camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【中3男子弁当 白メシってどれくらいの量入れたらいいの?って問題です】

こんにちは camoです*^-^*

アイデア出し・試作って、
まるまる1日以上かかるんですよね~。
生みの苦しみってやつです。

そんな夏休み前の胃がキリキリしている朝のひとコマ。



d0138974_9455924.jpg


じゃ~ん!

THE 白メシ!!



ええ、炊き立てご飯のことですよ。



みなさんお弁当にごはんってどれくらいの量詰めてます?
結構これって重要なポイントなのに
あんまりココを熱く語ってる人が
いなかったりするんですよねー。

そこでワタクシ、みなさんに問いたい!


みなさ~~ん!

男子弁当のご飯、

どれくらい詰めてますか~!?






ちなみに、今朝のお弁当、

うえの画像のとおり
カレー皿にてんこ盛り1杯分のご飯です。
お茶碗だと山盛り2杯
お米でいうと1合弱。

これをジップロック®スクリューロックのおっきい方に詰めると
こんな感じ。

d0138974_9493825.jpg





ねー。
違和感ないでしょー?

案外たくさんご飯入っちゃうんですよ。


お腹すくもんね~男子中高生。
ごはんいっぱい食べなきゃね~。



写真撮ってないけど
今日のおかずは
・鶏から揚げ おっきいの4個
・はるさめの炒め物
・インゲンとさつま揚げの煮物
・カニシュウマイ(市販品)3個
・わかめスープ

たぶんお皿に広げたら相当な量だと思うー。

これにお小遣いがある日はパンとか買うらしい。
お腹いっぱいで午後眠くならないのかしら(-_-)




しかし、
食べても食べても全然太らないって
ホント、うらやましいの通り越して
なんだかムカつく!!!(ー_ー)



FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-04-23 09:58 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【タケノコ族な晩ごはん いつ食べるの?今でしょ!】


こんにちは camoです*^-^*

週末から続々と我が家に集まってきているもの・・・。


それは・・・。



今が旬!!

タケノコ!!


みなさま、掘りたてホヤホヤ・泥んこと露のついたタケノコを
新聞紙に包んですぐに届けてくださいます♪
わ~いわ~い!\(^o^)/

たけのこって、掘るの大変でしょ?
掘ってくれたらもうあとは食べるだけ!!


リアル友&ネット友&ハンドメイド友の
ぴよ姫ちゃんからいただいてきました^^

d0138974_9243654.jpg


ネコの背中くらいある立派なタケノコ。
(もう1本ある~2本もいただいちゃった♪)


皮をムキムキして
硬いところを落として
米のとぎ汁をひたひたにして、圧力鍋で加圧20分。
ごく弱火でコトコト、それから自然放置。



日曜の午前中にここまでやっておいて
その後はお仕事に出かけ、
夕方帰ってきて圧力鍋のふたを開けてみたー。

「をを!!よくできてるじゃん!!」(自画自賛)


えぐみもなく、白くきれいに下茹でできました*^-^*


そして一気に食べるのみ!!


はい、晩ごはんのメニューいってみよー!


d0138974_9305515.jpg



・たけのこご飯
・タケノコと鶏もも肉の炒り煮
・タケノコの豚肉巻き
・タケノコのおかか和え
・タケノコのキンピラ



おおきなタケノコ2本分、
みんなで食べちゃった!!
ごちそうさま~(#^.^#)


同じ日に別のお宅から頂いたタケノコも
同様に下茹でしておきました。

あんまりいっぱいあっても食べきれないので
近所のお友だちにおすそ分け♪


じつはまだまだ届くらしい。

メンドクサそうな下茹で作業だけど、
圧力鍋が勝手にやってくれるので
そんなに大変じゃないのよ。



さて、
次はどんなメニューに使おうかしら~♪






FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-04-21 09:20 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【中3男子弁当 市販の○○を使って昭和な味を詰め込んでみました!】

こんにちは camoです*^-^*

昨日は暑かったー。
ちびこちゃん、長Tにトレーナー着せていったんだけど
たぶん暑かったと思う。
今日は長Tだけにしようとおもって引き出し開けたら
どれもこれも袖丈が足りなかった・・・

買わねばならん。



そんな衣替えピンチな朝の、
いつもの手抜きなお弁当、はいっ!!


d0138974_9452777.jpg


・マル●ンハンバーグ
・温ピーマン(シリコンスチーマーで蒸しただけ)
・豚肉アスパラ巻き
・ポテト(市販品)
・プチトマト スナップエンドウ
・わかめスープ



d0138974_950848.jpg


わたしにとってこのハンバーグは
土曜日のお昼によく食べた思い出の一品。
学校から帰ると、残り物一掃チャーハンと、
山盛りキャベツとこのハンバーグだった。

たまに食べるとおいしいのよね。



スーパーで3Pでお安く売ってる時にGETして
冷凍しておくと便利ですよ~。




ところで、

「マル●ンハンバーグ」のCMの歌、うたえる?
わたし、うたえまーす!

「マー●シン マー●シン ハンバーグ♪」

子どもの頃やったらTVで流れてたでしょ?
(あれ?知らない???)



うたえるアナタ、同世代ね!!(爆笑)




FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-04-17 09:55 | 男子中学生のお弁当 | Comments(2)

【中3男子弁当 スタミナ補給にはショウガと豚肉がマストでしょ!】

こんにちは camoです*^-^*

昨夜は久しぶりに養●酒のんでガッツリ寝ました。

新年度っつーのはなぜにこう予定が重なるものでしょうか。
だって3つですよ3つ!!

自分がスタミナ切れなのに
なぜか息子弁当にスタミナ補給してしまったー。


d0138974_10491442.jpg


・豚肉ショウガ焼き
・ちくわの磯辺揚げ
・さつま揚げとスナップエンドウの煮物
・プチトマト
・たまごスープ



d0138974_10504170.jpg


豚はお手頃価格の国産小間切れ肉。
チューブのショウガとごま油とお醤油・お酒をもみ込んで焼きます。
この「ごま油」がポイントなのよ。
お肉がパサつかずしっとり焼けるんです。


仕上げはお茶碗2杯分のごはんにON!!
これぞ中学生の男子弁当、どやっ!!( `ー´)ノ




たぶん子どもたちも進級してそれぞれの立場になれるまで
気づかなくても気は使ってるんだと思うー。

GWなんてあっという間に来ちゃいそう・・・。




フエルトおしるこちゃん
ウーマンエキサイト「カワイイ!」にpick up していただきました♪
こちらをclick!



FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-04-16 10:54 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【中3男子弁当 オージー薄切り肉でやわらか焼肉てんこ盛り!】 oishii

こんにちは camoです*^-^*

金曜日ですが、
土日メイン仕事のわたしはこの日が準備の佳境です・・・(ー_ー)

春眠暁を覚えず。
毎日眠うゴザイマス。


今日のお弁当。

d0138974_9403045.jpg


・ピーマンとにんじんのナムル
・オージービーフの焼肉
・たまごスープ
・オレンジ


スーパーで特売だった牛薄切り肉。
たぶん少し前に肉豆腐をつくった時の余りを
冷凍ストックしてあったものを使用。
お酒少々、醤油で味付け。
焼く前にごま油をもみ込んでおくとしっとり仕上がります。



ヨコから見てもてんこ盛り!!
お茶碗2杯分のご飯の上に、ナムルと肉乗っけたった。
野菜も肉も結構な量である。


d0138974_9422199.jpg


昨日は日中は汗かくほどだったのに、
夕方から冷たい風が吹いて寒い寒い。

今朝も冷え込んでいたので
あつあつスープもつけちゃった。




ここはハンドメイドメイドブログなんですけど
4月とか9月とか、
新学期になると「お弁当」ってキーワードで
遊びに来てくれる方がいっぱいいらっしゃるので
こんな手抜でよろしければしばらくUPしようと思います~。



FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



●お弁当箱は野田琺瑯ラウンド12cm。
においもつかないし、大きさもちょうどいい!

野田琺瑯ホワイトシリーズラウンド 12cm

野田琺瑯ホワイトシリーズラウンド 12cm
価格:1,209円(税込、送料別)



 
[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-04-11 09:46 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【中3男子弁当 ワックスペーパーで色の足し算テク】

こんにちは camoです*^-^*

さくら、ちっちゃいますね~今日の強風は。
花びらが風に舞って、雪みたいに降ってます。きれい~!


そして新入生でも何でもない、
緊張感ない息子弁当。


d0138974_14294176.jpg


・たこやき
・ブロッコリー
・チキンステーキ
・ベーコンソテー
・くるくる海苔チーズ


茶色いおかず。
そしてニンジンもプチトマトもない。

そんなとき、お役に立つのが「ワックスペーパー」

d0138974_14313522.jpg


↑ここ、おかずの仕切りに使ってるの、見える?

おかずカップを使っていた時期もあったんだけど
あれって結構すきまができてギュウギュウに詰められなのよね。
なのでバラン(仕切り)を使ってるんですが、
これがなかなか優れもので。

ワックスペーパーを適当な大きさに切っています。
色によって華やかになったり、ちょ~便利♪



ちなみに、お弁当箱として
ジップロック®スクリューロックを使っています。

ネジぶたなので汁漏れせず、
どんなに乱暴にあつかっても中身が飛び出ることはありません!!

お値段もチープなので、壊れても悔しくないのが最大のポイント。
アクティブな男子にはオススメでーす♪



d0138974_14373274.jpg


小学校通学路の桜。
もう半分以上散っちゃった。

d0138974_1438927.jpg


桜が終わると、こんどは新緑。
これがまたキレイなんだな~*^-^*
お散歩が楽しみ♪




FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



●ワックスペーパーって、オサレよね♪




●ジップロック®スクリューロック
いろんな色もあってカワイイ♪

 

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-04-10 14:39 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【いつでもハンカチといっしょ♪ 移動ポケット試作できたよ!】


こんにちは camoです*^-^*

新学期始まりました!
書類のヤマをどうさばけばいいのか途方に暮れています・・・
(いい加減慣れてもいい頃だと思うけど)


ちびこちゃんのず~っと前からのご要望につき
イマサラ移動ポケットを試作。


d0138974_1615324.jpg



お洋服にポケットがなかったり、飾りポケットで小さかったりだと
ハンカチやティッシュを持ち歩くのに困るでしょ?
ポケットみたいな小さな袋をクリップで取り付けられるようにしたもの、
それが「移動ポケット」なのです。



ウチの子、ハンカチはもっぱらタオル地の分厚いもの。
だから小さいポケットだとおさまらないですよねー。


d0138974_1619113.jpg


これまでスカートのウエストにひっかけてはさんだりしてたんだけど、
さすがにそれじゃあ落っこちちゃう!!と苦情があり
(それでもいままで何とか無視してきたグータラ母)
ようやく試作に至ったわけです。


このサイズに決めるまで、じつは5~6パターンつくってます。
ちびこにモニターとして意見をきいたりしながら
さらに改良するのよ~。



ハンドメイドのお品物を買ってくださる方には
ひとつのパターン(型)をつくるまで
なんども試行錯誤をかさねていることも含めて
選んでいただきたいな~と思います*^-^*




FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-04-09 09:10 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【中3男子のお弁当 とりあえず手抜きな厚焼き玉子】

こんにちは camoです*^-^*


いよいよお弁当生活再開です。(あ~、気が重い…)

今日から中3男子弁当でゴザイマス。



d0138974_15524039.jpg


・鶏モモ肉照り焼き
・厚焼き玉子
・いんげんのゴマ和え
・ゆでとうもろこし
・花型ニンジン
・清美オレンジ


ええ。
特に代わり映えのない、いつものお弁当ですけど。



今日はお昼からランチミーティングだったので
始業式で給食なしのちびこちゃんにもお弁当。


d0138974_15551616.jpg


ちっちゃいおにぎり3つでご飯1膳分。




緊張するメンバーのなかに、なぜ私が呼ばれてしまったのだろう・・・
と考えながら、重鎮のお話を正座で聞きました。


そんな緊張の中でも、やっぱりおいしいものはおいしい。



FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



●今日の昼食会はこちらで。→ 
[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-04-08 15:59 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【地元お花見ツアー2014 花より団子な休日】

こんにちは camoです*^-^*


さくら~さくら~(*´▽`*)
みなさんのところも桜満開ですか?



きのうようやく花見してきました!

ご近所にも桜並木があるのですが、
いつも車でさーーーっと通り過ぎるだけ。

わが街のお花見スポットはいくつかあるのですが
いちばん賑わうところは屋台がたくさん出ていてあまり風情がない・・・。
(個人的感想ですよ!ごめんなさい)


d0138974_9504559.jpg
 


わたし、街をみおろす山の神社の桜が好きなんです。
やっぱココだね!


d0138974_95517100.jpg


森高千里さんの歌で有名な川を真ん中に、
街を一望できるんです。


d0138974_957661.jpg


お花見弁当は、これまた地元で人気のたいやきやさんの
あんこたっぷりたい焼き。


d0138974_9575411.jpg


お天気が不安定で、風が冷たい花冷えの午後でしたが
桜はキレイでした。

ちなみにここ、夜景も抜群ですよ!!


山頂駐車場から階段を下ると、神社のわきに出ます。
旗神さまにおまいり。


d0138974_9594256.jpg


朱が空に映えてきれいです。
ふもとから社までの石段は200段以上あって、しかも急。
今では絶対登りきれない自信があります (ー_ー)
車って便利ねー。



山をおり、少し移動すると、本堂が国宝指定されたお寺があります。

d0138974_102342.jpg


ここも桜スポット。

どうやらこの日は何かイベントだったらしく、
桜の周りにはコスプレさんがレフ板もってはい!ポーズ。
部外者は遠くから眺めるだけでした(笑)

d0138974_1042591.jpg


太鼓橋のしたに集まる鯉と鴨と亀。
桜の花びらが水面を飾り、なんとも風情かあります。

d0138974_1053593.jpg


カモよりコイのほうがでかい!!(゜_゜)


d0138974_1061825.jpg


ソメイヨシノがお濠をぐるっと彩っていますが
境内の枝垂桜がまたすばらしい!

コスプレさんの勢いに負けて
花見というよりイベント見物になってしまったけどね(笑)


ちびこちゃんと旦那さんと3人で桜さんぽ。
もうすぐに散ってしまうんだろうな~。

花が終われば新緑の季節です。



新学期がんばるぞー!



FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-04-07 10:09 | なにげない日常 | Comments(1)

【ちびこの羊毛作品とコラボレーション 「フエルトおしるこちゃん」できました♪】 kawaii

こんにちは camoです*^-^*

桜満開ですねー。

お花見日和ですが、
締切前の身でうかれるわけにはまいりません!!(T_T)

サンプル制作の横で
ちびこちゃんがせっせとニードルぶすぶす刺して
まるいの作ってまして。

しつこく「ママーおわんちょうだいー!」
というので
しぶしぶお椀をつくってあげました(-_-)

で、できあがった母と娘のコラボ作品でーす。


d0138974_16223416.jpg


「おしるこちゃん」

おだんごは友紀ママさんの作品を参考にしています


しらたまだんごの4兄弟
1号~4号まで名前がついているそうですが、
母にはよくわかりませ~ん。


目玉は足つき5mm
口は刺繍糸です。


d0138974_1785472.jpg



おだんごのほうが先にできていたので
この子たちがバランスよく入るサイズのお椀をつくったわけです。

もちろん型紙からおこしました。
ここはcamoオリジナルです。



お椀ができたら、おしるこの部分を羊毛で丸く形つくり、
おだんごを浮かべるように刺しとめます。

d0138974_16283384.jpg


お椀の底にボンドを付けて
羊毛おしるこをのせて貼りつけました。

d0138974_16301225.jpg


あずきのツブツブものっけて刺してまーす♪

おだんごのあたまに乗っかってるのは
小豆がはねてかかってる様子なんだそうですよ。
(ヅラではありません!)


お椀のふちにチェーンをぶら下げられるようにしたので
バッグチャームとして使えます*^-^*



そんなこんなで、
春休みのちびこちゃんにお付き合いしながら
なんとか来月の工作教室のサンプル仕上げたー!!




5月の工作のご案内は4月の工作教室終了後から始まります。
後日おしらせいたしますので、おたのしみに♪






FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-04-01 16:40 | ほっこりフエルト | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)