camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【 暮らし快適!知ってるようで知らないお手入れHOW TO 】

こんにちは camoです*^-^*

寒かった冬がようやく終わりそうですね。
そろそろ春物のお洋服が気になって、
下に着込んでまで薄着したくなっちゃう(笑)

そうなると、衣替えというおしごとが待ってるわけですよ。

そんなとき、ちょうど届いたのがこちら。

d0138974_7132264.jpg


『暮らしまる洗い!コツと基本120』(扶桑社)

お掃除から洗濯まで、とにかくまわりをきれいにするコツが詰まってます。

普段のお洗濯に加え、
ひと手間必要なシミ汚れの落とし方や、特殊な生地のお手入れ方法も
かわいいイラストでわかりやすく書かれています。

d0138974_7174890.jpg


わたし、本は内容に加えて見やすく書かれているものを選びたいんですが、
なかでも挿絵や写真のステキ度は重要ポイントなんですよねー!
この本はとにかくかわいいです*^-^*
気分↑↑なので、掃除洗濯モードもUPしますよ♪

我が家はペットを飼っていませんが、
本にはペットのいる暮らしにも触れています。
そこ、すごく感動。
だって抜け毛とか、お掃除大変でしょ?
ポイントをレクチャーしてくれているので、とっても役立ちそう。



さらにもう1冊。

d0138974_722930.jpg


『歯と口の健康づくり 基本120』(扶桑社)

はみがきケアから始まって、
なんと歯にいい健康レシピまで載ってるんですよー。

自分の歯で一生ご飯しっかり食べたいですよね。
いまの子は顎が小さくて歯並びが悪いとよく聞きます。
ちびこもガタガタです(涙)顎が小さいんですよ、とんがってるの。
せめて虫歯にならないように、きれいな歯でいたいから、
しっかりお手入れしないと。

この本、ママの目線で家族の健康を守るポイント満載。
これから子育てをする若いお母さんにプレゼントしたいなと思いました。

それから、ペットの歯についても。

d0138974_7284721.jpg


その昔、ウチでわんこを飼ってたんですが、
仔犬のときタオルでじゃれて遊んでたら
ぽろっと歯が取れたんです!!
当時イヌも歯が生え変わると知らなかったわたしは
大変なことが起ったと大騒ぎしたのを覚えてます(笑)

ペットも大切な家族。
編集にあたって
そんな思いをしっかり受け止めてくれているのだなと思います。

d0138974_7333721.jpg



春、新生活にピッタリの2冊。

我が家もしっかり実行しなくちゃ。



こちらの2冊は
ESSEプラチナレポーターのモニターで
レポート参加しています。




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-03-29 07:38 | お気に入りzakka | Comments(0)

【 どうぞよろしく♪QR名刺つくりました 】

こんにちは camoです*^-^*

わー。

随分ご無沙汰してしまいました!


ちょっと取り込んでおりまして・・・^^;


ESSE web の「ESSEタウン」というページには
いろいろ暮らしに役立つテーマが並んでます。
そこに「あなたの自己紹介名刺を披露して!」というトピックが。


さっそく投稿してきました。


d0138974_16533638.jpg



春は出会いの季節ですもの。

PTAの役員をしているんですが、
新役員さんと連絡先の交換をする機会が増えます。
携帯で赤外線ピピッ♪もいいんですが、
あれってなかなかめんどくさいんですよねー^^;

ってことで、QRコードで読み取り名刺。
時間のあるときに登録してね。


d0138974_16583724.jpg



↑似顔絵つき(笑)

ESSEタウン「自己紹介名刺を披露して!」はこちらから。


d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-03-22 16:59 | かんたん工作レシピ | Comments(2)

【 ことばのクイズに挑戦しよう!イベント開催のお知らせ♪ 】


こんにちは camoです*^-^*

突然ですが、イベントのおしらせです!!

d0138974_1117219.jpg



『あしかが小学生ことば王選手権』

こちらのイベント、わたしもスタッフとして参加いたします。

お友だち3人組でも、
従兄弟と3人組でも、
中学生と小学生3人組でも、
ママと兄弟3人組でも、
パパとママとお子さんと3人組でも、
どんな組み合わせでもエントリーOKです!!

言葉に関する問題は、国語でも重要なポイントとなります。
プリントや問題集でお勉強するのもいいけど、
遊びながら身につけられたらもっと楽しいと思うんです。

私は国語科卒なので、じつはこちらが専門分野。
クイズも面白く考えて作っています。

会場となる助戸公民館は、
市の文化財指定となっています。
記念館の中には、まさに「坂の上の雲」の時代の
貴重な資料がいっぱいあるんですよ!


春休みの初日、
お散歩がてらぜひぜひ遊びにきてくださいね!
まってます(*^0^*)




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-03-12 11:25 | おしらせ | Comments(2)

【 史跡足利学校のサエンバにお芋を植えちゃった♪ 】


こんにちは camoです*^-^*


三寒四温、暖かくなったと思ったらまた真冬の寒さ。
春は遠いですねー。


先週の日曜日、ご縁があって足利学校の裏にある畑に
ジャガイモを植えてきました。


市内小学生対象のイベントだったのですが、
インフルやらなんやら、結局参加したのはちびこだけという・・・(苦笑)
30人で植える予定だった広い畑を
ちびこと私、2人と係のおじちゃんたちとでがんばって農作業。


d0138974_21545270.jpg


タネイモを切って、切り口に灰をぬり付けます。
腐れ防止になるんですよ。
ちびこも危なっかしい手つきで包丁を握って「どん!!」と芋を切る(恐)


d0138974_21562232.jpg


おじちゃんたちが前もって作っておいてくれた畝に
芋を並べていきます。
等間隔になるように、竹の棒をメジャーにして並べます。

芋を並べたら、上に腐葉土(これも庭園内の落ち葉を寝かせて作ったもの)
をかけ、間に肥料をまきました。


d0138974_21582253.jpg


最後に土をかけます。
おじちゃんたちに「クワで土をかけるんだぞ~」といわれ、
持ち上げようとしたら、重さでよろめいた(一同爆笑)

おじちゃん(プロ)にあとはお任せして、
ちびこと私は早々に退散したのでした(笑)



中腰の作業は足の裏側の筋肉にテキメン!
その日の午後からももとふくらはぎの筋肉が痛いったら!!

でも春になったらいっぱいジャガイモがなって
「その頃また掘りにおいで」と職員さんにも言っていただきました。

ぐふふ♡
ジャガイモ大量!( ̄∀ ̄*)


史跡足利学校は、今でいう全寮制の学校でした。
学生(主に僧)の自給自足のため、裏に菜園が設けられました。
「菜園場」→サエンバ
または
「採園場」→サエンバ
と称されるようになったそうです。

息子が足利学校FANということもあり、
年間どれだけ通ってるんだろう?というくらい来てます。
畑の成長っぷりを見る楽しみが増えたので
あったかくなったらしょっちゅう行こうと思います。


足利学校は、こちら



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-03-08 22:12 | なにげない日常 | Comments(0)

【 いもむしの素大量生産 】


こんにちは camoです*^-^*

あったかかったり寒かったり。
春本番はまだまだ先ですねー。

土日は目が回るほどスケジュール混みこみなわけで、
ワタシ的には月曜を定休日にしたい。
というか、疲労困憊で月曜は使い物にならない(笑)

冷たい雨の一日となった本日は、
ぬくぬくと工作の下準備をしておりました。



d0138974_21425217.jpg


「いもむしの素~60個~♪」(ドラえもん風に)

3月10日土曜日にこども図書館工作教室で使うパーツです。



d0138974_214114100.jpg


こんなふうにぼん天を針金にとおしていもむしにするんですよ~。
お顔のパーツはその場で貼るのは難しいので
前もって用意しております。

d0138974_21442660.jpg


とはいえ、これだけ頭だけ並んでると笑える・・・( ̄m ̄〃)


今日はそんなんで珍しくおうちにいたので
明日はそのぶんがんばってハシゴしなくちゃ。

みなさんも気温差に体調を崩さないようにしてくださいね!





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-03-05 21:49 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 ちいさくてもパワフル♪miniファンヒーター 】


こんにちは camoです*^-^*

昨日は大雪。
ウチの周りも15cmほど積もりました。

子どもたちが学校に行く時間はまだまだ道路が見えてたんですが、
お昼にかけて積もる積もる!
あっというまに真っ白になっちゃいました。

久しぶりの積雪。

ところが、ぜんぜんココロ踊らないんですよね~^^;
午後打ち合わせが入ってて、どうしても出かけなくちゃいけないのに
運転できるかそればっかり心配で。


玄関のドアを開けて、ポーチの雪をどかして、
庭から門までの通路の雪をどかして、
駐車場の雪をどかして、
車の屋根とフロントガラスの雪をどかして・・・。

車に乗るまで30分もかかっちゃった。
それでもなんとか無事に往復できました。



お家でPC仕事するとき
ひざ掛けだけじゃ寒いんですよねー。
PC窓際なんで、冷えるし。
かといって、一人しかいない部屋を
エアコンや石油ヒーターで暖めるのはもったいないし。

足元だけ。足元だけでいいんですよ、ねー。


で、これ。


d0138974_12585525.jpg



ちっちゃいファンヒーターで~す。
電気で温風。
これが案外あったかいんですよ、ちっちゃいけど。


d0138974_130253.jpg


机の下に置いて、足元ポカポカ。



コタツだと眠くなるし、
電気ひざ掛けだと立ったり座ったりするたびに
コードを引っ掛けたり直したりしなくちゃいけないのでメンドウ。

miniファンヒーターのおかげで
最近はサクサク(!?)資料作成すすんでます v( ̄∀ ̄*)


今日はあったかいですね~。
屋根の雪が落ちてくるので布団は干せないけど
お風呂の天井のカビ取りと
トイレの床磨きはしましたよ!!(珍しく!)

またお天気下り坂らしいです。

あっという間に3月。。。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ




1時間あたりの電気代目安(約):14.5円~ オオーw(*゜д゜*)w


[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-03-01 13:12 | お気に入りzakka | Comments(2)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)