camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【こいのぼりの季節です!お部屋に飾れる工作】


こんにちは camoです*^-^*

まだ新学期も始まらず、
GWもきてないというのに
こいのぼり工作のご案内です!!


d0138974_16132480.jpg



「くるくるこいのぼりをつくろう」



4月12日(土曜日)
13:30~(15分刻みの入れ替え制となります)

参加費 150円 (講習費・材料費込み)
持ち物 セロテープ(会場で貸し出しはいたしません)

参加したい方は事前に子ども図書館までお申し込みください。
※お問い合わせは下記をご覧ください



身近なものを使ってたのしく作れる工作レシピを提供しています。

幼稚園までのちっちゃいお子さんは
ママと一緒にテープをぺったん!!

小学校低学年のお子さんは
おうちの方に手伝ってもらいながら
自分でつくります。

小学校高学年のお子さんは
つくりかたの紙を見ながら、
初めから自分でかんがえて作っています。

同じ素材ですが、お子さんの年齢によって取り組み方も変わります。
幅広い年齢のお子さんに参加していただいていますので
ご安心くださいね!



工作教室に参加してくださった方には
つくりかたのアドバイスだけでなく
かんたんなアレンジの仕方や遊び方なども
お伝えしています。

当日都合が合わず参加できない場合は
材料のお取り置きをしていますので
図書館にきた時にスタッフと一緒に作るか、
おうちでゆっくり作るか、
選んでいただくこともできます。



5月の子どもの日のお祝いに
自分で作ったこいのぼりと兜飾りで
お部屋をかわいく飾ってみませんか?

まだまだご参加ご予約お待ちしております!



FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



●工作教室お問い合わせとご予約

アピタ子ども図書館
tel: 0284-72-8811(代)
平日  13:00~17:00
土・日 11:00~17:00
※春休み中は11:00~
[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-03-31 09:09 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【スイーツデコのプチレッスンで和菓子ストラップをつくってきました】

こんにちは camoです*^-^*


随分とご無沙汰しておりました。
その間もたくさんの方がこのブログをご覧くださいました。
更新が遅くなり、申し訳ありません!


というのも、

「年度末ファイヤー!!(>△<)//!!!!」

って状態でして
あちらこちらに連絡したり出張したりと
なんともまあ最後になって大慌ての、
相変わらずのギリギリガールっぷりですの。

ほんと、息子になにも言えませんわ~。
(「だからもっと早く段取りつけて
やっておくべきじゃなかったの!?」って
テストごとにせっきょうしておりますよ、はい。)


明日はとうとう期末日で、
しかもサヨナラ消費税5%、買うなら今のうち!って時なのに
まだ仕事が終わらないという悲しい日曜日を過ごしております・・・。


そんな私ではありますが、
うれしいことに新年度講座のご依頼を何件もいただいており
企画をだすべくいろいろ試作に取り掛かってます。

で、きょうはその資材の調達にいったのですが、
店頭にプチレッスンのご案内があったので
ちびこちゃんとふたりで参加してまいりました!!



ちびこちゃんが選んだのは
スイーツデコの和菓子ストラップ。


d0138974_15332366.jpg


2つで1,000円(講習費・材料代込み)です。
好きな和菓子パーツを選んで、自由に盛り付けます。


d0138974_15344844.jpg


シリコンクリームの色も自由に選べますよー。
ほかにカスタードや抹茶・チョコ・ストロベリーもありました。

d0138974_15354894.jpg


お皿パーツにクリームをしぼり、
それを糊にしてパーツを盛っていきます。

d0138974_15364339.jpg


ビーズやスパンコール・スイーツ棒のスライスなど
あれこれ選びながらピンセットで慎重にのせてます^^


d0138974_1538975.jpg


じゃ~ん!!(≧▽≦)

かわいくできましたー!



d0138974_15395523.jpg


若鮎とどら焼き。
どっちもおいしそうだね~*^-^*

お皿パーツの端っこに丸カンがついてるんだけど、
そこにちりめんリボンが付いたストラップ金具を取り付けて
完成です。
(まだシリコンが乾いてないので、
今日はこのままそ~っと飾っておきます)


d0138974_15404095.jpg


いつも教える立場ですが、
たまにこうして教えてもらうと
いろんな気付きがあります。

相手の立場に立ってみないとわからないことって
いっぱいあるものですよね。


パーツを選んで、シリコン絞って、並べていくだけなんですが、
「この工程だと15分くらいでできるかな?」
と思いきや、30分以上かかりました。
夢中になってるとあっという間!


おともだちへプレゼントするならお値段もちょうどいいし、
なんてったって世界に一つだけのオリジナル作品ですもの!


毎週土・日・祝 14時から16時まで
店頭で申し込むだけで好きなものを選んで体験できますよ♪
(詳細は下記をご覧ください)



遠くに遊びに連れて行ってあげる余裕がない母には
なんとなく「これで埋め合わせ」って感じの
ちょっとした罪滅ぼしでございます(笑)




FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



●今日の講習

「クラフトパーク ヨークタウン足利店」
 tel: 0284-72-7911
 
[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-03-30 15:54 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【春はお別れの季節です 6年生ありがとう♪放課後教室の卒業式】

こんにちは camoです*^-^*

年度末なもんで、
ぱたぱたしております。
(年度末じゃなくてもパタパタしておりますが)


息子の中学校は私立なので
卒業式は公立より少し早く3月の頭でした。
お世話になった先輩方のすばらしい姿に
かなり感動したのと同時に、
いよいよ最高学年になる自分のことを考えると
ちょっと不安やプレッシャーを感じているようです。

小学校は、今週火曜日が卒業式。
暖かくなりそうでよかったー。
やっぱりいいお天気で気持ちよく巣立ってほしいもんね。



さて、わたしが毎週土曜日
市内の小学生といっしょに活動している放課後教室ですが、
こちらも6年生が卒業になります。

ウチのクラスは何年も継続して通ってくれている子が多く、
6年生の子たちも3年以上成長をともにしてきた仲間。
卒業はうれしいことですが、さびしいことでもあるのです。

クラスの下級生みんなで
6年生に感謝の卒業式をしました。


d0138974_910537.jpg



6年生のみんな、
ながいあいだいっしょに学ぶことができて
とってもたのしかったよ!

ご卒業おめでとうございます*^-^*






FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-03-17 09:11 | なにげない日常 | Comments(0)

【おみやげ何にする? ホームステイにジャパニーズ100均】

こんにちは camoです*^-^*

きょうは市内の公立中学校の卒業式でした。
おはなを持った中学生の親子を見かけました。

春ですねー^^



我が家の中学生は、先週から研修旅行に出かけておりまして。

もうそろそろオトナになってほしいものですから
ほとんど荷物の準備の手伝いもせず
のんきに出発の日を迎えました。


滞在はホームステイなんですよ。
ホストファミリーに愚息がお世話になるため
ちょっとした手土産を持たせるのですが
何にしようかといろいろ考えまして。

「ザ・日本」みたいな和風GOODSもいいんだけど、
日本人の子どもをもう何組も受け入れているお宅だということで
めずらしくもないんじゃないかと思って。

で、こんなものを。


d0138974_20522734.jpg



「100円ショップとガチャガチャ詰め合わせ」

100均商品って、独特な文化なんですってねー。


で、定番なんだけど、折り紙を選んでみた。
紙だけもらっても仕方ないので、折り方の本もいっしょに。
もちろん、この本も100円。

d0138974_2141233.jpg


し・か・も!

この本、英訳付き!!すごいぞダ●ソー!


ステイ先には20代のおにいさんがいるというので
いっしょに遊べるかなー。


それから、日本みやげの人気者のひとつに
食玩があがるらしいので、こちらも入れてみた。

d0138974_2165997.jpg


おもしろ消しゴム。
こんなのって、海外でもフツーにあるのかしら?


あとは、このまえ浅草でGETしてきた
最新型日本の名所。

d0138974_2182846.jpg


「スカイツリーボールペン」
ほんとはね、電池でイルミネーションぴかぴかする
おのぼりさん臭ぷんぷんのオブジェがほしかったんだけど、
よく考えてみたら電池切れたら終わりじゃん?
なので、無難にボールペンにした。



本日無事帰国した息子に
ホストファミリーの反応をきいたら
「折り紙めっちゃよろこんで、いっしょに紙飛行機おってあそんだー」
だって。
よしよし、目論見どおり。(-ω-)


いろいろ考えた挙句、
結局ごくごく身近なものを持たせたんだけど
よろこんでもらえてよかったー。

やるじゃん、100均!(笑)





FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-03-11 20:44 | お気に入りzakka | Comments(0)

【ノルウェーサーモン×アボガド マスタードで和えてみました♪ ESSEモニターメニュー】

こんにちは camoです*^-^*

きょうは昨日に引き続き、またまたおいしいお話。

これが食卓にあがるとみんなが大喜び!
彩も鮮やかなノルウェーサーモン。

今回は小鉢にしてみました。


d0138974_953335.jpg


肉よりも魚派の我が家、
もちろん生も大好き。


このノルウェーサーモンは産地直送。
いちども冷凍されず、とれたままなんです。
だから食材のおいしさそのまんま。



d0138974_9545354.jpg


ESSEのモニター企画です!わ~い!\(^o^)/


こ~んなにいっぱい届いたから
まだまだ堪能できますよー!


で、作ってみたのがこちら。

d0138974_9555764.jpg


『ノルウェーサーモンとアボガドのマスタード和え』


●つくりかた(5人分)
・ノルウェーサーモン 250g
・アボガド 1個
・レモン汁 大匙1
・オリーブオイル 大匙1
・マスタード 大匙1
・黒コショウ・塩 少々



d0138974_9565646.jpg


サーモンとアボガドはサイコロにカットします。


d0138974_9574577.jpg


レモン汁とマスタード・オリーブオイルをよく混ぜ、
サーモンとアボガドに絡めます。

サーモンは色が変わってしまうので、直前に和えてくださいね。


最後に黒コショウと塩で味を調えます。



d0138974_9583811.jpg


サーモンの脂とアボガドのまったり食感を
マスタードソースがきりっとさわやかにしてくれますよー。

アボガドはエビ・マヨネーズって定番だけど
サーモンとマスタードも相性抜群!



まったり食材にも負けない
濃厚なおいしさ。

ノルウェーサーモン、
ぜひぜひ食べてみてくださいね!




FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-03-10 10:00 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【ノルウェーサーモン×セロリ 香りさわやかマリネ ESSEモニターメニュー】

こんにちは camoです*^-^*

きょうはと~~ってもおいしいお話。

晩御飯の一品は、
ノルウェーサーモンのマリネ


d0138974_1443917.jpg



肉よりも魚派の我が家、
もちろん生も大好き。

なかでも脂がのってるサーモンは
彩もよくて頻繁に食卓に並びます。

そんな我が家に大きな箱が届きました!

d0138974_14435249.jpg



ESSEのモニター企画です!わ~い!\(^o^)/


500mlのお茶ペットを並べてみたんだけど
この大きさがわかるかな?




このノルウェーサーモンは産地直送。
いちども冷凍されず、とれたままなんです。
だから食材のおいしさそのまんま。
火を通して調理したらもったいなんです。
生がオススメ。



お刺身でいただくのがいちばんおいしいんですが、
いろんな食材と組み合わせて
サーモンのおいしさバリエーションを考えてみました。

d0138974_144451100.jpg



●つくりかた(5人分)
・ノルウェーサーモン 200g
・玉ねぎ 中1個
・セロリの葉 1本分
・イタリアンドレッシング 適量
・レモン


玉ねぎは薄くスライスしてよく水にさらしておきます。
セロリは食べやすい大きさ意にちぎっておきます。
サーモンをうすくそぎ切りにしておきます。

玉ねぎとセロリの水気をよく切り、イタリアンドレッシングで和えます。
食べる直前にサーモンを加えて器に盛り、レモン汁を絞ります。



d0138974_14452249.jpg


セロリの香りとサーモンの脂が合う!!
サーモンは色が変わってしまうので、直前に和えてくださいね。


サーモンのあざやかな赤色と、セロリの緑が
とっても食欲をそそります。



マリネ=前菜というにはもったいないほど。

香味野菜のインパクトにも負けない
濃厚なおいしさ。

ノルウェーサーモン、
ぜひぜひ食べてみてくださいね!





FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-03-09 14:47 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(1)

ブーケガルニで和素材が洋風に♪大根とネギのポトフ レシピブログのモニターメニュー

こんにちは camoです*^-^*

いいお天気ですが、寒かった。
冷える夜には、やっぱりあったかいスープがいいですね~。



d0138974_20381366.jpg


今日のメニューは

「大根とネギのポトフ」。




d0138974_20274910.jpg


大根&ネギって、おみそ汁の具代表選手ですよね。
でもハーブを加えると、とっても洋風になっちゃうの。


では、作り方いってみよー! (^o^)/

【材料】 4人分

・大根 1/2本
・ブーケガルニ 1袋
・ネギ 白いところ1本分
・ベーコン 90g
・コンソメ 2かけ
・ホワイトペッパー 少々


①大根を煮ます。
 皮をむき、2cm程度の輪切りにして
 さらに一口大にカットします。
 鍋に大根を入れ、
 800mlの水と ブーケガルニ1袋といっしょに
 火が通るまでコトコト煮ます。

d0138974_2035245.jpg
 


②火が通ったらブーケガルニを取り出します。

「ブーケガルニ」については、こちらをみてね♪→


③ベーコンを加え、コンソメとホワイトペパーで味を調えます。
 ベーコンに塩気があるので、塩は控えます。

d0138974_2036772.jpg


④さいごに、ネギを加えてひと煮たちさせたら
 できあがり♪



d0138974_20373740.jpg


大根とネギの
素材が持つやさしい味そのままのスープ。


あったまります♪


大根がおいしい今の時期に

ハーブでおしゃれにおいしく食べちゃいましょう!



今日使ったブーケガルニ、
いろんなハーブがティーバッグみたいに袋に入っているので
お鍋にポン♪って入れるだけ。
とっても手軽なのに本格的な香りを楽しむことができますよ。


ぜひぜひ、お試しくださいね*^-^*




【レシピブログの
  「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」モニター参加中】


煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg


[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-03-06 20:45 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

お仕事してます♪ 小学生対象イベントのおしらせ

こんにちは camoです*^-^*


きょうはお仕事のおはなし。

毎年春休み前に
地元公民館と共催でイベントやってます。

「第3回 チーム対抗
 あしかが小学生ことば王選手権」


今年もやりまーす!


d0138974_12223438.jpg



お友だち・きょうだい・おうちの方といっしょに
あそびに来てくださいねー*^-^*

お申し込みまってま~す♪


【申し込み】 助戸公民館 0284-44-0791






FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-03-05 12:21 | おしらせ | Comments(0)

【 黄色い入園BAGのセット ぽんぽんフリフリなお手提げ作りました 】

こんにちは camoです*^-^*

1件納品が終わってほっとしているところ。


そんなドタバタの前に、
先月末にお届けしたオーダー品をご紹介します♪


d0138974_11332766.jpg



入園応援オーダー品の
お手提げと上履き袋ですよー。

幼稚園の規格どおりに、チャック付内ポケットついてます。


オーダーは「きいろ・メルヘンなどうぶつ柄」。
それがね~
何件か回って探したりしたんだけど
なかなかこれ!!ってかわいい生地に巡り合えなくて・・・

でも安易に黄色ならなんでもいいという妥協はしたくなかったので
いろいろ考えてみた。

で、たどり着いたのが、こんな感じで。

d0138974_11331586.jpg


持ち手のベルトとポンポンフリンジを黄色にして
生地はクリーム系と
黄色が入ったドットを組み合わせてみました^^


これって、黄色系にみえる?

オーダー主さまとは直接お会いして受け渡しではないので
もしNGならご連絡をいただくことになってはいるのですが
だいじょうぶだったかしら・・・(>_<)


ちなみに、
辛口ちびこ審査員のOKでてます(笑)



d0138974_11395164.jpg


お弁当袋とコップ袋も
ものがたりなプリントですよー。



気に入っていただけますように~♪




FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-03-04 11:31 | ほっこりフエルト | Comments(0)

ローリエでイタリアンなかほりを添えて 鶏むね肉のホロホロトマト煮♪ レシピブログのモニターメニュー

こんにちは camoです*^-^*

おひな祭りだというのにトマトメニューです。


d0138974_22181413.jpg


GABANの「ローリエ(ホール)」を使って
冬のあったかメニューをつくりました♪
ローリエについてはこちら★で詳しく紹介されています。

月桂樹。なんだっけ、あのローマの人が冠にしたやつね。



では、我が家の人気メニュー

「鶏むね肉のホロホロトマト煮」

をご紹介しま~す♪


①鶏むね肉2枚をそぎ切りにし、
 両面に塩コショウをしておきます。
 
d0138974_22241378.jpg



②小麦粉を軽くはたき、
 大さじ2程度のサラダ油を熱したフライパンで
 焦げ目がつくまで焼きます。

d0138974_2225921.jpg


 途中、チューブのにんにくを好みで香りつけ程度に入れます。

③肉を取り出し、そのままのフライパンで
 くし形に切った玉ねぎ中3個分を炒めます。

 油が回ったら、白ワイン1カップを注ぎ
 アルコールが飛ぶまで煮詰めます。

④鶏肉と玉ねぎを圧力鍋にいれ、
 ・トマト缶(カットでもホールでも)1缶
 ・コンソメキューブ2かけ
 ・ローリエ2~3枚
 をいれて蓋をして、8~10分加圧します。


ここでポイント。
ローリエの葉っぱはそのままではなく、
ぽきっと半分に折ってからいれると
さらに香りが引き立つそうですよ~。



⑤圧が下がってフタが落ちたら、中身確認。

d0138974_22293892.jpg


 玉ねぎがトロトロ、お肉もホロホロになってます^^

⑥ローリエを取り出し、少し煮詰めながら塩コショウで味を調えます。

ローリエはあんまり長く似すぎると苦みが出る気がするので
わたしはここで取り出してしまいます。



⑦ゆでたてパスタを添えて、
 鶏むね肉のホロホロトマト煮のできあがり♪

d0138974_22321971.jpg




ローリエがあるのとないのでは
香りが全然違うんです。
これだけで本格イタリアン気分になるからステキ♡

d0138974_22343718.jpg


トマト煮込み料理には欠かせないローリエ。


みなさんもぜひ試してみてくださいね!



【レシピブログの
  「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」モニター参加中】


煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg


[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-03-03 22:36 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)