camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【 今日のランチはあんかけチャーハン 】

こんにちは camoです*^-^*

妹からお誘いメールが来て
いっしょに某SCでランチしてきました。
今日は中華レストランでーす。


d0138974_2214430.jpg


あんかけチャーハンと油淋鶏のセット+デザートつき 1050円。

「上海常」ここです


d0138974_2219174.jpg


とろ~り海老とカニ肉の旨みたっぷりなあんが
石鍋でジュージューいってるチャーハンにかかってます。
おいしくないわけないじゃん!!(笑)


腹ごしらえがすんだあとは、
もちろんお買い物ですよ。
息子のパーカーと自分のカーディガンを買いました。
いまここのSCは周年祭で、めっちゃオトクなんですってば。


妹とSCで別れたのち、市の研修参加のため生涯学習センターへ。
参加型研修(ワークショップ)だったので、とても楽しく学べました。
講師の先生は、高校時代の国語の先生。
お互い(見たことある・・・)と思ってジロジロ見つめあってましたが(笑)

そして夕方、息子をつれて大日様前の写真館へ。
高校からの友人が、看板若女将をつとめるお店です。
証明写真が必要なので、プロに撮っていただきました。
うん、プロが撮ると愚息もキチンとして見えますわ。


そんなこんなでバタバタしてるうちに
あっというまに11月になって
あっというまに12月になって
あっというまに年を越すのだろうか・・・・。


(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-10-27 22:34 | 地元のお店をご紹介 | Comments(2)

【 くまじゃないの、うさぎなの!レッスンBAGにフエルトアップリケ 】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*

ちびこちゃん、バレエのレッスンに通ってるんですが、
背がどんどん伸びる時期なので
シューズもレオタードもすぐにサイズアウト。

で、お友だちの娘ちゃんがサイズアウトしたものを
譲ってもらっているんです。
お安いものじゃないので本当に助かる~♪

で、お礼といっちゃなんですが、
ちょこちょこ暇を見ては、こんな差し入れを。


d0138974_9324381.jpg


ラブリーなスイーツプリント&バレリーナうさこちゃんの
レッスンBAGです。

d0138974_9345545.jpg


ちょいとチュチュの丈が長すぎた^^;
そして渡したあと、
うさぎちゃんのほっぺを赤くするのを忘れたことに気付いた( ̄_ ̄|||)


その晩、お礼メールが来ました。

「くまちゃんのおてさげ、ありがとう!!」





くまじゃないん、うさぎなん。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-10-26 09:38 | ほっこりフエルト | Comments(1)

【 な~んだ、それだけのことなんだ(笑) ご年配PCと付き合う方法 】


こんにちは camoです*^-^*


相変らずタイトな毎日を送っておりますが、
それでもBAGの中にはコンデジが必ず入っていたりします。
なんでも記録したい、メモ魔なんですよね。

だけど、マメに写真とってるわりに
BlogにUPする時間がなかなか取れない
(というか、億劫になっちゃう^^;)

よく考えてみたら、
「メディアの読み込みがメンドクサイことになってる」
ってのがいちばんのネックだった(笑)


わたしの相棒は、かれこれもう6年弱のご年配マシン。
容量もMAXで、そろそろ買い換えねば!ってギリギリの状態です。
もう三度もメンテナンスに出してリカバリしてるんです。
同時に買った複合プリンターも1回入院してるし。

複合機経由でメデイアを読み込んでるのですが、
日々進化するのに完全離脱・・・( ̄_ ̄|||)
ハイクラスのSDカードに対応できないんですよ。

で、仕方なくサブ機(モバイルPC・こちらは今年買ったもの)で
UPしなくちゃいけないんですが、
やっぱり普段使いのデスクトップのほうが断然使い易いし、
仕事の合間にBlogも書けるし・・・。


あ~。
時間に追われてるのに、
まったくもって気が重い。


と思っていたとき。

ようやく気がついた!

d0138974_852696.jpg



「最新のカードリーダーを買えばいいんじゃないか!?」

・・・・ええ~!?いまごろ気付く!?


高齢マシンのUSBから、サクサク画像を読み込んでくれます。
いい仕事っぷりです(笑)


な~んだ、簡単なことじゃん。
早く気がついてよ、わたし。(笑)






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-10-25 08:57 | なにげない日常 | Comments(0)

【 今年も盛り上がりました♪ 子育てセミナーでハロウィン工作 】

こんにちは camoです*^-^*


少し前のことですが、市内の某公民館の子育てセミナーで
ハロウィン工作をしてきました。


公民館講座の講師をさせていただくのも、もう3年目。
1回目から参加してくださってる方もいて、
ベビちゃんに会うのも楽しみなんです♪
今回も20組近い親子ペアが参加してくれました。


今年のテーマはHALLOWEEN」。
いちばんかわいいベビちゃんのお写真を
ハロウィンフレームに飾っちゃおう!ってことで。


d0138974_20295336.jpg



メインはフォトフレームですが、
そのほかにプレゼントBAG・かぼちゃのおばけも
いっしょにセットです。


d0138974_2031073.jpg


フォトフレームはポップアップ。
ホラーハウスからおばけちゃんやかぼちゃがユラユラ。
上にはこうもりも飛んでます。


d0138974_2031584.jpg


プレゼントBAG、これ何で作るかわかります???

じつは、三角コーナー用のネットなんですよー(笑)
カラフルなのがあるんですね。
ネットの口の部分を毛糸でぐるっと1周ぐし縫いしただけです。

中身も見えるし、ワンポイントタグを付けたら
かわいいラッピンググッズになっちゃいます^^


d0138974_20383695.jpg


ママたち、集中して作業中。
べびちゃん、だんだん飽きてきました(笑)


ママが工作に集中できるように
ベビちゃん向けおまけ工作として用意した
「かぼちゃおばけ」。

中身は新聞紙。茶色の紙袋にグシャグシャに丸めて、ぽん♪
ベビちゃんと一緒に紙を丸めて。ぽん♪
口をテープでとめて、
お目目とおくちをペッタンコしたら、出来上がり。

d0138974_20372610.jpg
d0138974_20374773.jpg



ベビちゃんたち、
かぼちゃを投げたり振り回したり、
なんだかとっても気に入ってくれたようです*^-^*



子育てセミナーの講師とはいっても
アイデアを提供し、資材を準備するだけなんです。
なにより、手を動かしながら
友だちとおしゃべりする時間を持つことが大事。
手のかかる0~3歳児のママにとっては
そんなリフレッシュ時間が何よりのストレス発散なんですよねー。


わたしも子ども達の小さい頃を思い出したりして
ちょっとほのぼの。



参加してくださったみなさん、
公民館の担当のTさん、
たいへんお世話になりました。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-10-24 20:45 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 HALLOWEENなのにドラえもん 今日のおしごと 】


こんにちは camoです*^-^*


あっという間に1週間が経って
ほんとうにめまぐるしいとはこういうこと。

今日は朝からちびことあっち行きこっち行きしてました。

午前中は、友人が講師を勤めたヴァイオリン講座のアシスタントで
発表会のお手伝い演奏をしてきました。
初心者向け講座なので、簡単な曲をただ横で弾くだけ。

それがお昼で終わると、
すぐ帰宅してお昼ご飯を作り
速攻で食べて、またすぐちびことお出かけ。
午後はこども図書館のおしごとです。


d0138974_2364142.jpg



今日のメインは、ハロウィンパーティのスタッフ。
わたしが工作教室をしている子ども図書館と
子どもたちがお世話になっている公文のお教室の共催とあって
どちらのスタッフも顔なじみ。

SCのイベント広場で、ダンスしたり歌をうたったり、
ビンゴで景品GETした後は、
いよいよ店内ねり歩きです。

子ども100名の定員はすぐにうまってしまうほどの盛況。
ねり歩きの列も、長い長い!

わたしとSCの担当課長さんの2名は、ポイントでお菓子やプレゼントを配る係。
もちろん二人とも仮装しましたよ。
課長さんはチョッパーに、
わたしはドラえもんに(笑)


ハロウィンの仮装は「おばけ」や「魔女」がお決まりなのですが
なぜかドラえもん・・・^^;

気温が高いだけでなく、人数も多いのでかなり室温上昇。
そのうえドラえもんのフリース着ぐるみ。
暑くてフラフラ。


でも子どもたちがよろこんでくれたから
よかったよかった♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-10-23 23:15 | なにげない日常 | Comments(0)

時間がないときでもおやつは食べたいっ!!ぐるぐるグルト♪

こんにちは camoです*^-^*

今日はありそうでなかったスタイルのおやつをご紹介♪

d0138974_11485312.jpg



『グルト』って、CMで見たことありますよね?

チューブに入ったヨーグルトです。

飲むヨーグルトほど液状じゃなく、そのまんまヨーグルト。

こちら、『子育てスタイル』さんのモニターコラボ企画に当選して
我が家にやってきたものです。

ちっちゃい子のおやつってイメージですが、
じつは学校から帰ってきてすぐに習い事に出かける息子にと応募したんです。
車の中でも手軽に食べられたらいいもんね~。


食べ方にはちょこっとコツがあります。

液状ではないので、すすっても出てこないのですが、
だからといってむやみに袋を握ると
ブチュッ!!!
って中身が飛び出しちゃうんです(ちびこが失敗済み)

そんなことにならないように、こうして食べてみたら・・・

d0138974_11414611.jpg


うん、うまくきれいに食べ切った!(笑)


d0138974_11421413.jpg


袋のおしりをグルグルゆっくり巻きあげながら食べると
中身がちょうどよく出てきます。



d0138974_11431198.jpg


↑アホ面(笑)

息子には1本では足りないので、2本一気に。

栄養もたっぷりで、味もGOOD。

もちろん小さいお子様のおやつにはもってこい!ですよね。
ちびちゃんに食べさせてあげるときも、
ママが少しずつ袋のおしりをグルグルしてあげるといいかと思います。


形が変わると食べ方も新鮮で、なんだか楽しいです♪


モニター参加中!


ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-10-21 11:46 | なにげない日常 | Comments(0)

【 お疲れさんにさっぱり♪タコのマヨポン和え 】


こんにちは camoです*^-^*


今日は手抜きな我が家のお料理を一品ご紹介。



d0138974_9224954.jpg



シャキシャキ水菜に真ダコのぶつ切りをON。
そしてドレッシングは、これ。


d0138974_924437.jpg


マヨネーズとポン酢を1:1で混ぜ合わせた、
マヨポンドレッシングです。


今回使用したのは、
『業務スーパー』さんでお取扱いの濃縮2倍ポン酢。

濃いデス。とっても濃厚デス。

我が家はものすごいポン酢好き。
年間通してポン酢の消費量半端ない。
なのでこの量はとてもうれしいかも♪

d0138974_9273289.jpg


お醤油ペットボトルサイズ。

しかも濃いのでドバドバ入れなくてもしっかりパンチが効いてます。


d0138974_9284842.jpg



ドレッシングをかけたら、最後にゴマをパラパラ。


簡単だし、とってもさっぱりして美味しいので
ぜひお試しくださいね(^0^)v









d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-10-17 09:31 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 HALLOWEENちっくな玄関シェルフ 】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*

Blogがちょっとスローペースになってしまって
いつも遊びに来てくださる皆さんには
申し訳ありません・・・


きょうは珍しく、camo家のおうちデコをチラ見せ♪


HALLOWEENシーズンなので、
こんな感じに。

d0138974_2026588.jpg




玄関ドアを入って正面にかけてあるシェルフを
かぼちゃに模様替え。

シェルフの背面に黒×白ドットの布を貼り、
オレンジのかぼちゃが引き立つようにしました。




おうちの中でハロウィンはここだけ。

今週はHALLOWEEN工作のレッスンが入っているので
頭の中は黒とオレンジでいっぱいなんだけど(笑)






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-10-16 20:30 | なにげない日常 | Comments(0)

【 玄関にお客さま 大きいカマキリさん 】


こんにちは camoです*^-^*

3連休ですが、我が家は盛り上がってませ~ん(笑)
だって息子は塾があるし、
私はお仕事三昧なんですもの。


今日は秋晴れの穏やかないい日でしたねー。

洗濯物を干した後、
ちびこが「まま、きて!!」と呼ぶので行ってみますと、
こんなお客さまが。


d0138974_21532557.jpg



大きなカマキリさん。
(虫が苦手な方、ごめんなさい~^^;)


体長10cm超。
もちろんちびこも私も触れません。
キャーキャーいいながら見てるだけ~(笑)


d0138974_21554370.jpg



動いたー!
こっちみたー!
ぎゃーーーー!!
(女子二人、玄関先でしばし騒ぐ)


d0138974_21563670.jpg



息子が登場して、なにやらカマキリに語りかけたあと、
ささっとつまんで空き地に逃がしてやりました。
「ぎゃー!!触ってるー!!」
おそろしや、男子・・・(~o~)



そんなこんなで、息子と私がバタバタ忙しくしている間
ヒマで仕方ないちびこちゃんを
お友だちが遊びにつれて行ってくれました。

Yちゃんママ、Yちゃん、今日はほんとにありがとう!


明日は連休最終日。

なかなか家族で予定が合いませーん。




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-10-09 22:02 | なにげない日常 | Comments(0)

【 サウザンアイランドドレッシング de コロッケをアレンジ! 】

こんにちは camoです*^-^*

食欲の秋、いかがお過ごしでしょうか(笑)

我が家のマンネリメニューをアレンジしてくれる
つよーい味方が登場しました♪


d0138974_1116899.jpg



サウザンアイランドドレッシング。


『業務スーパー』って、ご存知ですか?
プロ御用達というだけあって、量もたっぷりはいって
シンプル&リーズナブルなお品物がそろっているお店です。
(もちろん一般ピープルのお買い物もOKですよ^^)


その業務スーパーのアイテムとあって、
なんと1リットル入り!(お醤油のペットボトルサイズです)
これだけはいって500円弱というお得さ♪
たくさん食べるお年頃のお子さんがいるご家庭や
大家族の味方です~


さて、1リットルをどんなふうに使おうかしら♪
サラダだけではもったいない!
ということで、ちょっとこんなアレンジを。



d0138974_11232128.jpg



ころころコロッケです*^-^*


●材料と作り方●

①じゃがいも(皮をむいて)600gを蒸しておきます。
 蒸しあがったら熱いうちにフォークなどでよくつぶしておきます。

②タマネギ50gをあらみじんにして皿に広げ、
 500wの電子レンジで約2分間チン♪して
 火を通しておきます。

③①と②を合わせてサウザンドレッシング大匙5を加えてよく混ぜます。

④コーン(我が家は冷凍の粒コーン使用)50~80gを混ぜます。
 コーンの食感がアクセントになっておいしいんですよー。
 これでコロッケダネのできあがり。

⑤コロッケのタネを好みの大きさ・形に丸めます。
 我が家はまんまるころころ、18個できました。

⑥小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、
 熱した油でカラッとキツネ色に揚げます。
 中は火が通っているので衣がいい色になればOK。

⑦つけあわせのお野菜と一緒に盛り付け、
 サウザンドレッシングをかけて、いただきます♪



d0138974_11323741.jpg



ほんのりサーモンピンクなの。
サウザンの色。

濃厚で味もしっかりコクがあるので
コロッケソースにぴったりかも!
いつもの中濃ソースとは一味違いますよ。
色もきれいだし、お料理がカラフルになります。


サウザンアイランドドレッシングは
マヨネーズとケチャップ・チリソースなどをブレンドしたものに
タマネギやセロリなどの野菜のみじん切りをたっぷり混ぜてくつられたもの。
こちらのお品物もツブツブが入っていて
とってもリッチな食感なんです。



d0138974_11375217.jpg




いつものコロッケがサウザンアイランドドレッシングで
ちょっとオサレにいただけますよ~♪


ぜひお試しくださいね*^-^*



ご近所の「業務スーパー」、
昨日はお豆腐2丁ぶんくらいのおおきなこんにゃく(もちろん国産)が
なんと198円でした!!

さっそく味噌おでんにしましたよ~(笑)






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-10-04 11:51 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 週末..
at 2017-05-21 20:35
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-18 07:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-17 22:37
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-09 11:42
【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(172)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)