camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【ケーキの貯金箱たくさんできたよ!Plantsさんでワークショップ】

こんにちは camoです*^-^*

7月の最終日、
ちびこちゃんと二人で大荷物抱えて
門前仲町の「Plants」さんにいってきました。

本日午前中は
ケーキの貯金箱のワークショップです。

d0138974_23355117.jpg


今日のご参加は3名の小学生。
みんな真剣に粘土をこねたりのばしたり。

いろんな果物をつくって、
ケーキにクリームをくっつけて
とっても上手に仕上げていました☆


みてみて!!


d0138974_23372918.jpg
d0138974_23373828.jpg
d0138974_23374721.jpg



同じようにみえて、それぞれぜーんぶ違います。

小学生の集中力って、
だいたい15分、長くて30分。
だけど3人とも2時間近くものすごく真剣に取り組んでいました。

はなまるです!!!




今日の会場のPlantsさん。

d0138974_23395481.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-31 23:40 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 「子どもが夢中になれる本」 ESSE web に投稿しました 】


こんにちは camoです*^-^*


夏休みに入った途端
梅雨に逆戻り。


先週末の土曜日は、あの台風並みの暴風雨のなか
町内の納涼祭が強行開催され、
もうテントの中だろうがなんだろうが
わからないほどの雨にびしょびしょになりながら
フランクフルトやらみそおでんを
ひたすら食券と引き換えましたよ・・・とほほ。

まあ、いい思い出になりますけどね^^;



さて、久しぶりにESSEネタ。

今回のテーマは「子どもが夢中になれる本」。


d0138974_10272389.jpg



我が家のオススメ本もご紹介しています。


ぜひご覧くださいね♪

ESSE webはこちらから



********************

●おしらせ●

7月31日(水曜日)
「こうさくのへや camo's Workshop」開催します!

『ねんどでケーキのちょきんばこをつくろう』

・10:30~12:00
・参加費 1500円 (材料費込み)

会場は門前仲町のオサレなcafe
『plants』さんです。
(アクセスはこちら

〒135-0045
東京都江東区古石場2−8−5 My style MONNAKAⅡ

Tel&Fax : 03-5875-9668
Mail : info@plantscafe.com

たのしく工作のあと、plantsさんのおいしいランチもたのしみ♪

夏休み工作の宿題を
いっしょに作りませんか?

(当日2~3名さま受け付けいたします)




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-29 10:34 | なにげない日常 | Comments(0)

【 ねんどで貯金箱を作ったよ♪その1 小学生夏休み工作教室 】

こんにちは camoです*^-^*

戻り梅雨ですって?
なんだったのあの猛暑は。


そんな肌寒い夏休み2日目。


きょうも市内某公民館の小学生講座の指導です。
(きのうとは別の公民館なのよ)



ねんどを使って貯金箱をつくります。


ひょうたん型のねんど芯を用意しました。
さて、これをどんなカタチにしていこうかな。


1年生から6年生まで、20名超の参加です。

わたしと相棒のY先生と、公民館のIさんの3人で
せっせと子どもたちのお手伝い。


細かすぎてなかなか進まない子、
大胆すぎてさっさと終わってしまった子、
さすがに学年差も個人差もバラエティに富んでます。

途中で集中力の切れた子に
うまくアドバイスしながらホメホメ大作戦。

遅い子にはアイテム投入作戦。



予定時間より少し前におしまいにして、
最後はみんなの作品発表会をしました。


みてみて!!

d0138974_22182226.jpg



ゆるキャラあり、食べ物あり、
こどもたちの好きなものがいっぱい並んでいます。

同じ形の芯を使っても、それぞれ違う形になりました。
想像力・創造力、すばらしい!!



d0138974_22183015.jpg



みんな上手にできました!*^-^*







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-24 22:25 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 オリジナルタンブラーをデザインしよう♪市内小学生夏休み工作教室 】

こんにちは camoです*^-^*

息子は毎日学校へ、
娘はすでに初日からヒマを持て余しております。

毎朝のラジオ体操にはちゃんと二人で通ってますが。


さて、我が子を放置し、
母はせっせとお仕事しております。


今日は市内の公民館の小学生向け講座でした。
『オリジナルタンブラーを作ろう』
ってことで、みんな集中して取り組んでいましたよー。

d0138974_23125259.jpg



はめ込み式のタンブラーの台紙に
おりがみ・シール・テープを貼ったり、
マジックでお絵かきしたり。


d0138974_23134132.jpg


資材を山のようにもっていきました。

一番人気はクラフトパンチ!
ふだんあまり使う機会がないのか、
使い方も知らない子がいたりして、もう大騒ぎ。

そのほか、キラキラホログラムおりがみや
ハートや星のシールも人気でした^-^


1~3年生の低学年対象だったので
取り掛かりに時間がかかったり
手が動かなかったり
最後まで仕上げられなかったり
そんな子がいないか心配でしたが…・

なんのなんの!!

みんなすてきな作品を仕上げていましたよー!!


最後はみんなで記念撮影♪

d0138974_23183695.jpg




公民館主催の夏休み子ども講座、
毎年大人気で、なんと2倍の競争率。

キラキラ笑顔の子どもたちと
楽しい時間を過ごすことができました。



先生のサンプル。


d0138974_23231562.jpg




さて、まだまだ工作指導の日々が続きますよー。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-23 23:21 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 最近のお弁当事情 1学期がんばりました! 】


こんにちは camoです*^-^*

しばらくご無沙汰しておりました。

なんてったって、
工作業界は夏休みは書き入れ時。

ご多分に漏れず、わたしもぎっしりとスケジュールが入っており、
その準備と打ち合わせでてんやわんやです。


そんななかですが、
相変わらず手抜き弁当は続けていますよー。

d0138974_2124473.jpg


d0138974_21241358.jpg


d0138974_21242012.jpg



寒い間はスープジャーに熱々汁物を持たせていましたが、
暑くなってからはミネラル対策に
くだものを持たせています。

前日の夜にタッパーに入れて冷凍庫へ。
朝は取り出してそのまま保冷BAGにIN。


なんだーかんだーとようやく1学期が終わりました。
通信簿も絶賛「中だるみ」中。

長いよ、夏休み…。


みなさんもがんばりましょうね!!




●お知らせ●

7月31日 10:30~
門前仲町のオサレなcafe 「Plants」さまで
工作ワークショップを行います。
ケーキの貯金箱を作りますよー。



8月10日・24日 14:00~
地元公民館にて工作ワークショップを行います。
詳しくはこちらをclick!




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-21 21:31 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 夏休み工作にどうぞ!ケーキの貯金箱ワークショップ 】 kawaii

こんにちは camoです*^-^*

猛暑です・・・。
隣の街は、なんと38℃に迫る高温!!
体温超えてます( ̄_ ̄|||)

いよいよ夏休み目前。

工作やさんは大忙しです!



こんなワークショップ企画してます。



d0138974_2146662.jpg


「粘土で作るケーキの貯金箱」


d0138974_21463923.jpg


お金ちゃんと入りますよ~。


d0138974_2147116.jpg


いろんなトッピングをてんこ盛り!



涼しいカフェで、親子でゆっくり工作の時間を楽しみませんか?

7月31日 10:30~
Plants cafeにてWS開催します

●小学生のお子さまが対象です
 (幼児のご参加は、保護者さまの付き添いをお願いいたします)
●参加費  1500円(材料費込み)終了後ランチ会もあります(別料金)
●お申込み
 plantsさま(上記HPをご覧ください)
 またはちくちくのへやHPのメールフォームまでお願いいたします




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-10 22:02 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 エコーマイクがたくさんできました!こうさくワークショップありがとうございました 】


こんにちは camoです*^-^*

しばらく更新できず、
その間遊びに来てくださった皆様には
申し訳ありませんでした…

家族にちょこっと用が出来まして
ばたばたとしております。




そんななか、浦安までワークショップの出前です。


9回目を迎える「Petit Panier」。
1日目のイベントとして、
「こうさくのへや camo's Workshop」
開催しました!



d0138974_2135621.jpg


準備完了。
この時点でテーブルの上はきれいですが、
あっという間にカオスと化します(笑)


予約制ではなく、随時受付にしたので
いったいどれくらいの参加があるのか内心心配していましたが、
ほんとうにたくさんの子どもたちに参加していただきました。



じつはも~っとヒマだと思っていて・・・
のんびりおしゃべりしながら進めようと思っていたのに
すっと立ちっぱなしで黙々と手を動かしていて、
写真撮る間もないほどでした。
うれしい誤算です^^;


かろうじて、パチリ。

d0138974_21393448.jpg



同じ材料をつかっても
一つとして同じデザインのものができないのが面白いところ。

はじめまったく手が動かない子でも
「なにがすき?」と声をかけながら、
モチーフのヒントをあげると、だんだんと自分の世界を広げて行くんですね。
子どもたちの創造力って、ほんと、すばらしい!!

d0138974_214207.jpg


マイクを組み立てて、声を出してみます。


うまく響いたかな?*^-^*





パニエのみなさん、
WSスペースの近くの作家さん、
いろいろお世話になりました。

参加してくださったみなさま、
ありがとうございました。


さいごにくるちゃん!!
楽しい時間をありがとうー!!





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-09 21:45 | かんたん工作レシピ | Comments(2)

【 こうさくワークショップの看板つくりました*^-^* 】

こんにちは camoです*^-^*


息子がのらりくらりとテスト勉強している横で
必死に作業しております。


週末に迫った「petit panier」。

今日は出品する品物にタグをつけ、
ディスプレイを考え、
納品書を作りました。

委託販売をお願いするため、
箱から取り出してすぐに飾れるように
いろいろ考えてます。
もちろん、かわいく見えるようにね!


そして今回ワタクシも初の会場入りです。
1日目、会場にて工作ワークショップを開催します。

ワークショップスペースの目印に、
看板作りました*^-^*



d0138974_0302644.jpg



「うけつけちゅう」のうらは
「きゅうけいちゅう」になっています。
ごはん食べたり、お手洗いに行ったりするときは
「きゅうけいちゅう」です^^


ワークショップは、
つくって遊べるおもちゃを予定しています。
小学生のお子さまに、
たくさん遊びにきていただきたいです!



『こえがひびくよ!
 おしゃべりエコーマイクをつくろう』



10:00~15:00 随時受付します。
所要時間は15分~30分です。
参加費   500円
もちもの  なし

くわしくは、パニエ イベントBlogをご覧ください。



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-03 00:38 | ほっこりフエルト | Comments(2)

【 フエルトおままごと 柔軟剤できました 】


こんにちは camoです*^-^*


いや~。
養●酒って、効きますね~。
けっこう元気です(笑)


今週末に迫ってまいりました
「petit panier」。

切羽詰っての製作です。



d0138974_21465645.jpg


フエルトおままごとシリーズ
「camony(カモニー)」できましたよー♪


デザフェスに出品しましたが
完売御礼だったので追加しました。



おなじくパニエ1日目には
会場内でこうさくワークショップを開催します。
その準備はだいたいOK!(珍しくはやい)


なぜなら、
今週は目白押しに大きなイベントが並んでいるからなのです。

ケータイがひっきりなしに歌ってます^^;



がんばるよ!~( ̄▽ ̄~)





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-07-01 21:50 | ほっこりフエルト | Comments(0)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-16 08:51
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-09 14:13
【15分弁当の豆知識 週末..
at 2017-05-21 20:35
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-18 07:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-17 22:37

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(174)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)