camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【 中3男子弁当 におうぞ!スパイシーなチキングリル 】 oishii

こんにちは camoです*^-^*

朝晩冷えるようになりましたねー
秋ですねー


食欲の秋男子弁。

(もともとよく食べてるけど)


d0138974_011976.jpg


チキングリル(しょう油・ガーリックパウダー・ブラックペッパー)
。いんげんとちくわのマヨネーズ和え(すりごま)
・はるさめの炒め物(はるさめ・中華スープ・ネギ)
・カニカマ
・たまごスープ


d0138974_03268.jpg


スープジャーにはたまごスープが入ってるよー。


「ガーリックパウダー」やっぱり匂うわ(←あたりまえだけど)

ニオイ漏れ防止にも
ジップロックスクリューロック®はいいわ~。

だってねじ込み式だもの。

ニオイもしっかりジップロック。




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-09-20 00:08 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 男は黙って肉弁 】 

こんにちは camoです*^-^*

すいません、サボってました( ̄д ̄)

ブログかくのはサボってたけど、
お弁当はサボってませ~ん。


ということで、
とりあえず毎日作ってるという手抜きな弁当を。

d0138974_2355473.jpg


・豚肉甘辛焼き(しょう油・みりん)
・厚焼き玉子
・ハッシュドポテト(市販品)
・ウインナー
・茹でオクラ
ナスのポン酢和え




d0138974_23574576.jpg


<ナスのポン酢和え>

①茄子を1cm程度の輪切りにします
 皮はシマシマ模様になるようにピーラーでむきます。

②フライパンで両面こんがり・中まで火を通します。

③熱いうちにポン酢を振りかけて冷まします。



フライパンで焼くと表面がカラカラになるので
ポン酢をよく吸ってくれるんです。


汁漏れが心配な場合は、
これがオススメよ♪


d0138974_9562970.jpg


ジップロックスクリューロック®。



あ、今日のメインは焼き肉のっけ丼。

これ、男子の夢なんですってねー。

とりあえず茄子とオクラを大量にいれたけど、
栄養バランス偏ってるなー(;一_一)





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ





[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-09-19 00:04 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 きんぴらごぼうは甘いの?しょっぱいの? 】

こんにちは camoです*^-^*

3連休おわったー。
どこにもいかずに終わったー。


では、金曜日のお弁当いってみよー!


d0138974_19235371.jpg


・鶏丼(鶏むね肉)
・厚焼き玉子
・インゲンのごま和え(しょう油)
・ちくわ磯辺揚げ(青のり)
・ウインナー
きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)





ところで、あなたのお宅のきんぴらごぼうって、
甘いの?しょっぱいの?



わたしが作るきんぴらごぼうは
塩コショウ「、ちょっと和風だしいりで、しょっぱいの。

お弁当に入ってるきんぴらごぼうはばばちゃん作なので、
みりんとめんつゆの味付けで、甘いの。



息子的にはどっちでもあまり関係なく
ゴボウならOKなようだけど。



おなじ「きんぴらごぼう」でも、家庭やつくる人によって
きっといろいろなんだろうなー。



あなたはどんなきんぴらごぼうが好きですか?




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-09-15 19:29 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 ミートソースたっぷりでも大丈夫!漏れないデミハンバーグ 】


こんにちは camo です*^-^*



納期に追われ、昨夜はほとんど寝ていないので
なんだかホンワカしていま~す。(ダイジョウブか?わたし・・・。)


寝ぼけ気味で作った今日のお弁当、いってみよー!


d0138974_9492420.jpg


・ハンバーグミートソース
・厚焼き玉子
・ピーマンとベーコンのソテー
・茹でオクラ
・たまごスープ




d0138974_9502368.jpg


た~っぷりミートソースかかってま~す♪



こういうダラダラ系おかずって、
汁漏れが気になりますよね。


ナフキンが汚れるにとどまらず、
お弁当BAG、
さらに教科書まで被害拡大!!ってことになったら、
さあ大変。


基本お弁当のおかずは汁気のないものを入れたいところですが、
やっぱりおいしく食べたいでしょ?


そんなあなたにオススメなお弁当箱が、こちら。

d0138974_9562970.jpg


ジップロックスクリューロック®。

ねじ込み式のフタなので、
汁漏れの心配がありません!!


camo家はおかずを300ml、ご飯を473mlに入れています。


d0138974_9585174.jpg


お箸だけじゃなく、スプーンもつけたし、
上出来上出来。



では、
がんばって今日中に納品します!!




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ




[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-09-10 10:00 | 男子中学生のお弁当 | Comments(2)

【 中3男子弁当 「たいへん!フタが閉まりません!!(´゚д゚`)」 】

こんにちは camoです*^-^*


受験生でも秋には体育祭がやってくる。

そして毎日汗をいっぱい吸い込んだ体育着が帰ってくる。

お天気よくないとマジで困りますってば。
今日はカラッと乾いて本当によかった!!



そんな息子に、
体力消耗を見越してガッツリ系弁当。


d0138974_20272933.jpg



・ソースかつ丼(ヒレカツ・千切りキャベツ・中濃ソース)
・茹で卵
・マカロニサラダ(マカロニ・ピーマン・ハム)
・茹でオクラ




てね、いつものようにカレー皿山盛りごはんを
野田琺瑯の12cmラウンドに敷き詰めて、
上にキャベツとカツを盛ったんですけどね・・・・



d0138974_2029131.jpg



がーーーーん!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

フタが・・・・フタが閉まりませんっ!!






さて、こんなときアナタならどうする?





わたしなら、

フタはあきらめてラップにします!!




ということで、
チャリンコガタガタ&教室の床にどーーんと落下の衝撃に耐え、
無事にお昼ごはんまでこぼれなかったようです。

ヨシヨシ。( ̄▽ ̄)



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-09-09 20:34 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 ちょっと昭和なゴボウと牛肉の炒り煮 】 oishii


こんにちは camoです*^-^*

今朝は肌寒いですねー
朝ごはんのおみそ汁がとっても美味しく感じました。



さて、本日のお弁当、いってみよー!




d0138974_839442.jpg



ゴボウと牛肉の炒り煮(ゴボウ・牛薄切り肉・えのき・糸こんにゃく)
・いんげんINちくわ
・ちくわの磯辺揚げ
・厚焼き玉子
・ウインナー
・わかめスープ


今日のメインおかずは「ゴボウと牛肉の炒り煮」でーす。

きのうの晩ご飯の取り置きでーす。



<つくりかた>

・ゴボウ1~2本
(ウチは食べ盛りの男子と、ご飯が好きなおじさん2名がいる6人家族なので
2本使いました)

・牛肉薄切り(もちろんオージービーフ)

・えのき1房

・糸こんにゃく(大袋1)


①ゴボウは細く切り、水にさらしてアクを抜いておきます。

②糸こんにゃくは食べやすい長さにカットしておきます。

③フライパンにごま油を熱してお肉に軽く火を通します。
途中塩コショウでお肉に味を付けておきます。

④ゴボウを加えて強火で炒めます。

⑤糸こんにゃくを加えます。

⑥お醤油で味を調えます。
コクを出したいときは、少しみりんを足すといいですね。

⑦しめじを加えて全体に火を通します。



お肉の割合で、メインにも副菜にもなります。
ウチはこういう茶色系のおかずがよく売れます*^-^*




d0138974_8494424.jpg


あとは冷蔵庫に合ったものをアレコレ突っ込んでみた。

赤が足りないので、いつものワックスペーパー攻撃。



d0138974_8503639.jpg



はい、今日も元気にいってらっしゃい!






FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-09-04 08:52 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 体育デーだからオニギリ弁当 】


こんにちは camoです*^-^*


二学期に入った途端に、
また日常が戻ってまいりましたー!

スケジュールが猛スピードで埋まっていく―!



息子の学校は、きょうは一日かけて「体育デー」。

全校生徒が市民体育館で
卓球とバドミントンに分かれてトーナメント戦をおこないます。


ウンチな息子には、勝負とは無縁の息抜きになることでしょうよ。



体育館で食べるお弁当。


d0138974_9582750.jpg



オニギリ4個(ウメ・こんぶ)
・ピーマンとベーコンのソテー
・チキン
・だし巻き卵 



報告事務がいちおう一息ついた。

あとは来週のレッスン準備だー!



きょうも頑張ろうね!!(≧▽≦)ノ






FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-09-03 10:00 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 今日は実力テスト弁当 】

こんにちは camoです*^-^*


ようやく晴れて、暑さが戻ってきそうですね~。


暑いの嫌だけど、あんまり急に季節が変わるのも
ちょっと心配。




怒涛の夏休みが終わり、2学期はじまったー。


今日からまたお弁当生活です。
(結局夏休み中もほとんど毎日お弁当作ってたけど)



d0138974_8313971.jpg




・豚そぼろ
・いり卵
・インゲンのごま和え
・ウインナー
・ポテト(市販品)
・プチトマト



新学期にピッタリの、
なんの工夫もないお弁当。

( ̄д ̄)・・・・スイマセン




だって今日は旗持ち当番だったんですもの。




全国のお弁当おかーさん、
2学期も頑張りましょうねーーーー!!

(≧▽≦)ノノノ♪




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-09-02 08:33 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-16 08:51
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-09 14:13
【15分弁当の豆知識 週末..
at 2017-05-21 20:35
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-18 07:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-17 22:37

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(174)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)