camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【 カワイイ改札 いなかの駅はアナログな感じ 】

こんにちは camoです*^-^*


今日の午後は気温も上がって、
すこしずつ春の気配がしてきました。


春といえば、観光。

「足利学校」がある我が街は
スカイツリー沿線ということもあり
PR活動もそこそこがんばっているようです(笑)



東武線の改札、
GWには大藤で有名な
「あしかがフラワーパーク」に訪れる観光客でごった返します。

自動改札のほかに、駅員が切符をきる臨時改札もあるのですが
(普段はシャッターが閉まっているけど)
先日からなにやら模様替えの様子。

週末のぞいてみると、
カワイイものができてました*^-^*


d0138974_19474232.jpg


りょうもう号とスカイツリートレイン。
この中に駅員さんが入るのかな。


d0138974_19474516.jpg


ベニヤ系のチープな作りが
心をくすぐります~(笑)


d0138974_19475953.jpg



ちびっこの記念撮影ポイントになりそう。







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-28 19:50 | なにげない日常 | Comments(0)

【らーめんつけめんぼくイケメン イケメンでもないが、つけ麺弁当 】

こんにちは camoです*^-^*

夜中に連投。



学年末試験も終わり、
テスト返しも終わり、
テスト直しも終わったはずなのに、
それを提出していないらしいです、うちの愚息。

毎朝毎晩、
「提出物ちゃんとだしてる!?」
「忘れ物ない?」
と念をおしてるにもかかわらずーーーーーー!!!(怒)


そんなイケメン息子(イケナイメンズ)のお弁当っす。


d0138974_0422046.jpg


「つけ麺」いれたったー。
(おかずは保温のためラップしたままなの。ごめんなさい^^)



d0138974_0564081.jpg


これこれ。
コンビニで売ってる、これですよ。
158円ですよ。


レンジでチン。
お水にさらすと書いてありますが、
寒いので水でぬめりを取った後、再度チン♪
あつあつを保温容器に入れました。

具は味付け卵(前の晩から付け込んでおいた)と
市販のチャーシュー、彩りのいんげん、鶏つくね。

今日のお弁当容器は
ずーっとほしかったのに見つからなくて諦めてたら
近所のホームセンターで1000円で売っていたという
これです。

d0138974_132737.jpg

(画像はパール工業さんよりお借りしました)


どんぶり型の保温ランチジャー。

おかず容器も一緒に保温できるので便利ー。


つけ麺つゆは、保温性抜群のサーモスに入れて。



息子の反応は
「つけ麺、びみょー」
だそうです・・・。



なんだよ、びみょーって。。。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ




●どこ見ても欠品中。見つかってラッキー!


[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-28 01:08 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 小さなカルテット♪ くまこちゃんのペンダント 】

こんにちは camoです*^-^*

年度末の会議ラッシュにもまれて
デザフェスの製作は
まったく進んでおりませーん。


ようやく仕上げた作品。


d0138974_21223277.jpg


くまこちゃんシリーズ第2弾(笑)
手に持っているのはViolinです。


d0138974_21224136.jpg


皮ひもをつけて、ペンダントにしました。


d0138974_21225784.jpg


何個か作ったので、
いまのところカルテット。
のちのちソリストになるのね。



*デザインフェスタ vol.37 に参加します*

International Art Event Design Festa




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-27 21:26 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 お弁当にGOOD♪ シリコンスチーマーでおひとりさまシチュー 】


こんにちは camoです*^-^*

さむいさむい!!
なんでこんなに寒いんでしょうかー!!


寒い日のお弁当に欠かせないのが
アツアツスープメニュー。

ところがひとり分ってお鍋で作るの難しいんですよね。

そこでどうにか手抜きしておいしくできないかと考えた。
(そういうのは得意!)



「シリコンスチーマーがあるじゃないか!!」 v(・∀・)vネー!



実験開始。

①前の晩、シリコンスチーマーでじゃがいも小1個を蒸かしておきます。
 朝はニンジンとタマネギとエリンギといっしょに
レンジで1分チン♪します。

d0138974_214140.jpg


ちなみに、タマネギ・ニンジン・エリンギは
乱切りにしてジップロックで平らに冷凍常備。
時短調理に便利ですー。



②クリームシチューのルウを1かけと、お水を加えて
 再度フタをして2~3分チン♪

d0138974_2175073.jpg


塩コショウで味を調えます。


③牛乳を少々加え、具合を見ながら加熱します。
 とろみがついたら出来上がり。

d0138974_2191245.jpg




アツアツをスープジャーに入れて、
スプーンも忘れずつけてね。

この日はすっかりお肉の存在を忘れていましたが、
炒めておいた鶏肉を加えると
もっとおいしくなると思います。



肝心な息子の感想は、
「別にフツー(-_-)」
だそうです…(笑)



シリコンスチーマー、
もっと活用術かんがえようっと。
まだまだ手抜き弁当メニュー開発できそう!!





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



ヘビーに使ってます。
お弁当作りの必需品。


[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-25 21:16 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 がんばったで賞のプレゼント 付箋のちょこっとアレンジ 】

こんにちは camoです*^-^*


もうすぐ3月になってしまうー。
2月は短いですね。
というか、毎年お正月あけてから新年度まで
あっという間すぎてこわいですよね・・・・。


わたしが担当している放課後教室では
工作ベースの「ものつくり研究所」のほかに
国語ベースの「ことば研究所」があります。

わたしの教免は国語科中高1種、すなわち専門は国語科。

小学生相手に結構マジ(笑)
専門的なことや、高校生レベルのネタまで
熱くなっております。

こどもたち、それでもたのしそうに話を聞いてくれて
おまけに
「ことば研、やってていいことばっかりだー!」
と言ってくれたりします。
いいこだね~。



我が「足利市」は、最古の大学、足利学校のある街です。
かつてそこで学ばれた論語教育に力を入れています。

ことば研でも論語の素読暗唱を取り入れています。
毎回1つ覚えてはテストをします。
がんばってクリアした子には、シール1枚。
そしていよいよ
台紙いっぱいにシールが並びそうな子が何人か出てきました。

「せんせい、ごほうびあるよね!?」
こどもたちの期待顔にこたえて
こんなものを用意しました。


d0138974_233233.jpg


付箋の束です、ごく普通の。

ことば研では辞書引き活動もおこなっているのですが、
引くたびページに付箋を貼るため
結構な量使うんですよね。

おうちで調べ物をしたときに貼るのに
使ってもらえるかな~と思って。
ただ、そのまんまの束だと「ごほうび感」に欠けるので
1枚目にのみですが、マステとスタンプでアレンジしました。


こどもたちの反応はどうかな~。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-19 23:07 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 フエルトで襟元にワンポイント♪くまこちゃんブローチ 】 kawaii

こんにちは camoです*^-^*

すこしずつ準備しています。
亀のあゆみですが。



d0138974_21213877.jpg


くまこちゃんのブローチです。
3日かかってようやくできました。

d0138974_21214814.jpg


身長約3cm。
ジャケットやニットの襟元に
ちょうどいい大きさです。

d0138974_21215672.jpg


台紙でおさんぽ感を演出(笑)





*デザインフェスタ vol.37 に参加します*

International Art Event Design Festa




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-18 21:24 | ほっこりフエルト | Comments(2)

【いよいよ友チョコデビュー 簡単すぎる手作りチョコ】

こんにちは camoです*^-^*


バレンタインデーからもう何日も経ってますが
いまさらチョコネタです。


我が家のちびこちゃん小学3年生、
とうとう「友チョコつくる~」と言い出したから
さあたいへん!

あなたの母は、そういう女子系イベント苦手ですぅ…涙


とはいえ、乙女の希望を踏みにじるわけにもいかず、
しぶしぶお付き合い。


d0138974_21565736.jpg


たくさん作ったー。
ただひとくちサイズの小さいやつー。



作り方はいたって簡単。


①デコペンでお花やハートのパーツを作ります。
 はがしやすいように、オーブンシートに絞り出しておきます。
d0138974_21574822.jpg


②レンジで溶かすチョコレートを
 シリコンモールドに流します。
d0138974_21593490.jpg

 固まらないうちに、作っておいたパーツやチョコスプレーを
 トッピングします。

③ほかにもロリポップモールドも作りました。
d0138974_2214666.jpg


④しばらく冷蔵庫にいれておき、
 完全に固まったらできあがり。
d0138974_2215653.jpg



ラッピングはイチゴ柄のワックスペーパーとOPP袋、
口をカラーコードで茶巾にして。



バレエのレッスンに持って行って配ったり、
近所のおじさまたちに配ったり。

とてもたのしそうでした*^-^*




しかし、
これから先、どんどんエスカレートして
凝ったものを作りたいとか言い出さないかと
内心ひやひやしている母です・・・。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



●ちーさまご愛用












[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-17 22:21 | なにげない日常 | Comments(0)

【 今日のお弁当はこの前食べた○○のアレンジ 】


こんにちは camoです*^-^*

きょうのお弁当は
ESSE web にUPするための
ネタがらみ(笑)


d0138974_21131538.jpg



詳しくは「ESSEタウン」をみてね♪






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-14 21:18 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 がーがーあひるマイク 3月の工作教室はあそび系 】

こんにちは camoです*^-^*


バレンタインは明日だというのに、
もうすっかり収束感・・・。

だって、工作は企画した時点でピークがすぎてるし
(ってことは、年明けすぐですねー)
連休中にちびこの友チョコ&義理チョコ作りに付き合わされて
もうカカオ臭で胸いっぱいなのよ。


ってことで、3月の工作教室のご案内です。

d0138974_1501470.jpg



「ガーガーあひるマイク」をつくります。

マイクをとおしてしゃべると、あひる声になります。
ガーガー。
サンプルはもうすでにグチャグチャです(笑)
子どもたちに大ウケ。



d0138974_14501915.jpg




参加はご予約制となっております。

アピタこども図書館
0284-72-8811





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-13 14:53 | かんたん工作レシピ | Comments(2)

【 プラ素材に絵の具を塗るには?ちょこっと裏ワザ 】


こんにちは camoです*^-^*

土曜日はバレンタイン工作でしたー。
スタッフの子が急きょお休みになってしまい、
手が足りない中での工作指導でしたが
さすが!常連さんたちのご協力のおかげで
なんとか乗り切ることができました!!ありがとー!


工作の下準備のひとコマです。


d0138974_222538.jpg



チョコムースのパーツを作っています。


プラスチックのプリンカップに
内側から色をつけています。

アクリル絵の具だとコスト的に合わないので、
ポスターカラーを使っています。


そうです、
ふつうポスターカラーだとプラスチックには彩色できませんよね?
だって水はじきしちゃうもの。


そこで裏ワザ。

ポスターカラー1:木工用ボンド1、水は筆をぬらす程度、
これを混ぜ混ぜして塗ります。
水はじきもなく、マットにきれいに仕上がります。



知ってる方も多いかもしれませんけどね^^




ペットボトルや廃材カップなどに色付けをするとき
わざわざアクリル絵の具や専用絵の具を買いに行かなくても
おうちにある材料ですぐにできちゃいます。



ちょこっと裏ワザメモでした*^-^*





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-02-11 22:09 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)