camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【 運動会のお弁当 2011 】


こんにちは camoです*^-^*

今週は子どもたちの小学校の運動会がありました。
毎年雨で延期になるのが恒例で、
半ばあきらめていたのに絶好の秋晴れ、運動会日和!

母は朝からお弁当の準備~。


d0138974_9322546.jpg


まずは「きのこちゃんおにぎり」*^-^*


デコふりで色を付け、丸く握ったものと
白いご飯を丸く握ったものを
ラップで包んでよくくっつくように握ります。
ラップにマジックでお顔を書き
丸シールでキノコの模様を貼って
できあがり♪


d0138974_9364290.jpg



はい、おかず編。

*フライドポテト(市販品)
*チーズチキンカツ(市販品)
*お花ウインナ
*なんちゃって大学いも


d0138974_938231.jpg


*だし巻き卵
*とりつくね棒(市販品)
*くるくる海苔チーズ

つくねの棒にマステでフラッグをつけました。
ちょっと運動会気分でしょ?


d0138974_9401959.jpg



以上、特に何の力の入っていないお弁当でした(笑)



d0138974_9415136.jpg
d0138974_94236.jpg



秋のすっきりお空の下、
みんなでお弁当。
とはいえ、子どもたちは落ち着いて食べる間もなく
お友だちのところに走って行ってしまいましたが(笑)




息子は企画委員で国旗を持って入場&掲揚。

d0138974_9444047.jpg



ちびこはいつも真剣勝負。

d0138974_947453.jpg





6年前、息子が入学したときは
6年生のおおきな体格に驚き、
先生に指示されるでもなく自主的に運動会を進行していく姿に
ほんとうに感動したものでした…。



「うちのこも、あんなふうになるのかしら」



ええ、6年後、ちゃんとなりましたよ!
息子のお友だちも、みーんな大きくなりました。
やんちゃだった男の子が、立派に団長となり下級生たちを引っ張っている。
選手宣誓の時点で目頭が熱くなりました…うるうる。


競技全体の準備や下級生の世話などで、
自分たちのことはほとんどできないくらい忙しく動いていたようで
持って行った水筒にはお水がそのまま入っていました。
席についてる時間もなかったんだって。


6年生、おつかれさま!
おかーさんたちは、あなたたちを本当に誇りに思っていますよ。



赤・青・黄色組にわかれて得点を競いますが、
最後の選抜リレーでの勝利が効いて、
青組が優勝しました。
息子、なんと6連覇!!(1年から6年までずっと優勝組だったの)
ほんとうにほんとうにうれしそうでした。
(インドア系なので何の貢献もしていないんだけどね~(笑))




無事に運動会が終わりました。

次は「学びの秋」ということになってほしいわ(笑)





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-09-30 10:03 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(4)

【 Halloween♪ 魔女の帽子のギフトBOX 】




こんにちは camoです*^-^*


え~、またまたちょっとUPまで時間がかかってしまいました^^;
3連休とか、ちょこっと締め切り系が詰まっていたことなど
いろんな言い訳があるんだけど(笑)



10月のこども図書館工作教室は、こちら。


d0138974_22392745.jpg



『魔女のぼうしのギフトボックス』です。

リボンをほどくと帽子の中にお菓子を入れることができるんです♪

おばけちゃんとかぼちゃんもついてますよ~。


ただいま定員30名を大幅に上回るお申込みをいただいております。
当日の受け入れは若干名となりますので、
お近くにお住まいで参加ご希望の方は
ぜひこども図書館までご予約ください。


アピタこども図書館
0284-72-8811





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-09-27 22:46 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 今日のおやつはぷるぷる水ようかん♪ 】

こんにちは camoです*^-^*

ただいま上空近辺を台風15号が通過したところ。
これからまた強い風が吹きかえしてこなければいいんだけど…。


学校も給食を食べてすぐ下校。
おけいこ事も塾も、みんなお休みです。

今日のおやつは、これ。


d0138974_20164458.jpg



水ようかんです。
ちょっとあんこを使う用事があって、
解凍しちゃった手前、大量に消費しなくちゃいけなくて。
ようかんはもってこい!!


d0138974_20124495.jpg



アガーをつかって固めています。
ぷるんぷるん♪つるんつるん♪
こしあんとアガーの透明感、とっても涼しげ。


d0138974_20134270.jpg




肌寒かったので、熱い緑茶と一緒にいただきました。




台風の影響で
まだまだ油断ができない状態にいらっしゃる方も多いと思います。
どうかこれ以上被害が広がりませんように…。






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-09-21 20:17 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 ピアスって、どんな風にしまってる?camo流収納 】

こんにちは camoです*^-^*

3連休ですね。
我が家は連休1日目の朝親子間で台風が発生し、
たいへんゆっくりとした速度で拡大してました(笑)
3日目の朝は、なんとなく台風の目がおとなしくいうことを聞いているので
今後は収束に向かうでしょう。


先日急に思い立ちまして、
数年ぶりにピアスを買いました。

本物がほしいところだけど、
プチプライスで。

d0138974_10554486.jpg



今回増えたのは、スワロのきらきら。


みなさんはピアスの収納ってどうしてますか?
小さい入れ物に入れておくと、探すのが大変だったりしますよね。

で、わたしはこんな風にしまってます。


d0138974_1056030.jpg



ボタンの穴にピアスを入れて、ペアにして箱にしまいます。
これならすぐに組で取り出せます。
キャッチもなくならなくていいですよ^^




いま髪が短いので、
ピアスが耳元でちらっと見えるの。
ブラブラしたり、大きいものは好みじゃなけど
ちっちゃくてかわいいものを集めたいな~と思ってます♪




土曜日に運動会が終わった小学校も多いでしょうか。
ウチの子供たちが通う学校は、これからなんです。
すこし暑さも下火になってくれるといいなあ…。


みなさまも熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。


**************************

ウーマンエキサイト「カワイイ」に
取り上げていただきました*^-^*

こちらから♪


憧れのサイトにUPしていただけて、
とっても嬉しいです!



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-09-19 10:57 | なにげない日常 | Comments(2)

【 やっぱり水玉がすき♪ ドットなエプロン 】


こんにちは camoです*^-^*


これまでの作品を見てくださってる方はご存知だと思いますが、
わたし、水玉が好きなんです!(イマサラ告白)

ウチの旦那さんは、水玉柄を見ると
「ボチボチがかゆい」
といいますが(笑)
わたしは心躍るのです。
とくに、きれい色×白い水玉、たまりませ~ん。


ついつい買ってしまうドットアイテム。
また一つ増えちゃいました^^


d0138974_220714.jpg



水色×白ドットのエプロン。
雑貨屋さんの入り口に掛かっていて、
あまりのかわいさに衝動買い。


d0138974_2201758.jpg



ポイントに使ってある小花柄もツボ♪


おきにいりのエプロンなら
きっとおいしいお料理を作ることができるでしょう。
(↑お料理の腕とは何の関係もないんだけど^^;)





今日は午後小学校のPTA役員会でした。
2学期はいろんな行事がメジロ押し。
宿題をたくさん持ち帰ってきました。
明日は朝からコンタクト取りまくり~。

理事会のあと役員会、そのあと公民館に挨拶に伺い、
帰宅してすぐ子どもたちの送迎。
いまとなりで息子が宿題やってます。
10時には寝てほしいんだけど~。


1日24時間じゃ足りないけど、
これ以上時間があったら体力もたないな~(笑)


みなさんも残暑疲れに負けないように
しっかり食べて、しっかり寝てくださいね!




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-09-14 22:13 | お気に入りzakka | Comments(4)

【 なんとなくラッキー♪ まねきねこ丸 】


こんにちは camoです*^-^*


なにげな~いことでちょこっと気分↑↑ってこと、
ありませんか?



この前息子がおやつに食べていた『おっとっと』のなかから
こんなレアキャラを発見。


d0138974_21353779.jpg



『まねきねこ丸』です♪


夏休み、ちびこのお友だちのおっとっとからも発見しました。

けっこうな確立で入ってるのか、
それともわたしたちがラッキーなのか。。。(笑)

とにかく、「レア」といわれるものに遭遇するって
なんだかそれだけでいい気分^^



みなさんはレアものに遭遇したことありますか?



ちなみに、わたしは子どものころ
「チョコボール」の銀のくちばしに2回巡り合ったことがあります。
あれ、銀は5枚集めないとおもちゃの缶詰もらえないのよねー。
しかし遭遇率はすこぶる低く、
5枚集める前にすっかりオトナになってしまい
缶詰をもらいそびれました・・・。




今週、学校では厳しい残暑のなか
運動会の練習をがんばっているそうです。
息子は最後の運動会だし、
いまからお弁当考えておくほうがいいかな~。

いや、きっと雨で延びるんだけどなー(笑)




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-09-13 21:42 | なにげない日常 | Comments(2)

【 ぷくぷく水玉リボン 実はわんこ用 】 kawaii

こんにちは camoです*^-^*


週末、郵便局の時間外窓口から
おともだちのRingoちゃん
発送してきました。

(なんで夜間なんだ?日中何してたんだ?って質問はNGね~^^;)



d0138974_9163414.jpg



ぷくぷく水玉のリボン。
色違いで4つ作りました。


d0138974_9172890.jpg



調子に乗って、量産したぞ!(笑)



RingoちゃんはわんこグッズのSHOPをされてるんです。
看板犬のいちごちゃん・みるくちゃんも活躍中でーす。
いっぱいかわいいものが並んでるので、
お店も見に行ってみてくださいね♪





さてさて、市内は今週末小学校の運動会というところが多く、
子どもたちも暑い中一生懸命準備しています。
(うちの学校は月末の平日なんですが。あ、雨ですよ、たぶん(笑))
運動会が終わると、一気に秋が深まりますね。


芸術の秋、運動の秋、、、、食欲の秋!



まずはウチの中を掃除しましょうか~。
今からちょっとずつやれば年末騒がないですむんだけど。
毎年そう思いつつ、あっというまに12月・・・。







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-09-12 09:11 | ほっこりフエルト | Comments(2)

【 お久しぶりのパンレッスン サックリメロンパン 】


こんにちは camoです*^-^*

今日はアツカッター(´д`lll)
でも洗濯物はよく乾いて気持ちいいです。




夏休みが終わり、ようやく自分のペースが戻ってきました。

久々のパンレッスン、
今日の課題はこちら。


d0138974_23477100.jpg


さっくり皮のメロンパン」♪

クッキー生地の成型をしっかり教わってきましたよ~。
中にチョコチップを入れたタイプもあります。



d0138974_2348489.jpg


とろ~りチーズのピザ

手ごねの生地です。
薄くのばしたので、耳までサクサク。
これでもか!!ってほど乗っけたチーズがトロ~リ溶けてサイコー!



d0138974_23522969.jpg


わたし、休み中に1回もパンを焼けなかったので
ほんとに久しぶりでした。


焼きたてのおいしい香り、
んー。日常。(笑)



お土産にもって帰ったメロンパンは、子どもたちのおやつに。
ピザは明日のお昼に焼きます~。


え~っと、復習はいつやろうっかな~アハハ(´∇`;)



******************


東日本大震災から、明日で半年。

「のどもと過ぎれば・・・」ってことになってはいませんか?
日頃の備えが大切。
子どもがいるご家庭では、
まず水と食料、保温は確保しておきたいですね。

我が家は玄関近くに懐中電灯と非常持ち出し袋を準備しています。


この機会に準備を見直してみませんか?
ペットボトルと缶詰だけでも。


自分のためじゃなく、
大事な子どもたちのために。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-09-10 00:15 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(2)

【 とことこハムちゃん大集合!その正体は・・・ 】


こんにちは camoです*^-^*


夏休み工作は特別講座が多く、
参加してくださる人数も桁が違います。

9月はリピーターさんが多く参加してくださる
いつものペースに戻りそうです^^


今月のこども図書館工作は、こんなキャラが登場。


d0138974_1593686.jpg



はりねずみじゃないよ~「ハムスター」だよ~♪


口のところに不自然な針金が・・・。
そうなんです、これはお掃除に欠かせないアイテム、例のアレ。


d0138974_1511553.jpg



カメノコタワシなんですよ~*^-^*フフフ

このハムちゃん、机にのせて周りをトントンすると、
なんとトコトコお散歩するんです。
タワシの毛が振動でゴシゴシしてビミョ~に動くというわけ。


工作教室ではこのハムちゃんのお庭と帽子を作りますよ~。
耳と目はボンドであらかじめつけたものをお渡しします。
子どもたちがその場でつけるとなると、
すぐに乾かなくて大変なことになるので・・・^^;



d0138974_15152279.jpg


どどどどー!!
ハムちゃん大集合!!


d0138974_15154956.jpg



バックのおうちは息子の夏休みの作品です(笑)


定員30名のところ、すでに50名弱のお申込みをいただいております。
当日受け入れは若干名となりますので
ご希望の方はあらかじめこども図書館へお申込みください。


9月10日(土曜日)午後1時30分より
参加費 150円
持ち物 セロテープ
問い合わせ こども図書館 0284-72-8811





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-09-07 15:22 | かんたん工作レシピ | Comments(4)

【 フエルト多肉ちゃん ようやくお届けできました♪ 】


こんにちは camoです*^-^*


やっと晴れましたね!
子どもたち、最後のプールの授業なんですが、
水温はどうなのかしら・・・。

朝晩はすっかり秋の風です。



え~。

わたしがブログを始めたきっかけは
「作品をみなさんに見ていただきたいから」
ってことだったんですが。
その作品って、『フエルト雑貨』メインだったんですよ。
今では知る人ぞ知るって感じになっちゃってますけど・・・(笑)


ほそぼそ作ってるフエルト雑貨ですが、
たまにオーダーをいただきます。
そしてさんざんお待たせした挙句、忘れた頃にお届けします^^;


こちらもそんな一品。


d0138974_9582155.jpg



フエルト多肉ちゃんです。

絶対枯れないので(!?)ちょこっとインテリアにピッタリ♪


d0138974_9593788.jpg



いつもお待たせしております(´∇`;)



朝からはりきってお洗濯とお掃除に忙しいみなさま、
今日も元気にがんばりましょうね~~~!!





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-09-06 10:02 | ほっこりフエルト | Comments(2)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)