camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【すごいぞPIXUS!あいぽんからぽちっとな♪】


こんにちは camoです*^-^*

気付けば今日で7月も終わりという…。
相変わらず時間に追われる生活ぶりでございます。



そんななか、我が家も何とかスケジュールを調整し、
家族旅行を計画しております。


で、子どもたちに「空の旅」を体験させたくて、
奮発して飛行機を手配。



いや~、
なんでもネットでできる時代なんですねー。
ホテルも航空チケットも全部おうちに居ながら取れました。
しかも割安!


ホテルは何度かネット予約したことがあるのでわかるのですが、
航空機は初めて。
どうやらいまどきはチケットレスで搭乗手続きするらしい。
(かれこれ自分も新婚旅行以来飛行機に乗っていないので。。。)


iphoneでエントリーの方法をチェックし、
プリントしておこうとしたところ、
「そういえば、このままPIXUSで印刷できるんだっけ」
と思いついた。

(え、イマサラ!?)


iphoneの画面下のアイコンをタップし、「プリント」を選択。
「プリンタを選択」でPIXUSをぽちっと。


するとどうでしょう!

d0138974_2328128.jpg



をを!
印刷されているではありませんか!!
しかも両面に印字してくれるというECO仕様。
(両面印字を設定しています)



いや~、深い。深いぞ、PIXUS。



まだまだ便利な機能を使いこなす余地アリ!






↑くわしくは、画像をclick!





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-07-31 23:32 | なにげない日常 | Comments(4)

【 PIXUS×ESSE in お台場合衆国 撮影に行ってきました!!  】


こんにちは camoです*^-^*


すいません、
前回UPから2週間以上経ってしまいました…

PCの前に座る暇もないほど毎日駆け足スケジュールで
ドリンク剤のお世話になっております。

毎日毎日、工作教室。
夏休み開始から、すでに100人以上の子どもたちと作品を仕上げてます。
(指導のみでなく、資材の準備に時間がかかるので
ほんとに寝る間もないくらい時間がギリギリなんですよねー;;)





そんなワタクシですが、
ちょこっとお知らせでーす♪



d0138974_2248117.jpg


ゆりかもめに乗って、着いたのはここ。
フジテレビですよ~。

社屋の中をきょろきょろ。

そのあと、ダイバーシティを抜け、こちらにGO。

d0138974_22485731.jpg


『お台場合衆国2012』会場です!

夏休み、平日にも関わらず、
たくさんの人が遊びに来ていました。



で、
何をしに来たのかというと。



いつもお世話になっている
ESSE web の編集の皆さまのお力添えにより
Canon PIXUS モニター代表としてお声掛けいただきました。
「プリンターをつかった暑中お見舞いの作り方」をレクチャーするという企画の
TV撮影なのです、なんと!



ディレクターさん、カメラマンさん、音声さん、ADさん、
そしていっしょに作品に挑戦した松村アナウンサー。
(松村さん、めっちゃ細くてかわいかったー!!)

長時間、暑い中すごい体力消耗だなーと感心。





わたしはもともと緊張しないタチなので
みなさんの心配をよそに、とにかくマイペースにプリンターを操作(笑)

プリンターから出てくる印刷物を覗き込む姿をみながら、
うまくできたかな?とドキドキしたり、
作品を見て「わ~!すごーい!」と笑顔になってくれてほっとしたり、
いつもの工作教室とはちがう楽しさをいっぱい味わわせていただきました。



そして終始わたしに付き添ってくださった
扶桑社の取締役Oさん、広告部のIさん、Canon担当のTさん、
そしてESSEのOさん、
細かいところにまで気を遣ってくださって、ほんとうにありがとうございました!!!!





この様子は、
明日のフジテレビ「ノンストップ!」内で放送されます。




d0138974_23102750.jpg



ESSEのコーナーをチェックしてね♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-07-30 23:19 | おしらせ | Comments(0)

【 夏だ!旅行だ!ESSE8月号をみてね! 】


こんにちは camoです*^-^*

なんと3連休だそうですね~!!びっくり。

そしてさらに
あと4日学校に行くと、夏休みなんだそうな。


そんな夏休みですが、
ESSE8月号のPIXUSのページに
旅に便利なアイテムをご紹介しております。

d0138974_23213163.jpg



ぜひご覧くださいね♪


PIXUSのモニターをさせていただいています。
ただいま第2回フォトレターコンテスト募集中!!
締め切りは7月20日(金)消印有効です。

みなさまの心のこもったお手紙を
どしどし送ってください!

わたしもおくりましたよ~!




↑くわしくは、画像をclick!




期末テストの成績表がかえってきました。

あまりにひどい結果だった中間に懲りて
期末は一生懸命勉強したにもかかわらず
ぜんぜん及ばなかった~。

ってことは、みんな必死に追い上げてきたってことよ。

難しいね~。


夏休み、こつこつがんばりましょう。







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-07-15 23:34 | おしらせ | Comments(0)

【 じゃがいもじゃがいも♪お弁当までじゃがいも入り 】


こんにちは camoです*^-^*


じゃがいもの季節です。

ちびこちゃんが先日足利学校で掘ってきた
じゃがいも99個に加え、
ダンナ実家からも、知人からも、
大量にじゃがいもが届いております。

イモ好きなのでいくらあっても困りませ~ん!


さんざんご飯で食べているうえに
お弁当までイモづくし。

d0138974_8583552.jpg


・粉ふきイモとベーコン
・から揚げ
・厚焼き玉子
・プチトマト




あとはついでに
未公開弁当のご紹介~。


d0138974_901774.jpg


・鶏肉のチーズ巻き
・プチウインナー串(きゅうりとトマト)
・ちくわと大葉とチーズ

d0138974_914373.jpg


・豚肉しょうが焼き
・ちくわベーコン
・小松菜おひたし
・厚焼き玉子

d0138974_923657.jpg


・ひとくちハンバーグ
・プチかま
・メンマ
・ほうれん草とベーコンとコーンのソテー
・枝豆・ミニトマト


やったら毎日大葉が入っているのは
庭にワサワサと群生しているのと、
息子が好きだったりするから。
まあ、昼になるとどんな状態なんだか
聞くのは恐いけどね(詰めたらあとはしりません~)




最近購買部でお買い物ブームが去ったらしく、
あまりから揚げ串の話をしなくなりました(笑)

夕方は実行委員会やら部活やら塾やら
なんだか時間が足りないようで
ウチに帰るとグッタリしてます。

早く寝るためにはさっさと宿題やっちゃえばいいのに。






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-07-11 09:07 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 夏休みがはじまるよー!キラキラ万華鏡講座 】


こんにちは camoです*^-^*


7月もあっという間に3分の1がおわってしまうー!

いそげ、わたし!!


夏休みは工作業界の繁忙期。

市内の各団体から講師依頼をうけて
講座を企画・指導します。


終業式がおわり、夏休み1日目から講座があります。

まずはこちら。


d0138974_10392686.jpg


↑これ、な~んだ?


(ああ、タイトルでばれてるわね(笑))


そうです、万華鏡です。

市内公民館の子ども講座で作ります。

万華鏡の筒にオリジナルデコレーションしちゃおう!


d0138974_10394131.jpg



覗いてたのしい、飾ってもたのしい!

すでに定員になってしまった日程もあるようです。
おしらせチラシは、
公民館の担当者のYちゃんがつくってくれました。
Yちゃん、お世話になります!


さーて、準備がんばらなくちゃ!!






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ


公民館だよりも素敵ですよ~
[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-07-09 10:44 | かんたん工作レシピ | Comments(5)

【 ラブ注入♪じゃなくて、カブト注入!ふかふかカブトムシ 】

こんにちは camoです*^-^*

あっという間に金曜日ー。
そして明日は土曜日ー。


今週は月曜日から連続で小学校に通ってました。

職員室前の廊下に、今月の詩が掲示してあります。
7月は「かぶとむし」。
詩の背景にカブトムシのフィギュアがいっぱい貼り付けてあります。
教務の先生いわく、
「これ、児童にかしてもらったの。
 あとはもうちょっと大きいぬいぐるみが欲しいんだけど」
とか。

そんなこと聞いちゃったら、じっとしておれないでしょ。


d0138974_22433757.jpg



さっそく大きなカブトムシを作って、
次の日教務の先生にプレゼントしてきました(笑)
PTA関係でお世話になってるのでね♪
ラブ注入ですわ。



*ふかふかカブトムシの作り方*

①新聞紙2枚を丸めます。
②黒いビニール袋の底の部分を結びひっくり返します。
 結び目が内側にきてます。
③②のなかに①を入れ、口をしばります。
 形を整え、余分はお腹のほうに寄せてテープでとめてかくします。
④黒い画用紙で角・手足を作り、③に両面テープで貼ります。
⑤最後に目玉をつけて、できあがり♪

息子が幼稚園のとき、たくさんつくってあげました。
なつかしいー。





明日は土曜日。
息子の中学は土曜日も半日授業があります。
塾がない日はお昼過ぎに帰ってくるのでお弁当が不要。
そのつもりで気を抜いていたら、
「明日踊るから、お弁当ね!」
といわれました。

踊るって何!?
ダンスに目覚めたのか?

詳しく聞くと、どうやら夏休み中に行われる
林間学校のキャンプファイヤー実行委員で
フォークダンスの練習をするらしい。

な~んだ(笑)


そういえば、わたしも中学の林間の時、
実行委員だったなー。
キャンプファイヤーの進行役だったので
フォークダンスの輪には入れなかった。
じつは男子とフォークダンス踊ったことないかも!
だって高校も大学も女子校だったんだもん。


息子よ、すてきな思い出つくってきておくれー。
女子と手をつなぐときは、
さりげなく手のひらの汗は拭いておくんだよー。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-07-06 22:58 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 試験中につき かな~りラクしてました週間のお弁当 】


こんにちは camoです*^-^*

先週末から息子が試験中で、下校時間が変則的。
お昼も塾で食べるとか、おうちで食べるとか、ややこしやー。

ってことで、
夜が遅くならない=お腹が減らないうちに帰宅
と解釈。
お弁当もそんなに気を遣わなくていいと解釈。
ええ、お気楽なO型ですが、なにか?( ̄ー ̄)。。。


d0138974_10203196.jpg


鶏つくねを串に刺しました。
刺しただけでもやっつけ感が和らぐ。
串ってスバラシイ!

d0138974_10204051.jpg


五目ちらし寿司。
お弁当用にご飯1膳分のすし●郎ってのが売ってるんですよー奥さん!

d0138974_10204764.jpg


鶏の照り焼きと茄子の素揚げ。
ナスはもちろんポン酢でさっぱりいただきます♪

d0138974_10205337.jpg


ソースカツ、これ結構匂うのよー。
ウインナーとか、インゲンのハム巻とか、肉ばっか。

d0138974_10205955.jpg


茄子ミートソースの下には、いっぱいマカロニが敷いてあるのだー。

d0138974_1021623.jpg


インゲンとカニカマをタマゴで巻いたら、彩りきれいでしょ~?
たまご焼きフライパンに薄くタマゴを流し、インゲンとカニカマを並べて
破れないように巻いていきます。
弱火でね。熱いし、焦げちゃうからね。



そんなこんなでとりあえずな試験期間も終わり、
昨日から通常授業に戻りました。




昨夜は廊下でいきだおれておりました(笑)
絶体絶命的なピンチを乗り越え、気が抜けたのかも~。
で、今朝あわててYシャツにアイロンをかけ、
なんとかお弁当を作り、子どもたちを送り出したあとシャワーでスッキリ♪


週末は大きな研修の裏方仕事が待ってます。
資料読んでおかないと。


さー、みなさん!
7月ですよー!!(もう5日も過ぎてるけど)
夏休み前ですよー!
やることやっちゃわないと、時間がなくなりますよーーー!!




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-07-05 10:30 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【フエルト雑貨たちが待ってます petit panier vol.7】


こんにちは camoです*^-^*

ドタバタといろんなことがかさなりすぎて、
今週は生きた心地がしませ~ん。

そんな中、ようやくこの子たちを送り出してきました。

d0138974_2271983.jpg


petit panier vol.7

お友だちのkuruちゃんに声を掛けていただき、
今回も参加させていただきます。


ただ、ほんとうに忙しくて
作品が数えるほどしか作れなくて・・・

赤ずきんちゃんも早いもん勝ちです!


詳しくは、パニエのイベントブログをご覧くださいね♪(click!






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-07-04 22:12 | おしらせ | Comments(0)

【 ちびこのお誕生日ケーキは地元cafeで特注しました♪  】


こんにちは camoです*^-^*

ええっと、元気です!(笑)
10日以上もご無沙汰してました。

その間、ちびこと私は無事に1こお姉さんになりました^^

私のお誕生日は毎年スルーされるので、
例年通りちびこちゃんのお誕生会の様子をおしらせしますね~。


d0138974_22341495.jpg


お誕生日ケーキは、ちびこの仲良しお友だちのおうちでオーダー。
すぐ近所の某有名cafeにお願いしました。

お花をめでながらいただくおいしいお料理やパン・ケーキ、
ガーデンcafeで何度も取材がきているすてきなお店です。

メッセージプレートはラスクでできてるんですよ~。
ハードパンがとってもおいしいので
もちろんラスクもサイコー!!

6月って、フルーツ的に微妙なんですよね。
イチゴないし。
そんな難しい季節にもかかわらず、
こんなに盛りだくさんのフルーツ。

おいしかったよーーーー!!o(≧▽≦)o
Mちゃん、Mちゃんママ、Mちゃんパパ、ありがとう。


そしてお友だちからもこんなステキなプレゼントが。

d0138974_22391928.jpg


Mちゃん、かわいいブーケありがとう♪


お誕生日の晩ご飯は、土曜日につきざっくりメニュー。
(土曜日は私が朝から夕方までびっしり仕事なのです)

d0138974_22415018.jpg


・ケンタッキーフライドチキン
(をを!クリスマス以外で登場するなんて!!)

d0138974_22423213.jpg


・つきじ丸武(テリーさんのお兄さんのお店)のたまご焼き
(旦那さんが金曜日つきじで飲み会だったので)

d0138974_2243592.jpg


・大人用に鯖のきずし
(じじちゃんは鶏肉があまり好きじゃないのでね)

・そのほか、お赤飯とパリパリサラダも。


みんなでそろってちびこの成長をお祝いしました。

9歳オメデトウ!


お誕生日プレゼントは、
ちびこの1年前からのリクエストにお応えして
一輪車ですよー。

その前からお隣の子と朝に夕に二人で黙々練習し続け、
大人の手を借りず乗れるようになっていました。
女子ってほんとにすごいわぁ~。


買ってあげたとたんにマイブームが去ってしまわないか
ちょっと心配しつつ、
玄関にどっかり幅とって置いてます。



****************


多忙のひとつは、息子の期末テスト。

中間では本人任せ、親はまったく勉強見てやらなかったところ
そりゃもうひっどい成績でして・・・。

勉強しないでテスト受けたんだもん、当たり前でしょ。

ということで、今回は試験勉強の仕方を教えるべく
二人三脚で挑みました。

苦手分野をいかに克服するか、
克服まではいかなくても、どれだけミスを減らすか。

毎晩毎晩、授業の準備と宿題が終わってからの試験勉強。
塾と宿題だけでもかなりのボリュームなんですが。
その後問題集や過去問を何度も何度も繰り返し解きました。
寝るのが12時過ぎることも。。。


だんだんと「自分がわかっていない点」が見えてきて、
そこを潰せばいいことに気がつくようになってきます。


まだまだ小学生気分が抜けなかった中間に比べ、
今回のテスト勉強はかなり中学生らしく取り組めるようになりました。



先日の保護者会で、学校から
成績に一喜一憂せず、どんなスタンスで学習を進めていくか
確認することが大切、といわれました。



う~ん。

深い。


ここまできたら、ひたすら前を向いて進むしかないらしいぞ。


ガンバレ息子。



今回の結果がひどくありませんように~!(笑)





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-07-02 23:00 | なにげない日常 | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)