camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【 バレンタイン工作の試作UPしますー『友チョコマグネットを作ろう』 】

こんにちは camoです*^-^*

年末ですが、月末です。

毎月恒例のお仕事は
年末とか新年とか、関係なくやってきます。



冬休みのごたごたの中、
ようやく2月の子ども図書館工作教室のサンプルを納品しました!
やればできる子なのです*^-^*



d0138974_2156332.jpg




『友チョコマグネットを作ろう』

2月8日(土曜日)13:30~
参加費 150円
持ち物 セロテープ
※予約制となっております。
  子ども図書館まで電話でお申し込みください。
  0284-72-8811(代)




ようやく年賀状にとりかかりましたが、
3枚書いて、時間切れ。
朝昼晩と6人分の食事の世話が重くのしかかる~。


このブログのアクセス数も、
冬休みに入った途端に激減!!(笑)
いつも見てくださっている方の多くが
子どもとの時間に追われているんだな~と思います。


がんばれ!冬休みのおかーさんたち!




今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
(^O^)/






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-12-29 21:53 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【年末大公開!camo家のクリスマスディナー2013】

こんにちは camoです*^-^*

今年も残すところ、あと3日。

ええ~!?\(◎o◎)/!


(年賀状どころか、
お正月のお料理も、おうちの掃除も手つかず・・・)



はいっ!!

今できることを一生懸命やりましょう!(笑)




みなさんのおうちのクリスマスは、
どんなごちそうが並びましたか?

ことしのcamo家のクリスマスディナーは
こんなメニューでした。


●リースポテサラ

d0138974_0175261.jpg


これは何と、ちびこちゃんが初じゃがいもの皮むき!
ピーラーをつかって、いっしょうけんめいむきました。

蒸かしたおイモに塩コショウ・お酢を加え、
スライスオニオン・ノンオイルツナとマヨネーズを混ぜました。

お皿にラップを使ってドーナツ型にポテサラを盛り付け、
茹でて星形に抜いた黄色いパプリカといんげんとむきえびを
リースの飾りのようにトッピング。

ちびこちゃん会心作です☆




●サラダ巻き

d0138974_0175889.jpg


まきすでなんか巻きませんよ~!!(笑)
お得意の、アレですよ、アレ。
  ↓
これ。

d0138974_0355050.jpg



ご飯を半分つめて、
レタス・厚焼き玉子・ツナマヨ・カニカマをタテにならべて
上からご飯をかぶせて…・

ぽんっ!!!(ぬけたっ!)


ま~あっというまに太巻きできちゃった♪

カンタンに「手が込んでそうな巻きずし」ができちゃう
超オススメアイテムですよ!!
ひとつあって損はないです!ぜひぜひ!


●白髪のオジサンのお店のチキン

d0138974_018587.jpg


今年もパーティーバーレル。
おまけの絵皿も7枚目、家族全員がクリスマス柄のお皿になりましたよー。

付け合せは息子リクエストの『たらこスパ』。



お酒を飲まない我が家のカンパイは、
もっぱらジュースです。
今年は先日見学に行ったときに買ってきた
「ぶどう酢」ですよー。

d0138974_0422049.jpg


酸っぱくないです。さわやかすっきりです。
冷たい水で割って、氷をポン!



そしてシメのデザート。(まだ食べる!!)


d0138974_04594.jpg


モンブランドーム。

ええ。
ご存知でしょうか。
わたしがイチゴNGってことを・・・。

という理由から、旦那さんの会社のお付き合いで買うケーキも
「生デコ」「生チョコ」とかじゃなく、
「モンブラン」とか「チーズケーキ」とかなんです。



ざ~っとご紹介してきましたが、
あるポイントに気が付きましたか?

気付いたあなたは、かなりのcamo通ですよ!!(笑)



こたえは・・・



「去年と同じじゃん!手抜きじゃん!!」 (-`ェ´-怒)





えへ(#^.^#)




今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

(^O^)/





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



奥さん、これ便利ですよ~♪ (*^_^*)


[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-12-29 00:51 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【我が家のお歳暮のヒミツはね…ダンナ実家におくりもの】

こんにちは camoです*^-^*



またちょっと更新が開いちゃってごめんなさい!
私は元気にしていますよー。



いまさらの「お歳暮ネタ」なんですが(笑)

旦那さんの実家に贈るものって
けっこう悩みのタネだったりしませんか?



親世代って、自分で何でも買えるし
もう持ってるんですよね。

「おいしいもの」ってセレクトは
健康を気にするお年頃にはなかなか難しいもの。
(糖分や塩分、カロリーだって気になっちゃうでしょ)

子育て世代には、あまり高価なものは買えないし
親世代は安物じゃ恥ずかしいし。



あー!
なんてむずかしい!!(>_<)

そこで、よ~くかんがえた。

「もらってうれしいものって、なんだろう?」



「うれしい」つながりで思考をたどると、
いちばん大事なものにつながります。

「いちばん大事なものってなんだろう?」



そしてようやくたどり着いた答えは・・・



『孫』だっ!!!(◎▽◎)!




ちょうどお正月に帰省してくる義兄一家。
その長男である甥っ子がよろこぶものを選ぶのがベスト。



ということで、

我が家は毎年、これ。




d0138974_2331158.jpg



高級アイスクリーム詰め合わせ♪



そりゃもう、大当たり!!

とっても喜んでもらっています。




義父母自身が使うものよりも
孫がよろこぶもの、
これがイチバンなんですね~♪





今回もお読みいただき
ありがとうございました*^-^*




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-12-24 23:33 | なにげない日常 | Comments(0)

【フエルトゆきだるまのクリスマスオーナメントでかわいく飾ってみませんか? 】

こんにちはcamoです*^-^*

クリスマス系・フエルトハンドメイド雑貨のご紹介も
いよいよ大詰めですよー。


d0138974_21201435.jpg


サンタゆきだるまとクリスマスクッキーのオーナメント


にこにこゆきだるまと
ブーツ・てぶくろ・ミニリースのクッキーを
マドレーヌの型に詰め合わせました。



d0138974_21202362.jpg


それぞれ、透明のテグスがついているので
ツリーや窓辺にぶら下げて
飾ってもカワイイですよ~♪


d0138974_21202921.jpg



こちらは
Petit Panier vol.10
12月15日(日曜日)浦安住宅公園
にて 販売いたしました。



ことしのクリスマスは、
ゆきだるまシリーズの雑貨を中心に作りました。

手に取ってくださった方が
ゆきだるまちゃんとおなじように
にっこり笑顔になってくれますように*^-^*





今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-12-17 21:26 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 フエルトゆきだるまのスイーツリース クリスマスをすぎても飾れます♪ 】


こんにちは camoです*^-^*


クリスマス雑貨であふれてますね~
見ていてとってもたのしいです。


camoのフエルト雑貨も
クリスマス商戦にのっかってますよー!


d0138974_13492337.jpg


『フエルトゆきだるまのスイーツリース』

フルーツとクッキーをつけたリースと
ゆきだるまちゃん。



d0138974_13493456.jpg



こちらは12月14日(土曜日)に開催されました
Petit Panier vol.10にて販売いたしました。



d0138974_13494687.jpg


茶色ずきんのゆきだるまちゃん。


クリスマスシーズンなら赤と白。
だけど、25日が終わると一気に片付けなくちゃ
すぐにお正月になっちゃうのが日本のいそがしいところ。
(欧米ではそのままニューイヤーまでいっちゃうんでしょう?)


でも!
茶色ずきんなら、そのまましばらくお部屋に飾っていただけますよ!
ねー。 *^-^*


クリスマス商戦を意識しつつ、
ちょっと欲を出してみました(笑)




今日もご覧いただき ありがとうございました♪






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-12-16 13:56 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【サンタゆきだるまとポンポンツリー  クリスマス雑貨つくりました 】 kawaii

こんにちは camoです*^-^*


12月に入り、街は本格的にクリスマス体制ですね^^



お部屋に・贈り物に、
かわいいサンタさんはいかがでしょうか?


d0138974_1139757.jpg



camo's Handmade定番の、

『サンタゆきだるま』




今年はちょっと広いお庭にお引越し。
POPなポンポンツリーと、まつぼっくり。





d0138974_11391516.jpg



カラフルな色合いが
クリスマス気分をもっと盛り上げてくれること間違いなし!






d0138974_11392794.jpg




お部屋に飾っても、お友だちにプレゼントしても
ちょうどいい大きさになっています。






12月15日(日曜日)
浦安住宅公園で開催しています
「Petit Panier vol.10」
にて、委託販売させていただきます。






お近くにお住まいの方は、
ぜひお越しください!*^-^*






怒涛の、まさに怒涛の日々をすごしておりますー。

作品のUPとイベントのご案内が遅くなり申し訳ありません!!






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-12-15 11:47 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【ふわふわわんこのブローチたくさん作りました♪ イベント参加のお知らせ】

こんにちは camoです *^_^*

今日はイベント参加のお知らせです。


d0138974_1365146.jpg



Petit pannier vol.10

12月15日(日) 10:00〜15:00
浦安住宅公園
浦安市東野2-28-1



少しですが、camo作品も委託します。


ほかには、
クリスマス定番の
サンタゆきだるまちゃんが登場しますよ。
しかも、NEWバージョンです!


お近くにお住まいの方は、
ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-12-12 01:25 | Comments(0)

【 プラ板でクリスマス工作 キラキラつけちゃいました♪ 】


こんにちは camoです*^-^*


おちついておうちにいることがほとんどない毎日です。

とにかく時間に追われてます^^;



プラ板工作でキラキラクリスマスモチーフを作りました。



d0138974_23291630.jpg




クリスマスツリー。
キラキラアイテムを飾りつけ。



d0138974_23292548.jpg



ちょっとしたコツがあるんですよね、プラ板工作には。

フフフ(ΘωΘ)



d0138974_23293896.jpg



ほかにもいろいろつくります~。



プラ板女子会でオリジナルアクセサリー作りとか、
ワークショップいいかも!!





切羽詰ってると
なぜかいいアイデアがあふれてくるのは
あまのじゃくだから?(笑)



今週もお疲れ様でした。
楽しい週末でありますように♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-12-06 23:36 | かんたん工作レシピ | Comments(2)

【 女子活してきました♪ カフェのてづくりクラブでモチーフ編みに挑戦 】


こんにちは camoです*^-^*


寒くなってからの手仕事といえば、
「あみもの」ですよねー。

わたしもちょこっとならできるんですが
なんといっても我流、わからないこともいっぱいあるんです。


そんなときに、素敵なお誘いが!
高校の先輩のカフェで「手作りクラブ」開催ですって!
しかも編み物ですって!



d0138974_22564947.jpg



先生はオーナーさんのお母さま。

わたし、糸の色の変え方とか
立体モチーフの編み方とか
そんな基本もよくわかっていなくて。

教えていただきながら
無言であみあみ。



d0138974_232155.jpg




もう少し練習したら
上手になりそう!


一緒に参加したみなさんも
楽しそうに編んでいました*^-^*




おわったらお茶time。

d0138974_2344394.jpg



コナコーヒーもおいしいんだけど、
しゅわっとさわやかにグアバ。

おみやげもちゃ~んとGETしました。


d0138974_2345841.jpg




ケーキ、おいしいですよ♪
これ、今度ちくちくしちゃおう!


教えることが多いこの頃ですが
こうして教えていただくのはほんとうに楽しい!

またぜひ参加したいと思っています。






みなさんもカフェで手作りな女子活してみませんか?



●とってもかわいいお店です●

「Cafe Lehua (カフェレフア)」→こちらをcheck!





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-12-05 23:15 | 地元のお店をご紹介 | Comments(0)

【 絵本に出てくる大きなパンケーキみたいな小物入れをつくります 】

こんにちは camoです*^-^*


12月ですねー。

工作業界は、クリスマスはもう終了。
お正月に突入でーす。


子ども図書館工作教室の
1月の募集が始まっています。



d0138974_1471892.jpg




「絵本に出てくる
のねずみの大きなパンケーキをつくろう!」




あかい帽子あおい帽子でお気づきかとおもいますが、
子どものころ読んだ、あの絵本にでてくる
おおきなおおきなパンケーキがモチーフです。



パンケーキがふたになっていて、
あけると中にひみつのお菓子をかくしておけるんです*^-^*

(お菓子じゃなくてもなんでもいいんですけどね)




この本ののねずみのイラストが入った包装紙を
なんとか活かしたい!という館長の依頼から
サンプルを作りました。


帽子と並んで絵本をトッピングしてあります。
包装紙は絵本の表紙に使っています。



1月11日(土曜日)13:30~
参加費 150円
持ち物 セロテープ
予約は子ども図書館まで
0284-72-8811(代)






「来月=来年」・・・。

来年の『ほぼ日手帳』も届きました。

あっというまに年を越しそうですね・・・。







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-12-02 14:14 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)