camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【 テストが終わったぞ!ってことでひとくちカレー弁当 】


こんにちは camoです*^-^*

昨日はとにかくお疲れの様子で、
食べない・しゃべらない、ちょっとどうしたの!?状態だった息子。

本日中間テスト2日目、得意科目のみなので
すこしは気楽かも。

授業は午前中で終わりですが、
部活があるためお弁当持ち。

d0138974_844288.jpg


・海苔巻きチキン
・パプリカの塩コショウ炒め
・ハッシュドポテト
・ウインナー
・プチトマトとキウイフルーツ

ねー、すっごい手抜きなMENUでしょ?

しかーーし!

今日は秘密兵器があるのだ!!( ̄Λ ̄)ゝイヒ!


d0138974_8485019.jpg


「ひとくちカレー」(ドラえもん風に)

ええ、これも市販品ですわ。

ランチジャーのほかほかご飯に、ひとくちいかが?


息子いわく「甘口だった」。

そうだった、我が家のカレーは中辛、
しかもジャワカレーとゴールデンカレーのブレンドだった。
辛さに慣れてるから、甘口はどうなんだ?

「まあ、これはこれでおいしかったけど」
だってさ。



テストが終わったら、
まあしゃべるしゃべる!(笑)

マイペなりに緊張していたようです。

部活でカルメ焼きを作ったそうで
帰ってくるなり「おみやげだよー!」と
アルミホイルに包んだかっちかちのカルメ焼きを
分けてくれました。


横で見てる母もつかれました・・・。




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-05-30 22:40 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中間テストなんですけど・・・ にこちゃんオニギリ 】

こんにちは camoです*^-^*

ちょっと更新お休みしちゃったー。
元気です。
しかしスケジュールがタイトです。ギューギューです。


そんなあたふた走り回る母を横目に
息子はいたってマイペースに過ごしております。



初めての中間テスト前だっつーのに。( ̄_ ̄|||)


「初めて」だから、きっと要領を得ないんだ!と
自分に言い聞かせて、あえてなにも言いませんわ。

結果がでてから自分で気付くがいいさ。フン。



今日はその「人生初・中間テスト」の初日。
学校は試験のみなので早く終わるのですが
塾があるのでお弁当持ち。


d0138974_854297.jpg


あまり時間がないし、動かないからお腹空かないというので
かる~くオニギリ弁当。

・おにぎり(梅・昆布・たらこ)
・たまご焼き
・から揚げ
・コロコロポテト


d0138974_856947.jpg


ニヤリ。
中学男子の弁当に
カオつけてやったぞ。



というのも、今日はちびこちゃんが遠足で
お弁当だったわけで。

いつもより1時間早く学校に行くので
わたしも1時間早起きしたので、カオつける余力アリ。


たま~にしかお弁当じゃないちびこは
もう楽しみすぎて夜も眠れないほど。


母は期待に沿って
定番おかずしか作らなかったけどさ(笑)


d0138974_8595584.jpg



パンダ、イマイチ ( ̄_ ̄|||)

バスに乗って宇都宮まで行くそうです。
午後はまたお天気が荒れそう・・・。
せめてお弁当まではもって欲しいものです。






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-05-29 09:02 | 男子中学生のお弁当 | Comments(1)

【 インゲンのタマゴ巻き弁当 グローブはミーハーな理由で選びました 】

こんにちは camoです*^-^*

このところ時間がなくて、
食材の買出しがままならず
冷蔵庫がからっぽです。 ちーん( ̄_ ̄)~

ということで、お弁当も質素です。


d0138974_22185537.jpg


・のり巻きチキン
・インゲンのタマゴ巻き
・ホタテの甘辛煮
・プチトマト

たぶん購買でから揚げ串を買うんだろうから
もうこれでいいのだ!



************************


昨日ようやく夏の制服を受け取りに行きました。

夏ズボン、ウォッシャブルを期待していたんだけど
やっぱりドライクリーニングONLYだった・・・。

毎日汗かくのに、なんかやだな~。

息子の学校は、ジャージ登校はありません。
かならず制服で登校し、授業も制服です。

汗が染み付きそうだわ・・・



夕食のとき、
「そうだ、明日の体育、ソフトボールなんだよね」
と突然のグローブもって行く宣言。

そういえばアンタ持ってるじゃん?
と物置から引っ張り出したものの、
それは小学校に上がったころの手のひらサイズ ( ̄_ ̄|||)

食後スポーツ用品店まで買いに行きましたよ;;

息子、よく心得ており、SALEワゴンに直進(笑)
あれやこれやと試した挙句、
「これがいい」
と差し出したのは、これ。↓

d0138974_22342899.jpg


というのも、大洋ホエールズの昔から横浜FANだった旦那さんの影響で
最近よくベイスターズの観戦に出かけているせいか、
にわかベイFANなのです。

手に馴染むか、使いやすそうか、そんなの関係なく
「金城モデル」に惹かれたらしい(笑)

それでもまあ、楽しそうに学校の話をする様子を見ると
なんだか安心するバカ親なのです。


それにしても、グローブ高かった・・・・lllll(-ω-;)llllll





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-05-23 22:43 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 日食フィーバー 我が家は持ち寄りアイテムで観測会 】

こんにちは camoです*^-^*

いまさら日食ネタですいません^^;
月・火曜日はPTA関係でバタバタしておりました。


みなさ~ん!
みましたか!?天体ショー!

土曜日曜と、バイト先のSCで
何人ものお客様に「日食めがね、まだありますか?」と聞かれました。
やっぱり直前はどこでも売り切れだったようですね・・・。


我が家はというと、
さすが!なんでも使えるもんは使え!主義(笑)
準備は3年前からバッチリよ!

d0138974_9333130.jpg


2009年の皆既日食のとき使ったメガネが登場!!

もうひとつの赤いのは息子用。
中学で観測会があるとやらで、早々に買っておきました。


早朝から大騒ぎ、
6時半過ぎに息子を学校に送り出し、
庭でじじちゃんばばちゃんちびこと観測会。


d0138974_9362442.jpg

「おーーー!!かけたかけた!!」
(上を向くと、なんで口が開くのかしらね~)

周りを見ると、ご近所中が道に出て太陽を見ている図。
なかなかある光景じゃありません(笑)


めがねのほかに、こんな小道具でも観測。

d0138974_938247.jpg


↑これ、台所シンクの水切りボードですよ!
ちょうどいい穴がいっぱい開いてるじゃありませんか!!


だんだん欠けていく様子が影からよく見えます。

d0138974_9393025.jpg
d0138974_9393942.jpg
d0138974_939477.jpg
d0138974_9395511.jpg


ちょうど真ん中に月が重なって、金冠になったときは、
ご近所中から歓声が上がりました。

すごいねー!!

天気予報では雲がかかるというので心配していましたが
とってもいいお天気に恵まれました。

みんなで天体ショーを楽しめて、本当によかった!
子どもたちにとっても、素晴らしい経験になりました。

もちろん、日食メガネは捨てずにとっておきますよ。
300年後のために。(笑)







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-05-23 09:48 | なにげない日常 | Comments(2)

【 ピザソースで♪ 簡単イタリアンハンバーグ弁当 】


こんにちは camoです*^-^*

ブログアクセスを見ると、
手抜きで見た目GOODなメニューが好評なようです(笑)


ご要望にお答えして(え!?だれもしてない?^^;)
またまたカンタンお弁当メニューを考えてみました。



d0138974_10423832.jpg


・イタリアンハンバーグ(チーズ・トマトソース)
・マカロニサラダ
・プチトマト・ぶどう
・ハムのバラ


焼いて冷凍しておいたハンバーグを解凍して
ピザソースをかけ、ピザ用チーズをのせて
オーブントースターでとろっと溶けるまで温めます。

ソ-スは、これ。

d0138974_10462577.jpg


得意の1回分コブクロ入り。


ケチャップだとおこちゃま味になりがちですが、
ピザソースのスパイシーさとトマト感覚が
なかなか本格的イタリアンもどき(笑)


マカロニサラダはいつものシリコンスチーマーで。

木曜日は寄り道せず帰宅なので
かる~いかる~いお弁当となっております( ̄∀ ̄*)


************************


市内の中学校の「図上防災訓練」に
PTAとしてお邪魔してきました。

主催は市内のボランティア各団体、会場中学校PTAです。

これまで自分(親)対象のワークショップ型研修には
何度も参加してきましたが、
中学生対象のものは初めて。

普段わたしが放課後教室で教えている子どもたちは
小学1~6年生なので、
中学生とはまったく違います。

子どもたちの「自らの考えを組み立てまとめる」姿は
たいへん勉強になりました。

d0138974_10543484.jpg




そしてなにより、
ここまで企画運営されてきた
市内Pの先輩方、ボランティア有志のみなさまに
心から敬服いたします。


ほんとうにお世話になりました。


この春、PTA役員になってしまって
内心ガックリきてる方も多いと思います(笑)

でもね、考え方を変えてみてください!

参加してみたらとても面白いことや、
新しい分野のお友だちがいっぱいできて
なにより自分の世界が広がるんですよ!!


時間の負担は多少ありますが、
それ以上に得るものが大きいと思うのです。


「どうせやるなら、たのしんじゃお!」
これ、私のモットー。
だっていやいややってても、なんの得にもならないじゃない?





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-05-17 18:38 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 PIXUSできれいプリント 次回の工作はこれ!ポスター 】

こんにちは camoです*^-^*


しばらくお弁当ネタが続いておりますが、
たまには工作のお話も。



d0138974_12331053.jpg



毎月第2土曜日の午後、
市内SCのこども図書館で工作教室を開催します。

6月は『けん玉宇宙ステーション』をつくりますよ~!


教室開催の時、同時に次回のご案内と予約を受付するのですが、
サンプル現物はもちろん、
図書館前の掲示板に貼り出すポスターも
たくさんの方が見てくださるようで、
「ポスターみました」という問い合わせも多いそう。


6月のポスターも掲示してありますよ。


もちろん、印刷はPIXUSで。

くっきりはっきり、きれいです!!
(安物のカメラで撮ったのでぼやけてますが^^;)


ポスターのほかでもPIXUSは強力な助っ人です。

枠に貼り付けるイラストや、宇宙船の窓も
フリーハンドで描いた絵をスキャンして印刷しています。


PIXUSちゃん、いい仕事してますなあ~(*´∇`*)



ESSEさんでPIXUSのモニター参加しています。
(詳細は↓画像をcrick!)

●PIXUS×ESSE 日々の暮らしにPIXUSを!●



*************************



気がつけば、
ESSEプラチナレポーターズ2012が始動しています!

ESSEwebさまのお声掛けにより、
今年も100名に選んでいただきました。

お弁当のほかにも(笑)
毎日のくらしが楽しくなるような
ちょこっとアイデアをUPしていきたいと思っています。


ESSE6月号に掲載していただきました。
「From ESSE web」のページですよ~。

d0138974_12524213.jpg


ぜひcheckしてみてくださいね!

 




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-05-16 12:55 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 シャケの味噌漬け弁当 そして朝からカミナリ 】


こんにちは camoです*^-^*


週の真ん中、水曜日。

今日のお弁当 いってみよー!!


d0138974_1315843.jpg


・鮭の味噌漬け焼きもの
・海老シュウマイ
・プチトマト
・だし巻き卵
・インゲンのハム巻き
・くるくる海苔チーズ(焦って作ったら断面がきれいじゃない)

今朝は旗持ち当番なので、7時半にウチを出なくては。
お弁当も出来上がり、もう出ようという頃になっても
息子が起きてこない。

ちびこは50分にウチを出るので、
もうランドセル背負った状態でTV見てます。


わたしが出て、ちびこが出ると、
もう誰も起こさないぞ。
知らんぞ。



・・・・ってわけにもいかないので
息子をたたき起こしたヽ(`Д´)ノ
(いつもは起こさないんです、自分で起きるまで放ってます)


いくらなんでも7時半まで寝てるなんてだらけすぎ!!



喝入れて、そのまま旗持って出かけたけど、
ずっと気分が晴れない。
旗持ちポイントに立ってると
息子が通りかかり「まま、いってくるよ」としょんぼり。
「いってらっしゃい!」って手を振ったけど、
ウチに帰ってみたら朝ごはんが半分以上残してあった。


朝からカミナリはお互い気分が沈むね。


やっぱ、笑顔で送り出してあげればよかった。


怒った朝は、いっつもそう思う。




けどきっとまた寝坊したら雷鳴轟くんだろうな~(苦笑)




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-05-16 10:00 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 塾がない日はちょっと少なめ 肉じゃが弁当 】

こんにちは camoです*^-^*

新年度が本格始動し
最近出ずっぱりで~す。

昨夜も会議で帰宅が9時過ぎ。
ちびこは寝てて、息子は勉強してた。
そして弁当箱は放置してあった。
なにも言わずにいたら、そのまま寝た( ̄_ ̄|||)
懲りないヤツだ。



ということで、
いつものMUJI二段弁当箱ではなく、
サーモスの保温ランチジャー。



d0138974_12341997.jpg


・肉じゃが
・ゆでもやしとゆでたまご
・プチトマト
・デザートのブドウ(別容器)


肉じゃがは、ジャガイモだけ先に
シリコンスチーマーでやわらかくなるまで蒸しておき、
ひき肉とタマネギをめんつゆで味付けしただし汁に投入、
ジャガイモにおいしい汁がしみこむまで
弱火で煮たあと、
片栗粉でトロミをつけました。
ジャガイモ1個分で作っています。



雨です、気温低いです。


来週の懇親会に何着ていこうか悩み中。

ふだんオサレと縁がないもんで、
手持ちの服がみんないい加減~(´д`lll)



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-05-15 12:42 | 男子中学生のお弁当 | Comments(2)

【 ミートボール詰めたぞ!お花でラブリー弁当 】

こんにちは camoです*^-^*

何で月曜日ってこんなに眠いのでしょうか・・・。


今週も元気にお弁当いってみよー!


d0138974_1512675.jpg


・ミートボール(市販品)+ボイルもやし・にんじん・絹さや
・プチトマト
・ウズラ卵フライ
・ハム

花いっぱい入れた!
女子弁だー!




***************


月曜日はあれこれと用事が多い割りに
ウチにいると雑用に追われてなかなかはかどりません。

今週はいろいろ詰まっているので
集中してデスクワークを終わらせたくて、
9時になるのを待って近所のミスドに一式もって出かけました。


「あれ~!なにやってるん?」
友人にバッタリ。


「コンニチハ~!」
友人にバッタリ。


「コーヒーおかわりいかがですか~?」
友人がバイト中。



近所はイカン。
人に逢いすぎる(笑)

あやしい行動バレバレや~ん。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-05-14 15:10 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 旬なタケノコ&そぼろのお弁当 】


こんにちは camoです*^-^*

今朝は寒いです。。。
不安定なお天気、いつまで続くのでしょうか…。


春の食材といえば、タケノコ。
今年もたくさんいただきました。

米ぬかでやわらかくゆでた後、
薄く味付けしてジップロックに入れ冷凍しています。
(冷凍庫パンパンです~)

タケノコは煮ものそのまんまだと
足が速いのでちょっとこわい。
しっかり味付けしてそぼろに混ぜ込んでみました。


d0138974_10144379.jpg


・たけのこと豚ひき肉のそぼろ
・ちくわチーズ
・ほうれん草のオムレツ
・お花ウインナー
・じゃがいもの磯辺巻風


じゃがいもは皮をむき
シリコンスチーマーで1~2分火を通します。
フライパンで軽くあぶり、醤油をたらして味付け。
最後に海苔を巻きます。



あっという間に金曜日。



******************


きょうはちびこちゃんがバスに乗って
足利学校まで行くそうです。

前に植えたおイモ、(その時の様子はこちら
もうぜんぶ芽が出て元気に大きくなっているそうです。

論語のお勉強がメインだそうですが、
ちーちゃんが植えたじゃがいもに会えるのも楽しみだそうで。


ちょっとさむそうだね~。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-05-11 10:24 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-16 08:51
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-09 14:13
【15分弁当の豆知識 週末..
at 2017-05-21 20:35
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-18 07:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-17 22:37

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(174)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)