camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【 ステーショナリーコレクション★StileFit ドルチェシリーズ 】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*

あっという間に1月も終わりですねー。
着々と春に向けて準備を進めています。
(お仕事のことね。息子の入学準備はいまだ手付かず・・・^^;)

「カワイイものがだいすき」と普段から声高に宣言してる私。
雑貨屋さんのみならず、文具コーナーも
足止めポイントです。


前から「コンプしたい!」といってた
StileFitのドルチェシリーズ

ありそうなところはマメに探していたのに
さすが限定ということで売り切れ続出。
なかなかめぐり合えませんでした・・・。


もともとビターチョコとガトーショコラは持っていたので
ピンクチョコレートとショートケーキを捜索中。

発売からずいぶん時間も経ってるし
あきらめかけていたのところ・・・

あったんです!
とあるところに、ごっそりと!!(☉∀☉)

d0138974_1112290.jpg



やったー!コンプしたー!o(≧▽≦)o

d0138974_114228.jpg



いや~ん!カワイイ!!o(≧▽≦)o

もってるだけでテンションあげあげ↑↑。


だって、かわいいものがいっぱいだと
なんだかいいアイデアが出てきそうなんだもの。

モチベーションUPには、こういうことも大事よね!(笑)




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-01-31 11:07 | お気に入りzakka | Comments(1)

【 ハンドメイドマスクやまもりっ!!新柄もあるよ♪ 】


こんにちは camoです*^-^*

インフルエンザの足音が着々と迫り来る今日この頃。
いくら予防注射したとはいえ、気が抜けないですよね。

我が家は11月よりしっかりウイルス対策中。
子どもたちが帰宅したら、まずはうがい手洗い。
それから、これ。

自動消毒液噴霧器ウイルッシュで手をシュシュっ!

それから、学校から帰って駆け足で塾や習い事をハシゴする日は
移動中車の中でおやつを食べます。
そんな時つかうのは、これ。

d0138974_9532216.jpg


携帯用の消毒ジェルです。
以前は消毒ウエッティをつかってたんですが、
拭いたあとのゴミを車内に放置するし(怒!!)手が荒れるんですよね・・・。
なので最近は手のひらに少量とって伸ばすだけの
お手軽なジェルを持ち歩いてます。


でもまあ、これは親の目が届くところでならできること。
いちばん長く過ごす学校での予防は、とにかくマスクでしょ!d( ̄∀ ̄*)


d0138974_9464697.jpg


不織布のマスクが苦手なウチの子どもたち。
ガーゼのハンドメイドマスクを愛用してます。
11月から3月まで、あやしくマスク着用しております(笑)

先日かわいい新柄も大量にGETして
さっそく作っておきました。

マスクを手作りされる方ならご存知かと思いますが、
形は単純でも結構プロセスが凝ってるんですよね~。

だけどいまいろいろ考えなくちゃいけないことがいっぱいな私には
無心に手を動かして脳みそリセットするのはとても効果的。

おかげでプランもまとまってきそうです*^-^*


大量にできてますので
リアル友に随時押し付けまーす(笑)





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-01-27 09:57 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【腰折れなしの山型食パン それからチーズスティックも♪ 】

こんにちは camoです*^-^*

今日は目がショボショボ、
乾燥と久々のミシン掛けで目が痛い~。

そしてこれまたずいぶんと前のパン教室の画像を発掘!

d0138974_21274139.jpg


ふんわり山食。
結構大きいんですよ。1・5斤。

d0138974_21275139.jpg


こちらはチーズスティック。
パルメザンチーズのトッピングと、黒ゴマバージョンも作りました。
カリッカリの食感、おやつやおつまみにいい感じです。

d0138974_21275922.jpg


おたのしみメニューはチョコデセール。
ガトーショコラよりもぜんぜん軽い口当たり。
メレンゲにチョコレートを混ぜ込んで焼いただけの
ほんとにフワフワなチョコケーキです。



d0138974_2131526.jpg


我流で焼いた山食は、いつもなんだか型の中身が生焼けで、
型から出すと途端に腰折れで・・・。
やっぱりちっちゃい電気オーブンは火力が弱いのね。
ガスオーブンとは言わないけど、
せめて大型でパンが上手に焼けるオーブンが欲しいわ。

(買ったところでマメにおいしいものを作るとは限らないんですけどー)



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-01-25 21:34 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 ラミネーターをつかって インフォメカードつくっちゃお! 】


こんにちは camoです*^-^*


今朝はプチ銀世界(屋根が白い程度だけど)でした。
都心のほうが積雪量多かったみたいですね。
事故や怪我が多いようです。
みなさん気をつけてくださいね。。。


さて、なかなかブログまでたどり着けない週末でした。

かさなる時はかさなるもので、
1日のうちにスケジュールが4つ入ると
さすがに目が回ります(笑)

今日はようやくデスクワークが可能な時間を確保。
やらなきゃやらなきゃ!とおもいつつ
なかなかできなかったものを作ってます。


d0138974_1115247.jpg


我が家にあるのはハガキサイズのラミネーター。
いずれA4サイズのものをGETしたいんだけど、
いまはこれで結構重宝してます。

ハガキサイズのカードに印字して
周囲をマステでペッタンコ。


d0138974_11164346.jpg



マステコレクションもあまり増やせてないんですよね~;;
使うばっかりで。
春になって落ち着いたら、大人買いの旅に出たいわぁ。


d0138974_11175727.jpg



インフルエンザで近隣小学校には学級閉鎖も出てるそうです。
子どもたちが通う小学校ではまだチラホラなんですけどね。

毎週末の工作教室でも
インフルや胃腸炎の感染防止のため
入り口に消毒薬を置いています。

子どもたちに忘れず使ってもらえるように
玄関に貼っておくの。




年度末は次年度の計画やら今年度の締めやら、
とにかく人にたくさん会って話す機会が多いもの。

この週末も、どれだけの人と話しただろう?ってくらい
たくさんの人と深いお話をしました。


息子の小学校卒業・中学入学とともに、私の世界もまた変化があります。

今までたくさん素敵なご縁に恵まれてきました。

何もわからないところでオタオタしている私に
いろんなことを教えてくれた友のように、

どうしたらいいのかわからなくなって落ち込んでる私に
「大丈夫だよ!」と背中をたたいてくれた友のように、

いただいたあったかい気持ちを少しでもお返ししたい。


そんな気持ちで来年度もがんばります!




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-01-24 11:30 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【足元ポカポカ♪ 双子のわんことくまちゃん巾着】


こんにちは camoです*^-^*

昨日は本当に寒かったー!
底冷えってこんな感じという寒さ。
今日はお日様がでてくれたおかげで
日中はポカポカ。
お日様の力って、すごいですねー。


節電の冬、なんとか暖房を控えて温かく過ごす方法を模索。
こんなものを愛用しております。

d0138974_21455898.jpg


双子のわんこがこんにちは♪

d0138974_21464761.jpg


そうです、ルームシューズなんです。
マイクロモールでとってもあったかいんですよ。
足元温めるとカラダ全体も冷えなくていいんですよね。

おうちにいる時は、
ルームシューズを履いてホットカーペットの上に座り
マイクロフリースのひざ掛けを巻き付けてます(笑)
このこげ茶×ドットのひざ掛け、ほんとにあったかいんですよー。



それから、昨日寒さに震えながら作った
「くまちゃん巾着」。

d0138974_21482373.jpg


およよ。

巾着の中からモコモコが。( ̄∀ ̄*)

d0138974_2153523.jpg


ほら。

わんこルームシューズが入ってるんです。

d0138974_2156208.jpg


週末わんこルームシューズたちは
お仕事先で活躍します。
畳の広い部屋で立ったり歩いたり、板の間をウロウロしたりするので、
芯から冷えるんですよーーー。
だから靴下1枚じゃ寒くて寒くて。
ルームシューズの効果が絶大なんです。

d0138974_2159611.jpg


くまちゃん巾着にすっぽり入って、
BAGにぽん。
いっしょに出勤します。


マイクロモールは乾くのも早いので、
夜洗って朝履くことができます。

この子たちの兄弟もしっかり買い占めてあるので
しばらくあったかキープできそうです*^-^*





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-01-17 22:03 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 ちょっとスパイシー♪ HOTなカレー湯 】


こんにちは camoです*^-^*

寒い日が続いてますねー。
昨日の朝はこの冬一番の冷え込みだったそうですが
なんとそんな日に限って旗当番だったんですよ。。。
日陰に1時間弱・・・頭の中身まで凍りました(笑)

冬の食卓の定番といえば、『鍋』。
我が家も毎週末鍋メニューが続いてるんですが、
昨日から家族でカレーモードだったので
今日は久しぶりにカレーにしました♪


ちょこっとお遊びな盛り付けで。


d0138974_2154555.jpg



くまさんがカレーの湯につかってます(笑)


d0138974_21555031.jpg



ご飯をラップに包みお団子にして、
2つ積み重ね、耳と鼻をつけました。
目と鼻・口は海苔をパンチで抜きました。


d0138974_21571015.jpg



んー。
カレー湯、あったまりそう*^-^*




我が家のカレーはもっぱら中辛。
ジャ●カレーと●ールデンカレーをブレンドします。
たっぷりタマネギとニンジンを圧力鍋でトロトロに煮るので
野菜の甘さがあるけど後味ピリッと辛いです。

もちろん子どもたちも同じものを食べます。
離乳食の時から中辛なんですよー。
(赤ちゃんの時は牛乳でのばしてましたけどね)

甘口のカレーがどうも苦手で、
カレーは辛くなくちゃ物足りない派。

そしてお肉は鶏肉。
薄く小麦粉をはたいて表面をカリッと焼いてから煮込みます。

あとはキノコ何種類かと、セロリ。
じゃがいもは入れません。
モッタリより滑らかなほうが好み。


大鍋いっぱい作るのに、
あっという間に売り切れて足りなくなるかとヒヤヒヤ(笑)

みんないっぱい食べてくれてヨカッター。


みなさんのおうちのカレーには、
どんな具が入ってますか??




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-01-14 22:08 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(1)

【今月は「がらぽんおみくじ」をつくりますよー!】


こんにちは camoです*^-^*

年が明けてあっという間にもう12日も経ってしまった!!
火曜日からようやく子どもたちも学校が始まり
自分のペースで生活できるかと思いきや、
なんと旦那さんがお休みをとるという・・・。
(お盆休みがなく、みんなで交代して休暇を取るんです)

まあ、普段いけない歯医者さんとか
その他もろもろやることがあるようで、
特に合わせなきゃならないこともないんですけど
やっぱりお昼ご飯は必要でしょ?^^

今日は土曜日に予定している工作教室の材料の納品に
子ども図書館に行かなきゃならないので
ついでに2階のカフェで旦那さんとランチしてきました。


d0138974_22512387.jpg


さんざん迷って「煮込みハンバーグと半熟卵のロコモコ丼」にしました♪

d0138974_22523730.jpg


旦那さんは「半熟卵のカルボナーラ」。
うわー、メタボ増強!!!(笑)


サラダを食べながらお料理を待っていると
カフェがあの警報で騒然となりました。。。

緊急地震速報。

そしてほどなくゆらゆらと揺れました。


あまりに久しぶりに聞いたあの音。
何度聞いても慣れないし、いい気持ちはしませんね。

すぐに学校にいる子どもたちのことを思いました。
もうすぐ給食の時間なのに、無事かな。

栃木県南部は震度3だったようですが
この建物はすごく揺れるんです。
かなりグラグラしてました。
たぶん自宅にいたらほとんど感じないと思うんだけど。


携帯で地震情報を確認し、
3月のような規模ではなくてほっとしました。


またいつ同じ状況になるかわからないもの。
備えておかなくてはなりませんね。


で、ふたりでご飯を食べて
わたしはそのまま図書館に、旦那さんはブラブラ市内散策に。

d0138974_2332711.jpg



今月のこども図書館工作教室は
『がらぽんおみくじ』を作ります。

定員30名のところ、すでに70名超のお申込みがあり、
現在は新規の受付をお受けできません。
来月の工作教室は2月11日の予定です。
バレンタインのラブリーな工作です。

70個の下準備は正直しんどいデス。
こども図書館での工作は
「あとは貼るだけ」というように、
ほとんどこちらでベースを作っておくのです。

月に1回の教室ですが、
プランを考え、試作して、告知して、
資材を買い出しして、下準備をすると、
本当に1か月ってきびしいですよー。

ボランテイアなのでもちろん時給も出ません。

でも楽しみにしてくれる子どもたちがいっぱいいるので
わたしもがんばります。



今のがんばり、プライスレス。






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-01-12 23:13 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【ブリブリっ♪脂乗ってます】


こんにちは camoです*^-^*


お正月休みも終わり、
通常の生活に戻りつつあります。
まだ冬休みで子どもたちが家でダラダラしてますけどねー。


ただいま我が家は『お正月食材食べつくしキャンペーン実施中』。
年末買い込んだものをとにかく消費しております。
冷蔵庫がカラになるまで頑張ります。

ということで、新規ネタがありません(笑)

そこで年末親戚から届いたスペシャル食材をご紹介しますね*^-^*


d0138974_1711376.jpg


じゃ~~~ん!


d0138974_17123341.jpg


ブリです!!まるごと1匹!
(息子、目をつつくな!!)


d0138974_17152259.jpg


母方の親戚から送られてきました。
じじちゃんが素人包丁さばきでおろしましたよ。


これだけ大きなお魚ですもの。
そりゃもう、1回や2回じゃ食べきれませんて。

まず当日は、大量のアラを大根と煮付けて『ブリ大根』に。
大鍋いっぱいできました。


そしてお正月2日目は、待望のこちら。

d0138974_17174292.jpg


ブリのお刺身、てんこ盛り!!


トロットロに脂がのって、サイコー!\(^0^)/


d0138974_17192739.jpg


これだけ大量にお刺身を食べられるシアワセ。
(もちろんこの大皿で7人分ですよ!)


そしてまだまだたくさん冷凍庫にお刺身のサクがはいってまーす。


今年も贅沢な食卓からスタートしたcamo家。

Yねーちゃん、りっぱなブリをありがとう!!






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-01-05 17:22 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(2)

【あけましておめでとう!camo家のお正月料理2012】

あけましておめでとうございます camoです*^-^*

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。


年末ギリギリまで予定ギッシリだった私。
30日・31日と、年末2日間で必死に追い上げました。
とはいえ、たいした準備ができたわけでもないのですが。


平成24年元日のcamo家の食卓は、こんな感じ。


d0138974_23282836.jpg


塗り物の半月盆に、めいめい盛り。
お正月は特別な食器を使います。

d0138974_23325556.jpg


お祝い箸は、洗って何度も使います。
大人は塗のお箸ですが、子どもたちは滑りにくいのでこちら。
箸袋は折り紙とマスキングテープで作りました。


d0138974_23345372.jpg


お盆の上には、縁起よく八種を並べて。

*伊達巻
*黒豆
*鶏の八幡巻
*海老
*ホタテ
*金柑甘煮
*栗の渋皮煮
*紅白柿なます

全部自家製です。
ちょこちょこ細切れ時間を使って仕込みました。

海老(ブラックタイガー)も今年は黒くならずに
赤くきれいに煮ることに成功!
ホタテが大きすぎて笑っちゃうでしょ?

d0138974_23382036.jpg


今年の黒豆もおいしく煮えましたよー。
豆は父方の田舎から送ってもらったので
豆から自家製です。
金箔をちらして、ちょっとゴージャスに(笑)


d0138974_23395873.jpg


金柑の甘露煮、この金柑も我が家の庭木から収穫したものです。
実はちょっと煮すぎて苦くなっちゃったの…。
あー。残念。

栗の渋皮煮は、秋に作って冷凍しておきました。
一回冷凍して解凍すると、組織がいい具合にもろくなって
とってもやわらかくなるんですよ♪


d0138974_23411546.jpg


伊達巻は、真鯛のお刺身入り。
甘さ控えめ、出汁が効いてます。
子どもたちに大人気♪

八幡巻はリーズナブルに鶏胸肉。
圧力鍋でほろほろに煮込んであります。

紅白柿なますはばばちゃん味付け。
大根はウチの庭で収穫、干し柿は田舎の伯母の手作り。

d0138974_23431411.jpg


お煮しめ。
お芋は八つ頭。これも父方の田舎の畑で採れたもの。

d0138974_23442998.jpg


お雑煮は関西風の白みそ仕立て。
もともと関西出身のため、
お雑煮は白みそ+丸餅です。
おもちは年末HBで作って、子どもたちが丸めました。

d0138974_23462919.jpg


例年どおり、お重はお付き合いで購入しましたが、
やっぱり我が家で作ったものの方がおいしいデス*^-^*

たくさん並んだお料理ですが、
お昼と晩ご飯でほとんど食べつくしました!!(笑)


ことしも家族みんなで穏やかなお正月を迎えることができました。

家族が笑顔で食卓を囲める、
一番のシアワセです。
ありがとう。


みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?

みなさまの1年がシアワセいっぱいでありますように。







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-01-02 00:05 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(4)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 週末..
at 2017-05-21 20:35
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-18 07:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-17 22:37
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-09 11:42
【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(172)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)