camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

タグ:おせち ( 9 ) タグの人気記事

【2017あけましておめでとうございます!camo家のお正月のテーブル】


みなさま

あけましておめでとうございます!

毎日の暮らしをちょこっとかわいくするアイデアをご提案します♪工作プランナーのcamoです。


みなさま穏やかに新年をお迎えでしょうか。カナヘイ花カナヘイうさぎカナヘイ花

我が家はあまりいつもと変わらず。
ふだん忙しくて予定が合わず、一緒にごはんを食べられない家族が全員そろっておせちをいただきました。

今年のcamo家の元日の食卓。


d0138974_16100968.jpg


お重はダンナさんの会社のお付き合いで購入。まあ、そんなもんです。


d0138974_16110591.jpg


黒豆煮ました。

父方の実家から送られてくる大粒の黒豆を、圧力鍋に入れただけですが、ほんとにふっくらツヤツヤ・シワもなく仕上がります。

なますは大根と干し柿。干し柿も父がせっせと皮をむいて軒下に吊るして作りました。

ホタテはコストコで調達したものを甘辛く煮付け。

ハムはお歳暮。(笑)


d0138974_16112700.jpg


ブリのお刺身、これは母方の親戚から6キロもある立派なブリが一匹届いたのを父が捌きました!



d0138974_16114114.jpg

半月盆に盛り付けると、特別感ぐーんとUPでしょ?カナヘイハート


お腹いっぱ〜いなお正月。やる気なしピスケ

このあとあわてて年賀状を書いて、夜ようやく投函するという…

新年早々ギリギリ(というか、間に合ってない)なんともヤバい滑り出しですあんぐりうさぎガーン


こんな感じではじまりましたが、

2017年もどうぞよろしくお願いいたしますつながるうさぎラブラブ





[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-01-02 16:12 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 camo家のおせち 買わずに伊達巻 】


こんにちは camoです*^-^*


お正月気分、抜けましたか?

冬休みの間は子どもたちがダラダラしていて、なかなか思う通りに動けませんが。



忘れないうちに、お正月メモ。


d0138974_9255258.jpg


ことしも伊達巻作りました。



買うと高いんだよね~( ̄ー ̄)

そして市販のヤツ、甘いんだよね~( ̄ー ̄)




甘さ控えめで出汁のきいた伊達巻、自分好みに仕上げてます。


d0138974_9274090.jpg



タマゴとはんぺんと出汁と砂糖。

オーブンで焼いて、クルクル丸めるだけ。


メンドクサソウだけど、案外カンタンにできちゃいます。




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-01-05 09:29 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 2016 camo家のお正月料理 】


あけましておめでとうございます

ことしもよろしくお願いいたします*^-^*



d0138974_11014100.jpg



年々やる気が下降しているcamo家のお正月料理。

ことしは

黒豆
伊達巻
エビ
紅白なます
たたきゴボウ

それくらいしかできなかった・・・

d0138974_1123947.jpg


恒例の「ブリ」まるまる1匹がいとこ宅より届いたので、
それがメインなお正月です。

たらふくブリのお刺身堪能した~♪


d0138974_114569.jpg



あとは旦那さんの会社のお付き合いで購入したお重と、お歳暮ハム。



ことしもおいしいものを食べて元気に過ごせますように~




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-01-04 11:05 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 あけましておめでとう camo家のお正月のテーブル 】


こんにちは camoです*^-^*


あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願いいたします!

穏やかに晴れた元日です。
風が強く吹くと、ほんとうに寒いのですが
今日は風もなくとても暖かい。


camo家の元日は、ゆっくりお昼からスタート。

d0138974_1723929.jpg



家族がそろって今年初めのお食事をいただきます。



年末手抜きしながらなんとか準備したおせち料理。

d0138974_17242156.jpg


定番メニューはお重に詰めて。


d0138974_17253830.jpg


めいめいには半月盆に盛り合わせて。



d0138974_17261374.jpg


おとなも子どもも、お正月は塗の食器を使います。
普段使いとは違う高価なものを。
気持ちもあらたまります。

d0138974_17271128.jpg


お雑煮も、塗のお椀で。
関西風の、白みそ・丸餅仕立て。


d0138974_1727593.jpg


お昼はとにかくお重箱のお料理をいただきます。



みんなであたたかいお料理が食べられるシアワセ。

ことしもみんな元気に過ごせますように。







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-01-01 17:31 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 おせち準備中。簡単レシピでベーシックに。 】

こんにちは camoです*^-^*

今日は一日キッチンに立ってます。

もう年越しそばも食べて、
片付けも終わって、
あとは紅白見ながらおせちの仕上げをするのみ!


途中経過をお知らせしまーす。


●酢蓮
d0138974_21494121.jpg

真白にできました!
これ、ジップロックコンテナーだけでお鍋要らず。
レンジでチン♪だけでこの仕上がり。


●伊達巻
d0138974_21505666.jpg

卵6個とはんぺんをFPでミキシング。
お出汁のきいた、ふんわり伊達巻。
熱いうちにしっかり巻いて、形作ります。


●たたきごぼう
d0138974_21522194.jpg

ゆでたごぼうをちびこがトントンすりこぎで叩きました。
ジップロックに合わせ調味料とすりごまを入れて、
ごぼうをIN。
空気を抜いて、しっかり味をなじませます。


●海老
d0138974_2154777.jpg

有頭海老のほうがきれいでおいしい!
今回はブラックタイガーじゃなく、赤海老なんですが…。
火を通した後、漬け汁に浸してしっとり仕上げてます。



このほか、
・黒豆(圧力鍋で20分、あと放置)
・紅白なます(大根人参を寿司酢ベースのなます酢で和えるだけ)
・お煮しめ(八つ頭などの根菜をことこと)
・ローストビーフ(牛モモ肉を焼いて炊飯器で保温)
などなど。



手をかけず、それでもしっかり基本をおさえて
ちょっとずつ作っています。


娘がいるので、娘のために。
家庭で伝統文化継承。
日本のお正月をちゃんと教えてあげたくて、
お料理苦手ですが、毎年がんばってます!




***********************



今年は一生に一度あるかないかというほどの
とても大きなお仕事をさせていただいた1年でした。



ESSEプラチナレポーターに選んでいただき、
何度も雑誌に取り上げていただきました。

CanonPIXUSのモニターに選んでいただき、
フジテレビ「ノンストップ」に出演させていただきました。

ブテイック社さんの「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。


そのほか、
ぐんまの学び図鑑に掲載
地元ケーブルTVで放映
など、放課後教室についても取材していただきました。


いつもいつも、
時間とスケジュールに追われ、
落ち着かない私を
あたたかく見守って、応援してくださったみなさま。

ほんとうにありがとうございました!!!


来年も「かわいくてちょっと毎日がHAPPYになる」ような
ちょこっとアイデアを提案していけるように
がんばります!


これからもどうぞよろしくお願いします!


みなさまが
すてきなお正月を迎えられますように。




camo





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-12-31 22:12 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【我が家のお雑煮(クリスマス前ですが、ちょっとお正月ネタ)】

こんにちは camoです*^-^*

今日はストールを羽織って出かけました。
寒くなりましたねー。


朝一番に友だちからメールが来ました。
「ケン●ッキーのパーティーバーレルの予約が始まります!」

うわ~!
年末だ!クリスマスだ!



ってことで、もうお正月ネタです(!!)



日本の伝統文化、
おせち料理。

わたしも毎年全部とはいかないまでも
家族のために少しですが手作りのものを用意しています。

なかでも欠かせないのは
やっぱり「お雑煮」。
(我が家では「お祝い餅」と呼びます。)

d0138974_1947320.jpg

(camo家のお雑煮2011)


わたしの父は関西、母は九州出身とあって、
いま住んでいる土地のお雑煮ではなく
「白味噌・丸餅」の関西風です。


具のサトイモ・大根・ニンジン・鶏肉は
大晦日に火を通しておきます。
元日はかつおのお出汁をとって具をあたため、
味噌をといて味を調え、
お椀に焼いた丸餅を入れた上に注ぎます。
飾りの紅白とミツバをちらして
(画像は水菜だけどね^^;)
「我が家のお雑煮」のできあがり。


d0138974_19472069.jpg

(camo家のお雑煮2012)

お椀は普段使い用のではなく、
お祝い用の蓋つきの塗り物を。

食器を上等なものにするだけでも
気持ちがしゃんとします。



ウチの娘は生粋の関東人ですが、
こうして我が家の味として
「白味噌・丸餅」のお雑煮で育ったので
お嫁にいった先では違う味に戸惑うかもしれませんね。


ちなみに、いま住んでいるこの街では
お雑煮よりも「けんちん汁」を作るおうちも多いようです。


地域によっていろいろな「お雑煮」。

こういう家庭の味、それから地方の文化、
だんだん方言もなくなりつつある今だからこそ
大事に受け継いでいけたらいいなと思うのです。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-10-31 19:46 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【あけましておめでとう!camo家のお正月料理2012】

あけましておめでとうございます camoです*^-^*

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。


年末ギリギリまで予定ギッシリだった私。
30日・31日と、年末2日間で必死に追い上げました。
とはいえ、たいした準備ができたわけでもないのですが。


平成24年元日のcamo家の食卓は、こんな感じ。


d0138974_23282836.jpg


塗り物の半月盆に、めいめい盛り。
お正月は特別な食器を使います。

d0138974_23325556.jpg


お祝い箸は、洗って何度も使います。
大人は塗のお箸ですが、子どもたちは滑りにくいのでこちら。
箸袋は折り紙とマスキングテープで作りました。


d0138974_23345372.jpg


お盆の上には、縁起よく八種を並べて。

*伊達巻
*黒豆
*鶏の八幡巻
*海老
*ホタテ
*金柑甘煮
*栗の渋皮煮
*紅白柿なます

全部自家製です。
ちょこちょこ細切れ時間を使って仕込みました。

海老(ブラックタイガー)も今年は黒くならずに
赤くきれいに煮ることに成功!
ホタテが大きすぎて笑っちゃうでしょ?

d0138974_23382036.jpg


今年の黒豆もおいしく煮えましたよー。
豆は父方の田舎から送ってもらったので
豆から自家製です。
金箔をちらして、ちょっとゴージャスに(笑)


d0138974_23395873.jpg


金柑の甘露煮、この金柑も我が家の庭木から収穫したものです。
実はちょっと煮すぎて苦くなっちゃったの…。
あー。残念。

栗の渋皮煮は、秋に作って冷凍しておきました。
一回冷凍して解凍すると、組織がいい具合にもろくなって
とってもやわらかくなるんですよ♪


d0138974_23411546.jpg


伊達巻は、真鯛のお刺身入り。
甘さ控えめ、出汁が効いてます。
子どもたちに大人気♪

八幡巻はリーズナブルに鶏胸肉。
圧力鍋でほろほろに煮込んであります。

紅白柿なますはばばちゃん味付け。
大根はウチの庭で収穫、干し柿は田舎の伯母の手作り。

d0138974_23431411.jpg


お煮しめ。
お芋は八つ頭。これも父方の田舎の畑で採れたもの。

d0138974_23442998.jpg


お雑煮は関西風の白みそ仕立て。
もともと関西出身のため、
お雑煮は白みそ+丸餅です。
おもちは年末HBで作って、子どもたちが丸めました。

d0138974_23462919.jpg


例年どおり、お重はお付き合いで購入しましたが、
やっぱり我が家で作ったものの方がおいしいデス*^-^*

たくさん並んだお料理ですが、
お昼と晩ご飯でほとんど食べつくしました!!(笑)


ことしも家族みんなで穏やかなお正月を迎えることができました。

家族が笑顔で食卓を囲める、
一番のシアワセです。
ありがとう。


みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?

みなさまの1年がシアワセいっぱいでありますように。







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-01-02 00:05 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(4)

お正月のごちそう*2日目

箱根駅伝、毎年家族でTV観戦します。
今朝も1区まではみんなで応援してました。

が。
2区から見てません。

まずこっちが先。

d0138974_2285685.jpg

d0138974_229864.jpg


子どもたちのお書き初め。

ちびこちゃんは初めて大きなお半紙に書きました。
去年まで大騒ぎで泣いたり怒ったりしながら仕上げていたアニキも
妹の手前、おとなしく書いてました(笑)

これがサックリ終了(というか、こんなもんかと妥協する)かと思ってたのに
二人とも何度も書き直したりして
午前中いっぱいかかってしまったので、
ようやくTVつけたら、柏原クンが早稲田をさしたところでした。

明日は朝から見るぞー!


午後は旦那さんの実家に新年のご挨拶に行き、
夕方帰宅。

お正月はごちそういっぱいだよー!

d0138974_2243236.jpg


2日目はお重ではなく、おつまみ系オードブルがメイン。

d0138974_22154532.jpg


これこれ。大晦日のお蕎麦と同時進行で仕込んでおいた、
ローストビーフ。
オージービーフの塊がお安かったときGETしておきました。
買ったら結構なお値段ですが、作ると安っ!!
しかも簡単レシピなのに、やわらかくてとってもおいしいの♪

d0138974_22174455.jpg


それから、我が家の2日目料理といえば、これ。
酢だこ。
子どものころから、なぜか必ず2日目の夜は酢だこを食べます。

d0138974_22185258.jpg


あとはじじちゃんと旦那さんがワインを飲むのにあわせて
いつものカマンベール。

d0138974_221951100.jpg


おつまみ系のお料理、大人は白ワインで、子どもはジュースで、
おいしくいただきました*^-^*


あすは3日。
そろそろウォーミングアップしなくちゃね。

4日からは通常生活に戻る予定。

あ、きょう打ち合わせのTELかかってきたんだった・・・・(汗)
アイデア出しはもう始めないと!!





ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-01-02 22:27 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

おせち料理 2011

d0138974_22154429.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんはどんなお正月をお迎えですか?
我が家は寝正月&食い道楽。

年末、お掃除しながらちょこちょこ作ったおせち料理、
1日目をご紹介します~♪

メインのお重は、じじちゃんのお仕事の関係で
地元の仕出し屋さんから届くことになっています。
ウチで用意するのは、家族が好きなものばっかり。

d0138974_22191618.jpg


*ふわっふわ伊達巻
*鶏肉の八幡巻
*コストコでお安くGETしたブラックタイガー
*圧力鍋で簡単なのにつやつや黒豆
*ばばちゃんの十八番、たたきごぼう
*あま~い干し柿を和えた、柿なます
*お庭になった金柑の甘煮

d0138974_22253068.jpg


お正月は食器も特別なものを。
塗りの半月盆に盛り付けて。

d0138974_22262214.jpg


我が家のお祝い餅(お雑煮)は関西風。
白味噌に丸餅。
こちらもお正月用の塗りのお椀。

d0138974_2227328.jpg


お煮しめは、れんこんとニンジンで華やかに。

d0138974_22281720.jpg


家族7人で囲む、賑やかなテーブル。
仕出し屋さんのお重と、我が家の手作りおせち料理。


今年初めて海老を煮ました。
真っ赤にするのって、なかなか難しいです・・・
(所々黒くなっちゃった)
子どもたち、伊達巻が大好きで、
ぱくぱく食べてくれました*^-^*

わたしが作ったのは、どれも簡単なレシピ。
お料理教室で教えてもらったものや、cookpadで検索したものや。
FPや圧力鍋のおかげで、お料理苦手な私でも、
なんとか体裁だけは整えることができました(笑)
みなさん本当にありがとうございます。


明日は午前中、子どもたちと書初め。
ちびこちゃん、とってもワクワクはりきっています。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-01-01 22:36 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(2)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-01 14:34
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-16 08:51

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(177)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)