camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【 お出かけNEWアイテム 出先でも入れたてのお茶が飲みたいっ! 】


こんにちは camoです*^-^*

このところ急に冷え込むようになりましたね~。
でもわたし、寒いのキライじゃない。
とはいえ、体が冷えきってしまうのは困りモノ。

先週末、PTA関連の行事で
1日市民会館のホールでお店番をすることになってたんですが、
なにせ開けっ放しの暖房なし、
せめてお弁当のときはあったかいお茶を飲みたい!と
いつもの大容量ポットを持って行くことにしたんです。

お弁当はお茶、休憩でコーヒーを飲みたい。
だけどポットは1つ。
ってことは。。。

「お湯+お茶orコーヒー」ね。

お茶のティーバッグもあるけど、あれってお茶ガラが出るし、
引き上げたままじゃぽたぽた水分が垂れてメンドウ。
そこで採用したのが、コレ。


d0138974_0513996.jpg


『かっぱ茶』ですの。


庶民派くるくるお寿司の某チェーン「かっ○寿司」で
テーブルに置いてある、粉末状のお茶です。
お湯を注ぐだけなのでゴミも出ませーん。


紙コップにお茶の粉を入れて熱湯を注いで、
アツアツの入れたてでお弁当。
ご飯が冷え冷えでも熱いお茶のおかげでおいしく食べられました。


そして休憩タイムは同じくお湯を注ぐだけのインスタントコーヒーで。

寒い日でしたが、ほっと体が温まりました♪

お茶をそのままポットに入れると
飲むとき茶色になっちゃうんですよねー。
まあそれもおいしいんですが、緑がいいと思う方は
粉末状のお茶も便利ですよ~。



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



こちらのグリーンを愛用中。
見た目もかわいいし、保温もGOOD。
なんてったって大容量!お友だちみんなの分もOKよ~!


[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-11-28 01:04 | お気に入りzakka | Comments(2)

【 こうや豆腐で栄養満点♪ドーナツ型でかわいく煮ました 】


こんにちは camoです*^-^*

ESSE12月号に掲載していただいたことは
前にもお知らせしましたが、
もっと重要なことをお伝えしていませんでした!!


「じつは、付録がすごいんです!(☉∀☉)」


d0138974_9305284.jpg


シリコンのミニドーナツ型がもれなくついてくるんですってば!


シリコン型は扱いやすいので大好きです。
このままオーブンも電子レンジも冷蔵庫もOK、
型離れもよくて、洗うのも簡単!
なんて素晴らしい主婦のミカタ!!

ミニドーナツ型はまだもっていなかったので、
とってもうれしい♪

さっそくつかってみました~♪

d0138974_9342261.jpg


ドーナツ型こうや豆腐の含め煮デス。

①高野豆腐3枚を水でもどし(ちょっとやわらかくなる程度でOK)
 1cm角程度に切っておく 
②大さじ2程度の芽ヒジキも水でもどす(茶漉しを使うと便利です)
③とりムネ肉1/2枚を角切りにし、フードプロセッサーで細かく引く
④③に水をきった①と②をいれ、卵1個・醤油少々を加えて
 フードプロセッサーでよく混ぜる
 混ぜすぎるとヒジキがなくなっちゃうので、
 つぶつぶが見える程度の粗めにしたほうがきれいです。
⑤生地をシリコン型にいれ、電子レンジで1~2分軽くチン♪
 型からぽん!と抜ける硬さに。火が中まで通らなくてもOK。
⑥フライパンや浅めの鍋に⑤を並べ、だし汁と醤油・砂糖少々を加え
 弱火で味をゆっくりしみこませる。
⑥最後に片栗粉でトロミをつけ、生姜をきかせたら、できあがり!


d0138974_9435339.jpg



こうや・ヒジキの黄金コンビ、
栄養満点なうえに、ドーナツ型のかわいらしさもあって
子どもたちもよろこんで食べてました*^-^*


ぜひぜひ、試してみてくださいね♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-11-24 09:46 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(2)

【 クリスマス雑貨はふわもこ♪ 】


こんにちは camoです*^-^*

いつもギリギリガールな私ですが、
またしてもスタッフさんに冷や汗をかかせてしまいました(笑)

petit panier 
納品したクリスマス雑貨たちです。


d0138974_1372246.jpg



先に紹介したサンタだるまちゃんとミニツリー、
こちらの緑のほかに、もこもこホワイトツリーもあります。


d0138974_1373219.jpg



ミニミニリース。
ボールチェーンがついているので、
お部屋に飾るほかにBAGにつけてもかわいいデス♡


d0138974_1374344.jpg



クリスマスモチーフのぱっちんどめ。
ちいさなおきゃくさまにも買っていただけるように
プチプライスにしてますよ~。



たくさんのかたに遊びに来ていただけまずように。






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-11-23 01:46 | ほっこりフエルト | Comments(6)

【 お手入れいらずのポインセチア ちょこっとプレゼントにも♪ 】


こんにちは camoです*^-^*



いよいよ間近に迫ってきました!

petit panier vol.6。


この時期のイベントには必ず出してます。

d0138974_21224176.jpg



ポインセチアのミニ鉢。
手のひらサイズで、お手入れ要らず。
食卓に飾っても、花粉の心配もありません(笑)


d0138974_21262431.jpg


ほっこりフエルト雑貨で
クリスマスを飾ってね♡






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-11-21 21:26 | ほっこりフエルト | Comments(3)

【 フエルト雑貨でほんこり♪あったかクリスマス 】


こんにちは camoです*^-^*

きょうは北風が冷たくて、
お天気はいいのにピリッと背筋が伸びます。

わたし、いいお天気の寒い日がすき。

澄んだ空気とスカッと晴れた青空、
凛とします。


さて、怒涛のスケジュール真っ只中ですが、
お知らせでーす。


d0138974_1145689.jpg



今回で6回目になります、
「petit panier」にまたまた参加させていただくことになりました。


フエルト雑貨をいくつか出品いたします。

定番キャラのゆきだるまちゃんのほか、
もこもこリースなど新作もいくつか登場してます!


多忙につき、作品数があまり多くないので、
期間中早めのうちは、ブースが賑わう様子をご覧いただけます(笑)




d0138974_1195423.jpg


petit panier vol.6 ~ふゆのパレット~
11月23日(祝)~24日(木)10~15時
雨天決行
場所:浦安住宅公園 ウエルカムハウス


詳細はイベントブログ(こちらから)でご紹介しています。


お近くの方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-11-16 11:17 | おしらせ | Comments(4)

【 野菜炒めのタレで 牛肉なんとなくお腹いっぱい作戦! 】

こんにちは camoです*^-^*


冷たい雨が降ってますねー。
風邪引きそう~。


さて、今日も簡単すぎる一品をご紹介しま~す!


業務スーパーさんでGETできる
大容量&とってもお手軽調味料、
「野菜炒めのタレ」でちょちょいのチョイ♪


d0138974_1855451.jpg


『牛肉とコンニャクの炒り煮』デス。


① 小さめの板コンニャク2枚を好みの大きさの短冊に切る。
② 牛肉(今日は焼肉用のカルビ・好きなだけ)を細切りにし、
  野菜炒めのタレ適量で下味をつける。
③ ②のお肉をフライパンで炒め、
  火が軽く通ったらボウルに取り出しておく。
④ 同じフライパンに板コンニャクをいれ、よくカラ炒りする。
⑤ ④に野菜炒めのタレ大さじ4~5(好みで)を加え、
  水分を飛ばすように強火でよく炒りつける。
⑥ しっかりコンニャクに味がついたら、③のお肉をフライパンに戻し、
  よく馴染ませる。
⑦ お皿に盛り付け、ゴマをふったら出来上がり♪

d0138974_1924080.jpg


辛目のお味噌がコンニャクにパンチ!
炒めるときパチパチはねるので、白いお洋服にはご用心ください(笑)

d0138974_1922836.jpg


ローカロリーなコンニャクでしっかりカサ増ししてます。
濃い目の味付けにしたいときは、
加減を見ながらタレを足してね。


モリモリ盛りの息子も、白いご飯にのっけてたくさん食べました。
いや~お肉ばっかり大量というわけにはいきませんもの。


残ったお肉でちょこっと作ってみてくださいね♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-11-11 19:07 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(2)

【 やきたて!クリームパンとチョココロネ♪ 】


こんにちは camoです*^-^*

なんだかんだと続いているパン教室通いですが、
いよいよ初級も終わりに近づき
こんなすてきな成形も教えていただけるようになりました!


d0138974_11493831.jpg


カスタードたっぷりな、クリームパン。
アーモンドスライスがオサレ♪

d0138974_11494862.jpg


これはクリームパンうさぎバージョン。
切り込みを変えて、アンゼリカの目をつけたの。
(そういえば赤い目のウサギって最近見ないわあ)

d0138974_11495867.jpg


みてみて!!
コロネ~!
くるくるコロネ型に巻きつけて焼いたの。
チョコクリームもがっつり詰めちゃったよ。


d0138974_11531524.jpg


お楽しみメニューは、ふわっふわなロールケーキ。
あんずジャムをサンドしてあります。

d0138974_11532467.jpg


さらにミルクプリン。どーん!
アガーでぷるぷる♪


食べすぎたー。
だけどおいしかったー!




え?
おうちで復習???







え~っと。。。(汗)








d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-11-10 11:55 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(2)

【 わくわくホットケーキミックス♪ESSEに掲載していただきました 】


こんにちは camoです*^-^*

急に寒くなるんだってー。
みなさん体調崩さないように気をつけましょう!


遅くなりましたが、おしらせです。


d0138974_1673251.jpg


ESSE12月号に掲載していただきました♪

な、な、なんと!

巻頭特集
「うちのホットケーキミックスお菓子のレシピ教えます」
に PICK UP していただきました。


d0138974_1610689.jpg



いや~。
ものすごい量焼きまくりました!
そして写真撮りまくりました!

(いちばん大変だったのが、じつはプロフィール写真だったりする・・・)


お料理苦手を公言している私のレシピですもの。
そりゃもう、みなさんお気軽に試していただけると思います!

ぜひぜひ、ESSE12月号をチェックしてみてくださいね♪


そうそう!
この12月号ったら、おまけがすごい!
シリコンのドーナツ型がついてきます。

こちらをつかった簡単アレンジも
少しずつご紹介していきますね。 b( ̄∀ ̄*)うしし。






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-11-08 16:15 | おしらせ | Comments(4)

【 今月はメリーゴーランド♪こども図書館工作 】


こんにちは camoです*^-^*


ハロウィンが終わり、クリスマス前の
なんとなく静かな一時ですが・・・。


今月の工作教室では、これを作ります!

d0138974_19465250.jpg



「くるくるメリーゴーランド」

台がくるくる回ります(あ、もちろん手動ですけど。笑)


11月12日土曜日 午後1時30分より
参加費 150円
持ち物 セロテープ
ただいま定員を大幅に上回るご予約をいただいております。
当日受け入れは若干名となりますので
ご希望の方はぜひこども図書館までご予約ください。
0284-72-8811








d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-11-06 19:52 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 気持ちを束ねて♪ちびこちゃんからのプレゼント 】


こんにちはcamoです*^-^*

朝夕は冷え込みますが、日中は汗ばんだり。
体調崩したりしていませんか?
我が家はみんな元気です。
ただ予定がひどく立て込んでいて、
それぞれがバタバタしているせいで落ち着かない^^;

そんな忙しいなかでも、
とってもあったかい気持ちになる出来事がありました。


d0138974_9591585.jpg



秋の花束。

先日の旦那さんのお誕生日に
ちびこちゃんがプレゼントしたものです。


d0138974_100242.jpg



コスモス・小菊・女郎花・吾亦紅・・・
きれいに束ねて、ラッピングして。


「おとうさんにあげるの!*^ー^*」

朝からお庭で何をしているのかと思ったら
花束を作っていたんですね。

我が家の裏は、自然がいっぱいの森なんです。
花や木の実もたくさん自生しています。
子どもが小さいころは、よくお花を摘んでおままごとしたり、
虫を捕まえたりして遊びました。
最近はもうそんなお年頃でもなくなって
窓から眺めるだけだったんですけど。


もともと我が家は「あるものを何とか工夫して生活する」みたいな感じなので
子どもたちもすぐに「○○買って~」とは言いません。
家族のお祝いなどは特にそんな傾向が。
ケーキやお祝いのお料理もHomemadeだし、
プレゼントもお手紙や手作り。

お金で買えないものがある。
それは教えごとではなく、こんな出来事から身につけるもの。

ちびこちゃんの優しい気持ち、
おとうさんもとても喜んだけれど
ママもお兄ちゃんもじじちゃん・ばばちゃんも
みんなとってもあったかい気持ちになったよ。



d0138974_1011853.jpg







ちょっと更新が滞ってしまいました・・・
いつものぞきに来てくださっているみなさん
ごめんなさい!!









d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-11-04 10:17 | なにげない日常 | Comments(2)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-01 14:34
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-16 08:51

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(177)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)