camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【 家庭菜園の収穫 茄子とったどー!味噌炒め弁当 】

こんにちは camoです*^-^*

蒸し暑いのか寒いのかよくわからないので
とりあえず長袖を着ています。


じじちゃんがご隠居さんになって早1年超。

もともと趣味だった土いじりに拍車がかかり、
あれもこれもと狭い庭にいっぱい野菜を育てています。

夏野菜の定番、茄子の初収穫。
さっそくお弁当に入れました。


d0138974_11485951.jpg


・茄子の味噌いため
・だし巻タマゴ
・塩麹でしっとり 鶏から揚げ
・カニカマ・ウインナー

d0138974_1149914.jpg



我が家の茄子の消費量はハンパないんです。
毎日何本も食べます。
子どもたちも茄子には目がない。

甘辛味噌とひき肉で、白いご飯にピッタリおかず。

あ、そうそう!!
これ、ESSE7月号付録のシリコンカップですよー!
ちょうどいい大きさ・深さですよー!


今夜は中学校区の合同会議なので
いまからカレー作っておかねば。

ちなみに、我が家のカレーはもっぱら鶏ムネ肉。
あっさりしておいしいからね~。

明日の土曜日はお天気になるのかな。
皆さん気温の変化に体調崩さないように気をつけて過ごしましょうね。




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-06-22 11:54 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【食べにくさ改善 そぼろ弁当】

こんにちは camoです*^-^*

なんなんですか、この落ち着かなさ具合は!
ってくらい、リア充でございます。

貧乏症なもので、
スケジュール帳が白いとなんだか落ち着かない。
どんどん埋まる分刻みの予定。。。

ええ!!
「生きてる」って実感、超感じてますけどーー!!o(≧▽≦)o


で、しばらくUPしてないと
密かに挫折説・病気説がささやかれる
中学男子弁当ネタ。

はい、いってみよー!

d0138974_21193813.jpg


・粉ふきイモ ハーブソルト和え
・ちくわINインゲン
・ウインナー
・しっとり豚そぼろ

そぼろって、おいしいんだけど
食べるのが厄介じゃないですか~?
ぼろぼろしてなんとも食べにくーい。
なので、お醤油・お酒に少量の片栗粉を溶いて調味液を作り
そこにひき肉を加えて下味をつける作戦。

焼く間も片栗粉が熱でトロミになって、しっとりいい感じ♪
ゴハンに乗せるときも、いい感じ♪
食べにくさは格段によかったに違いない!!



d0138974_21252192.jpg


・インゲンの豚肉巻き
・ヒジキ入りたまご焼き
・ほうれん草とベーコンのソテー

d0138974_21291280.jpg


ヒジキの煮物、大量に作ってはジップロック冷凍しております。
パキパキ折って小出しに解凍しつつ利用中。

camo家のお弁当に頻繁に登場するインゲンですが、
生協の冷凍いんげんを常備してますの。
使い勝手がよく、いろどりには欠かせませんもの。



中間テストで見事玉砕した息子。
期末テストの範囲発表を明日に控え、
気分はもうその先の夏休み。
今日の特活で、林間学校(夏休みに参加することになっている)の
実行委員決めをしたそうで、
「おれ、キャンプファイヤーの係になったん」
とかおっしゃる。

おねがいだ、その前にテスト勉強してくれよ。
そうじゃないと林間の前に補習が待ってるんだよ、知ってるか?

あー。

胃が痛い。。。






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-06-21 21:33 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 工作教室やってるよ!こども図書館をご紹介します 】

こんにちは camoです*^-^*


たまには息子のお弁当以外のことも(笑)


息子がまだよちよち歩きの1歳半からかれこれ10年以上、
地元ショッピングセンター内にある
こども図書館で工作の先生のおしごとをしています。

夏休みは、そりゃもう工作KIDSで大賑わい!!
メニューもいろいろありますよ~


d0138974_11185618.jpg


右と左の工作は、図書館スタッフのERIちゃんが担当。
わたしは真ん中のパフェゼリーを担当します。

ゼリーの日程は3日間午前午後と6タームあるので
都合に合わせて参加できます。
去年は150名の子どもたちに作って楽しんでもらいました。

今年も募集始まってます!

d0138974_1122341.jpg




図書館なので、もちろん本の貸し出しが本業。
蔵書2万冊以上、ギュギュッと詰まってます。

d0138974_11231866.jpg


絵本を中心に、読み物や大人向けの本もあります。
市内の小学校読み聞かせボランティアの方も多く利用しているので、
ちょっとした情報交換の場にもなっています。


赤ちゃん用絵本も充実していて
本を見せたり読み聞かせしたりするお母さんに
スタッフがアドバイスをしてくれます。
小さい時から本に触れるって、
親子のコミュニケーションや子どもの情操教育にも
とってもいいと思いますよー。


子ども向けの工作教室のほかにも
0~3歳未満の親子対象の赤ちゃんサロンや、
市内幼稚園の出張イベント
ベビーマッサージ
英語であそぼう
大人向けサークル(トールペイント・生け花・手芸など)
などなど、
いろいろ楽しい企画が満載です。

夏休みは図書館利用者さん(小学生以上)対象に
お店の中を探検する「わくわく探検隊」も開催されます。
ふだん入れない食品館の裏側を見たり、レジ体験もできます。



時間がたっぷりある夏休み。
図書館で本を借りて
じっくり読んでみてください。

知らない世界・新しい世界が
いっぱいあるよ!





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-06-21 11:37 | なにげない日常 | Comments(0)

【 ESSE7月号の付録 de ココット目玉焼き弁当 】 kawaii

こんにちは camoです*^-^*

今年もプラチナレポーターに選んでいただいているESSEさん。
その7月号ですが・・・

なんと!便利GOODSが付いてきますよーー!!

d0138974_16403868.jpg


シリコンのハート型ココットが3つも。



うしし( ̄∀ ̄*)

ちょうどお弁当のおかずを入れるのに
大き目のカップが欲しかったんだよねー♪

ということで、さっそく使ってみました。


d0138974_16415425.jpg


・ココット目玉焼き
・鶏肉の柚子コショウ焼き
・ウインナー
・インゲンの胡麻和え
・プチトマト


ココットの中にタマゴを割りいれ、
破裂防止のため黄味を爪楊枝で何箇所かブツブツ刺します。
電子レンジに入れ、1分チン♪
そのあとは固まり具合を見ながら少しずつ加熱します。
加熱しすぎると爆発するので、10秒ずつ増やしてね。

息子に「どうだった?」と聞くと、
ちょっぴり半熟卵がおいしかったそうです。
ハートがラブリーなお弁当になったけど、
土曜日は塾で食べるので人も少なく
恥ずかしくなかったって(笑)

タッパーのお弁当箱にカサのあるおかずを詰めるのにも
使えそうなココット型。

さあ、みんな!
ESSE7月号を買いに お店へGO!!!!(笑)




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-06-18 16:48 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 悩み多き箱の中身 鶏の照り焼き弁当 】


こんにちは camoです*^-^*

ここはお弁当ブログじゃありません、
なのにお弁当ネタ連続UPです。

今日のお弁当、こんなんでましたー。

d0138974_0403392.jpg


・鶏照り焼き
・メンマとほうれん草のソテー
・ヒジキの煮物INタマゴ焼き

なんかね、購買部の揚げパンにはまってるんだって。
70円なんだって。
友だちと食べるのが楽しいんだって。

へー。


ちなみに、ヒジキの煮物は
昨晩のおかずを少量取り置きしたもの。
そのままだと汁漏れするので(弁当箱平気で横にする!怒)
たまご焼きの中に混ぜましたのさ。

結構気を遣って
おかず工夫してるんですけどー。



ついでにその前のお弁当もね。

d0138974_044748.jpg


息子の大好物、きんぴらごぼう、
しらたきと豚肉もいっしょに
めんつゆと塩コショウで濃い目に味付け。
豚肉はサムギョプザル、塩バージョン。


d0138974_044232.jpg


鶏肉の薄切りでチーズを巻き巻き。
手前のホイップ型のはマッシュポテト、
冷凍の市販品です。
これがまあ、トースターで10分もかかる!
リピなし決定アイテムです。


d0138974_0443019.jpg


春巻きと肉団子。
しめじとニンジンをゆでたものをあわせて
ちゃんと野菜も食べなきゃね。



お弁当にはお肉が中心に入ってますが、
我が家の晩ご飯のメインは
ほとんど魚なんですよ。

じじちゃんばばちゃんと同居(二世帯完全同居)なので
あまりガッツリメニューじゃない方がいい、
というのもありますが、
基本あまり肉、とくに牛肉は晩ご飯メニューには
少ないと思います。

なんてったって、魚は焼くだけ!
肉はいろいろ可能性がありすぎて困る(笑)

ぐーたら主婦の強い見方なんですってば!!





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-06-16 01:01 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 PIXUS×ESSE フォトレターコンテストの練習中デス 】


こんにちは camoです*^-^*

寒いです。
寒いけど、夏休みの準備に追われてます。
夏休みは工作業界の超繁忙期ですー。



この夏もイベントや工作教室の予定ギッシリ。
ということで、常連さんに向けておしらせハガキをつくりました。


d0138974_12103073.jpg


作品を愛用のOLIMPUS PEN EPL1で撮影し、
PIXUSで取り込み、編集して印刷しました。

d0138974_12104049.jpg


わお!印刷くっきりきれい!!



というのも、ただいまPIXUS×ESSEフォトレターコンテスト開催中!
昨年もたくさんの素敵な作品で盛り上がりましたが、
今年もいっぱい届いていると思います。

わたしも参加します!!

なので、これはその練習 ( ̄∀ ̄*)


皆さんも、ぜひとっておきの写真で
想いをカタチにしてみませんか?


詳細は、こちらをクリック!↓







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-06-13 12:14 | おしらせ | Comments(0)

【 中学生におかーさんができること それはゴハンだ!! 】


こんにちは camoです*^-^*

週末お忙しいワタクシ。

はいっ、週末からのお弁当いってみよー!

d0138974_15123433.jpg


・ソースカツ
・パプリカのマーボー和え

d0138974_15124476.jpg


・豚肉のヨシダのグルメのたれ炒め
・チキンカツとマッシュポテト

d0138974_15125259.jpg


・鶏のから揚げ
・ぷちかま



金曜日、ほんとうにひっさしぶりのママ友ランチでした。

息子が幼稚園の時のつながり、
今でもずっと続いています。
入園以来だから、なんと10年目!

この春中学校に入学し、初めての情報交換。
すでに高校進学事情まで視野に入ってます。
ええ、高校入試のことじゃないんです、
高校に入ったら毎日弁当だということが問題なんです!!(笑)


メンバーの中で毎日お弁当を作っているのは
高校生の子どもがいる人と
旦那さんがお弁当の人。

いかに手抜きでお腹にたまるか、お弁当メニューを教えあったり。


第一子が中学生になったメンバーにとって
先輩ママたちの子育てはとても参考になります。
思春期・反抗期、
心も体も大人になりかけ、
難しいお年頃の子どもに対して
どんなふうに接したらいいのか。

わらい混じりにいっぱいエールをもらって
とっても元気になりました!!

ありがとう。


息子もがんばってるし
母もがんばらねば。




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-06-11 15:03 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 ニラと食べるラー油で スタミナ系たまご焼き弁当 】


こんにちは camoです*^-^*

衣替えしないうちに6月突入ー。
ウチの引き出しにはまだトレーナーが入ってま~す^^;


すっかり寝坊して、起きたら7時前だった
今朝の大慌て弁当。

d0138974_1141385.jpg


・鶏ゴボウ巻き
・ゆでキャベツ
・たまご焼き(ニラと食べるラー油を混ぜ込んでます)
・鮭フレークごはん


今日週末の工作教室の資材を納品にいったら
帰りに食材買出しできるに違いない!!
ということで、いまからレジュメ作ります ( ̄‥ ̄) = =3



ちなみに、昨日はもっと手抜き弁当。

d0138974_11461556.jpg


ハンバーグ並べただけ。ちーん( ̄_ ̄)~




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-06-07 11:46 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 今年の夏休みは「キラキラ☆イチゴのムース」をつくるよー! 】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*

6月に入りました。
こども図書館の夏休み工作の募集解禁です!

毎年恒例の「パフェゼリー」、
シリーズ5年目の2012年バージョンは、こちら。

d0138974_8581070.jpg


『キラキラ☆イチゴのムース』

ピンクのイチゴムースと
いろんなフルーツをステキに盛り付けてね♪

作ってみたいお友だちは「more」からcheckしてみてね♪


d0138974_945412.jpg


ラブリーアイテムにもかかわらず、
毎年男の子の参加者も多いんですよ~

d0138974_9115833.jpg


トッピングのクリームもイチゴ色♪


ってことで、そろそろこちらの準備も始めなくては。
150個下準備、なめたらアカンー!(笑)




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ


more
[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-06-05 09:15 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 まとめてUP!一週間のお弁当いくよー! 】


こんにちは camoです*^-^*


ええ、いまちょっこしバタついておりまして
大幅にお弁当のご紹介事業が遅れておりますm(v_v)m

ってことで、まとめていってみよー!

d0138974_2311452.jpg


・豚肉とピーマンの炒め物
・ゆで卵
・くるくる海苔チーズ
・ポテサラ(タマネギ・ツナ)


d0138974_23122847.jpg


・春巻き
。海老シュウマイ
・インゲンのタマゴ巻
・枝豆串・プチトマト


d0138974_23131425.jpg


・焼き鳥丼
・ほうれん草入りたまご焼き
・きのことベーコンのソテー
・プチトマト


d0138974_2314499.jpg


・チヂミ風たまご焼き(ニラ・キムチ)
・ナスの肉味噌炒め
・から揚げ


ってなかんじで。


行事の交渉事務が続いており、
メールやら電話やら学校に行ったり
バタバタしておりまする。


そんなことしてる間に
息子の中間テストの結果が・・・・( ̄_ ̄|||)

THE 玉砕 
ちーん( ̄_ ̄)~

ねー。
勉強してなかったもんねー。
そりゃダメに決まってるわ。

「自分を過信してたなあ」
だとさ。

工学系へ進学希望のくせに
数学がダメ。
理由が「理解できない」のではなく「メンドクサガリ」ってとこが厄介。
計算をコツコツやったり、文章題を図式化して考えたり、
分数の途中式を書いたりという手間をとにかく省きたがる。
頭の中でなんでもやろうとするから
こんがらがったりミスしたりする。

夏休みが減りそうな予感ー。
(成績が悪いと補習があるのよねー)





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-06-04 23:23 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-01 14:34
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-16 08:51

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(177)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)