camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【 スケジュール受け入れ準備OK! 2012年もほぼ日手帳 】

こんにちは camoです*^-^*

忙しい年末、いかがお過ごしでしょうか?
お子さんの冬休みで、お昼ご飯の準備もあるし
おかーさんはひとり忙しいでしょう~

このブログ、学校の長期休みに入ると途端にアクセスが激減します(笑)
みんな忙しいんだな~って思います。

がんばろーね、みんな!!



ところで、来年のお手帳は用意しましたか?
わたしもようやくカスタマイズ。


d0138974_11205669.jpg



『ほぼ日手帳』2012年
すこし前に購入済でしたが、
1月始まりなのでギリギリまで差し替え待ってました。

3月以降の予定が詰まってきたので
そろそろ今年の手帳とチェンジしますよー。


d0138974_1123624.jpg


毎年恒例の、マンスリーINDEXシールもペッタンコ♪


29日まで打ち合わせが入っているので、
まだまだ働きますけど。







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



●わたしのは、コレ。プラ製で丈夫です♪














●集めてます!スタイルフィット。
 限定版のドルチェシリーズ、コンプしたい!


[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-12-27 11:26 | お気に入りzakka | Comments(3)

【 にこにこSmileでココロもカラダもほっこり♪ 】


こんにちは camoです*^-^*


先日妹とランチしたときのこと。
おしゃべりしてたらなんとなく視線を感じて・・・

「わ!!(☉∀☉)」

d0138974_22505244.jpg



コーヒーににこちゃんSmileが!
これ、作ったものじゃなく、自然に泡が固まってできたもの。


なんだか笑っちゃった*^0^*




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-12-25 22:54 | なにげない日常 | Comments(2)

【クリスマスのごちそう♪ camo家のお手軽メニュー】


メリークリスマス! camoです*^-^*

子どもたちの終業式も終わり、
3連休真っ只中。



我が家は先週よりせっせとから断捨ってます。

窓を拭いたり、
ペンダント型照明器具を外して天井にぴったり型に取り換えたり
(地震でゆらゆらするのがとっても嫌だったので)
カーテンを洗濯したり、
キッチンのフローリングを磨いてワックスかけたり
食器棚の上から全部拭いたり
壁に掃除機かけたり
裏に雨ざらしになっていた古い三輪車や子ども用自転車を処分したり
玄関の多肉棚をどかして掃いて並べ替えたり・・・


まだまだやることは尽きません。
普段から少しづつやればいいものを。


で、本題のクリスマスなのですが、
実は我が家では昨日23日の晩に
家族でクリスマス会をやってしまったのでした!

土曜日はみんなの予定が合わなかったのと、
毎年恒例の●ンタッキーの予約が23日しか取れなかったのと・・・
まあ、そんな理由です^^



d0138974_23143695.jpg


*メインはフライドチキン*

ことしもパーテイーバーレル。
(友がバイトしてるので、お付き合いで毎年買ってるんですよ~)
付け合せのマッシュポテトツリーは
ちびこちゃんの力作です。

このお皿、セットに付いてくる記念絵皿。
今年で5枚目。


d0138974_23172152.jpg


*リースサラダ*

セットのサラダを囲むように、
カリフラワーとブロッコリーとトマトの
白・緑・赤クリスマスカラーで飾りました。

カリフラワーを初めて見たちびこちゃん、
「これ、シロッコリー?」だって(笑)
白いブロッコリーと思ったみたい。


d0138974_23202375.jpg


*お星さまカナッペ*

リッツに星形に抜いたスライスチーズとミニトマト・パセリをトッピング。
ちびこちゃんが作りました。
白ワインのおつまみです。


d0138974_23223622.jpg


*サラダ巻*

久しぶりに巻物。
クリスマスなのにお茶碗でご飯ってのがいやだったので
せめてもの妥協案。
ここでパンじゃないのは二世帯同居の事情です(笑)


d0138974_23252112.jpg


*クリスマスドリンクはあかいジュース*

じじちゃんとおとーさんは白ワイン。
子どもたちはシャンメリーがいつものお約束だったんですが、
今年は少し趣向を変えて、赤。

アセロラジュースにチェリー(缶詰)をいれて
ちょっと華やかにしてみました。

後ろに写ってるのは、ばばちゃん特製の梅シロップゼリーです。
いろんな果物がいっぱい入ってます。



d0138974_23274430.jpg


*クリスマスケーキはチョコレートガナッシュ*

●ンタッキーのパーテイーバーレルに入ってくるケーキ、
これが侮れないおいしさなんです!
今年も楽しみにしてました。

ただ、ごくシンプルなのでイマイチ盛り上がりに欠ける(笑)
もともとまっ茶色ののぺーっとしたケーキの表面に
生クリームとトッピングでクリスマスデコ。

d0138974_23331563.jpg


デコレーションは息子が担当しました。



手抜きなメニューですが、
家族みんなで囲む食卓は、
何よりシアワセであったかい*^-^*
ことしもみんなでクリスマスを楽しむことができたことに感謝です。




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-12-24 23:40 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(3)

【ESSE1月号にきのこちゃん出現!!掲載していただきました^^】


こんにちは camoです*^-^*

寒い!
寒いです!!
ちびこが風邪をひきました。
ひやひやしてま~す。


すっかり遅くなってしまいましたが
ESSE1月号におなじみ「きのこちゃん」が登場しております♪


d0138974_12592613.jpg


表紙は永作博美ちゃん。
じーつーはー、彼女とわたしは同じ年~。
きれいなままなんですね、女優さんは・・・・。はー。



おっと脱線!(笑)

きのこちゃんはこのページにいますよ!

d0138974_1312441.jpg





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-12-19 13:02 | おしらせ | Comments(0)

【 酔っ払いで夕方はお休み ババ・オ・ラム 】


こんにちは camoです*^-^*

しば~らく前のパン教室の様子。


d0138974_20344684.jpg


『ババ・オ・ラム』

プリンの型を長細くしたようなカップに入れて生地を焼き、
熱いうちにたっぷりラム酒を浸みこませた
おとなのパンなのです。

アルコールを飛ばさずそのままたっぷり、
最後なんてもう上から注いでかけるくらいたっぷり!!
しっとりしております ( ̄∀ ̄*)



私、下戸なんです。
「飲まない」じゃなく「飲めない」って人。

いや~、試食の1つで完全ノックアウト(笑)
おまけにこの日のデザートはワインゼリーだったりするからもう大変!

幸い運転していかなかったので無事に帰りつくことができましたが、
夕方子どもたちの送迎の時間までの1時間
ぶっ倒れておりました・・・あはは。



d0138974_2040378.jpg



こっちはラム酒をかける前。
レーズンがゴロゴロ入ってます。

でもお酒かけたほうが風味が増しておいしいんですよね~。
わたし用は、量を減らせばいいんだわ。






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-12-14 20:42 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 ちょっとしたサンタゴコロ ぷちプレゼントです 】


こんにちは camoです*^-^*


巷はクリスマス一色。
ワタシ的には夏休み明けにすでにクリスマスを通過。
(工作アイデアはいつも前倒し~)
ただいま脳内は春休みに入っております(笑)


先週の土曜日は、午前午後あわせて120名の工作。
そうです、当日の指導より、
それまでの資材購入と下準備が大忙しで
なんかもう年は越しちゃった感じですー。


なんだかんだと子どもたちにはプレゼントを用意しなくてはならず
こんなものをカバンに忍ばせることにしました。


d0138974_1393327.jpg


サンタゆきだるまさん。

d0138974_1394288.jpg


サンタゆきだるまのイラストを画用紙にプリントして
アメちゃんに両面テープでぺったんこ♪


金色の包み紙もクリスマス感盛り上げてくれてます。



そうだわ、
我が家の子どもたちのところにもサンタさんが来るように
打ち合わせしておかなくちゃだわ。




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-12-13 13:13 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 わたしのカメラストラップはコレ! 】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*


そういえば、これははじめてかしら。
じつはわたし、デジイチデビュー1周年なんです~パフパフ!!
それまでずーっとコンデジ(IXY DIGITAL 4.0)で
旅行記からお弁当日記も雑貨も作品も
ぜーーーーんぶ撮影してたんですよ。

だけどね、
やっぱり、
いいカメラで撮りたいじゃん!( ̄∀ ̄*)b


宮崎あおいちゃんがしきりに勧めてくれたので
そのころ発売したばかりの
OLIMPUS PEN EPL1(ダブルレンズキット・ホワイト)
を購入したんです。


d0138974_100993.jpg


いや~ん!かわいい!!
カメラかわいい!!

うれしくてしばらく飾って眺めていたんですが、
すこしずつお気に入りを撮ってみることにしたんですけど。。。
初心者にはなかなか思い通りに行かなくて
「デジイチで撮りましたー!!」なんていえずにいたわけです(笑)

1年経ってもまだまだ上手とはいえませんが
ようやくカメラの機能にも慣れ(ここがいちばんの問題だった!)
たのしく写真を撮れるようになりました♪


「カメラ女子は小物にもこだわる」という波になんとかのっかり、
一目ぼれしてGETしたわたしのストラップをご紹介します。

d0138974_104763.jpg



ノーブランドなんだけど、
バンドにレースをあしらったガーリーなデザインがお気に入り♪
コットンは長時間首にかけてもいたくなりません。


もっともーっといっぱいいろんな写真を撮って
上手に思い出を残せるようになりたいなあ。


(ESSEweb 「ESSEタウン」のテーマに参加しています)



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-12-12 10:12 | お気に入りzakka | Comments(6)

【クリスマスといえばポインセチアでしょ!?お子ちゃまと簡単工作】

こんにちは camoです*^-^*

工作業界、クリスマスと夏休みはハンパないです~。

そんな中、ちょこっと簡単♪おうちデコのアイデアをご紹介しますね!


d0138974_13502012.jpg


『ポインセチアポット』です*^-^*


作り方は簡単。

●材 料●  お花紙 5枚でひと組  金のモール 緑の画用紙 
      紙コップ 茶色の画用紙 
●作り方● 
 
①お花紙を2cm程度にじゃばら折りします。
 真ん中をホチキスでとめておきます。
d0138974_1354660.jpg
 

②両端をナナメに切り落とします。
d0138974_1355639.jpg


③金モールをねじりとめます。
d0138974_13554965.jpg


④一枚ずつていねいにひらきます。
d0138974_135626100.jpg


⑤ひらいたら、真ん中のモールを鉛筆などに巻きつけ、くるくるにします。
d0138974_13564542.jpg


⑥緑色の画用紙(10cm四方程度)を3回折って、画像のように切ります。
d0138974_13573037.jpg


⑦ひらくとこんな形。
d0138974_13584614.jpg


⑧お花の根っこ(ホチキスでとめたところ)にボンドをつけ⑦と貼りあわせます。
d0138974_13591744.jpg


⑨紙コップの側面に茶色の画用紙を貼っておきます。中に新聞紙を詰めます。
d0138974_1401195.jpg


⑩⑦と⑨をボンドでしっかり貼り合せて、できあがり♪
d0138974_1414794.jpg



たくさん作って窓辺に並べたり、
プレゼントに添えたりしてもカワイイです*^-^*

おこちゃまといっしょに作ってみてね!






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ


「アトリエ」にもUPしました*^-^*


[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-12-08 14:05 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 ウイルッシュでバイキンをシュッとひと噴き! 】


こんにちは camoです*^-^*

寒くなって、空気が乾燥してきたら、
ママがいちばん心配なことって
インフルエンザなどの病気ですよね。

とにかくうがい・手洗いをしつこくしつこく言ってるって方は
多いんじゃないでしょうか。

わたしも「ただいま~!」の声を聞くと
「おかえり~!手洗いうがいね~!!」ともれなく言っております(笑)

でもね、子どもって(特に男子って)しっかり手を洗えてるか
あやしいじゃないですか。
息子なんて、「え?もうすんだの??」ってくらい。
それじゃバイキン退治できてるの?って思ってたんです。


そんなとき、とってもいいものが我が家にやってきました!!

自動でシュシュッ!と消毒液がでてくる『ウイルッシュ』です。
詳細はこちらから。


d0138974_2029457.jpg



500mlペットボトルよりひとまわり大きいくらいのサイズ。
消毒液を内部にセットして、スイッチON。
手をかざすと前面のノズルからシュッ!と消毒液が
手のひらにまんべんなく噴霧されます。


およよ( ̄∀ ̄*)
これはいいぞ!

子どもって、こういうオモシロいものには
とってもよく反応するんですよね~。
ウイルッシュちゃんには、我が家の消毒係になってもらおうではないか。


ってことで、さっそくウチ仕様に。(笑)


d0138974_20304445.jpg



黄色のボディカラーがとってもかわいいので、
さらに元気度UPのため
水玉模様とお花とクローバーをつけちゃいました♪


d0138974_20312440.jpg



消毒液がかかってもいいように、
紙や布のシールではなく
カラービニルテープを花形に切って貼っています。
葉っぱには柄の入ったマスキングテープ。
アクセントにボタンもぽちっと貼りました。
白ドットはビニルテープを1つ1つ1穴パンチで抜きました。


ちびこちゃん、「うわ~!かわいい~!!」ってお目目キラキラ☆
おやつの前に、シュッ!


d0138974_2032643.jpg




息子も「なにこれ!?おもしろーい!」(こちらは仕組みに興味津々)


d0138974_20323576.jpg



自動でシュッと出てくるのがおもしろくて、
何度も何度も手をこすってました。
やったー!いい調子じゃ~ん!( ̄▽ ̄)b



コンパクトサイズなので、テーブルの上に置いても邪魔になりません。
玄関や洗面所に置くのもアリですが、
食べる前の習慣にするなら、卓上もいいかな~と思います。
(食品から少し離して置いてね♪)
どこにでも簡単に持ち歩けるのも便利でGOOD。
電源は電池なのでコードもありませんよ~。



6年生の息子、入学以来6年間、
インフルで出席停止2日間以外皆勤なんです。
(出席停止って、欠席扱いにならないんですよね???)
6年生はまだ一度もお休みしていないので
「皆勤賞」で卒業させてあげたい!
卒業式まであと少しですが、いちばん健康管理の難しい時期。

ウイルッシュでしっかり消毒して
風邪にもバイキンにも負けないようにしたいです。



(こちらのお品物は、ESSEのモニターで使わせていただきました)





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-12-01 20:42 | お気に入りzakka | Comments(2)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:06
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:01
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(179)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)