camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【 PIXUS×ESSE 「こどもの日ランチ」 4月のPIXUS活用帳 】 kawaii

こんにちは camoです*^-^*

ESSEさんよりCanon PIXUS のモニター企画に参加させていただいております。

プリンターが届いていちばんに作ったもの、
それがこちら。

d0138974_2030441.jpg


4月のPIXUS活用帳のページで
ずずず~っとしたまでスクロールしていただくと
ちゃっかり登場しております(笑)

PIXUSで楽しく「こどもの日ランチ」のご提案です。
作り方はこちらをみてみてね♪

●PIXUS×ESSE 日々の暮らしにPIXUSを!●


d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-04-30 20:35 | おしらせ | Comments(0)

【 こどもの日工作 ちょこっとかわいくこいのぼり&かしわ餅レシピ 】


こんにちは camoです*^-^*

GWですねー。
我が家は我慢の日々でゴサイマス。

わたしは仕事の目途が立っていないのと
息子は山のような宿題を片付けなきゃならないのと
旦那さんは仕事関連の勉強しなくちゃなのと
(ちびこだけがひたすらヒマ)
出かける余裕がゴザイマセン。


あー。

どこかいきたい。




インドアの皆様へ、
ちょこっと工作でこどもの日気分アゲアゲ↑↑になっちゃうアイデアを
ご紹介します!








今すぐできちゃうこどもの日アイテム。
お出かけの予定が無い方は
ぜひお子さまといっしょに作ってみてくださいね!


こいのぼりはESSE 5月号の 「From ESSE web」のページでも
ご紹介いただいております。


明日明後日とちびこは学校&旦那さんは仕事ですが、
息子の学校はお休みなんだとー。
なんと8連休ーーー。
だから宿題も大型ーーーー。
これが終わらない限りお出かけムリだから
昨日今日とほんとにがんばってました。


問題はワタシ。


間にあうのか!?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-04-30 19:50 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 ゴボウと豚肉の甘辛炒め弁当 そして雨降り 】


こんにちは camoです*^-^*

昨日も今日も雨。
明日は晴れて欲しかったけど、
どうやら雨みたいですね。


雨だと写真が暗くなってイヤねー。

d0138974_15372848.jpg


・ゴボウと豚肉の甘辛いため
・かき菜のおひたし
・ウズラ卵フライ
・ブロッコリーのグラタン


ゴボウをササガキにしたものと、豚の薄切り肉をごま油で炒め、
めんつゆを加えて甘辛く味付けしました。
ご飯がススム味です。

ブロッコリーのグラタンは、牛乳2カップ分のホワイトソースを
ジップロックに薄く延ばして冷凍したものを使用。
ポキッと必要分量だけ折って使います。
ブロッコリーも小房に分けて冷凍してます。
両者を解凍し、カップに入れて塩コショウし
ピザ用チーズをたっぷりのせてオーブンレンジで焦げ目をつけました。


まあね、たいした弁当でもないことはわかってるが
「きょうは何買おうかな~」と
購買部でお買い物する気満々な息子に
なんだか軽く落ちる母でした・・・orz



昨日は一日PTA総会と歓送迎会でバタバタしており
子どもたち放置DAY。
夜遅くに帰ってみると、駐車場に息子の自転車がある。
塾から帰る時間にはだいぶ雨が降ってたはずなんだけどなー。
どうやら雨の中必死にチャリで帰ってきたらしい。

そりゃもう武勇伝ばりに
「前からチョー雨がかかってきたんだけどさー、
がんばってこいだんだよ!」
とかドヤ顔。

アンタが濡れるのはいいんだけど
教科書とノートが濡れたら困るんだよねー。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-04-26 15:51 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 シリコンスチーマー万歳!弁当用かぼちゃのちょこっと煮物 】


こんにちは camoです*^-^*


そろそろ暑さ対策の保冷剤を用意しなくては。
ちっちゃいの(ケーキに入ってくるやつ)は入れてるんだけど
もう少し大きいのを探しておかなくちゃ。


今日のお弁当。


d0138974_981770.jpg


・豚肉の塩コショウ焼き
・カニカマタマゴ
・スナップエンドウ
・かぼちゃの煮物
・コロコロポテト(市販品)


d0138974_995777.jpg


かぼちゃの煮物、わざわざお鍋で作ると結構な量になっちゃうんですよねー。
今朝はかぼちゃ2切れ分だけで作りました。

d0138974_911599.jpg


冷凍しておいたかぼちゃを水にくぐらせ、
豚挽肉とめんつゆ大さじ1と一緒に
シリコンスチーマーに入れ、
レンジで1分間チン♪
ひっくり返しで味を馴染ませ、さらに1分間チン♪
具合を見ながら調節してね。
かぼちゃに火が通り、お肉に味がついたら
そのまま冷まして染みこませます。


シリコンスチーマーが好きなんです、
特にお弁当のおかずには好都合。
付け合せの野菜もほとんどこれで蒸しています。
まだまだいろいろ手抜きメニューを開発しなくちゃ!




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



●私はこれを愛用中●


[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-04-25 09:17 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 カサマシ疑惑!?ポテトの豚肉巻き 】


こんにちは camoです*^-^*


はいはい、弁当ネタです。

本業のハンドメイドはただいま水面下で進行中www
もう少ししたらお知らせできると思うので
それまで息子の弁当をご覧くださいませ(笑)


火曜日のお弁当。

d0138974_853286.jpg


・ポテトの豚肉巻き
・厚焼き玉子
・カラーPマンのポン酢和え
・枝豆


冷凍食品のスティック状のポテトに
薄切り豚肉を巻いてます。


d0138974_855229.jpg


久しぶりに必笑えだまめ剣。(「ぜんまいざむらい」より引用)



そしてこんなに母が毎朝心を砕いて弁当をこさえてるというのに
息子はくったく無く
「今日はねー、購買部でから揚げ串買ったんだよ~」
「今日はねー、購買部でポテトフライ買ったんだよ~」
「今日はねー、購買部でたこ焼き買ったんだよ~」
とおっしゃる。

せっかくお腹いっぱいになるのか、
おいしく食べられてるのか、
毎日それなりにがんばって作ってるのにさー、
購買部で追加購入かよー。

まあ、「購買部でお買い物」ってのが楽しくて仕方ないんだろうね。


くううう~。

息子よ、

毎日楽しそうでよかったねー(泣)






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-04-24 08:49 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 足りないとは言わせないぜ!がっつりカツとじ弁当 】



こんにちは camoです*^-^*


寒いです、4月も後半だというのに。

朝からあんまり寒いので、
今日のお弁当は保温ジャー。

前回「ちょっと小さいかな~」と思っていたご飯の量ですが、
やっぱり少なかったそうで・・・。
今回はご飯は別容器でご飯容器にはおかずを入れました。

d0138974_21421488.jpg


・ひとくちカツの卵とじ
・かき菜のおひたし
・プチトマト
・ウインナー
・大根のお味噌汁(←冷めちゃうので写真に撮れなかった)


d0138974_21444015.jpg


ひとくちカツをさらにひと口大に切って、
タマネギをダシで煮たのにからめて卵でとじました。
お味噌汁は朝ごはんから拝借。

ウチの子どもたちは、チン食(温めるだけの揚げ物)を
そのまんま入れると嫌がります。
ちょっと加工すれば食べてくれます。
カツもまんまだと食べないのでひと手間かけました。
うまく市販品と共存せねば。


お弁当箱だけでもちょっとした荷物ですよ。
雨のなか、大荷物を背負って歩いて学校まで。
これから梅雨になるとちょっとたいへんだなあ。


塾の日なので8時前に帰ってくるのですが、
今日はバッチリお腹いっぱいで夕方までOKだったそうです^^
ついでに、ご飯もおかずもホカホカだったそうです。
よしよし。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ


●今日のお弁当箱(ご飯容器)●


[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-04-23 21:56 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 PIXUSをつかって オリジナルな熨斗紙つくりました 】

こんにちは camoです*^-^*


ESSEさんからCanon PIXUSのモニターに選んでいただき
わくわくいろんなことを企んでいるこのごろwww

息子の中学入学にあたり、たくさんのお祝いをいただきました。
1ヶ月経つ前にお返しをしなくちゃね!
ってことで、菓子折り用の熨斗紙つくりました^^


d0138974_10482556.jpg


ちょっとラフに、写真入りで。


①まず、PIXUSで写真をプリントします。

d0138974_10511680.jpg


SDカードから直接データを取り込みます。
モニターで選びながら、ガイドに従ってピッ!と押すだけで
きれいな写真が出てきます。

d0138974_10541056.jpg



②熨斗紙にコラージュします。

d0138974_10574492.jpg


写真を切り抜いてはったり、
クラフトパンチで桜型に抜いた紙で飾ったり、
好きなようにアレンジします。


③必要なだけコピーすればOK!

d0138974_11134917.jpg




パソコンを使わず、PIXUSの機能だけで誰でも簡単にできちゃいます。
ぜひいろんなシーンで熨斗紙を使うときに
オリジナルデザインを考えてみてくださいね。
きっといただく方もたのしいんじゃないかな~と思います♪



さっそくお祝い返しを持って、
息子とダンナ実家にお礼にいってきました。

さーて。
子どもたちの生活もそろそろ軌道に乗ったかしら。

昨日も今日も4月と思えないほどの肌寒さ。
体調管理に気をつけないとね。


●PIXUS×ESSE 日々の暮らしにPIXUSを!●




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-04-22 11:12 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 巻き巻き♪豚肉ロールステーキ&海苔チーズ 】


こんにちは camoです*^-^*


息子のおかげで毎日ブログネタに困りませ~ん!(笑)
(注:ここはお料理ブログではなく、ハンドメイドブログです)



今日はザックリ生協さんの食材を使って
巻き巻きコレクション。


d0138974_8574631.jpg


・豚肉ロールステーキ(生協さんでGET)
・ブロッコリー
・だし巻き卵
・ニンジンとレンコンのきんぴら
・海苔チーズ


d0138974_85947.jpg


豚肉の薄切りを何枚も巻いて輪切りにしたものを
塩コショウで味付け。
ニンジンとレンコンはキンピラにして
お肉の間に並べてます。
うちの子どもたち、とにかく根菜がすき、とくにキンピラ好き。


d0138974_914741.jpg


先日、お友だちから質問があった「海苔チーズ」。

簡単に作り方のコツを教えちゃいますね。

①スライスチーズ(溶けないタイプ)のフィルムをはがし、
 真ん中で半分に切る

②チーズと同サイズに切った海苔の上に①を重ねる

③2枚を縦長に並べる(チーズが上面になってる)

④チーズのフィルムにのせたまま、レンジで3~5秒チン♪
 具合を見ながら、ちょっとやわらかくなったところでとめてね。
 やわらかくなりすぎると溶けちゃいます~

⑤フィルムを巻きす代わりに、端からゆっくりチーズを巻く。
 チンしてやわらかくなっているのでチーズが割れません。

⑥巻き終わりを下にして、フィルムでしっかり巻き癖をつけながら
 すこし冷蔵庫で冷やし固める

⑦お弁当箱に詰める時は、小さく切ったラップに包んでいれると
 べちゃべちゃにならずおいしいままです。




そうなんです、チーズが冷たいと
巻くとき割れちゃうんですよねー。
冷蔵庫から出して常温にもどしてから作ればいいんだけど
ぶっちゃけ時間勝負なグータラ母(わたしのことよ)はそんな余裕ない!
ってことで、フィルムごとチンしてみた。

ワット数とかレンジの癖とかで
多少の調節が必要かと思います。
何度か挑戦してちょうどいい具合を見つけてくださいね。



***********



昨日、学校の耳鼻科健診で再検査の紙をもらってきたちびこちゃん。
「耳垢栓塞」(ようするに耳アカで穴がふさがってる)だってー( ̄_ ̄|||)

カサ耳なので耳掃除が難しいのよねー。
息子はアメ耳なので綿棒でクルクルするだけできれいになるんだけど。

カサ耳ってのは、耳垢がカサカサの乾いたやつで、
大きいかたまりがごそっと出るのね。
アメ耳ってのはねば~っと湿った耳垢ね。
息子はアメというよりヤニだと耳鼻科の先生に笑われたー。

カサ耳かアメ耳かは遺伝が強いらしく、
私はカサ耳、ダンナはアメ耳なので、それぞれ似たのね。


耳掻きが嫌いなちびこ、
相当デカイのが耳の出口まで出てきたときに
そ~っとピンセットでつまみ出すくらいしかさせてもらえません。
そりゃ垢もたまるわ。



そういえば、いっつも人の話をきいてないのは
耳垢でふさがってるからなのか!?

・・・いや、あれは脳みそ系だな(笑)






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-04-20 09:26 | 男子中学生のお弁当 | Comments(3)

【 お弁当アンテナでいいもんめっけ♪プチ麻婆茄子 】


こんにちは camoです*^-^*

桜はもうすっかり散ってしまいましたが
まだまだ朝夕は肌寒いですねー。

そして私のお弁当テンションの気温も低いです・・・。


今日は『プチ麻婆茄子弁当』です。

d0138974_9171395.jpg




最近のお買い物事情ったら
もうお弁当のことでいっぱい×2。
晩ご飯のおかずどころじゃありません。
お弁当に使えそうなものばかり目につくこのごろ。


グータラ主婦のワタクシ、主な食材調達は生協なんですが
(だって夕方忙しいんだもん、スーパー行く余裕ないんだもん)
そこでいいもん見つけたんですよー。

d0138974_9174549.jpg


インスタントコーヒーのスティック(砂糖とミルクも入ってるやつ)くらいの
大きさ、マーボーソースが1回使いきりの量はいってます。

ひと口大に乱切りにした茄子とカラーピーマンとひき肉を
油で炒めてからこのソースであえるだけ!
トロミ具合もちょうどよく、お弁当でも食べやすそうです。

我が家はひき肉豚100%派。
買ってきたらいったん全部醤油で軽く下味をつけて
火を通してそぼろにしておきます。
あら熱が取れたらジップロックに平らにして冷凍庫にIN。
使うときはポキポキ折って必要な量だけ取り出せて便利です。
ひき肉は傷みやすいので必ず火を通してから保存します。


d0138974_9292282.jpg


↑ あら、ピントが合ってない・・・^^;


マーボーは冷えたらおいしくないと思い、
今日は保温弁当箱で。

d0138974_9302446.jpg



このランチジャー、ちょっとご飯ケースが小さめなんですよねー。
足りるのか?
とりあえずギューギューにご飯詰めたった。(笑)
おかず容器はたっぷりです。



今日は木曜日。


息子の弁当ばかりに気をとられている場合じゃないのよ。
自分のおしごとがんばらねば!





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



●今日のお弁当箱●


[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-04-19 09:47 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 毎日ニコニコでありますように♪通園お手提げつくりました 】

こんにちは camoです*^-^*


今年も子どもたちが卒園した幼稚園の
入園GOODS応援ボランティアをお引き受けしておりました。

せっせと何組も縫いましたよー!

じつは納期が他のイベント準備と重なったり、
学校の事務作業が急遽入ったり、
スケジュール帳が真っ黒な状態の中で
一気に一週間ほど半徹夜でフラフラになりながら縫いました。

自分の子どもの卒入学準備もそっちのけで
3月は苦しい1ヶ月でした(笑)
(あまりにスケジュール詰まりすぎで
作品の写真を撮る余裕すらなかった・・・)




そしてこちらは個人的にお引き受けしたもの。

d0138974_8303342.jpg


持ち込みの生地で、
娘ちゃんのほんわかテイストを意識してみました*^-^*


d0138974_8315893.jpg


お花もつけちゃったよ。

末っ子ちゃんの入園、
泣かずにがんばってるかな??





今朝息子がとっても不機嫌で、
遅くまで起きてこない・グダグダして着替えない・ご飯食べない。
家族にあてつけに不機嫌。

疲れてるのはわかるけど、
だったら早く寝るとかすりゃいいのに
夜中までラジオ聞いたりマンガ読んだりしてるから
疲れが取れないんじゃないの!?


がんばってるのはみんなわかってるけどね。
それを「オレは疲れてるんだから態度悪くて当然」
みたいな振る舞いは良くないので
喝入れました! ムキー(`△´)!


あなたを応援してる家族だって
気を遣ってるんだからね。
もうそろそろそんな周りの気持ちにも
気がつくようにならなきゃね。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-04-18 08:39 | ほっこりフエルト | Comments(0)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-01 14:34
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-16 08:51

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(177)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)