camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【放課後教室のイベント「おみせやさん」】

こんにちは camoです*^-^*


d0138974_23551015.jpg



先週末は、
工作指導をしている放課後教室の子どもたちによる一大イベント
「おみせやさん」の日でした。

半年かけて準備してきたプログラムの成果を
お父さんお母さん、兄弟、お友だち、おじいちゃんおばあちゃんに
見て楽しんでもらう日なのです。

子どもたち、そりゃあもうはりきっていました!

その様子はこちらから。


※地元ケーブルTV内でも取り上げていただきました。
 WATVニュース、見てくださった方もいらっしゃるかも。


この日はなんと、お客様が50名超!
会場がギュウギュウになるくらい
大盛況なのでした。

きてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!



1年生から5年生までを
一度に指導するのはなかなか難しいことも多いのですが、
大人が思うより子どもはたくましい!
教えなくても彼らの中でうまく学び合いができていく様子は
かなり感動モノです。


現在、工作指導の「ものつくり研究所」と
国語指導の「ことば研究所」を担当しています。

12月には「ことば研究所」のイベントが控えています。

もうちょっとの間、がんばらねば!




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-11-24 23:55 | おしらせ | Comments(0)

【最近の超絶手抜き弁当→チンしてぽん!】


こんにちは camoです*^-^*

11月、息ができないほどめまぐるしく
スケジュールをこなしておりまする。


そんなこんなで、いい訳させてくださいな。

「ママは弁当どころじゃないのだよ!」


d0138974_2332254.jpg



寒くなってきたので、
ご飯はホカホカランチジャー。

おかずはスクリューロック。
今日は照り焼きチキンと
茄子・ニンジン・シメジの肉味噌炒め。

そして、このクリーム色のものの正体は・・・。


海老とか、銀杏とか、いろいろはいった、
ぷるっぷるのアレですよ、アレ。



d0138974_23351282.jpg


そうです、「茶碗蒸し」ですよ、奥さん。

レンジでチン♪して、容器ごと入れた!!
(賞味期限が11月26日ですが、撮影日は11月13日ですので。)


息子に感想を聞いてみると
お怒りかと思いきや(出来合いのものを好まない子なのです)
「なかなかよかったよ~」
だって。あら?


冷たくなっちゃってるのは残念だけど、
おかずとしてはアリだそうな。

な~んだ、
なんか拍子抜け。
だけど1品、手抜きOKメニューが増えたよ~るんるん。




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-11-24 23:41 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 もこもこ毛糸のクリスマスリース 育児講座の工作教室 】


こんにちは camoです*^-^*


いよいよやってきました、クリスマスシーズン。
工作業界は超書き入れ時でゴザイマス。


今年一番手のクリスマス工作会は、
市内公民館の乳幼児学級。
育児セミナーに参加している若いママたちと
リースをつくりました。



d0138974_16291437.jpg


真ん中をくり抜いた紙皿に、
モコモコ毛糸を隙間なく巻いていきます。


d0138974_16301046.jpg


ぐるぐるぐるぐる。

d0138974_1631198.jpg


間を詰めて巻くとボリュームがでるし、
ふんわり巻くとナチュラルになります。
最後は糸端を裏側で結びます。


d0138974_16315079.jpg


もう1枚の紙皿には画用紙で作ったツリーを貼ります。
マステ、パンチで抜いたおりがみ、モールなど
いろんな素材を使って自由に飾り付けます。


d0138974_16333737.jpg


2枚の紙皿を真ん中が盛り上がるように合わせて
ふちをホチキスでとめます。
リースにはポンポンやお花紙のポインセチア、
厚紙で作ったプレゼントBOXなどを
グルーガンで飾り付けます。


d0138974_16354879.jpg


d0138974_1636668.jpg



ベースは同じ素材でも、
作る人によって出来上がりはそれぞれ。

みんなおしゃべりしながら
たのしそうに手を動かしていました。


託児つきの講座だったので、
ママたちはベビーの泣き叫ぶ声を遠くに聞きながら
集中して作業中。

こんなふうに、
ちょっと日常から離れて自分のことだけをする時間って
とっても大切ですよね。

わたしも子どもたちが小さい時、
みんなが寝静まったあと無心で物作りすることで、
精神バランスをとってたわー。
( ̄ー ̄)トオイメ。。。



d0138974_1639301.jpg


12個のかわいいリースの出来上がり。
24名受講予定でしたが、
季節の変わり目、ベビちゃんが体調を崩した方が多かったんです・・・。


「ものをつくる」ということをツールにして
子育て中のママたちが
気分リフレッシュする時間を作ってもらえたかな。

普段幼児~小学生をメインにレッスンしていますが、
大人向けのレッスンは
作品だけでなく、楽しい時間を作るのも
ひとつの目的になっているのかもしれませんね。


んー。

ものつくりって、いいですねー。

(どこかで聞いたセリフ・・・(笑))





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-11-08 16:45 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 最近のイチオシアイテム♪ 「のっけるふりかけ肉麻婆」 】


こんにちは camoです*^-^*

かな~りUPしてなかった
「男子中学生のお弁当」ネタなんですが^^;

毎日つくってますよー!
あいかわらずスクリューロック弁当。

ですが、写真を撮ってないんですねー。


たまに撮ったものの中から
ひとつわたしのお気に入りをご紹介します。



d0138974_9235343.jpg


「のっけるふりかけ ピリ辛 肉麻婆」

マーボーソースの濃厚版みたいな瓶詰めです。

これをブタコマやらキャベツやらにからめると
お弁当のおかずにピッタリなんですよー。


d0138974_926739.jpg



この日のお弁当は、
・きのこと茄子と豚肉のマーボー炒め
・ピーマンのナムル
・シャケとたらこ


いつもの食材をアレンジするには
もう味付けバリエーションしかない!!
ってことで、いろいろ物色中。


11月は学園祭シーズンですね。

息子の学校の高等部が今日明日と学校祭だそうで、
今日は授業中ちょこっと見学にいくそうな。
部活の研究発表の展示もあるそうです。

それよりなにより、
お小遣いをもってきていいそうで
「ちょこっとお買い物するんだ~」といってました。

なんだかうらやましいな~。
毎日楽しそうでよかったね~*^-^*





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-11-02 09:33 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:06
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:01
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(179)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)