camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【 禁断症状にエアゲーム機つくりました&イベント参加のお知らせ   】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*


このところ我が家は毎晩静かな夜を過ごしております。

なぜなら、息子が期末テスト前だからなのです。。。( ̄ー ̄)


我が家のルール(半ば強制的だけど)として
テストの10日前からウチ中のゲーム機を没収し
見つからないところに隠します。
もちろん、ちびこも巻きぞえです。


普段からそんなにゲーム三昧というほど
ヒマさえあればゲームゲームというタイプではないので
ストレス溜まってる風でもなく穏やかです。


ちびこちゃんのために、こんなもん。


d0138974_12455151.jpg


なんかどっかでみたことあるゲーム機マスコット。


d0138974_12455826.jpg


エアゲームして、長い夜をお過ごしください。



*********************


イベントに参加します*^-^*




イベント情報はこちら


この「エアゲーム機 P●P」も
出品いたします。

いよいよ来週に迫ってきました!

今回はわたくしcamoのこうさくワークショップ(7/7)もありますので
お近くにお住まいのかたは
お子様連れで遊びにきてくださいね♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-06-28 12:52 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 週末の儀式 お弁当のおかずを下ごしらえ冷凍中 】

こんにちは camoです*^-^*

週末がピークに忙しいワタクシですが、
なんとか今朝は旗当番からの学校公開そのうえ郵便局にハシゴ。
体力もってます~。


ウチの息子さん、お弁当な毎日です。
母はナニゲニ手抜きながらも工夫をしております。
毎日同じメニューじゃ飽きちゃうもんね。
栄養バランスも考えなきゃいけないし。


とはいえ、朝がニガテな私にとって
下準備はお弁当ライフ存続の死活問題。
ここさえ乗り切れば
あとはなんとかなるのです!( ̄‥ ̄)=3


今週のジップロック。

d0138974_2249357.jpg


鶏胸肉のカツ。
味をつけて多めにパン粉まぶした状態で冷凍します。
カチカチに凍ってから、1個ずつに割ってジップロックへ。


d0138974_22491139.jpg


ごぼうの細切り。
塩コショウで軽く炒めてあります。
凍るとパラパラになるので小分け使用しやすいんですよ。


d0138974_22491797.jpg


鶏肉を塩麹・醤油・ショウガで味付け。
平らにして冷凍すると、
凍ってからポキッと折って使えます。
前日に冷蔵庫に移して解凍して、朝焼きます。



そのほか、えのき・シメジ・ニンジン・タマネギなどの野菜
インゲンに薄切り肉を巻いたもの、
鶏肉をFPでミンチにしてお団子にしてから軽く焼いたもの、
ちいさいハンバーグ、
ぶりの照り焼きを小分け冷凍したもの、
あれこれあれこれ。

あんまりたくさん作ると食べるのを忘れてしまうので
できるだけ素材のまま冷凍します。
ご飯のおかずにもすぐに使えるし、時間のないときはホント便利。


さて、今週はわたしもお弁当持ちな日が多いので
がんばらないとねー!!






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-06-24 22:58 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 笹の葉さらさら 七夕うちわ つくりました 】


こんにちは camoです*^-^*

昨日は夏至。
せっかくの一年でいちばん昼が長い日も
台風接近のどんより空でピンときませんでしたが・・・。

今日のものつくり研究所では、
来月の七夕さまにむけて
こんな作品を作りました。



d0138974_21165538.jpg

(先生のお手本です)


今日のプログラムは
・夏至についてまなぶ
・立体的に組み立てる(素材を浮き上がらせる手法)
・切り紙工作(紙を折ってハサミを入れて開くとどうなるか?)

保育園や幼稚園で
たなばた飾りを作ったことがあるという子が何人かいましたが、
作り始めると
「あれ?」「せんせい、わかんなくなっちゃった~」
と質問があちらこちらから。


それでも1時間じゃ足りないくらい
みんな集中して取り組んでいました。


7月7日の夜は
天の川が見えるかなあ・・・・。






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-06-22 21:24 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 今日もプラ板工作中 テーマは「オサレFOODS」 】

こんにちは camoです*^-^*

雨です雨です。
洗濯物が乾きません。

長年酷使してきた我が家のガスコンロ、
やはり13年も経つとやばいです。
五徳が焼け落ち気味&赤い炎の不完全燃焼系。

ということで、
新しいものに入れ替えることになりまして。

業者さんが何人かで工事中です。



わたしは昨日に引き続き
頭脳労働しております。

合間にオーブントースターでチン♪


d0138974_16125118.jpg


今日のテーマは「オサレFOODS」。

d0138974_1612573.jpg


ボールチェーン買わないと。








d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-06-20 16:14 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 夏の風物詩をきゅきゅっとちぢめて♪プラ板マスコット量産中 】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*

とあるイベントに出品のブツを急遽製作しております。


d0138974_1872030.jpg



工作用プラ板を夜な夜なトースターで焼いております。


すいか
クワガタ
ビール
枝豆
(なんつーセレクトなんだ!?www)

トゥシューズはちびこちゃんのリクエストにより。
リボンもつけてみました。うふふ♡



なかなかうまくなりませんけどね・・・^^;




《おしらせ》facebookページつくりました*^-^*

作品の紹介とイベントのご案内をUPしています。
アカウントをお持ちのかたは、ぜひ「いいね!」してくださいね♪

こちらをclick!




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-06-19 18:11 | かんたん工作レシピ | Comments(3)

【 毎日がお手軽 豚カルビ弁当 】


こんにちは camoです*^-^*


なんだかんだとPCつきっきりです。


今日も今日とて
お手軽弁当。


d0138974_12593699.jpg



・豚カルビ焼肉
・スクランブルエッグ
・はるさめの中華炒め
・ピーマンと海老のボイル


ビタミン不足につき果物でも入れようかと思ったけど
そんなもん、買わなきゃないに決まってる。
そして買ってないものは入れられない。

すまないね、息子よ。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-06-19 13:01 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 モンブランって意外に難しい… パン教室にいってきました 】

こんにちは camoです(*^o^*)

疲労困憊な週末を
ユ◯ケルと養◯酒でなんとか乗り切り、
今日は月イチのパン教室にいってきました。

d0138974_1322678.jpg


ブラウンブレッド。
黒糖のこっくり感と、
混ぜ込んだナッツが絶妙においしいんですよー。


d0138974_1322794.jpg


アマンドロール。
生地はたまご入りでふわっふわ♪
さらに生クリームで和えたアーモンドをトッピング。


d0138974_1322560.jpg


抹茶モンブラン。
モンブランクリームの絞り出しが
なかなか難しい…。

今日はちびこちゃんが宿泊学習でお留守なので、
お持ち帰りしたパンたちは
じじちゃんばばちゃんと息子が
おいしくいただきました(*^o^*)




わたしは新たな企画にむけて
あれやこれやと思案中。

うまくいくといいなぁ。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-06-18 01:23 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 ソースカツ丼弁当 職場体験は中休み 】


こんにちは camoです*^-^*

息子の学校は、昨日から2年生の最大級イベント
「職場体験」期間中。

総合学習の時間を使って、働くことについて学びます。

それぞれ訪問先にアポをとり、事前に挨拶に伺ったり、
学校でも先生方にマナーの指導を受けたりして
準備してきたようです。


で、息子は隣の市の某国立大学の研究室に
職場体験に行くことになり、
朝友だちと電車に乗って出かけました。

お昼は学食で食べるというので、
お弁当はもっていかなかったんだけど。


今日は先方の都合で、職場体験はお休み。
(通常3日間なので、ほかの子は今日も働いています)
お弁当もって学校で一日奉仕活動だそうです。


d0138974_15391153.jpg


・ソースカツ丼(とんかつ・キャベツ)
・レンコンはさみ揚げ
・ウインナー
・ニラのチヂミ
・もずく



d0138974_15401569.jpg


↑これこれ、このミニカップ、もずくなんですよー。
冷凍庫で冷凍しておきました。
保冷剤にもなるし、お昼は冷え冷えでおいしくたべられるよー。



昨日は帰ってきてから一気に一日の出来事をしゃべりまくり、
そのあと
「寝る!」
といってゴロゴロしたまま。
だいすきなスイミングもサボりました^^;
彼がスイミングを休むということは、ほんとにクタクタなんでしょうねー。

「学食でさー、生姜焼き食べたんだよー、めっちゃうまかったー!」

よかったねー。

研究室の事務手伝いで、一日資料の帳合いと封筒詰めをやったそうで

「つかれたー!一日ずーっと同じことやったんだよー!最後は目が廻った!」

だそうだ。


あのね、オトナはそうやって毎日仕事してるんだよ。
あんた、1日くらいで、しかもお手伝いで、
そんなにくたばっててどうするの?(笑)

「おとうさんって、えらいよねー」
というと
「ほんとだよ、オレ、いまは勉強だけしてればいいんだもんねー」
だってさ。
「だから感謝して自分のやること(勉強)一生懸命がんばるよ!」

えらいっ!!
よくいった!!





その数時間後、
スイミングサボって、ゴロゴロTV観ていて
雷が落ちたのは想定内ってことで。( ̄ー ̄)む~ん。




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-06-12 15:49 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【クリーミースム~スでほわんほわん新食感】

こんにちは camoです*^-^*

我が家の朝食はご飯派ですが、
土曜日のお昼はパンが多いんです。
朝からお仕事で、おうちに帰れるのは1時ごろ。
その頃ちょうど単身赴任先から旦那さんも帰ってくるし、
息子も2時前に学校から帰ってきます。
大急ぎで食べられるから、パンなのです。

そんな我が家に、新しい食材が登場しました!!


d0138974_22495224.jpg



『明治クリーミースム~ス』チョコレート仕立て。

ちょっと見、マーガリンのチョコレート版?といった感じですが。

ふたを開けてみて、まあびっくり!


d0138974_22501094.jpg



このエアーなほわんほわん具合、わかりますか?
バターナイフを入れると
しゅわしゅわ音がしそうなくらい、ふんわり。


d0138974_22502831.jpg


スライスしたパンに塗ってみた♪
ほわんほわんにてんこ盛り。
ほんと、パンに乗っける感じです。

肝心のお味はどうかというと。




d0138974_2251789.jpg


ぱくっ!

ほわん♪

チョコスプレッドよりもぜんぜん軽くて、
チョコ生クリームよりも濃厚。


d0138974_2251237.jpg


息子も、ぱくっ!

ほわんほわん♪

思わず笑顔になっちゃう食感です*^-^*


d0138974_22513397.jpg


バタールに乗せたので
噛みごたえとほわんほわんの両方が楽しめます。
これ、サンドイッチ用のやわらかいパンにはさんで
チョコサンドにしたら
お茶の時間によさそう!

ふたを開けて、その日のうちに食べきってしまいました^^
だって軽い食感だからてんこ盛りにしてもしつこくないんですもの。

まだまだいろんなアレンジもできそうです。

ほわんほわんな新食感、ぜひ試してみてくださいね!



ESSE web のコーナーでもご紹介いただきました♪


ここをcheck!


d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-06-09 21:15 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 困ったときのそぼろ弁当 ポロポロ防止策はいつものアレ^^ 】 oishii

こんにちは camoです*^-^*

眠いです。
立ってても眠れます。キリッ!( ̄ー ̄)v

みなさまにとっては
「やっと金曜が来た!」
でしょう。
しかし、週末お仕事のわたしにとっては
「やば!!もう金曜じゃん!!」
です、ほんとに一週間早すぎっ!!!




とりあえず、今日もお弁当。


d0138974_949321.jpg


・豚肉のそぼろ(醤油とごま油)
・炒りタマゴ
・はるさめサラダ(きゅうりとツナ)
・スナップエンドウ
・油揚げのお味噌汁


d0138974_9491082.jpg


そぼろのポロポロ防止は、
前にもご紹介した、例のアレ。

お肉に下味をつけるとき、お醤油に片栗粉を少量溶いておきます。
火が通るとしっとりして、ご飯にからみやすいんですよー。
食べるときもポロポロ落とさずすみます。


ぜひ試してみてくださいね*^-^*






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-06-07 09:59 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)