camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【 ことしも例の衣装でハロウィンイベント参加してきました! 】

こんにちは camoです*^-^*

まだ10月だというのに
まだハロウィン当日を迎えていないというのに
なぜかウインドウはオレンジからクリスマスカラーに変わってる・・・


って、

完全に行事の意味より商売重視ってことじゃーん!!



ま、そんなもんでしょう。


とかいう我が家も、ハロウィンイベントが終わった瞬間から気分はもう次に行っちゃってますけどね(笑)




毎年子ども図書館のスタッフとしてお手伝い参加しているハロウィンイベント。ついでにちびこちゃんもちゃっかり参加しています。(もちろんお菓子もらう方で)

ショッピングモール練り歩きがあるので、子どもたちはそれぞれ仮装してくるんですが、年をおうごとにどんどん盛り上がってきている気がします。



ちびこちゃんは去年と同じ、このスタイルで。

d0138974_9181622.jpg


>>つくりかたはこちらを見てね♪


100円ショップでもいろいろ仮装GOODSが売っていますよね。
帽子とマントを可愛くアレンジしている方もいっぱいいました。


参加者の中で「おお!」と目を引いたのが、こちらのKIDS。

d0138974_9233162.jpg


アリスからドラキュラまで、本格的!!

「すごいねー!かっこいいねー!」って声掛けたら
「ママがネットで買ったの」ですって(笑)


そうそう!

子どもをかわいくドレスアップする楽しみだって、子育て中の特権ですもの!!

イベントを親子でたのしめるって、とってもステキだと思います♪



さて、今日はお友だちに配るお菓子を用紙しなくちゃねー。



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-10-29 09:28 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 小学校の読書活動を参観してきました この絵本おもしろい! 】

こんにちは camoです*^-^*


バタバタしているうちに、なんとまあ、11月になってしまうというじゃありませんか!

今年も残すところ、あと2か月ってことですよ・・・(;一_一)


読書の秋、学校でも子どもたちの読書習慣への働きかけに積極的に取り組んでくれています。ちびこちゃんの学校も、図書館担当の先生が熱心に指導してくださっています。

家族参観の日の朝礼が、ちょうど図書委員の発表だったので、朝いちばんに体育館に行ってきました。「かみしばいの読み聞かせやるんだよ」っていってたけど、どんなふうにするのかな~と思ってたんだけど。



プロジェクターを使って、スクリーンに絵本を投影するって、今の教育現場すごいじゃん!!



私たちの小学生のときって、たまに先生の研究授業とかでOHP使ったりするくらいだったよね?透明のシートにサインペンで先生がせっせと書いたヤツを強烈なライトで写すの。たまに上下右左逆になったりおもしろかったけどねww


読み聞かせの本は、こちら。


d0138974_20244771.jpg


『うえきばちです』 川端 誠



全校児童が食い入るようにスクリーンを見ていて、ページがめくられると大笑い。先生たちもいっしょに笑ってて、なんだかほっこり。


最後は1~6年が1組・2組・3組に分かれ、運動会の団長のエールで読書週間の声掛けをしました。

このエール、運動会の応援合戦のシナリオをちょっとアレンジしたもので、ほんとうにおもしろく工夫されていました。すごいねえ。



わたし、感動して目頭を押さえてしまいました・・・(歳のせいではありません)


学校の先生に感謝です。

子どもたちが本に触れあう機会をたくさん増やしてあげたい。

大人としての大事な役割のひとつは、子どもたちの将来の可能性をいっぱい広げてあげること。

もちろん、学力向上もね!



子どもに本を読んでほしいなら、まずは大人がよまないとね。



>>最近わたしが読んだのは、こちら。




みなさんは最近本を読みましたか?

たまには読んでみると、けっこうハマりますよ~*^-^*




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-10-27 20:35 | なにげない日常 | Comments(0)

【せっかく選ばれたのに…しょぼん(/_;) ちびこちゃんの夏休み工作】

こんにちは camoです*^-^*


今頃ですが、市の作品展の応募した夏休みの工作が入選し、
市内のショッピングモールに飾られることになりまして。

本日搬入してまいりました。


d0138974_231796.jpg


>>作品のコンセプトや詳細はこちらを見てみてね♪


今日の午後から搬入が始まっているため、すでにいくつか作品が並んでいました。

どれも力作ぞろい!!
見ていておもしろ~い!!(≧▽≦)


市の職員の方がちびこちゃんの作品を所定の位置に飾ってくれたのですが・・・

通りかかった人たちが


「え~!?ナニコレ、セミ!?気持ち悪ーい!」

と大きな声で言ったんです・・・




ええ。確かに気持ち悪いです(笑)

虫嫌いな人、多いですものね。



でもちょっと悲しかったですよ・・・。

帰りにちびこちゃんと息子と3人で某アイスやさんに寄ってきた。
甘いもので元気チャージだ!!





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-10-21 23:08 | なにげない日常 | Comments(0)

【 小学生女子の弁当 体調悪いので真っ黒弁当 】

こんにちは camoです*^-^*

いや~すいません!すっかりご無沙汰しておりまして…。

というのも、このところお仕事が立て込んでおり
ありがたいことにあちらこちらと呼んでいただきまして。

そのレポはのちほどゆっくり・・ということで。


今日はちびこちゃんが所属する小学校の合唱部の県大会。

バスに乗って宇都宮まで出かけるのです。

当然、お弁当がいるのです。


が!!

なんとわたくし、昨日お仕事中に貧血でぶっ倒れまして(´゚д゚`)ガーン!

朝も完全復活とはいかず、ヘロヘロでして。


お弁当がこんな手抜きになっちまったー!!オマイガ!( ゚Д゚)!!

d0138974_21141382.jpg


・おにぎり(うめ・こんぶ)
・からあげ
・ゆでたまご
・タコさんウインナー
・ポテトフライ(市販品)
・インゲンのごま和え



d0138974_21171527.jpg


丸形に握ったオニギリに海苔をかぶせ、ラップで包みます。
ラップの上から事務用丸シールの目玉
(白シールにサインペンで黒丸を書く)を貼っただけ。



今日から中間試験の息子もおなじおかずをとりあえず詰めた。

すまないね子どもたち。


県大会はたのしく歌えたようで。
応援に行ってたママたちから、
たくさん「すばらしかったよ!!」ってメールをもらいました。
(ちなみに、わたしはヘロヘロな中お仕事ミーティング)

小学生のうちからこんな貴重な経験ができて
ほんとによかったねー!
ご指導くださった先生方にも感謝です♪



まだまだ調子が戻らず、ごはんが食べられませんのワタクシ。

季節の変わり目って、体調崩しがち。
みなさんも気を付けてお過ごしくださいね(>_<)


FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-10-20 21:22 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 中3男子弁当 早起きは苦手につき焼くだけでカンベンして! 】


こんにちは camoです*^-^*

運動会も体育祭も終わり、
いよいよ「勉強の秋」。

・・・となってほしい受験生の母ですよ(-_-)


息子の朝補習が始まりました。
いつもより1時間早く家を出ます。
早起きです早起きです、本人よりも母はもっと早起きですよ。

そして寝ぼけたままお弁当をつくる。


d0138974_10123699.jpg


・はるさめの炒め物
・茹でインゲン
・ちくわの天ぷら
・豚肉焼肉のたれ炒め
・カニカマ
・たまごスープ

d0138974_10122720.jpg


だめっす、母は早起きが苦手(>_<)



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-10-10 10:13 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【カワイイ女子弁 音楽祭のお弁当】

こんにちは camoです*^-^*


うはは~きのうの「運動会のお弁当」、
ものすごいアクセス数です。

みんなお悩みはいっしょなのね。
お弁当、ほんとに大変なのよね。

考える時間+作る時間は超かかるくせに、
食べるのはあっという間なのよね。

だけど
きっとママが頑張って作ったお弁当の思い出はプライスレスよっ!!!
( ̄ー ̄)ノ




で、今日もまた小学生女子のお弁当作ったわたしをほめてあげたい。


d0138974_22491050.jpg


・オニギリ(ウメコンブ)
・からあげ
・茹でオクラ
・たまご焼き(カニカマ・いんげん)
・ウインナー(コーン)


ちびこちゃん、学校音楽祭のため市民会館まで遠征。
午前の部終了後、みんなでお弁当食べるって段取りです。

しかし、ボリューム勝負の男子弁当に比べると
女子弁のメンドクサイ繊細なこと!!


合唱部の練習を
朝・昼休み・放課後とかなりがんばってきた子どもたち。

わたしは聞きに行けなかったけど、
会場に行ったママ友たちから
「すばらしくて涙出た!」
ってメールが届いたくらいだから
もしかして、もしかすると・・・・・!?ワクワクドキドキ♡




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-10-02 22:54 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 運動会のお弁当2014 時短トライアルなお気楽弁当 】


こんにちは camoです*^-^*


ちびこちゃんの小学校の運動会がですねー
先週末に無事行われましてねー

はい、お弁当つくりましたよ。



みる?(´・ω・`)


みたい?(´・ω・`)



じゃあ、みせちゃう!!(笑)




d0138974_8305474.jpg


・オニギリ(ウメコンブ)
・厚焼き玉子
・鶏の照り焼き
・ピーマンとオクラ
・ウインナー
・くるくる海苔チーズ
・キュウリの浅漬け
・赤カブのお漬物
・梨とパイナップル


とりあえず4人分。
どうせちびこはお友だちと遊ぶのが忙しくてあんまり食べないし、
息子は学校に行っちゃうし、
わたしは来賓弁当が出るし、
じじちゃんとおとーさんの分さえ確保できればOKなのだった。


d0138974_8343095.jpg


鶏はから揚げにすると手間がめっちゃかかるので、
今年は照り焼きにした。
前の晩からお酒としょう油に漬け込んでおいたので
朝は焼くだけー。

d0138974_8341749.jpg


オニギリの海苔パーツも前日にカットしておいたので、
朝は握るだけー。

d0138974_834773.jpg


ついでに梨も向いておいた。
朝は楊枝刺すだけ―。


ということで、詳細はこちら。

>>がんばらない運動会のお弁当 オニギリ編

>>がんばらない運動会のお弁当 おかず編




運動会も終わったというのに、なかなか落ち着けないワタシ。

さて、今日もこぴっと働いてまいりまーす!('ω')ノ


FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-10-02 08:39 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)