camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【暑さでボケ気味~探し物が見つかったのは・・・( ゚Д゚)!】

こんにちは camoです*^-^*


先週も暑かったけど、
今日だって暑いじゃないか!!(´゚д゚`)


みなさま、

暑中お見舞い申し上げます。



わたしは休みに入ってからというもの、
ほぼ休日なしで働いております。


ええ。

工作業界、今が書き入れ時。



しかし、アラフォーな体に
この暑さと連日の20名超工作指導は
確実に気力体力を奪われておりまして。



今朝は出かけようと思ったら、
愛用の腕時計がない!!!


ないーーー!!(゚Д゚;)ぎゃー!



いつも炊事の前にはずしてBAGに入れるから、
絶対BAGの中だと思って何度もひっくり返してみたものの・・・・

見つからず。


キッチンも、洗面所も、トイレも、車も、
ぜ~んぶ見たけど、ないっ!!!(>_<)




仕方なくNO腕時計で行ったんだけどね。



で、帰ってきてからまた探す。
部屋じゅう探す。
(掃除するつもりがかえって散らかる有様で;;)


でも見つからなーい!(>_<)



あきらめて、ごろ~んと寝っ転がって、
昨日の動線を振り返ってみたけど、
全部探したのよね。

おっかしいな~。

と、思いつつ、

「どっこいしょ」

と腹筋を使って上体を起こそうと足を振り上げたら・・・・


ぽとっ!



((((((( ゚Д゚))))))))!!!!!



時計が降ってキターーー!?







ポケットもちゃんと見たのに
いったいどこから!?







こたえは、ココ。


d0138974_16592329.jpg




パンツの裾の折り返し部分に
間違えて入ってたらしい(-_-;)オマイガ!



しかし、よくまああちこち外を動き回ったのに
落っこちなかったもんだ。


何はともあれ、よかったー。





なぜこんなに腕時計が必要なのかというとね。




d0138974_1741484.jpg


時計焼けしちゃって、
時計なしだとすっごく恥ずかしいのですよ(笑)





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-07-31 17:06 | なにげない日常 | Comments(0)

【夏休みは子ども孝行 自由研究ネタを探しに行ってきました!靴磨き講座】

こんにちは camoです(*^_^*)


ばたばたとスケジュールをこなしておりまーす。


毎日学校と塾をハシゴ、夜は宿題と
充実した受験生ライフを満喫してる息子。

ちびこちゃんは毎日留守番弁当、
勝手にプール行って、
勝手に公文行って、
勝手にお友だちと遊んでおります。



そんなちびこちゃんと
今日はお出かけしてまいりましたー。


d0138974_2174780.jpg




市内の老舗靴店『あかい靴』さんの夏休み講座、
「くつみがき講座」に参加してきました♪



d0138974_2174856.jpg



最初に理科実験。

油と水を混ぜ、乳化剤を加えて
靴クリーナーの原型をつくりました。

d0138974_2174960.jpg


乳化の過程をじっくり体験。

これ、いいかも!( ^ω^ )



そのあとは、おとーさんの靴を磨きます。


d0138974_2174955.jpg



ブラシでホコリをよく落として、

d0138974_2175068.jpg


クリーナーで汚れを取ってから、

d0138974_2175150.jpg


クリームをよく伸ばします。


d0138974_2175627.jpg





さらにブラシをかけてツヤをだしたら
仕上げにさっと拭きあげて、
できあがり!



d0138974_2175376.jpg


ピッカピカになりました(≧∇≦)




あらためて靴のお手入れについてお勉強。
途中、雷雨による停電があったり
ちょっとアクシデントもあったけど、
なかなかできない経験となりました。


お世話になった「あかい靴」さま、
今日はありがとうございました!



お店が企画している体験レッスン、
専門的なことを学べてとてもおもしろいですよ。

夏休みはいろいろな講座があるので
ハシゴするのもらいいですよー!
[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-07-27 20:35 | Comments(0)

【 中3男子弁当 小学生女子お留守番弁当 ピーマンのアレンジおかず 】


こんにちは camoです*^-^*


ラジオ体操による早起き&子ども講座の連続で
かな~りダメージ受けてまーす。

「寝過ごしちゃいけない!」と思うあまり、
このところ毎朝5時に目が覚めてしまうー。

これと暑さが相乗効果でーす。




そんな夏休み序盤ですが
とりあえず子どもたちは元気です。



休みに入っても相変わらず学校の息子。

今日もお弁当つkったよー。


d0138974_2044266.jpg


・レンコンのはさみ揚げ
・厚焼き玉子
・ちくわ磯辺揚げ
・ベーコンソテー
ピーマンとちくわのあえ物



はいはい、ピーマンネタですよ*^-^*



●つくりかた●

ピーマン1個を千切りにして
シリコンスチーマーで1分チン♪

粗熱を取る間に、ちくわ1本を同じく千切りにします。

d0138974_20454880.jpg


1/2に切って開いて千切り。


ピーマンとちくわを少量のマヨネーズで和えて、
さいごにごまをふったら、できあがり♪

d0138974_20494013.jpg







そして母不在のためちびこちゃんもお弁当。

d0138974_2048658.jpg




男子弁当にくらべて、
なんと少なっ!!( ゚Д゚)



かえって詰めづらい・・・。



d0138974_20492289.jpg



今週はこんな感じで
毎朝2人分のお弁当作りが続きまーす。





*****************************


昨日・今日と公民館の子ども講座で工作指導。

たくさんの作品が出来上がりました*^-^*



おかーさん、夏休みの工作が1つ減って
ちょっと気がラクになったかしら(笑)


我が家はまったく母の関与はありません~。
(だってそれどころじゃないもん!)




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-07-24 20:53 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 かる~くお昼ご飯ののっけ弁 】


こんにちは camoです*^-^*

夏休みですが、
弁当ネタです、てへ( ̄▽ ̄)


いやね、
終業式の日は、さっくり午前中で返ってくる予定だと思ってたんですけどね、
月末の林間学校の実行委員会があって
お弁当持ちなんですって。


夕方帰宅の軽~いお弁当。



d0138974_9503698.jpg


・鶏照り焼き
・錦糸卵
・小松菜胡麻和え
・カニカマ
・ジョア


おかずをご飯の上にのっけたどー!
( `ー´)ノ








ところで、
3連休が終わり今日から夏休み本番ですけどね。

どうやら我が家は結局毎日お弁当になりそうです。

キャンプファイヤーで踊るダンスの練習が毎日あるんだってさ。



おねがいしますよ、受験生。。。(-_-;)

クタクタになってかえってきて、
爆睡10時間とか、勘弁してください…。





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-07-22 09:54 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 「限定」って、どうしてこんなにココロわしづかみなの!?夏のKALDI 】

こんにちは camoです*^-^*


突然ですが、

みなさんは「限定」って、好きですか?

聞いたら「そりゃ、いかなきゃ!」って思いませんか?




見ちゃったの、今朝。


KALDIコーヒーファームの
夏の限定BAG販売のお知らせを。



d0138974_20561589.jpg




んで、無事にGETしました~!!

\(^o^)/わ~い!



BAGかわいい~!!(#^.^#)



いつものコーヒーなんだけど
バウムクーヘンと限定デザインBAGのセット、
もうそれだけで、
たとえ冷蔵庫にコーヒーの在庫があったとしても
買いに行きますってば。




私が行ったときはまだ店頭に並んでたけど、

「1日で完売した 限定BAGのセット!!」

ってポップがどーんと出てたから
ほんとに早い者勝ちなのかもしれなーい。



みなさん、明日(7/18)までですってよ!

くわしくはこちら→KALDI 夏のコーヒーバッグ





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-07-17 20:53 | お気に入りzakka | Comments(0)

【 中3男子弁当 チューブ調味料を使って♪鶏と夏野菜のごま油炒め 】

こんにちは camoです*^-^*

そういえばまだ梅雨が明けてない北関東です。


完全に開放感満喫中の子どもたちを横目に、
これからやってくる1か月超の苦行に
心重たい夏休み前・・・。



はい、1学期最後のお弁当、いってみよー!


d0138974_1062854.jpg



・鶏照り焼きと夏野菜のごま油炒め(茄子・ピーマン)
・だし巻き卵
・エビシュウマイ(市販品)
・冷凍マンゴー



がっつり一品勝負!!( `ー´)ノ


●つくりかた●

①鶏もも肉はひと口大に切り、
前の晩から焼肉のたれに漬け込んでおく

②①のお肉をしっかり焼く

③乱切りにした茄子(小2本)ピーマン(中1個)を加え、
さっと火を通す

④最後に香味ペーストを1cm絞り入れ、ごま油を適量加え、
味を全体になじませたら、できあがり♪




d0138974_10131677.jpg



味が濃い~ので、ご飯が進むと思うー。

夏野菜は何してもおいしいよね♪


最近お気に入りの調味料、

「香味ペースト」→こちらの商品ですよー




さて、夏休み前最後の穏やかな時間。
今日どれだけ片付くかで明日からの忙殺ぶりが違うのよ。


みんな、今日も一日がんばろーね!!(≧▽≦)





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-07-17 10:16 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 もう今日はこれでいいよね?のっけて!ソースかつ丼 】


こんにちは camoです*^-^*



ええ、もうすっかりカウントダウンですよ・・・。

そのまえに、

恐怖の恐怖の

「成績表」

という罰ゲームが待ってますけどね。

( ̄ー ̄)・・・・。




今朝も息子の朝補習のため
ダルい体に鞭打って
弁当こしらえましたよ。


d0138974_953012.jpg



・ソースかつ(豚ヒレカツ冷凍保存しておいたもの・キャベツ)
・チーズ笹かまぼこ
・カニカマ卵巻き
・茹でオクラ
・プチトマト
・リンゴゼリー



ソースかつ丼は
朝早い時のお助けメニュー。

揚げてから冷凍しておくので
レンジでチン♪するだけー。

冷凍臭が気になるので
基本衣をつけるところで冷凍しますが、
ソースかつ丼にするならしっかり味を付けるので
気にならないというわけ。



チン♪したカツに、小鍋で温めたソースを絡めて
たっぷりキャベツの上に

どーん!!!(゚∀゚)


はい、15分もあれば、できあがり♪






3年生の息子、
1学期で部活引退なのです。

なんだかんだと塾との両立に悩みながら
それでもたのしくやってきた2年半。

最後の班別研究の発表、
うまくまとまるといいねー。



終わり良ければすべて良し!

がんばれー!\(^o^)/





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-07-16 10:02 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 夏野菜活用!ピーマンのおかず 】

こんにちは camoです*^-^*


期末テストだ!おみこしだ!と慌ただしくしているうちに
なんとまあ、今週で1学期が終わってしまうではないか!!
(;一_一)


そんなこんなの中3男子弁当、いってみよー!!



d0138974_945117.jpg


・レンコンはさみ揚げ(豚挽き肉)
・ハッシュドポテト(市販品)
・チーズ笹かまぼこ
・ウインナー
・ピーマンのごま和え
・明太子のはじっこ


d0138974_947038.jpg


今日のおすすめおかずは、これよ、これ。

ピーマンの胡麻和え。


●つくりかた●

①ピーマン(小なら2個、中なら1個)を千切りにします

②シリコンスチーマーで1分間チン♪

③すりごまとお醤油で味を付けてできあがり!




うん。
いいんでないでしょうか。( ̄▽ ̄)



きっと息子的に、
今日のメインおかずは「明太子のはじっこ」。




夏休みの工作教室、いろいろご案内してま~す!
Facebookページに「いいね」していただくと
タイムリーにお知らせが届きます*^-^*

  
↓ ↓ ↓


FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-07-15 09:54 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 今月のパン教室 ハードなライブレッドともっちりココアブレッド 】


こんにちは camoです*^-^*

台風の被害に逢われた地域の方々に
お見舞い申し上げます。




さて、まだこれから嵐がやってくるであろう
北関東ですが。

今日はツキイチ、パン教室。

お題はこちら。



d0138974_22522062.jpg



ライ麦生地にレーズンを混ぜ込んだ、

「ライブレッド」




d0138974_225357.jpg



ココアパウダーとチョコチップ、
甘くていい香り

「ココアブレッド」





d0138974_22544227.jpg




おまけデザートは
香ばしいアーモンドプードル生地に
ドライプルーンをトッピングした

「スクエアプルーンケーキ」



じつは私、朝1件寄らなくてはならないところがあって
レッスンに遅刻した!!

さらに、午後どうしても出席しなければならない会議があって
レッスン早退・・・ちーん( ̄ー ̄)


なんとも中途半端な参加になってしまったー。





ということで、
今回は計量も成形もほとんどやってませ~ん!


先生ごめんなさい(>_<)



d0138974_22585456.jpg


発酵カゴ、きれいに模様がついてステキ♪




やっぱりパンは焼きたてがいちばんおいしいね*^-^*

(といいつつ、
我が家のHBは活躍の機会をなくして早数年・・・)




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-07-10 23:04 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【ノルウェー塩サバでふんわり・さっぱりレンジ蒸し ESSEのモニターに参加しています♪】

こんにちはcamoです*^-^*

息子の期末試験真っ最中でーす。



なんとなく、息子より先に寝るのが申し訳なくて
いっしょに夜更かししてまーす。



そんな「頑張れ受験生!」な日曜日ですが
またまたおいしいご紹介で~す♪




d0138974_21182166.jpg


『ノルウェー塩サバのレンジ蒸し』




●つくりかた(1人分)●

①ネギの青い部分(関東は青が多め)を好みの量輪切りにして
    レンジで軽く蒸しておきます。

②おなじく、えのきだけもレンジで蒸しておきます。

③塩サバ(半身を1/2)をお皿に並べ、ラップをふんわりかけて
    レンジでチン♪
    500wで4~5分、具合を見ながら調節してくださいね。

④ネギ・えのきをお皿に盛りつけ、そのうえにサバをのせます。

⑤汁気を切った大根おろしと、彩のもみじおろしをのせて、
    食べる直前にポン酢をかけていただきます♪



d0138974_21195633.jpg



みてみて!!
このシマシマ!!
こんなにきれいにシマシマ模様があるのは
ノルウェー塩サバの特徴なんですって。




身もしっかりしていて、と~ってもジューシー。

そして何より、サバの栄養素は欠かせないポイントです。
青魚って、むかしから体にいいって聞きますよね。
受験生がいる我が家には、「頭がよくなる栄養素」はかな~り重要!



詳しくはHPをみてね♪→



d0138974_21211554.jpg



サバの臭みや脂が苦手という人、多いと思いますが
レンジ蒸しにすれば、余分な脂は抜けちゃうし
臭みもほとんどありません。



青ネギと大根おろしともみじおろしとポン酢が
これ以上さっぱりな食材の組み合わせないでしょ!?
ってくらいおいしくサバを引き立ててくれます。



栄養たっぷり・おいしさたっぷりの
ノルウェー塩サバ、
メニューもいろいろ幅広く楽しめますよ*^-^*





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-07-06 21:22 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-01 14:34
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-16 08:51

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(177)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)