよ。


[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-03-06 08:38 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【高2男子と中1女子のお弁当 最近のまとめてどーん!】


こんにちは camoです(*^◯^*)

サボってます。


あ、お弁当は毎日作ってます。

ブログUPサボってます(笑)


ここらでどーんと。

d0138974_09420552.jpg

d0138974_09420575.jpg

d0138974_09420697.jpg

d0138974_09420633.jpg

d0138974_09420672.jpg

d0138974_09420745.jpg

d0138974_09420747.jpg

d0138974_09420728.jpg

d0138974_09420887.jpg

d0138974_09420815.jpg


[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-02-28 09:36 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【高1男子と中1女子のお弁当 調子にのって同じもの】


こんにちは camoです(*^◯^*)

昨日娘が帰ってくるなりこう言った。

「今日のお弁当手抜きだったけどおいしかったー!」

オイ、手抜きっていうなよ!(笑)

こんな手抜き弁当ですけど。

d0138974_09553547.jpg


ピーマンと豚ひき肉としめじを回鍋肉のタレ(某中華調味料)で和えて炒めたものをごはんにON。

「ごはんに合うんだよねー」

ですってよ。

手抜きってわざわざいわなくてもいいじゃんねー。


[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-01-27 15:54 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【高2男子と中1女子のお弁当 お赤飯じゃないよ、十六穀米だよ】


こんにちは camoです(*^◯^*)

いつも白米なんだけど、たまに色がついてます。

d0138974_15210569.jpg


ちょっとピンクっぽい。

これ黒豆のせいかな?

ゴマとかいろいろ香ばしいんだよ。
私は好きなんだけど、じじちゃんとダンナはあまり好まない。

男の人は白いごはんが好きなのか?



[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-01-25 15:15 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【高2男子と中1女子のお弁当 マンネリですいません】


こんにちは camoです(*^◯^*)

はーい、買い物行ってないので在庫でがんばってまーす!

d0138974_16454603.jpg


とりつくねバーグ
ピーマンとひき肉の炒り卵
お花ウインナー
ミニトマト
わかめスープ


だってさー、家庭菜園の大根と、親戚から送られてきた里芋と白菜があってさー、それをまず食べてから買い物行ったほうがいいでしょ?


(ただメンドクサイという理由じゃないぞ!)

今夜は大根と豚肉の煮物だよ。

[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-01-18 16:39 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)