camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【 運動会のお弁当2015 時短でイロドリ重視 】

こんにちは camoです*^-^*


土曜日はちびこちゃんの小学校最後の運動会でした。

晴れてよかったー晴れてよかったー!
だって何度もお弁当の準備するのイヤなんだも~ん。


金曜日までまったくやる気のなかったお弁当計画ですが、なんとかがんばった。えらいぞワタシ。



ということで、なるべく手抜きで、しかも見た目華やかなお弁当、いってみよー!

d0138974_19464841.jpg


にこにこオニギリ(ウメ・昆布)

d0138974_1947122.jpg


味付け玉子
鶏モモ肉照り焼き
エリンギとピーマンのソテー


d0138974_19471469.jpg


ブロッコリー(マヨネーズ)
フルーツトマト
オクラちくわ
くるくる海苔チーズ



メニュー見てお分かりかと思いますが、ほとんとのおかずは

前日の晩に仕込み済みのもの。


【前日やること】

・鶏肉に味をつけて冷蔵庫で寝かしておく
・ゆで卵をつくり、ビニール袋にいれて、ひたひたに麺つゆをいれて味を付ける
・ブロッコリーを茹でる
・オクラをさっと塩ゆでして、ちくわの穴に差し込んでおく
・スライスチーズと海苔をくるくる巻いておく
・エリンギとピーマンをカットしておく


【当日やること】

・オニギリをつくる
・鶏肉を焼く
・エリンギとピーマンを炒める

あとは重箱に詰めるだけ!!


このほかにも

・カットフルーツ(タッパーに入れて冷凍しておいた)
・ゼリー(市販のカップゼリーを凍らせておく)
・冷やしきゅうり(浅漬けの素で揉んでおく)

などなど、保冷剤代わりになるものを入れてみた。


ちなみに、オニギリの顔は、ラップで包んだあと、シールで目を付け、油性ペンで口を描くだけ。海苔でつくるより簡単でかわいくできるのですよ奥さん。

d0138974_19463397.jpg


そんなこんなで、前の晩に大方作ってしまえば、当日朝は大騒ぎしなくてもOKなのよ。



わたし、今年で10年目の小学校運動会なんですけどね。

10年目にして初めて

当日旗当番に当たりました!!!
( `ー´)ノドヤ!


ということで、7時半に家を出なければならず。

いつにもまして早起きして準備する必要に迫られ。


前日準備と早起きで、ほとんど寝てない状態で参戦、役員なので片づけまで付き合い、帰宅してから死にました・・・・( ̄ー ̄)


これでわたしも小学校の運動会のお弁当卒業です。

自分で自分をほめてあげたーい。


ちびこちゃんは6年生として立派に運動会を盛り上げていました。

d0138974_2025124.jpg


大きな行事が一つ終わって、これからまた次の目標に向かってがんばれよー。


FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-05-24 20:03 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 運動会迫る!今年はお弁当どうしよう・・・どよ~ん(-_-) 】


こんにちは camoです*^-^*


えっと、明日ちびこちゃんの学校、運動会なんですけどね。

初めて春開催なんですけどね。

ちびこちゃん6年生なんで、小学校最後の運動会なんですけどね。


やば~い!!

ぜんぜん弁当作れる気がしな~い!!
(;゚Д゚)



しょうがない、歴代運動会弁当並べてテンション揚げるか・・・。

2014年のお弁当

d0138974_1053821.jpg


2012年のお弁当

2011年のお弁当

d0138974_10565779.jpg


2009年のお弁当

2008年のお弁当


なんとかがんばってつくろ~。


FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-05-22 11:00 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【掲載のおしらせ♪ESSE6月号は要チェックよー!】

こんにちは camoです(*^◯^*)



じつはわたし…


ESSEのプラチナレポーターなんです‼︎


そんなこんなで、6月号にちょこっと登場してまーす。


d0138974_16193818.jpg




camoちゃんをさがせ!!

チェックしてみてね♪

d0138974_16193830.jpg

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-05-18 16:13 | Comments(0)

【 高1男子弁当 常備菜アレンジ イライラ防止の黒いヤツ投入 】


こんにちは camoです*^-^*


ココだけの話なんですけどね・・・・。




ウチ、まだ衣替えしてないんですっ!!!( `ー´)ノ



半袖とか、まだだしてな~い。


高校生の夏の制服取りに行ってな~い。



6月1日が衣替えっていうじゃない。
暑けりゃ腕をまくってくれ!!

要はメンドクサイってことなんだけど、それは置いといて。

今日のお弁当いってみよー!


d0138974_20163681.jpg


・豚焼き肉(お醤油。みりん少々)
・卵焼き(ひじきの炒め物)
・麻婆茄子(ナス・ピーマン・ひき肉)
・ウインナー
・えだまめ
・中華スープ



d0138974_20185556.jpg


これよコレ、今日のイチオシ企画。
卵焼きのなかにひじきの煮物を混ぜ込んでるの。

ひじきの煮物は、にんじん・油揚げ・ピーマンの千切りを生ひじきといっしょにめんつゆで炒め煮にしたもの。前の晩に大量に作っておいたので、味もしっかりしみてるよ!

d0138974_20204961.jpg


朝ごはんのおかずにもなるし、便利便利。

お弁当用の作り置きにする場合は、にんじん・ピーマンを入れず、油揚げだけで同じく炒り煮にして、粗熱を取ってからジップロックに平らにして冷凍するといいのよ♪



ひじきってさ、鉄分カルシウムいっぱいでしょ?

いま中間テスト前だし、いろんな意味でエネルギーチャージしてもらわないとなんだわ。


親の思惑は今のところ空振り気味だけどー。





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-05-15 20:24 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【 高1男子弁当 ご飯の上に並べるのって、ステキ!! 】

こんにちは camoです*^-^*


予定が重なる~。
特に夜の部が。

スケジュールの優先順位は「自分じゃなきゃできないこと」、その次に「先に予定が決まったこと」かな~。いまいろいろ重なっちゃってて、頭の中身も手帳の中身も、ぐっちゃぐっちゃだわ。



母の頭の中身はカオスだけど、息子弁当はキレイに仕上げたぞ!



「コツコツ努力を積み重ねてくれ」

という無言のプレッシャーを表現したイヤミ弁当、いってみよー!


d0138974_936463.jpg


・豚そぼろ
・茹で野菜(にんじん・ピーマン)
・スクランブルエッグ
・はるさめの炒め物
・ちくわの磯辺揚げ
・わかめのおみそ汁





d0138974_9381193.jpg


ならんだならんだ、特にすごくもないおかずの数々が。

イロドリだけはいい感じにできたぞ。


そぼろはいつものしっとり加工


メモお弁当用そぼろの保存

豚ミンチを買ってきたら、すぐにフライパンでそぼろにします。
この時味付けはしません。
粗熱を取って、ジップロックに平らに伸ばして冷凍保存。
使うときは必要量だけぽきっと折って解凍します。

メモしっとりそぼろのつくりかた

片栗粉をほんの少しのお水と味付けに必要な量のお醤油で溶き、解凍したそぼろに絡め、しっとりするまで火をとおします。




お箸だけじゃなく、スプーンもつけてね♪*^-^*


フリーで仕事をしているわたし、時間は自分で決められますが、そうなるとなかなか自分時間の都合が付かないもの。そんなこんなんで、いっつも眠い。




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-05-14 09:50 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【 高1男子弁当 エビ入りだけど月曜から低空飛行 】

こんにちは camoです*^-^*


なんてったって、月曜日。

土日メインでお仕事をしているわたしにとって、月曜はもう電池切れ状態ですよ。

そんなやる気のない今日のお弁当、いってみよー!


d0138974_85651100.jpg


・鶏もも肉のコショウ焼き
・ピーマンのエビ炒め(ピーマン・パプリカ・ムキエビ)
・たまごやき
・ウインナー
・わかめスープ




ひと口大に乱切りにしたピーマンとパプリカをごま油で炒め、中華ペーストで味付けしています。ムキエビは冷凍のものをチンして解凍、火を止める前に入れてかたくなりすぎないように気を使っていたりするのよ~ん。

炒め物をちょっといい感じにするのが、コレ。

d0138974_922338.jpg


クックドゥ 香味ペースト 塩

塩コショウやお醤油の味付けでワンパターンになりがちなんだけど、これを使うとちょっと中華のコクが出るからステキ♪



d0138974_953042.jpg


お弁当にしか入れない「赤ウインナー」、タコにしようとカットしたところで力尽き、チューリップもどきになってしまった・・・まあ、月曜だからね。月曜だからね。( ̄ー ̄)



今日は帰りが遅くなるというので、おやつパンじゃなくお小遣い支給。

「これはおやつ代で、キャラグッズ買うお金じゃないからねっ!!!」

とくぎを刺しておいた。



中間テスト1週間前だぞおい。




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-05-11 08:53 | 男子高校生のお弁当 | Comments(2)

【 高1男子弁当 UPさぼってたけどちゃんと肉弁やってます 】

こんにちは camoです*^-^*


予告通り、GWはどこもいかずに仕事してました。すんません。

ネタがありません。



すっかりさぼり癖が付いた今週ではありますが、なんとなくちゃんとお弁当つくってます。

親がこんな感じなので、当然息子もそんな感じです。

昨日は水筒も携帯も忘れて登校、小銭持ってるだろうと思いきや、カラの財布を持ち歩いているようで、冷水器の水だけで乗り切ったそうな。やだよ脱水とか熱中症とか勘弁して。


ということで、たまったぶんのお弁当いってみよー!


d0138974_12591568.jpg


・豚焼肉(しょう油・みりん)ピーマン
・きんぴら(ごぼう・にんじん)
・たまごやき
・ちくわの煮物
・プチトマト
・わかめのおみそ汁



d0138974_12592820.jpg


・麻婆茄子(なす・豚肉)
・卵巻き(カニカマ・春菊)
・フランクフルトソーセージ
・春雨スープ



d0138974_12594074.jpg


・豚生姜焼き
・ゴボウの煮物
・ウインナー
・ポテト(市販品)
・プチトマトと絹さや
・わかめスープ




見よ!
豚肉使いまわしの術を!!



いつもならこのダラダラ感を引きずったまま家庭訪問期間に突入するんだけど、今年から小学校の運動会が春に開催になるので、休み明けから猛ダッシュで追い込みかかってるようですよ。

ちびこちゃん6年生なもんで、いろいろ忙しいらしい。



そうだ、運動会って、もしかしてお弁当とか必要なんじゃないの!?


ガーン・・・!!( ̄д ̄)





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-05-08 13:08 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【小学生女子弁 社会科見学はラップでぽん♪】

こんにちは camoです*^-^*


いつもどーんとごはんてんこ盛り&肉肉しいお弁当ばっかり作っているわけですが。



ほんじつはちょこっとメルヘンですわ♡


d0138974_20343920.jpg


ちびこちゃんが社会科見学でお弁当なんですの。


リクエストは「全部ラップにして!( ̄д ̄)」とな。



・・・・・・・・・。



それはムリ!(-_-)



だってリュックの中にカサとか筆記用具とかアレコレ詰め込んでるのに、その中にラップオンリーのお弁当詰めたらどんなことになるか・・・ギャー!(;゚Д゚)



紙パックならよかろう。


d0138974_20372010.jpg


・おにぎり(ウメ・昆布)
・味付け玉子
・からあげ
・ミニトマト
・えだまめ



保冷剤をいっぱい詰めて、保冷バッグに入れたった。


今日は暑かったもんね。


それにしても、普段ドカ弁ばっかり作ってるもんで、量の少なさに戸惑うワタシ。

来年からどうなるんだ?



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-05-01 20:40 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)