camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【 中身より容器がおきにいりなの♪ 蛸屋のフルーツゼリー 】


こんにちは camoです*^-^*

ようやく出口が見えてきましたね、夏休み!


今日のデザートご紹介。

d0138974_22431985.jpg



桃と日向夏。

近所のお菓子屋さん、『蛸屋総本店』のお品物です。

お盆さまのご仏前に、両実家にお供えするためご購入。


仏様には悪いけど、パッと見のパケ買い(笑)
ショーケースでひとめぼれ!



ウチの仏様から下がったものを、みんなでいただきました。


d0138974_22521481.jpg


ぷるるんゼリー。
美味でゴザイマス*^▽^*


中身はさておき、このカップ♪

「おままごとにちょうだい~!」
というちびこの要求を退け、ばばちゃんが独り占めしたのでした(笑)


また梅ゼリーでも作ってみましょうね。




夏休み最後の週末です。
明日の「ものつくり研究所」では
夏休み工作の仕上げです。

みんな素敵な作品に仕上がると思います!
たのしみ~♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-08-26 22:59 | 地元のお店をご紹介 | Comments(3)

【 流しそうめん初体験♪ 町内の子どもまつり 】


こんにちは camoです*^-^*

今朝から町内のラジオ体操の予定なんですが、
霧雨で中止になりました。
久しぶりに子どもたちが6時起き。



先週末、激しい雨が降る中
町内育成会の子ども夏まつりに行ってきました♪

じつは夏休みに入って最初の週末に行われる予定だったのですが
台風と大雨警報で延期になったんですよ。
なのに、なのに、またしても雨!!(誰だ犯人は・・・)


『子ども夏まつり』は今年限定の企画です。
例年は自治会と育成会合同の納涼祭があるのですが、
震災による自粛決定で夏のイベントがなくなってしまったんです。

だけど、夏休みの楽しみがないなんて、かわいそう。
子どもたちにたのしい時間を用意してあげたくて、
6年生の保護者が中心になって企画・準備しました。


メインは『流しそうめん』。
流すための竹は、夏休みに入る前に
5・6年生とお父さんたちが準備してくていました。


こんなものも作ったんですよ♪


d0138974_100526.jpg



My そうめんカップ&お箸(笑)

小刀で一生懸命削ったそうです。
普段刃物を使う機会などないので、
スパッと切れる小刀やナタは緊張感たっぷりでいい経験となったようです。


当日は5時開始なので、5・6年生は3時半に自治会館に集合。
ヨーヨーつりの水風船を膨らませたり、
そうめん用の竹をセッティングしたり、
会場設営したり、みんなよく働いてくれました。


5時にはたくさんの子どもたちが集まりました!

d0138974_1064021.jpg


本降りの中、庭にテントを張って、そうめん流し。
子どもたちの大歓声を背中で聞きながら、
母たちはせっせとそうめん茹でたりフランク焼いたり。

d0138974_1082185.jpg



6年生は自分たちで持ち場を割り振り、
ちいさい子たちのお世話をがんばっていました。

d0138974_1091012.jpg


寒くてイマイチ売れ行き悪かったカキ氷(笑)
この機械、アンティークですよ!
手動でガリガリ。珍しくて子どもたちが群がるので、
壊されたら大変!!ってドキドキしちゃった^^;

d0138974_10105514.jpg


ちびこもお友だちと大盛りカキ氷に挑戦中。


ほかに、わたあめ・ポップコーン・駄菓子ゲームなど、
いろんなコーナーがあります。
6年生が中心になって、テキパキさばかれています。
みんなオトナになったなあ~。


そうそう、駄菓子はこんな感じにゲームでGET。

d0138974_10142295.jpg


ペットボトルのピンにお菓子を入れ、
新聞紙の輪でわなげをします。
ひとり3回投げて、入った分だけGET♪
これが結構盛り上がっていました^^



さんざん食べて遊んで終了予定の7時が迫ってくると、
外も暗くなってきました。
雨もやんで、みんなで花火!!!

d0138974_10165615.jpg


雨上がりで湿気も多く、煙がものすごかったけど、
そりゃもうキャーキャー大騒ぎでした。
大きい子が恐がる小さい子のお世話をする姿、
タテのつながりっていいなあと思いました~♡


昼過ぎからず~~っと準備に大忙しだった5・6年のお母さんたち、
(途中びう飲んだりつまんだりしながらwww)
最後は自治会館をきれいにお掃除して片づけが終わるまで
ほんとうにおつかれさまでした♪


みんなで「やってよかったね!」って。
こんなに子どもたちが楽しそうなんだもん。


準備や片付けは大変だけど、
それ以上に笑顔いっぱいな時間をもらったのでした*^-^*




育成会は5・6年生とその保護者が中心に運営されています。
ウチの町内は子どもの人数が多く、なんと50人近くいるんです!
そして行事の参加率もとっても高い。
毎回イベントは大盛り上がりです*^-^*


子どもにとっても
地域の大人や、大きい子・小さい子とのつながりは
大事な勉強です。


「おつきあいがたいへんで」とか
「面倒だから」「億劫だから」とか
地域の行事に参加しない方も増えているそうです。
だけどつながる楽しさって、やっぱり大事だとわたしは思っています。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-08-23 10:32 | なにげない日常 | Comments(2)

【 すずしいアイテム 夏休みの工作に♪ 】

こんにちは camoです*^-^*

あんなに暑かったのに、急に涼しいですね。
このまま秋になってくれたらいいんだけど・・・。



ところで、早いところはもう2学期が始まりましたね。
ウチはまだダラダラ過ごしております^^;

この夏、工作教室でのべ200人弱の子どもたちと
いっしょに工作を楽しみました。
わたしのレッスンでは、ベースまでは準備しますが、
デザイン・アレンジはその子の自由にできるように
いろんな資材を用意していきます。
それと、なかなか思いつかない子のために
「こんなのどう?」的なヒントももっていきます。


その中のひとつが、これ。


d0138974_20332398.jpg


「あさがお」。

d0138974_20333467.jpg


「きんぎょ」。


どちらもカラーセロファンを折ったものです。

透明ってだけで、かなり涼しくみえるでしょ?

これらのアイテムを作品のアクセントに飾ると
ぐ~んと夏らしくなります。


工作の宿題、まだまだがんばるよ!!って方は
ぜひ使ってみてくださいね♪







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-08-22 20:40 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 あり合わせでお弁当 3人でいってらっしゃ~い! 】


こんにちは camoです*^-^*

昨日までの猛暑にくらべ、
今日はとっても涼しい雨降りの日。

息子、慌てて朝から宿題やってます(笑;)


我が家では、毎年夏休みの記録をまとめさせてるんですが、
写真整理してたらお弁当画像が!イヒヒ( ̄∀ ̄*)


d0138974_14285032.jpg



ドライブのお弁当。
冷食とかんたんなものを詰め合わせ。
(だって体力的にきつかったんだもん・・・)


d0138974_14302577.jpg



買い物にいってる暇がなくて、
冷蔵庫に入ってた生協のソース串かつがメインよ♪


d0138974_1431287.jpg



前の晩に漬け込んでおいた、きゅうりの浅漬け。
スープ用の保冷お弁当箱に入れて。
食べるときまでキンキンに冷たい予定。



このほかに、梅干し入りのおにぎりと、
冷たいお茶。


お盆の渋滞の中、ウチを6時に出発して
おとうさんと子どもたち3人で『鬼押し出し』までドライブ。
(わたしは仕事で一緒に行けなかったんですけど)

どこもかしこも人でいっぱいで、
お弁当も駐車場の車の中で食べたんだって。

クーラーボックスにいっぱい保冷剤入れて持って行ったけど
やっぱりキンキンに冷やしておいたきゅうりが
いちばん美味しかったそうです*^-^*


なぜ『鬼押し出し』かというと、
子どもたちの社会科見学を兼ねて。

休み中に浅間山の噴火関連の本をたくさん読みました。
読みっぱなしではもったいないので、
実際行って見てみよう!ということに。
こうして「読む」&「実際に行く」ことで
よりリアルに記憶に残るわけです。

もちろん帰ったあとは
集めた資料や写真を自分たちで整理し、
ちゃんと記録します。
一緒に行かなかった私にも
よくわかるようにまとめられていました。




すぐに忘れてしまいがちなことも、
ちゃんとまとめておくと
記念にもなるし、記録の方法を学ぶ機会にもなります。


はじめはメンドクサイように感じる作業ですが、
帰ってからまとめるんだという意識をもって出かけるので
子どもたちは進んでパンフレットを集めたり
積極的に見学したりします。
当たり前のようにファイリングしながら記録をしています。


習慣にしてしまえば、結構楽しめますよ♪



さてさて。

今日はこれから町内の子ども夏まつり。

何で今日に限って雨なの~?( ̄_ ̄|||)



夏休み最後のイベント、楽しんできます♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-08-19 14:47 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(2)

【 クルマが好きな子におすすめスポット♪ 】


こんにちは camoです*^-^*

夏休み終盤。

なんだかんだと予定が合わず、
この夏は旅行の計画もできませんでした。
近場に出かけるのも難しく、
近所をちょろちょろして終わりそう・・・。

でもそれじゃあんまりちびこがかわいそうなので
(息子の予定がいちばん忙しかった^^;)
やっとこ家族4人の予定をあわせ、
お台場まで遊びに行ってきました!


d0138974_11101120.jpg


TOYOTAのテーマパーク、mega web


えっと、トヨタ車のFANというわけではないんですが、
ここではハイブリッドカーの仕組みなどを楽しく学べるということで、
社会科見学を兼ねて。


d0138974_11172319.jpg



ちびこちゃんが乗っているのは、
ハイブリッドの仕組みを体験できるデモカー。


d0138974_11183728.jpg



ドライブシミュレーションゲームをしたり。
おとうさん、結構コースアウトしてますが(笑)


d0138974_1119413.jpg



息子はひたすらヲタってました^^;




我が家から電車を乗り継ぎ
時間はたっぷりかかったけれど、
ゆりかもめの車窓からお台場を一望したり
地下鉄の匂いをかいだり
たのしみながら行きました。


なんと!

このテーマパーク、
無料なんですよ!!
↑ここ、重要ポイント(笑)



ゆりかもめからフジテレビのイベント『お台場合衆国』に並ぶ
ものすご~~~い列を見て、
どっと汗が出ちゃった(*´∇`*)


穴場スポット、
クルマ好きさんはちょっとおすすめです♪



さて。

今日は午前中子どもたちの病院通い。
病気じゃないんだけど、検査表をもらってきていたのをね。

けっこう毎日時間が足りないくらい忙しく過ごしています。


みなさんも宿題ラストスパート!



お尻を叩くの、がんばりましょうねっっ!!!!






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-08-18 11:29 | なにげない日常 | Comments(0)

【 レトロな遺跡図書館で夏休み 】


こんにちは camoです*^-^*

しばらくUPできずにいました。
あ~夏休みのお母さんです(笑)


先週は毎日のように足利学校に通っておりました。
毎年楽しみにしているサマースクール。


d0138974_2342930.jpg



学校敷地内の遺跡図書館で、
調べ物体験。

なんと大正時代の建物なんですよ。
おちついた赤い絨毯敷きで、靴を脱いであがります。
レトロな落ち着いた雰囲気も味があって素敵。


d0138974_235306.jpg



ふだんこちらの図書館は貸し出し業務は行っておらず、
資料の公開や展示のみ。
なかなかここで調べ物をする機会はありません。

おおきな漢和字典をひっくり返して
自分の名前の字の意味を調べたり、
地名事典から自分の町名の由来を調べたり。

ちょっと難しい内容でしたが、
職員さんの丁寧でやさしいナビゲートのおかげで
ちびこたちも一生懸命取り組むことができました。



このほかにも連日楽しい企画があって、
毎日毎日子どもたちは楽しそうに出かけていましたよ。

息子は今年で卒業ですが
(小学生対象講座なので^^;)
4年生から3年間参加して、
地元の宝である「足利学校」のことをたくさん知ることができました。


お盆があけたら、いよいよ夏休みラストスパート!!

ええ、子どもはのんきです。
焦っているのは母だけ・・・(´д`lll)





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-08-16 02:45 | なにげない日常 | Comments(0)

【 サテンをくしゅくしゅ バラのブーケのコサージュ 】


こんにちは camoです*^-^*

先週とうって変わって、
今週ははなから大忙しとなっております。


ということで、まったく製作できてません^^;


d0138974_22235274.jpg



こちらは少し前の試作。


サテンの端切れをくしゅくしゅに縫い縮め、
端からくるくる巻いてみました。


d0138974_22251234.jpg



光沢感がちょっとリッチな感じ♪


秋に向けて、すこしアイデア出ししないと。
合間合間のコマギレ時間、
忙しいほうが結構はかどったりする。

追い込まれないとできないタイプです(笑)





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-08-09 22:27 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 前か後ろか?まっくろコゲコゲ 地区の水泳まつり 】


こんにちは camoです*^-^*


夏休みに入ってしばらく涼しい日が続いていましたが、
ようやく本来の暑さと日差しが戻ってきましたね~。


子どもたちはせっせとスケジュールの合間を縫って
学校のプールに通っています。

わたしの子どものころは
夏休み中に学校プール10回って宿題があったんだけど
いまは来ても来なくても自由なんですね。
だいだいプールの日も少ないし。


日曜日は地区の体育協会主催の水泳まつりに参加してきました。


d0138974_903025.jpg



同じ中学校区の小学校3校合同の行事なので、
メンバー構成はバラバラ。
だけどみんなすぐにおともだちになったようで
奇声をあげて水中のゲームを楽しんでいました。


d0138974_923794.jpg


玉入れのほかにも、ビーチボールドッジや、

d0138974_935029.jpg


つなひき、水中宝探しなど、たくさん景品も出ましたよ~。



もちろん、競技もありました。

d0138974_9529.jpg


息子は50m自由形と50m平泳ぎにエントリー、
慣れない他校のプールのせいで、自己ワーストタイムな結果でしたが^^;
2位と3位の商品をGET!

d0138974_965357.jpg


泳げないちびこちゃんは、泳力テストに参加。
12mの認定証をもらってきました。




d0138974_974467.jpg



今回参加してよかったな~と思ったことは、これ。

『着衣泳法指導』。


洋服を着たまま泳ぐことがどれだけ負担になるのか体験します。
ほかにペットボトルを浮きにして、体を浮かせて救助を待つ方法や
おぼれた人を岸に上げるときの引き上げ方、
足のつかないところで泳ぎながら服を脱ぐ練習、
ボートに乗せる時に転覆しない方法など、
かなりの時間を割いて、丁寧に説明・体験しました。


水は楽しいばかりではなく、恐い一面もあること。

まさかの事態に遭遇した時、とっさに身を守るにはどうしたらいいのか、
いちどでも経験しておけば、きっと大きな役にたつでしょう。



途中、体協の方たちからカキ氷の差し入れがあったり
親子でいっぱい楽しめました。
(3時間プールサイドに座ったままの母は、ちょっとつらかったけど・・・)


ちびこも息子も、水着のあとがくっきり!!
まっくろまっくろによく焼けました。


小学生の夏休みって感じだね*^-^*






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-08-08 09:18 | なにげない日常 | Comments(0)

【 地元の花火大会は迫力満点! 】


こんにちは camoです*^-^*


毎年8月の第一土曜日は、地元の花火大会です。
関東では隅田の花火に続くランキング第2位らしく、
市の中心部は前夜祭から活気付いています。

わたしは朝8時半から夕方5時過ぎまでみっちり仕事で
じつはクタクタ。
できれば雨なんか降ってくれたらいいのにと
密かに思ってたんですけど~。
(毎年花火の直前に雷雨がくるのが恒例なので^^;)
何とかお天気がもってくれたんですね~。

開始の7時になってから、
子どもたちと歩いて会場まで行きました。
花火会場となる河原まで、徒歩で約10分。


d0138974_19544599.jpg



どーーーーん!!!


すぐそこから打ち上げられる花火は
音と振動もスゴイ!


d0138974_19561310.jpg



頭上いっぱいに広がる火の花。


d0138974_19564179.jpg


勺玉のダイナミックさもすてきだけど、
中からいろんな形が飛び出す花火もワクワク。

d0138974_19565047.jpg


赤や青、緑など、色とりどり。



普段は車が走る橋の上に
子どもたちとペッタリ座って
花火を満喫。


あ~。


我が街の夏だなあ。



おおきな花火大会のある街に住んでいるので
遠目に見る花火では、もうもの足りないんです。

どーーーん!!
ぱーーーん!!



下っ腹に響く音と、
天井いっぱいの光の花。

これじゃなきゃ!!







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-08-07 20:05 | なにげない日常 | Comments(0)

【 あじさいみたいなぽんぽん♪夏のヘアゴム 】


こんにちは camoです*^-^*


お友だちのおうちから、
たくさんのオーガンジーの端切れをいただきました。


くしゅくしゅっと縫い縮めたら、
なんだか涼しげ。


d0138974_223616.jpg



ミントブルーのさわやかな色合いが
なんだかあじさいみたいで
ちょこっとお花もさしてみました。


d0138974_22371551.jpg




ちょっと季節がずれちゃったけど^^





朝から息子のおへその角度が定まらず、
ファイヤーファイヤー!(`△´)







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-08-04 22:38 | ほっこりフエルト | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)