camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【スナック菓子、どうやって開ける?camo流グータラ生活のススメ】


こんにちは camoです*^-^*

突然ですが、
みなさん、ポテチなどのスナック菓子の袋って、
どんなふうに開けますか?

(「ハサミで」とか「手で」とかいうツッコミじゃなくて~)


袋の口をぱかっ!と開けて、
うつわにザザザ~っと・・・ですよね?
もしくはそのまま手を突っ込んで食べるのね。

子どもたちが袋のまま食べると
テーブルのあっちとこっちと
袋の口が行ったり来たりしてなんかお行儀悪ーい。


なので我が家はこんなふうに開けております。てへ。


d0138974_8511460.jpg




袋の真ん中に、ハサミでおおきく穴あけまーす!



これでお菓子の袋自体が
うつわにもなるってわけですよ。



お皿も不要、みんなで食べやすいので
子どものお友だちが遊びに来た時なんかも
こうして出しています。



グータラ生活、バンザイ!\(^o^)/





FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



●最近はポテチ専用トングでたべるらしい。


[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-31 08:55 | なにげない日常 | Comments(1)

カルダモンでオトナクッキー レシピブログのハッピーバレンタイン

こんにちは camoです*^-^*


きょうはお菓子つくってますー。


d0138974_22472824.jpg


カルダモンパウダーをつかった
甘さ控えめ・オトナな香りのクッキーです。

【レシピブログの手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】



d0138974_08762.jpg



カルダモンって、しってる?

ショウガ科のスパイスで、ほろにがいの。
チャイなんかに入ってる、あの独特の香りね。
GABANのHPもみてね♪


カレーとか、肉料理によく使われているイメージなんだけど、
お菓子にもトライしてみたました*^-^*


d0138974_22581540.jpg


『カルダモンでオトナクッキー』



●つくりかた●

①ホットケーキミックス 100g
 卵黄 1個分
 レンジで柔らかくしたバター 40g
 3つを手でよく混ぜ合わせます。
 バターがまんべんなく混ざったら、
 生地がひとつにまとまるまで
 卵白を少しずつ足していきす。
 (だいたい1/2個分くらい入ります)

②生地がまとまったら
 カルダモンパウダーを加えます。

d0138974_234485.jpg


 コーヒーのマドラー(マッ●とかのコーヒー混ぜるやつ)
 好みにあわせて2~3杯分。


d0138974_2343114.jpg


 香りがとってもつよいスパイスなので
 入れすぎに注意!

 生地によく混ぜて、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。


③型抜きします。

d0138974_2372544.jpg


 2枚のラップのあいだに生地をはさみ、
 めん棒で伸ばして型を抜きます。

 クッキングペーパーを敷いた天板に並べて
 180度に予熱したオーブンで15分焼きます。



④焼けたら粗熱を取っておきます。

d0138974_2395538.jpg




⑤チョコペンを湯煎して柔らかくし、
 粗熱が取れたクッキーにお絵かきして、できあがり♪

d0138974_23133176.jpg
 



生地の半分は
純ココアを混ぜ込んだ茶色ハートを作りました。

d0138974_23172883.jpg




お砂糖はHMに入っている分だけ。
甘さ控えめでスパイシーな
ほんとに「オトナ味」のクッキーです。

カルダモンって、なかなかめぐり合う機会がないので
イメージしにくいかもしれないけど
ジンジャークッキーみたいな感じ。

甘いものが苦手な方にも
おつまみ感覚で食べていただけると思います^^


かわいくラッピングして
ハッピーバレンタインにどうぞ!*^-^*



バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ



FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg


[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-30 23:21 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【絵本BAGことしはこんなの作りました♪ 入園応援ハンドメイド  】

こんにちは camoです*^-^*


バタバタと週末がやってきましたー。

これからもっとあわただしくなる年度末を前に
オーダーの入園グッズを納品してきましたよー。
今年は早めに仕上がった!!
わたし、YDK(某学習塾のCMより引用)なの♡



こんなBAGを作りました。


d0138974_2285125.jpg


おきにいりのピンクの水玉に
コットンヤーンで編んだお花と
カラフルなボタンを組み合わせました。


d0138974_228593.jpg


やさしいうさぎさんのイラストの布に
ピンクの水玉と白いコットンレースで
おんなのこらしく。


d0138974_229559.jpg


クルマ柄の布が濃い青なので
ストライプをあわせてさわやかに仕上げました。



●これまでの絵本バッグのつくりかたはこちら

ファスナーポケット①

ファスナーポケット②



お手提げは2枚仕立てです。
毎日使うものですから、丈夫じゃないとね。

外側はリネンやオックスなど
内側にはキルティングをつかっています。

なぜ内側がキルティングなのかというと、
デザインと、ズバリ予算の関係で!

キルト地って、結構いいお値段。
しかもなかなかお気に入りの柄に出会えないの。
内布ならシンプルな模様のものでもOKでしょ?



表側にはお子ちゃまが気に入ってくれそうな柄の布を
パッチやレースやアップリケを加えてつかいます。
同じ布でも、組み合わせでいろんなデザインのBAGができちゃう。




この幼稚園入園グッズのオーダーは
ほとんどボランティア。
手数料はいただいていません。
材料費として受け取る金額では
ぶっちゃけ足が出ています。


カワイイ作品をお納めしたいという気持ちがイチバンだけど。
なるべくマイナスが少なくなるように
いろいろ工夫しているんですよー^^




たのしく幼稚園に通えますように。
気に入って使ってくれますように。

こころをこめて仕上げましたー*^-^*







FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-25 22:25 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 ファスナー付きポケットのつけ方がポイント♪ その2 】

こんにちは camoです*^-^*


昨日は午前中あったかかったのに
午後は急に雲が重くなって、
雪が降りそうなくらい冷えて冷えて・・・・(*_*;

心が凍るほどの攻防でさらに冷えたー。
(学校の役員人事でね。
 これ以上重責を任されるとスケジュールがムリ!)


さて!
昨日の「絵本BAGのこだわり」のつづき。
こちらもみてね!


チャック付内ポケットのつくり方です。



d0138974_9404760.jpg


内布の口から5~6cmのところに窓を開けます。
集金袋がらくらく出し入れできるサイズにしてくださいね。
小さい子は「ぴったり」だとうまくできません。
長さは25~6cmかな。



d0138974_9441829.jpg


窓をバイアスで包み、裏で処理します。



d0138974_9454255.jpg


表からバランスを見ながらファスナー位置を決めます。
左から開けるようにします。


d0138974_947457.jpg


裏からミシンでファスナーを縫い付けます。
使ったファスナーは35cm、窓は25cm。
両端は余るので窓の大きさに合わせて
ミシンでしっかりファスナーを閉じるようにしてください。
(タブが表に出る位置にあるよう注意してくださいね。
 たまにミシンで閉じた外側にタブがあって
 閉まらなくなったことがある^^;)


d0138974_9502994.jpg


いよいよポケット。
というか、窓をふさぐように裏から布をあてるだけ~。
集金袋がらくらく入るサイズ、ここがポイント。

あて布は
ヨコ:ファスナー窓より両端2cmくらい大きく
タテ:20cm程度
これを裏が表になるようにあてて周りをぐるっと縫います。


d0138974_955941.jpg


はい、できあがり♪


ファスナーを開けると
あて布がポケットの袋になっていますよー。

d0138974_9561662.jpg




なぜポケットを内袋にするのか、というと。

なるべく凸凹が表面にできないように!!
というこだわりなんです。



たとえばポケットを上から縫い付ける形にすると
どうしても継ぎ目にゴミがたまるのよ。

幼稚園から持って帰るのは
絵本・お手紙・連絡帳のほかに
落ち葉・おりがみ・どんぐり・砂!!

女子はさらにイラスト付きのかわいいティッシュを
1枚ずつ交換したりする(-_-)

男子はもう、信じられないものばかり!!(笑)



だから表面はなるべく凸凹を作らず
お洗濯しやすくしたいんです。


ここがcamo流のこだわりポイント。(*´ω`)b



仕上げは次にUPしますよー!
お・た・の・し・み♪





FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg


d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-22 10:03 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 シンプルな絵本BAG ファスナー付ポケットのつけ方がポイント♪ 】

こんにちは camoです*^-^*

今週も寒いけど元気にがんばるよ!!


さて、金曜日中途半端にUPしたままの
「幼稚園入園GOODS」。

夕方になっちゃったけど
無事納品してきました。



オーダーは男の子、
青系の電車柄。


d0138974_9294127.jpg



たくさん電車がプリントされている布を使いました。

「これ○○系!(゚∀゚)/」
とか、盛り上がってくれるかな~*^-^*
(うちの息子はマニアなのでそういう独り言が多かった:笑)


d0138974_942554.jpg


信号ボタンもつけちゃったよー。



子どもたちが卒業した幼稚園ですが、
制服やおそろいのカバンなどは特にない
とっても自由なところなのです。

このお手提げがメインのBAGで、
いわゆる肩掛けの幼稚園バッグは
「お弁当入れ」としてサブな役割。

登園するときは必ず持っていくのが
このお手提げなんです。


メインバッグということで
ちょっとした規格があるんですが。

大事なお手紙や連絡帳、集金袋などを
お子さんに持たせるとき
大きな口が開いていると
もしかしてなくしちゃったりしますよねー。

だって、3歳の子ですよ。
行って帰って、それだけでもう大変!!
なのに貴重品の管理までできませんよねーーーー。


なので、お手提げの内側には必ず
ポケットを付けることになっています。
しかも、ファスナーでしっかり閉じられるようにすること。


d0138974_9391946.jpg


↑こんな風になってますよー。


「じぶんで」の気持ちを育ててあげたい年少さん。
ファスナーの開閉も「じぶんで」できるように
ボタンをつけて引きやすくしました。



このほかのcamo流こだわりポイントは
つづけてUPしますね♪
お・た・の・し・み・に!(#^.^#)







d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-20 09:43 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 忙しい朝も大丈夫! 冷凍ストックおかずでのっけ弁 】

こんにちは camoです*^-^*


土曜日です。

フリーでお仕事をしていますが
唯一定期的に入っているのが
毎週土曜日の午前中の放課後教室の指導。

朝は8時過ぎに出かけます。


ということは、
息子とほぼ同じ時間に出る。
(息子の学校は土曜日も授業があります)



朝はめっぽう弱いわたし、
ご飯食べて洗濯物干すだけて精一杯なんだけど、
さらに今日はお弁当も必要だっていうじゃない~!
(のこ勉&塾だってさ)



余計な手間をかけず
さっさと作った今朝のお弁当いってみよー!


d0138974_21451534.jpg


・チキン照り焼き
・きんぴらごぼう
・厚焼き玉子
・みそ汁



チキンの照り焼きは、
モモ肉を一口大に切り、お酒とお醤油にみりんを少々で焼いたもの。
冷めたらお得意のジップロック®に広げて冷凍ストック。

きんぴらごぼうは、
細切りごぼうを白だしと塩コショウで浅く炒めて
冷めたらジップロック。



どちらも必要量をぽきっと折って、
レンジでチンするだけ。



卵焼きは朝ごはんのおかずを拝借、
みそ汁はインスタントにカットわかめを足しました。



野田放浪のラウンド12cmにお茶碗2杯分のご飯を敷いた上に
おかずをぽんぽん!!っとのっけたー!

この「のっけ弁」って
おかずの量が少ししかなくても
ごはんのカサ増し効果のおかげで
ちょっといい感じになるでしょ?


とりあえずな感じだけど
いちおうお弁当の体裁は保ってるってことで。
土曜日だから帰りもそんなに遅くないしね。



冷凍ストックおかずはやめられないわ~( *´艸`)フフ

ほかにもいろいろストックできるおかずの開発をしたいと思いまーす♪





そんなあわただしい土曜日ですが、
バタバタついでに
キルトの展示会に行ってきました。


d0138974_2202099.jpg



主催者であるキルトサロンの代表は
高校のクラスメイトなのです。

卒業以来、なかなか会う機会がなかったんだけど
展示会のご案内をいただのをきっかけに
会いに伺ったのでしたー。




「つくる」ことをお手伝いしている同士。


彼女のようにいきいきと
たくさんの人がゆったりと時間を過ごせるような空間をつくるって
すてきだなー。


わたしのお友だちって
ほんとうに魅力的な人ばっかり。



今日は彼女からいっぱいエネルギーをもらった気がします。

Yさん ありがとう♪



d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ





けっこう入る!
においもつかないし、オサレでしょ?*^-^* 


[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-18 22:12 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 タグへのこだわり 入園オーダー仕上げてます 】

こんにちは camoです*^-^*

金曜日金曜日。
朝から電話やメールでバタバタしてます~。


今週中にオーダーのお品物を1点
お届けしたいので
昨日頑張った!



納品前に必ず作るもの、
それは「タグ」。

お品物に生産者表示をつけるだけでなく、
オーダーしてくださった方へのメッセージですもの。



d0138974_12553746.jpg




納品先の幼稚園のバスをデザインしてみました♪


こういう時にやたらと工作魂が燃える!(笑)



肝心の作品ですが
これから急いでアイロンかけてラッピングします。


2時から会議が入っているので
お届けは夕方になっちゃうかもー。
がーーーん(-_-)





d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-17 12:58 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 布をたくさん買ってきました 入園入学のお手伝いです 】


こんにちは camoです*^-^*


しばらく工作のお仕事ばっかりしていたので
ミシンなんてすっかりほこりをかぶってたんですけどね。
(あ、年末ちびこの雑巾は縫ったとおもうー)

毎年オーダーをいただいているところから
今年もたくさんの注文があって
きょうはその買出しに行ってきました。


d0138974_16552548.jpg



布買った!


オーダーを受け始めたころから価格を変えていないので
材料費が年々値上がりしているのがツラ~イ。

手作りをする人ならわかると思いますが、
材料をそろえると結構な金額になるんですよねー。
必要な分だけじゃなく、
布は長さで買うものですから。

いただく料金より持ち出しのほうが倍以上かかってる・・・。
(>_<)え~ん!
手数料どころか、完全にマイナスだー!


来年からは消費税も上がることだし
オーダー価格を見直さないとダメかも。



と、ぼやいたところで。(笑)



オーダーいただいた方に気に入ってもらえるように
こころをこめて作りたいと思います!






d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-16 17:07 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 ねりもの in ねりもの カニカマはお弁当の味方です 】


こんにちは camoです*^-^*

寒い~寒い~(昨日もそう書いた)

お日さまが出てないと
とにかく寒い~~~!(>_<)


そんな寒い日のお弁当です。


d0138974_9381458.jpg



・ホカホカごはん
・ハンバーグ&デミグラソース
・チーズオムレツ
・ちくわ
・ずいき
・コーンスープ


「ずいき」って、知ってる?
漢字で書くと「芋茎」。
里芋の茎を乾燥させた保存食なんです。
これを戻して、あま辛く炒め煮にしてます。
噛みごたえある触感で、ご飯のおかずにもってこい!!


んで、今日のポイントはこちら。

d0138974_9434076.jpg


ちくわの中に入ってるもの、
それは・・・

カニかまぼこ!

ねりもの in ねりもの。
カニカマの赤と、いんげんの緑が
お弁当のイロドリってことで。



寒くなると毎日スープを持たせるんだけど、
(汁物って体がすぐにあったまっていいですよねー)
わざわざお弁当のために出汁をとったりするのが面倒なので
基本インスタントですよ。
こういうところで無駄にエネルギーを使わない主義です、きりっ!
( `ー´)ゝ

でも、まんまお湯入れただけだと
ちょっと手抜き感が溢れちゃうので
ちょい足ししてますとも。

今日はコーンスープなので
たっぷりの冷凍コーンを温めてから
スープジャーに入れて、
スープをIN。




ところで、
年明け、旦那実家にお年始に行ったあと
某家電量販店に寄りまして
おNEWなPC購入いたしました。

しかも旦那さんのプレゼント♪(*^▽^*)

わたしのPC人生は
タッチおじさんの時代からずっとFMVひとすじ。
いまさら浮気なんてできませんってば。


ということで、
今回も業務用。

d0138974_9585989.jpg



いろいろ調べたんだけど
途中でワケが分からなくなったので
目先のものに飛びついた。

ええ、詰めの甘いO型ですけど?
(ー_ー)


しっかし、Win8ってのは
どうしてこうわからんのでしょうか。
7までは、ちょっと操作がかわったな~って程度だったのに
8はもうまったくちがう、ちがいすぎる!

そもそもシャットダウンの方法からして
とまどうありさまですよ。

メールの設定も四苦八苦、
ちょうど仕事が文書作成のヤマから外れていて
ほんとによかったー。
いや、よくない。
早く慣れなくちゃ。


新しいものに対するワクワクが
歳とともに薄~~~くなってきてるのを感じた今日この頃…。







d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-15 10:05 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【男子だけどラブリーは欠かせない!たまにはお弁当ネタ】

こんにちは camoです*^-^*

寒いです!!
空気がキンキン冷えてます!!


お弁当は保温ジャー。

d0138974_1934471.jpg



・ごはん
・トマトスープ
・チキンカツ
・ほうれん草とエビのソテー
・お花ウインナー



d0138974_1951697.jpg


お花ですけど?




お正月、ぐたーらぐーたら過ごしたら
案の定新記録達成。(体重が)

息子のおなかもぷよぷよ。


野菜中心の食生活に切り替えなきゃ!
とは思うんだけど、
とにかく野菜、高くない!?
高いよね!?


(-`ェ´-怒)


まあ、不健康に比べたらお安いけど。


そのまえに、メニューかんがえないと。

鍋→煮物→鍋→サラダ→鍋・・・

食べすぎの構図ができあがってる(-_-)


みなさんお腹まわりはいかがですか?(笑)





d0138974_19272632.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-14 19:12 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)