camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【 2月はバレンタイン工作 チョコムースにメッセージをそえて 】


こんにちは camoです*^-^*

毎日毎日スケジュール目白押し~。


さて、毎月1回子ども図書館で開催している
工作教室が迫ってまいりました!


2月は、これ。


d0138974_20364384.jpg


バレンタイン的な~。


d0138974_20372248.jpg


チョコレートやたら並べて~。


d0138974_2038199.jpg


ムースなんだけど、いちごも添えてみたり~。


d0138974_20383634.jpg


ここ、大事。メッセージカード。




スイーツ系の工作の月は、
お申し込みがやはり女子に偏ります。
ごめんね男子。

来月は遊べる系の予定です。




*アピタ子ども図書館にて予約受付中

参加費  150円
もちもの セロハンテープ






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-01-31 20:42 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 スープのトッピングは別容器 今日のお弁当は照り焼きチキン 】


こんにちは camoです*^-^*

我が家は毎朝洗濯をを2回するんですが、
今2回目の分を干そうと思ったら
なぜか乾いている…

???

そうです、
1回目脱水が終わり、カゴに出したものを
もう一度洗ってしまったんですー!!

どんだけぼけてるのやら…

ということで、3回も洗濯機を回す羽目になった
かなしい1日の始まりです…クスン(T_T)



お友だちが照り焼きチキンのお弁当をUPしていたので
ウチも照り焼き♪

d0138974_924243.jpg


・照り焼きチキン
・かき菜のおひたし
・ウインナーとシメジのソテー
・えびしゅうまい


d0138974_9251320.jpg


それからホカホカごはんとスープ。


d0138974_9253539.jpg


インスタントのコーンスープに
冷凍のつぶつぶコーンを加えて
ボリュームUP。
トッピングのクルトンは別容器。



ほしいお弁当箱があるんだけど、
どこにいっても売り切れ・・・。

早く入荷しないかな~。






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-01-30 09:29 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 フエルトでおひなさま うさひなちゃんできました! 】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*

ひさしぶりにフエルト作品をUPします。
(みなさんに忘れられないうちに!)



d0138974_14371899.jpg


毎年作ってますうさひなちゃん。



d0138974_14371012.jpg


今年は甘いものといっしょに並んでます。



d0138974_1439425.jpg
d0138974_14391455.jpg
d0138974_14392272.jpg


ひしもちケーキ・ハートあられ・さくらもち。


d0138974_1440569.jpg


屏風はお人形用のものを取り寄せました。
うさぎちゃんの脇には、橘と桜。


d0138974_1441558.jpg


来週ひさしぶりにSHOPのカートを開ける予定です。
準備ができたらお知らせしますね!





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-01-25 14:44 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 ポーチで小物を賢く収納 モノグサさんにおすすめGOODS 】


こんにちは camoです*^-^*

一週間が始まったばかりなのにもう水曜日。


わたし、心配性なもんで、
けっこう荷物が多いんですよ。
「あれもってきたらよかった」ってあわてるのがいやで。

BAGの中にいろんなものがごちゃごちゃだと
さっと取り出せないし
なくしたりするのも困っちゃう。

そんなわたしのお気に入りが、これ。



d0138974_9211330.jpg


BAG in BAG です。
ずいぶん使い込んでいるのでヨレヨレですけど^^;
MUJIのものです。

d0138974_9212194.jpg


中には絶対持ってないと困るものが入ってます。

・免許証
・名刺入れ
・ハンドクリーム
・手の消毒ジェル
・モバイルルーター
・ミンテイア
・さらに小分け用ポーチ2つ

d0138974_9261680.jpg


小っちゃいポーチのひとつには、

・リップと口紅
・頭痛薬
・のど飴
・ばんそうこう
・めぐすり
・スペアキー

それからもうひとつには、

・ドコモケータイ用充電池
・エネループ充電池
・USBコンセントタップ
・iphone充電コード
・そのほかUSB充電コード
・walkman
・イヤホン


ねー。
いつでも持ってないと困るものばっかりでしょ~?(笑)





それら細かいものを、ぎゅぎゅぎゅっと詰め込んでいます。
チャックつきの外ポケットには、ナプキンも入ってます。


持ち運びに便利な持ち手もついているので、
BAGの入れ替えもスムーズです。


d0138974_9373827.jpg


口が広くて使いやすいトートBAGも
中身がぐちゃぐちゃにならないし


d0138974_9213831.jpg



自転車移動の時使うリュックの中身も
きれいに収まります。



なんてったって、
出かける直前にBAGチェンジでも中身を移動するだけですもの。
忘れ物なし、
手間なし。


いろんな大きさやデザインのBAG in BAGがあるので
自分にぴったりのものを探して
ぜひ使ってみてください。

おススメです *^-^*






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-01-23 09:42 | お気に入りzakka | Comments(2)

【 15分でギリギリセーフ!お弁当のおかずは超カンタン 】


こんにちは camoです*^-^*

なんだかまた雪だそうですね~。
怖くて運転できないっつーのに・・・。


週の初めのお弁当は、
相変わらずのスピード仕上げ♪

d0138974_2111234.jpg


・ミニハンバーグ
・マカロニのミートソース和え
・キャベツ


ハンバーグはちいさいのをまとめて作って、
焼いてから冷凍してあります。
朝はチンするだけ。

マカロニは早ゆでタイプのものを使っています。
少量なので、お湯も少しですむので、すぐに茹であがります。
茹でている間にソースの準備。

レトルトタイプのミートソースを
平らにして冷凍します。
固まったら袋のうえから包丁で2~3cm角にカット。
キューブにしておきます。
ジップロックに入れて、冷凍庫へ。
使うとき好きな量を解凍して使います。

茹であがったマカロニと、
軽く火を通したベーコンと、
レンジでチンしたミートソースを和えます。


キャベツとパセリをそえて、
今日のおかずの出来上がり!

d0138974_21113432.jpg



いつものように、ランチジャーにホカホカごはん、
スープジャーにたまごスープをいれました。



最近スーパーにお買い物に行っていないので
(我が家はほとんど生協で買い物を済ませています)
ミカンがない。デザートの。



ビタミン対策もしなくちゃいけません。

風邪やインフル、ノロウィルス、
まだまだ油断できません。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-01-21 21:22 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 1枚の布から学ぶことがいっぱい!! 今月の工作はなんでしょう? 】

こんにちは camoです*^-^*

あっという間に1週間…。
年明けから3月までの速さったら、
毎年驚かされますね~。



私の担当する放課後教室の工作は
単に作品を仕上げるだけではなく、
そのプロセスにおいて子どもたちが知恵を身につけられるように
工夫して取り組んでいます。


1月・2月の2か月を使って
作品を仕上げていきます。

その材料と下準備。



d0138974_22505520.jpg


真白な木綿の布を250cm購入してきました。

厚紙で型を作り、布にマークしていきます。
四角を全部で66枚書きました。



d0138974_22524164.jpg


それから、チョキチョキ。
20×14cmの長方形。


ここまでが下準備です。


きょうはこの布に子どもたちが自由に柄をデザインしました。

d0138974_22533310.jpg


d0138974_2255278.jpg


d0138974_22552538.jpg





では問題です。

この布、いったい何の材料でしょうか?(*^-^*)





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-01-19 22:57 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 としょかんBAGをリメイク♪ キャラクターをフエルトでアップリケ 】 kawaii

こんにちは camoです*^-^*

3連休の最終日、
ひさしぶりの大雪な関東地方です。

旦那さんが単身赴任先の都心に帰る電車が大幅に遅れ、
ヒヤヒヤしました。

そして最大のネックは、
わたしのドライブテクニック…(-_-)
スタッドレスとはいえ、雪道なんてムリムリ。

だけど今日は子ども図書館でお仕事の日。
休むわけにはいきませんもの。

旦那さんを駅に送り、
息子を学習室に送り、
やっとのことで図書館があるSCにたどり着きました(笑)

帰りは雨になっていて
路面も滑らずすみましたが
明日の朝はかなり心配です…。



ついでに、お仕事している子ども図書館で使用する
絵本BAGについてご紹介します。



d0138974_2037466.jpg


非営利なのですが、
入会時に専用の絵本BAGを購入していただきます。


ぞうさんのキャラクターが目印の
ハンプのマチなしのお手提げです。



地元で図書館を利用している方が見ると
「あれ?」
って思いますよね~。

じつはこれは私がアレンジしたもの。
オリジナルはシンプルなんです。

d0138974_20405097.jpg


ぞうさんのイラストがプリントされているだけなんです。


利用者さんみんなが同じBAGを使っているので
名前を書いたり、目印をつけたりするのですが、
どうせなら派手にどーんとやってしまおう!ってことで(笑)

d0138974_20423458.jpg



イラストをトレースして型紙をおこし、
フエルトをアップリケしました。
周りのお花柄は単に私の趣味です!


d0138974_2043463.jpg


さりげなく自己主張してみた。



特に誰も気が付いてくれないんだけどね(笑)






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-01-14 20:45 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 お弁当BAGは重量級、中身は・・・。 】


こんにちは camoです*^-^*

年度末事務が押し寄せてますが
わたしは元気です!
キリッ!( ̄ー ̄)v



新学期、お弁当も始まりました。
2学期の半ばからあまりBlog UPしていなかった理由、
それは「メンドウだから」というわけではありません。

(ぶっちゃけちょっと当たりだけど、それは内緒;;)


詰めてから、すぐに蓋をしたいからなんです!!


だって冷めちゃうんだもん・・・。



イマドキの中学生のお弁当は
冬でもホカホカ保温弁当。

容器を熱湯で温めておき、出来立てアツアツを詰める。
だからゆっくり撮影なんてできないんですもの!


とはいえ、
camo家のお弁当のおかずは
相変わらすジップロック弁だったりする(笑)


d0138974_12451330.jpg



から揚げ詰めたどー!

お庭のかき菜も茹でてハムで巻きました。

はい、特に主張のないお弁当です( ̄ー ̄)。



で、ご飯とスープとお茶はホカホカで。

d0138974_1246403.jpg



ステンレスボトル・ランチジャー・スープジャー
3つ持つと結構な重さです。
容器だけでも重いもんね。

これらをさらに保温保冷BAGに入れます。



入学当時、
お弁当箱を学校に忘れてこないかと心配しましたが、
まだ1回もわすれたことはありません。いいぞー。

通学リュックの中に入れたほうが
忘れないのかとも思いますが、
息子いわく
これだけボリュームがあるから忘れようがないのだそうな。



もって帰ってくるのはえらいけど、
机の上に放置しておくのは勘弁。



さっさと流しに出してください。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-01-10 12:54 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 地味にコツコツ 工作教室の裏方 】

こんにちは camoです*^-^*

今日からお弁当も始まりました。
やっと日常が帰ってきた感じです。

日常といえば、
お仕事のペースも戻さなくちゃ。



今週末、月1回開催のこども図書館工作教室があります。
今日はその準備。



d0138974_22345039.jpg


前日までに資材を人数分納品します。

はさみも糊も使わず、
セロテープだけで、
しかも幼児でも15分程度で仕上げられるように
「あとは組み立てるだけ」
というところまで準備しておきます。



d0138974_2237542.jpg


サイズにカットし、折り目を付け、
両面テープをラインに沿って貼ったり。


d0138974_2238152.jpg


パーツは全部切っておきます。
細かいもの・パーツの数が多いときは
はさみを持つ手が腱鞘炎になります。


d0138974_22401940.jpg


多いときは70~80人分。
指にマメができることもあります。



月に1回というと、
そんなに大変そうに見えないのですが、

アイデア出し
 ↓
試作
 ↓
打ち合わせ
 ↓
資材調達
 ↓
下準備
 ↓
開催


というのを毎月繰り返すわけです。

しかも、前日まで募集をかけているため
人数が確定するのはギリギリ。
駆け込みで申し込みがあると
資材の買い出しに右往左往したりすることもしばしば。


50セット超(多いと80!)をひとりで用意するのは
1か月あるとはいえ
結構キビシイんですよ~
(このほか毎週2コマの放課後教室の工作の準備もあるし・・・)



アイデアもそうは簡単に出てきません。
締切当日の朝になって、ようやくということもしょっちゅうです。
(著作権に触るため、本やネットからコピーは絶対しません
参考にと見てしまえば、どうしても似てしまうので極力みません)



こども図書館は非営利です。
工作教室もボランテイアです。
準備にかかる時間に時給はありません。



それなのに、なぜ10年以上も続いているのかというと、


そこにたくさんの人との出会いがあるからです。



地方の街で暮らすということは
それだけつながりも密だということ。

必ずどこかでつながっているのですから
出会いはとても大切なのです。



毎月楽しみにしていてくれる子どもたち、
欠かさず申し込んでくださるママたち、
支えてくれる図書館スタッフ、
協力してくれる家族。


みんなつながってる~*^-^*



毎月ひやひやしながら
ギリギリ納品ですが、
なんとか頑張れているのは
そのおかげなのです。







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-01-09 23:03 | なにげない日常 | Comments(0)

【 そのまんま からだにやさしい七草粥 】

こんにちは camoです*^-^*

今日は1月7日、七草の日。

いまは便利ですねー
だってこんなものが売ってるんですもの。


d0138974_2225493.jpg



おかゆだって、
炊飯器がおいしく炊いてくれるんですもの。


七草をよく洗って
熱湯でさっと茹で
水けをきって細かく刻んで
できたてのおかゆに混ぜるだけ。


d0138974_22263922.jpg



ウチのお粥さんは塩分ゼロ。



お米と春の七草の味。



年末年始とおいしいものを食べすぎて
ちょっと弱ったカラダに
素材そのままじ~んとしみます。




ところで、
春の七草ぜんぶ言えますか?

せり
なずな(ぺんぺんぐさ)
ごぎょう(ははこぐざ)
はこべら(はこべ)
ほとけのざ(たびらこ)
すずな(かぶ)
すずしろ(だいこん)



ウチの子どもたちは
春の七草も、秋の七草も、
ちゃんと言えますよ~。


春の七草は「食べられる」のに対し
秋の七草は「風情を楽しむ」もの。


なんということでもないことですが、
こういうことを知っていると
ちょっと気分がよいのです(笑)

おりにつけ、
子どもたちにはこういう些細なことを教えます。




みなさんは七草粥、食べましたか?








d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-01-07 22:35 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(2)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)