camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【 ものつくりの方にプレゼント♪ 作品モチーフのプラバンブローチ 】

こんにちは camoです*^-^*


早いもので、今日はもう6月最終日。
ってことは、平成26年も半分終わったということです。


わたしはこの半年でどれだけ進歩があったでしょうか…。


ということをじっくり考える機会になった
昨日の『Plants女子会』。



大人気がま口講師のKarenさんを囲んで、
門前仲町のオサレなcafe Plantsさんで
ワークショップをされている講師の皆さまとの交流会。



同じ志を持って活動されている皆さんのお話は
と~~~~ってもワクワクの連続なのでした!!(≧▽≦)

「花子とアン」ふうにいうと、「パルピテーションの嵐!!」でしょうか(笑)





なにかを伝えたい!!と思ってつくりました。



d0138974_951585.jpg




Karenさんのがま口をモチーフにした
プラバンブローチ。



Karenさんといえば、レトロモダンな柄セレクト。
そんな雰囲気になるように模様を描いてみました。





d0138974_9545053.jpg



キラキラビーズをアクセントにつかって、
ちょっと大人っぽく。







たくさんのワクワクとヒントをいただいたお礼に。


よろこんでいただけると、
私もとってもうれしくて、

「あー、ものをつくるって、やっぱりすてき!」

と思ったのでした*^-^*





プラバンの世界も、もっと広げていけたらいいな~♪




夏休み、小学生向けのオサレプラバン工作教室も開催予定。

近日お知らせできると思います。

くわしくはFBページ「ちくちくのへや」にUPいたしますので
checkしてくださいね!!


#プラバン #Plantscafe #がまぐち




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ





●いつもお世話になっています
 オーナーのりんごちゃん、ありがとう!
 ステキなロケーションとおいしいデリ、人が集まるレンタルスペース。
 
 Plantsさんは、こちら。→
[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-06-30 10:03 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【食材にこだわった生活、ちょっといいかも。自然な甘さのケーキいただきました】

こんにちは camoです(*^_^*)

rental cafe space Plantsさんでの女子会レポ続き。




人気がま口作家のkarenさんを囲んで、
こちらのレンタルスペースでワークショップをなさっている講師の皆さんと
情報交換・お名刺交換。



はじめましての参加者さんもいらして、
いろいろ輪が広がっていきます。


食の安全をテーマに
これから活動していきたいという
参加者さんの差し入れです。


d0138974_21542341.jpg



d0138974_21542482.jpg



上白糖を使わず、自然な甘さ。

『歯にひびかない甘さ』っていうとわかりやすいかな?


日曜日のみ、予約して購入できるそうです。



わたし、普段あまり気にしないほうなんですが、
そろそろ食べ物にも気を使いたいお年頃。



ちょっと勉強してみようかな(*^_^*)
[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-06-29 21:41 | Comments(0)

【門前仲町のオサレなcafeにきてます】

こんにちは camoです*^_^*


日曜日、いかがお過ごしですか?

期末テスト直前な息子を
昨夜遅くに帰宅しただんなさんに丸投げし、
わたくしサックリお出かけしております。


こちら門前仲町のオサレなcafe
Plantsさん。


d0138974_16553018.jpg



お友だちのコーディネートで
これからステキな方たちのお話を聞いちゃうのだ♪


横のレンタルスペースでは、
キャンドル作家のMikiさんのワークショップ中。
たのしそうな笑い声がしています。




雨に降られて足がびちょびちょだけど、
これからはじまる女子会に
ワクワクしながらアイスコーヒーのんでまーす(*^o^*)
[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-06-29 16:43 | Comments(0)

【 中3男子弁当 刺し色はおいしさUPに必須!でも時間がない時の緊急アイテムは・・・ 】

こんにちは camoです*^-^*


週末ですよー金曜日ですよー。


「あ~やっと終わった~」
って思う方が多いと思いますが、
週末MAXなわたしは
「あ~怒涛の3日間が始まった~」
って感じですよ、ふう。 ( ̄ー ̄)=3




金曜日は朝補習のためいつもより1時間早く出る息子。
それに合わせてお弁当も1時間前倒し。


し・か・し!


みなさんご存じのとおり、
わたくし朝が大のニガテ!!オマイガ!(´゚д゚`)



そんな半分眠ってる状態で作ったお弁当、いってみよー!



d0138974_833485.jpg


・はるさめ炒め物(鶏ひき肉・にんじん・干しシイタケ)
・鶏つくね棒(市販品)
厚焼き玉子
ピーマン
カニカマ



「刺し色」っていうか、
お弁当を開けた時の見た目って
食欲を左右すると思うの。



できるだけきれいな色が入った方が
ちょっとテンション上がる気がする。




たまごやきの黄色とミニトマトの赤は定番。

さて問題は緑よミドリ。


おかずの仕切りにリーフレタスを使う方が多いのですが、
ウチはほとんどつあったことがありません。

基本『弁当箱はカラで返却が鉄則』だからです。

(べつに強要してるわけじゃなく、
普段から食事はお残し禁止なんですってば)

シナシナになったレタスって、あんまり好きじゃないのでね。



私がよく使うグリーン系おかずは

・インゲンのごま和え
・ほうれん草のおひたし
・ブロッコリ


これってみなさん使われてるアイテムですよね。


さらに、よく使うのが「ピーマン」

ピーマンキライな人、多いと思うんだけど、
我が家はみんな大好きでよく食べます。
とくに千切りをさっとボイルしてサラダにすると
山盛り食べちゃうくらい好き。

だからお弁当にもピーマンよく入ってます。


今日の刺し色緑は
ピーマン1個を千切りにして、
シリコンスチーマーで1分チン♪
そのまま味付けずに入れてます。
周りのおかずがしっかり塩気があるので
あえて調味料なし。


それから赤は、カニカマ
トマトもあるんだけど、最近続いたからねー。

カニカマは

・卵巻きにしたり、
・茹でた小松菜と和えてごまをふったり、
・そのまま入れたり

赤の刺し色としては幅広く活躍してくれます。

今日使ったのは「オーシャンレッグ」というほぐし身風。


茶色のメインおかずに黄色・緑・赤を入れて、
見た目も鮮やかにすると
お疲れ金曜日もおいしく感じるかしら。


特に手の込んだおかずじゃないけど
いくつか色のバリエーションを作っておくと
時間がない朝でも

「詰めるだけ」弁当できちゃうからオススメです*^-^*






梅雨が明けたところもあるそうですが
まだどんより空の北関東。





今日も元気にがんばろうねー!




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-06-27 08:54 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 ブロッコリーにはマヨネーズよね!ぷちっと容器でベトベト防止 】


こんにちは camoです*^-^*

やばいです、月末です、締め切り前です!!



授業参観やら、打ち合わせやら、会議やら、
落ち着かなく過ごしてたら
知らない間に月末になってる!!


そんな今朝のお弁当、いってみよー!


d0138974_9374324.jpg



・豚そぼろ
・いり卵
・蒸しブロッコリー
・厚切りベーコンのソテー
・ちくわの磯辺揚げ
・ミニトマトとみかんゼリー



豚肉のそぼろは、
食べにくさ防止のためにいつもの小ワザで。
(こちらににUPしてまーす→しっとりそぼろのつくりかた




息子、あんまりマヨネーズを好まないんだけど、
ブロッコリーだけはマヨならしく。

でもさ、お弁当にマヨネーズかけて入れると
カピカピになったり変色したり
あんまりおいしそうじゃないのよね。

で、別容器にいれて食べるときにかけたい。


本日はこちらのマヨ玉をINしておいた。


d0138974_944109.jpg




いろんな人がすでに紹介されている方法なので
ご存じの方も多いと思います。

ラップにマヨネーズ適量いれて、
茶巾に絞ってとめるだけ。



d0138974_9452386.jpg


(かわいい輪ゴムが手元になかったから
渋いまんまになっちゃったーまいいか。)



これをミニトマトのピックで
プチっと穴あけて、
ブロッコリーにかけるというわけ。




今日は木曜日なので
塾がない分、ちょっと軽めのお弁当。
それでもご飯はカレー皿に1杯分。




さてと、
母はこれから月末業務。

みなさんも元気に月末頑張りましょうねー!




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-06-26 09:51 | 男子中学生のお弁当 | Comments(2)

【 中3男子弁当 月曜日は燃え尽き気味なシンプル豚の焼肉 】

こんにちは camoです*^-^*



みなさん月曜日って、お元気ですか?
私は元気じゃないです(笑)

土日がお仕事メインってこともあるんですけど
とにかく家族がうちにいる状況って
食事の準備だけでも疲れる疲れる( ̄ー ̄)




そんなお疲れな月曜日のお弁当、いってみよー!


d0138974_1691090.jpg



・豚肉お醤油味付けで焼いたもの
・厚焼き玉子ネギ入り
・にんじんとピーマンのナムル
・こまつなINちくわ
・オレンジゼリー


ネギ入りの卵焼き、
これ結構おいしいの。匂うけど(爆)
昨夜の冷奴の薬味が余ったので入れてみた。




気づけばもう夏休みまで残すところ1か月。

今年はたくさんの講座依頼をいただき
いろんなところで教室をさせていただきます!




くわしくはFBページでお知らせしていますので
ご覧くださいね*^-^*




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-06-23 16:13 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 おもわずパケ買い!!おままごとみたいなちっちゃいプリン 】

こんにちは camoです*^-^*



受験生の息子、なんとなく真面目に宿題やってます。


最近の母の楽しみは、
息子用のエサを選ぶこと。




エサって、あれよ、ニンジンですよ。
「夜食たのしみで勉強する」って仕組み作りですよ。




今夜のエサは、ちっちゃいプリンだよ~。

d0138974_21251518.jpg






用があってコンビニいったら、
こんなカワイイモノ発見した!!


d0138974_21261052.jpg







プッ●ンプリンがめっちゃちっちゃい!!



なんでしょうこの可愛さ!!(≧▽≦)





d0138974_21312826.jpg


中にいっぱい並んでた!
ちょうどミニゼリーと同じぐらいの大きさの
ちっちゃいプリン。
ぜんぶちゃ~んとプッ●ンプリンのラベル付き!
たまらないわ~きゃ~!




d0138974_2133696.jpg


食べ方の説明を読むと、
どうやらこのままお口に「プッチン」するらしい。





量が勝負の中学男子には
この「ひとくち萌え」ってやつは通用しないだろうな~とか
かんがえながら買ってみた。



そしてやっぱり、
「わざわざひとくちに小分けする必要があるの?」
ってくらいの瞬殺だった(笑)



コンビニ以外でも売ってるのかな?



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-06-21 21:38 | お気に入りzakka | Comments(0)

【 中3男子弁当 今日はついでに母も弁当 】


こんにちは camoです*^-^*

ゼイゼイ(-3-)
金曜日~。

今朝はめっちゃ忙しかったー!!

息子とダンナさんをそれぞれ学校と勤務先に送っていき、
公民館に8時半、その後カーラジオでサッカー聞きながら
高速ぶっとばして宇都宮へ。


ということで、朝7時過ぎに家を出る都合上
6時前からせっせと弁当作ったどー。

d0138974_23484036.jpg



・チキン照り焼き
・春雨の中華炒め
・ニンジンとオクラの温野菜
・カニカマ卵巻き
・きのこスープ




そしてわたしもお弁当。

d0138974_23504731.jpg




栃木県の総合教育センターで研修でした。

県の生涯学習課の研修は
いつ行っても
何度行っても
とにかく楽しい!!

お弁当もみんなで食べました。



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-06-20 23:53 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 月1パン教室 今日はシンプルだけどちょっと凝ってます 】

こんにちは camoです*^-^*

朝旗持ち当番を終え、
家事を終え、
出かけてきました!

今日は月1のパン教室の日です♪


d0138974_16485725.jpg


<ポテトブレッド>

蒸したジャガイモがごろごろ入った山食。
1斤焼き。


<カイザーゼンメル>

ドイツやオーストリアで作られる小型のパンで、
焼き立てはクラストがクリスピーで非常に軽い食感。
丸いパンの表面に5本のカーブ(星型)の切れ目が入っており、
ゴマやけしの実がまぶされていたりする。
昔はパンの模様を手で折って作っていたが、最近では
専用のスタンプで押し込んで模様をつける事が多い。
ドイツ語で「カイザー」は皇帝を意味している。
(「おいしいパンの百科事典」より
  http://www.panpedia.jp/world/austria.html)



専用スタンプって、
コレ(chlick!)

丸く成形した生地にケシの実を付けてから
思いっきりぐさっと型を押します。

焼きあがると表面に星形の模様が現れます。

これ、ゼンメル公の冠の形を模したものなんですって。



d0138974_16572071.jpg


食パンはもっちもち♪
特に焼きたてなので、ハンパなくもっちもち♪

ポテトが入っているので
軽くトーストするともっとおいしいかもしれません!



d0138974_16583412.jpg


サラダとコーヒーで試食会。
パンは焼きたてがいちばん贅沢。
ついでにおしゃべりも。



毎回デザートの課題もあって、
きょうは「ダークチェリータルト」をつくりました。

d0138974_16591298.jpg



チェリーは缶詰の甘さ控えめのものを。
缶詰フルーツって、酸味が少なくて扱いやすくていいよね~。


d0138974_1705430.jpg



これも焼きたてだったんだけど、
ぶっちゃけ冷蔵庫でしめてからのほうがおいしいと思う。
時間の関係で冷ませなかったんだけどね。



こんなふうにパン教室に毎月通ってますが、
おうちで復習するってことはまずありませ~ん(笑)

だってオーブンないんですもの。
(あってもやらないと思う・・・)






FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ









[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-06-19 17:15 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(2)

【 お菓子交換アイテムに NEWじゃがりこ「赤やさい」 ESSEモニターに参加しています♪ 】

こんにちは camoです*^-^*

水曜日は母大忙しDAY。

なんせ子ども二人のお迎えがかぶっちゃうんですもの。

最近は
息子が塾の授業が終わった後
しばらく自習してから帰るのと
ちびこが発表会前で遅くまでレッスンなのと
どうしても両方同じような時間までかかってしまうー。

しょうがないので
息子には8時半までで切り上げてもらって、
ちびこちゃんをそのあとあわててお迎えに行きます。



レッスンが終わった後は
女子のお決まり「お菓子交換会」やってます。

今日の持ち寄りアイテムは、これ。

d0138974_2229922.jpg


カルビー じゃがりこ 「赤やさい」




昨日の夜息子が試食してた「緑黄やさい」と
同時発売されてますよー。



バレリーナのみなさんに
ESSEさんのモニター企画でお味見してもらいました*^-^*

d0138974_22323655.jpg



・・・赤い。

(予想通り)赤い。(笑)




では、皆さんどうぞ。

d0138974_2234583.jpg




もぐもぐ。


d0138974_22335576.jpg





はい、どうぞ。




d0138974_22344818.jpg






もぐもぐもぐ。





d0138974_22351210.jpg





もぐもぐもぐもぐ。






お味はどうですか?

「んー。パプリカとートマトの味がするー」


ですって。

「なんかすごく野菜の味がして、栄養はいってる気がする」

ですって。





d0138974_22364388.jpg


みんなよろこんで食べてくれました♪



おいしい証拠、いただきました!



ESSE web に たくさんのおいしい笑顔が紹介されています。



スーパーでも売ってるので、また買ってこよう~!

じゃがりこFANのみなさん、
「赤やさい」食べてみてね!


FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-06-18 22:41 | おしらせ | Comments(2)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)