camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

のら猫シロちゃん 秋深し。

こんにちは camoです*^-^*


隣で飼ってるのら猫シロちゃん。

きょうはばばちゃんのバイクに座って
ひなたぼっこです。


d0138974_2156897.jpg


クッションが効いてるのかしら。

ここ、もう1匹ののら猫クロちゃんも
よく座って昼寝しています。

d0138974_21562367.jpg



駐車場に車が出入りしても
まったくわれ関せず。


d0138974_21563035.jpg



「にゃ~~~」




ウーマンエキサイト「カワイイ!」に
ふわふわかぼちゃんをpick up していただきました*^-^*

こちらをcheck!






ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-31 21:57 | なにげない日常 | Comments(0)

【 ゆきだるまとクリスマスのもみの木 クリスマス工作試作できました♪ 】


こんにちは camoです*^-^*


ハロウィンも終わってないのに
もうクリスマスですよー。


今日無事に子ども図書館に
12月工作教室の試作を納品してきました。


d0138974_2349334.jpg


『ゆきだるまとクリスマスのもみの木』


毎月の図書館工作は
作品のどこかにお菓子が使われているんですけど、
今月はどこにお菓子が隠れているかわかりますか?

(こたえはのちほど!)


d0138974_23491189.jpg


ハートのふわふわは、
ダイソーでGET。
プレゼントの隙間に詰める緩衝剤なんです。
カワイイでしょ♪


d0138974_23491775.jpg


もみの木とゆきだるまがのっているベースのまわりに
ぐるっとヒイラギをつけました。
上から見るとリース型。



11月9日から子ども図書館で募集が始まります。

ぜひ参加してくださいねー!





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-28 23:54 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 ココファーム・ワイナリー それから親ゴコロいろいろ。 】

こんにちは camoです*^-^*


あっというまに土曜日の夜。
台風もここ北関東はひどくならず
ひと安心でした。



台風の前のことですが
息子の学校の保護者行事で
『こころみ学園』の見学に行ってきました。



d0138974_22544222.jpg


「こころみ学園」は障害者支援施設です。
学園に住み込みで生活しながら
ブドウを育て、ワインを作っています。


d0138974_2258654.jpg
d0138974_22582051.jpg


ワイン貯蔵庫の中。

OL時代、収穫祭のお手伝いに来ていたので
この山のことはだいたい知っていましたが
きちんと職員の方に案内していただいたのは初めてなので
とっても新鮮に見学。



なかでも、
ここに暮らす学園生のみなさんのおはなしには
とても心打たれました。

障害を持って生まれて(ここは重度知的障害のある方の施設です)
生活していくことがどんなことなのか。

そして送り出す親の気持ちはどんなのか。

支えてともに生きる職員の方たちの情熱。




ひとりの人間が生活できるようにしていく。



それはどれだけの支えと努力と、
なにより愛が必要か。



自分の子育てについても
いろいろと考える時間になりました。





で、そのあとはみんなで
ココファームワイナリーのカフェでランチです*^-^*


d0138974_23122380.jpg


ぶどう棚のアーチを抜けて、
テラスに向かいます。

d0138974_23121165.jpg


ちょっと肌寒い。
気候の良いときは、オープンテラスのお食事はサイコーですよ。
今日はテントの中で。

d0138974_23143963.jpg


ランチプレートをみんなでおしゃべりしながらいただきました。

d0138974_23145297.jpg


デザートは、アーモンドプードルたっぷりのケーキ。



中学2年生は
思春期・反抗期の、なかなか厄介なお年頃。

子どもの口から学校の様子をきくのは難しいんですよ。

でも知りたい!っていうか、知らなずぎ!
大事な情報もまったく入ってきませんもの。


お互いあれこれ話したら
「な~んだ、うちだけじゃないんだ~」
って、ほっとする(笑)




いまとてもスケジュールが詰まっていて
難しい案件が重なっている私。

視野が狭くなっているため
頼りない息子に悶々としてましたが、
同じ傷をなめあって(!!)きもちが軽くなりました。



忙しいけど、やっぱり行ってよかった!!



人と会うって、ほんとにすばらしい。




「こどもをそだてる」ということを
いろいろ考えさせられた1日でした*^-^*




ココファームワイナリーのぶどう畑は
ちょうど収穫が終わったばかり。
山はすっかりきれいになっていました。

11月の半ば、毎年恒例の収穫祭があります。
地元だけでなく、東京からもたくさんの方が訪れ
ヌーボーや秋の自然や音楽を堪能します。


ワイン好きの方はもちろん
そうでない方でもとっても楽しいイベントです。


詳細はこちらから。→ココファームHP


明日はお天気回復するそうですね。
たまった洗濯物が乾くといいなー。


みなさんもすてきな週末をお過ごしください*^-^*




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-26 23:28 | 地元のお店をご紹介 | Comments(0)

【 冷凍庫からネタ救出!中学生男子のお弁当のおかず 】

こんにちは camoです*^-^*


このところ、朝が忙しいです。

ということで、お弁当も手抜きです。

(忙しくてもそうでなくても、結局は手抜きに違いはないけど)


昨日のお弁当。

d0138974_9262119.jpg


・赤魚のムニエル
・ミニ串カツ(市販品)
・レタスサラダ
・カニカマ卵巻き
・はるさめスープ


今日のお弁当。

d0138974_9264282.jpg


・豚バラ焼肉
・チーズとちくわの磯辺揚げ(市販品)
・ひじき入りたまご焼き
・いんげんの胡麻和え
・キャベツと油揚げの味噌汁



先週末、仕事が立て込んでいて買い物に行けず
たいした材料が冷蔵庫にない!!

ええ。
我が家の冷蔵室、スカスカです。
牛乳とか、ストックのバターやチーズしか入ってません・・・。


そんなときのつよーいみかた、
自家製冷食をフル活用。


赤魚は、切り身をひと口大に切って
ジップロックに平らに冷凍。

豚肉も、ラップに薄く並べて包んで冷凍。

ひじきは味付けしてジップロックで冷凍。



さらに朝ごはんのお味噌汁の具も
自家製冷食ストックから調達。

油揚げやねぎはすぐに使えるようにカットして冷凍。
なめこやしめじも平らに冷凍。
ひと口カットのにんじんや玉ねぎ・かぼちゃもあります。
ちくわもカマボコもさつま揚げもあるよ♪


お買い物してきてすぐに
下ごしらえをしてから冷蔵庫に入れるようにすると
時間がないときにと~っても助かります*^-^*



普段生協の共同購入で1週間分のだいたいをまかなうので
スーパーには週に1~2回しか行きません。


そろそろ冷凍庫も空席が目立つので
今日は買い物に行かないといけないですねー。

明日あたりから、また雨が続きそうです。
早めに食材確保しておくことにします。



みなさんも「ちょこっとひと手間」してみてくださいね♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-22 09:39 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 ハロウィンの衣装つくりました♪ フエルトでチュニックにアップリケ 】

こんにちは camoです*^-^*


雨が降って、冷えます。。。


昨夜は半夜なべで
久しぶりのミシン活動。


こんなものを作りました♪


d0138974_21275149.jpg



ちびこちゃん用HALLOWEEN衣装です。



といっても、
最初から全部手作りじゃなく
UNIQLOさんとダイソーさんのお力を借りて。(笑)



まず、お買い物から。


d0138974_2131015.jpg


このチュニックをGET。

UNIQLO商品ページはこちら


胸のボタンをオレンジのプラボタンに付け替えました。



それから、アップリケ。
ダイソーの洗えるフエルト(大判)をカットして、
まわりをミシンでチュニックに縫い付けました。


d0138974_21345995.jpg


かぼちゃとおばけちゃん。

アウトラインはミシンステッチで、
口は黒いフエルトをジグザグステッチで、
目は糸でクロスに縫い付けています。

キャンデイは中に綿を入れて縫い縮めたもの、
ドーナツはブローチです。



d0138974_2138274.jpg


こちらは後ろすがた。

デビルな羽は、
ダイソーのフエルト(黒)をカタチに切り抜き、
2枚重ねてミシンステッチをかけ、
羽の上下部分をチュニックに縫い付けました。




d0138974_21395593.jpg


こちらはヘッドアクセサリー。

ダイソーのヘアピン付きの帽子アクセをアレンジして
(もとはピンクのボンボンとかが付いていたのを取っちゃった!)
フエルトでつくったかぼちゃをつけて、
オレンジと黒のドット柄にしました。



d0138974_2142524.jpg



ぜんぶで1500円程度。

しかも2時間ぐらいで仕上げました。

なかなかかわいくできたでしょ?*^-^*




オサレに着飾ったちびこちゃんとは対照的に、
今日の私は半袖Tシャツ!
なぜなら、ハロウィンのイベントスタッフで
着ぐるみ部隊だったからなのです(>_<)


120組の親子でにぎわうSCのイベント広場。

d0138974_21273080.jpg




今年も大盛り上がりでした*^-^*




みなさんはどんなHALLOWEENを過ごす予定ですか?


日曜日の夜って、
なんだかクタクタでちょっと気が重いけど、
新しい週の始まりに向けて
いいこといっぱいイメージしながら
ゆっくりお過ごしくださいね。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-20 21:48 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 デビューをアピール☆ フエルトで初心者マークのワッペンブローチ 】


こんにちは camoです*^-^*


台風のあと、急に寒くなりました。
でも我が家の引き出しの中身は
まだまだ夏真っ盛り・・・(-_-)
今朝は着るものがなくて困りました(笑)



昨日のわたし、
こんなものを胸につけておりました。


d0138974_9314182.jpg


フエルトでつくった、初心者マークです*^-^*



この夏、宇都宮に通って
栃木県の親学習プログラムのファシリテーターの
講習を受けてきました。

市の家庭教育学級の講座で
親学習プログラムを実施するときに
依頼があります。

昨日は市の生涯学習課の研修があり
ファシリテーターデビューしてきました!



d0138974_9391526.jpg


大概、緊張とは無縁のわたしですが
オオボケする危険もあるので(笑)
「わたし、初心者なんです!」
って自己アピールです。



d0138974_9414081.jpg


タテ5cm×ヨコ4cm
うらに安全ピンをつけました。



ペアを組んだ先輩ファシさんの強力なサポートと
参加者のみなさんの協力のおかげで
無事に90分の研修が終わりました。
よかったー。



このワッペンブローチの評判はというと
「いや、初心者に見えないから」
というツッコミをいただき(!)
ふだんから態度デカい自分を省みる結果となりました
(-_-)トホホ・・・。


でも「かわいい~!」っていってもらえて
うれしかたので
やっぱりフエルト雑貨はいいな~♪
と思ったのでした^^




さて、
明日のイベントに向けて、準備するとしましょう。



みなさんもすてきな土曜日をお過ごしくださいね♪







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-19 09:46 | ほっこりフエルト | Comments(0)

社会とつながる 自分を役立てる 

こんにちは camoです*^-^*

たまにはこんな話。




わたしはたくさんの肩書を持っています。

役員・委員・理事・副会長・先生。

いろいろな組織に所属しています。

推進委員会・連合会・協会・学校・etc.。

当然、時間もたくさん使います。

資料作り・打ち合わせ・会議・役員会・懇親会。



なんでそんなことをしてるのかというと

いっぱいいろんなひとと
つながりたいから。


いっしょに前に進む仲間との出会い、

プライスレスです*^-^*



子どもたちのために
持ってる力を提供したい人と
自分にない力を求めている人。

つなげる・つながる。

地域・学校ボランティアは
たーくさんつながるのを待っています。


d0138974_115176.jpg



また少し
わたしのつながりが広がりました*^-^*


素敵な出会いに感謝です。




みなさんのまわりにも
すてきな出会いがありますように♪







ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-18 01:18 | なにげない日常 | Comments(0)

【 魔女のぼうしのつくりかた ハロウィン工作に♪ 】

こんにちは camoです*^-^*


あれよあれよというまに
10月も半ば。
おそろしいスピードで年末に向かっている模様。

ついていけてませーーーん(/>_<)/


そんな10月のおわりといえば、
HALLOWEENですよ。
もうすっかり日本にも定着しましたね。
わたしが子どもの頃にはなかったイベントですよ。


ハロウィンのアイテムといえば、

・かぼちゃ
・おばけ
・くものす
・魔女
・黒ネコ・・・etc.

ということで、
魔女のぼうしを作ってみましょう♪


d0138974_10162497.jpg


●材料●

・黒画用紙 (ダイソーでも売ってます)
・黒工作用紙(ホームセンターや文具店で1枚から買えます)


●つくりかた●

①型紙を作ります。

d0138974_1051872.jpg



②ドーナツ型をつかって、工作用紙を切り抜きます。

d0138974_1052579.jpg


工作用紙、いつも使ってる「厚紙」のほかに、
裏がカラー加工されているものがあるんです。
『カラー工作用紙』として売ってますよー。
いろんな色があるし、
表面ツルツルでとっても見栄えよく仕上がります。
厚さもちょうどよいので
帽子のつばにするにはもってこいなんです!
(画用紙だと、ちょっとヨレヨレで形がきれいじゃないのです)

d0138974_1053145.jpg


真ん中はカッターで切り抜いて。


③ハットトップを作ります。
 半円に切り抜いた色画用紙を
 円錐形にまるめてテープでとめます。

d0138974_1053623.jpg


④つばのうらがわからトップを差しこみ、裏でテープでとめます。

d0138974_1054126.jpg


こんな感じにできましたか?*^-^*

d0138974_1054685.jpg




魔女のぼうし、これはぬいぐるみサイズです。
おうちのぬいぐるみたちにコスプレさせても
かわいいですよ~。

また、帽子の表面にキャンデイなどのお菓子を
ペタペタテープで貼り付けて飾ったり、
ハロウィン柄のデコシールで飾ったり、
いろいろアレンジしてみてくださいね♪






台風です。
被害の大きいところにお住まいの方が心配です・・・。
お見舞い申し上げます。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-16 10:17 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【りんご飴のつくりかた おみせやさんごっこの品物工作】

こんにちは camoです*^-^*

3連休中ですね~。
いいお天気ですね~。

はい、わたしはお仕事がんばってます!!


今日はおみせやさんごっこの品物の作り方をご紹介します^^

『りんご飴』って、知ってますか?
真っ赤な水あめをまとった、
あかく光るアレです、アレ。

d0138974_22345948.jpg


↑これ。

今年のおみせやさんのひとつが屋台系なので
「りんご飴は外せないでしょう!」
ということで作ってみました。



作り方はカンタン。

①紙粘土をまるめて、真ん中にストローをさします。
 (危険防止のため割り箸は使いません)

②あかいガラス用絵の具を粘土の表面全体に塗ります。

③クリアファイルのうえに置いて乾かします。
 クリアファイルは、ガラス絵の具が乾くとぺろっとはがれます。
 水あめがダラ~っとたれて溜まった感じがうまく表現できます。

④絵の具が完全に乾くと、表面が赤く透明になります。
 ファイルからはがして、できあがり♪



d0138974_2235446.jpg


けっこうリアルにできました*^-^*


日差しも快適、湿度もほど良い今の時期、
ガラス絵の具が乾くのも早くて助かります。




さて、連休も残り1日。
明日は残ったデスクワークを片付ける予定です。


みなさんもすてきな休日をおすごしください♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-13 22:43 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 こうもり大量発生! ハロウィン工作準備中 】

こんにちは camoです*^-^*

ハロウィン工作の準備真っ最中です。


d0138974_15314250.jpg




こうもりたくさんカット中。


ラフに描いたこうもりを型紙にして
色画用紙に写して切っていきます。
白ポスカで目・鼻・口を描いたら
出来上がり♪


羽の先に穴をあけて糸を通して
天井につるしたり

お腹の部分にメッセージをかいて
お菓子に添えたり

いろいろたのしめます。




みなさんもちょこっとお絵かきで
季節のイベントをたのしんでみませんか?*^-^*





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-10 15:35 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-16 08:51
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-09 14:13
【15分弁当の豆知識 週末..
at 2017-05-21 20:35
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-18 07:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-17 22:37

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(174)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)