camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【 こんなものにも・・・キャラもの大人気! 】

こんにちは camoです *^-^*


きのうのお昼に買ってきたパン。


d0138974_850595.jpg




今日はこれから門前仲町のオサレカフェ
Plantsさんまでいってきまーす。

もちろん子どもたちは放置でーす。




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-08-28 08:49 | なにげない日常 | Comments(0)

【 中3男子弁当 今日は放置弁当 そんなときはとりあえず肉! 】

こんにちは camoです*^-^*


今日は涼しいですねー雨降ってるし。
昨日は一日建物の中にいたので、天気も気温もよくわかりませーん。

そして息子は弁当持たされ、一日放置。
(午前中は学校、夕方から塾だったんだけどね、
午後は勝手に自習してもらった)


放し飼いができるようにはなったけど、
いったい何をやっているのかは不明・・・( ̄д ̄)


出かける朝の忙しさと
放置のうしろめたさで
肉にしてみた。
(そんな理由でしか肉にならないのかcamo家;;)



d0138974_11123562.jpg


ど~んと牛カルビ焼肉のっけ丼~!



これだけで夜8時まではもたないので
カロリーメイト2箱と菓子パンも入れておいた。


d0138974_1116554.jpg



なんだか夏休み中もしょっちゅうお弁当作ってた気がする・・・。


FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-08-26 11:15 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 今日は模試弁当 茄子ですが、なにか?(-_-) 】 oishii

こんにちは camoです *^-^*


夏休み終了カウントダウ~ン!

とはいいつつも、
息子の学校では
すでに先週から授業が始まっております。

今日は模擬試験なので
お弁当持って出かけておりまーす。


d0138974_11434280.jpg


・鶏モモ照り焼き
・だし巻き卵
・ベーコンソテー
ナスのチーズ焼き
・プチトマト




d0138974_1145947.jpg



<ナスのチーズ焼きのつくりかた>

①茄子の皮をピーラーでむきます。
全部皮をむいてしまうと、身が柔らかくてグズグズになってしまうので
シマシマ模様になる程度に皮を残します。


②レンジで軽くチン♪しておくと
早く火が通ります。


③フライパンで両面こんがり焼き目を付けます。
塩コショウで味を付けておいてね。


④クッキングペーパーの上に③を並べ
うえにピザ用チーズをのせて
トースターでチーズがとろけるまで焼きます。


⑤パセリを振って、粗熱をとってから詰めます。




テストだし、
1日中座ってるだけなので
そんなにお腹減らないかもねー。



とりあえず、こぴっとがんばれ。( ̄д ̄)ノ



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-08-24 11:51 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 ホックのムシのつけ方 思ったよりカンタンですよー 】

こんにちは camoです*^-^*


あと10日!!

あと10日の辛抱ですよ!!( `ー´)ノ

そして追い込みですよーーーー!!




そんなギリギリお尻に火が付いた状態のcamo家ですが、

この期に及んで、なんと

来週ちびこちゃんのバレエの発表会とやらがあるのですよ!!

(´゚д゚`) マアドウシマショウ!




本番用のお衣裳が届き、
補正したりなどなど。



カラダにぴったりフィットするように
ダブつかないよう身頃を詰めます。

うしろはホック留めなんだけど、
ここで調節するためホックの掛け位置をずらすのね。


ホックの金具をひっかける糸ループのことを
通称「ムシ」といいます。

これをちびこちゃんの体系にぴったりくる位置につけました。



つけ方は、結構カンタンなのよ~♪

ボタン糸や木綿糸のような丈夫な糸でつくってね。


①裏から糸をだし、金具の幅にあわせて表に糸を渡します。
同じ位置に2回糸を渡し、二重になるようにします。


d0138974_10414519.jpg



②針で糸だけをすくい、右端からブランケットステッチの要領で
きっちり糸をかけていきます。


d0138974_10435945.jpg



③針に糸をかけて右から左に渡し、左手の指でずれないようにおさえながら
針をゆっくり引きます。


d0138974_10455770.jpg



④これを①で作った二重の糸の端から端まできっちり詰めながら繰り返します。


d0138974_10443426.jpg



⑤裏で玉止めをしたらできあがり!
金具がうまく引っかかると思いますよー。


d0138974_10465159.jpg






そんなこんなで3か所付けました。

どやっ!!( `ー´)ノ


d0138974_1047587.jpg


こ~んなにずらしてやったぞ。
(○がもとのムシの位置)



このほかもう1着カプカプしているので
タックを入れなければなりませーん。


バレエも母力が結構必要でーす。


d0138974_10501615.jpg


それにしても、こんがり黒い・・・。





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-08-20 10:51 | ほっこりフエルト | Comments(2)

【 中3男子弁当 夏休みは兄妹弁当 メインは明太子 】

こんにちは camoです*^-^*


なんて過ごしやすいお盆なのでしょう!

カンカン照りだと、お盆様のお迎えも大変。




お盆休みと無縁のcamo家ですが、
いちおうお弁当はお休み中。

夏休み前半戦の画像が残ってたので、
いまさらUPしま~す!


d0138974_11314550.jpg


・チキンカツ
・ピーマンのごま和え
・ゆでたまご
・明太子
・プチトマト

d0138974_11315360.jpg


ついでのちびこ弁当。



子どもたちに「今日のメインおかず」と認定されたのは
おそらく「明太子」。

断面的に、けっこうおおきいでしょ?


これ、いただきものなんです*^-^*
(ウチじゃこんな立派なものかえませんてば)



d0138974_11315968.jpg


どーーーん!!


ありがたや~ありがたや~~!(>▽<)ノノ



一気に食べるのはもったいないので
ラップに丁寧に包んで冷凍しました。

で、朝ごはんは前の晩寝る前に冷蔵庫にうつして解凍。

お弁当はナマだとちょっと怖いので、
レンジで軽くチン♪して火を通してあります。





さ~て、

今日のお昼ご飯は何にしようkな~。





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-08-14 11:37 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 ネコになりたい・・・お盆休みはたまったアレコレ片付け中 】

こんにちは camoです*^-^*


お盆ボンボン。


我が家はお盆休みなし~。

今朝も通常通りに旦那さんが出勤、
息子も図書館と塾、
ちびこはようやく宿題を始めたところ。




お隣で面倒みている
ノラ猫ちゃんたち。


d0138974_11561439.jpg


ある時は塀に貼りついていたり、

d0138974_1156680.jpg


ある時は息子の自転車に自ら轢かれてたり、

d0138974_11555363.jpg


ある時はばばちゃん号(スクーター)の下にいたり、

d0138974_11554197.jpg


ある時は道のまんなかに落ちていたり・・・。



きっとそこが一番気持ちいいんだろうね~。



わたしもネコになりたい・・・。





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*

ただいま「夏休み工作レシピ公開のおしらせ中」!

d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-08-13 12:00 | なにげない日常 | Comments(0)

【 酷暑のあとの台風で・・・我が家の洗濯物対策 】

こんにちは camoです*^-^*


いや~(-_-;)


先週は暑かったですねー!!


こんなに暑いと心配になっちゃう。

日本、大丈夫なの?



暑いと洗濯物なんてすぐ乾く。
脱水終わって、カゴに入れておいて、
すぐに干さないとすでに乾き始めていたりする。


肌掛けとかタオルケットとかシーツとか、
大きいもの洗濯にはとっても助かるんだけど。


いい気になっていろいろ洗濯機に放り込んで
干すまではいいんだけどね。

取り込んで畳んで、しまうのがメンドクサイわたし(笑)



だって、6人分毎日毎日山のように洗濯するんだもん。

しかもTシャツなんて1日に3枚くらい消費してるのよウチの男子3人は。




昨日から台風の影響で雨模様。
暑さが一段落してくれたおかげで
体調も回復してます。


ただ困るのが

洗濯物が乾かない!!

ってこと!




浴室乾燥機もあるんだけど、
昼間に限らず夜中や早朝に家族がシャワーをしょっちゅう浴びるので
お風呂を占有できないんです。


仕方なく今日はこれを稼動中。



d0138974_1022368.jpg



ふとん乾燥機のランドリーBAG。



タオルと下着だけでも
これでサクサク乾かしちゃいたい。



今週はお盆休みの方も多いと思いますが、
どうぞ台風による被害等にきをつけてくださいね。



あ、ちなみに、
我が家は旦那さんのお仕事もお休みではなく、
受験生息子も塾に通い詰めなので
お休みはありませ~ん!



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-08-10 10:27 | なにげない日常 | Comments(0)

【 中3男子弁当 夏休みは兄妹弁当 おかずは夏野菜 】

こんにちは camoです*^-^*


夏休みに入って、はや2週間。

相変わらず毎日学校に行ってますの、
わがやの受験生は。



ということで、
母はせっせと弁当つくってます、夏休みなのに。


d0138974_1138364.jpg


・フライドチキン(市販品)
・厚焼き玉子
・ピーマンのごま和え
・茹でオクラ
・プチトマト
・ぶどうゼリー


今話題の「チキン加工品」ですけどね、、、
どうなんでしょうね、、、(汗)


無事を祈ります(´゚д゚`)




ついでといったらついでなんですけど、
ちびこちゃんもお弁当。

d0138974_11405616.jpg



母は連日ハシゴスケジュールにつき、
各自適当にお昼ご飯食べてください的なシステムです。






今日は子ども図書館夏休み工作の最終日。

午前中もこぴっと工作指導してきましたが、
お昼食べてすぐまた午後の部に行ってきまーす。



今日も暑いので、
涼みがてら工作しに来ませんか?

アピタ子ども図書館
0284-72-8811

当日受付OKです♪


ご参加お待ちしておりま~す('ω')ノ



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-08-04 11:44 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 ちびっこなお友だち モデルわんU・x・Uのチワワちゃん】

こんにちは camoです*^-^*


昨日ものすごい雷雨で一時停電。

雨が落ち着いた9時ごろ出かけたら
道路が冠水、街路灯は停電。。。


どうやら近くに落ちたようです(´゚д゚`)ゴロゴロドーン!


そんな昨日は、朝からTOKIOにおのぼりさん。

オサレなcafe Plantsさんに行ってきました。


フォトレッスンを受講してきましたよ~♪

レッスンの様子はこちらを見てね♪→



講師のフォトスタイリスト、yumi先生んちのちびっこちゃん、
小学生(受講メンバーのお子ちゃまたち)がナデナデ。


d0138974_1875939.jpg


しつこくナデナデしたにもかかわらず、
わんともきゃんとも鳴かず、
と~ってもお利口さん。

d0138974_1881761.jpg


「(そろそろ静かに寝かせてほしいわん・・・)」


d0138974_189948.jpg


「(ママ、おねーちゃんたちからたすけてほしいわん)」




ごめんね、chiiちゃん(^-^;)



ふだんは猫派のちび子も
カワイイカワイイといってナデナデしては
ぺろぺろされていました(笑)


chiiちゃんの奥には、弟のpureちゃんがおねんねしてました。
うるさくしてごめんね^^


chiちゃん、pureちゃん、あそんでくれてありがとう*^-^*♡

d0138974_18104961.jpg




フォトスタイリストのyumi先生のブログはこちら→

ステキな出会いがいっぱいの門前仲町オサレなcafe
Plantsさんは、こちら→


d0138974_18181565.jpg




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-08-02 18:15 | なにげない日常 | Comments(0)

【 流●麺でもいいじゃないか!!暑い&忙しい日の晩御飯はアレンジ蕎麦 】

こんにちは camoです*^-^*


こう暑いとな~んもしたくない。

というか、もう体力的にきつくてできなーい。



そんなあなたに、すてきな味方が!!


d0138974_23291834.jpg



『流水麺』!!


そうです。
お水を通すだけでかんたん便利な、
あの流水麺ですよ!



だってさー

お湯沸かしてお蕎麦茹でるのってさー
コンロの前に立ってるだけで汗ふきだすし
(我が家はガスコンロ)
お湯のせいで室温上がるし
いやよねー。


流水麺はその点暑くない!



そりゃ使ってもいいんじゃないでしょうか。(ー_ー)




そのまんまじゃあまりに手抜きエコ感ばっちりなので
アレンジしてみた。


d0138974_23341243.jpg



・キュウリ千切り
・大根おろし
・豚肉塩炒め
・刻みオクラ
・揚げ玉




d0138974_23353372.jpg


これにたっぷりめんつゆをかけて
いただきま~す!\(^o^)/



さっぱり大根おろしが胃にやさしい気がする。



たまにはちょっと手抜きしたっていいじゃないかー!

夏休み、がんばりすぎずにご飯作りましょうよ♪



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-08-01 23:39 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)