camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【怒涛の一週間 プリン追加はいりました!】


こんにちは camoです*^-^*

先週の土曜日からはじまって
今週は怒涛の工作教室の連続week。

その中のひとつ、
こども図書館工作教室の様子をご紹介します。



毎年夏休みスペシャルとして担当しているのが
「パフェゼリー」。
シリーズももう4年目です。

今年は「南国プリンアラモード」。

d0138974_23258.jpg


メインアイテムのプリンが大人気なもよう。

作り方は以前アトリエにもUPしましたが、(こちらを見てね♪
130個作るにはもうちょっとワザが必要なのです ( ̄∀ ̄*)
大量生産の方法については、企業秘密♡ ウフフ(^m^)

d0138974_236660.jpg


定員100名のところ、
夏休みが始まる前にすでに120名のお申込みがあり、
急遽追加で30個用意しています。


クリームもしぼって、
あとは完全に乾くのを待って搬入するだけ。




全部で3日間・6コマの開催です。
第1回目の火曜日午前中、わたしの担当日だったので
会場に顔出ししてきました。


d0138974_238114.jpg



お母さんが夢中になって作っている、という方が多いです(笑)
ママだってキラキラ工作好きだもんね~♪


あと2回担当日があります。
追加がどれくらいになっているのか・・・
うれしい悲鳴です。



まだまだ工作教室のスケジュールが詰まってます!

今週末は育成会の夏祭りもあるし、
ほんとに気が抜けませ~ん(笑)





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-07-27 23:14 | なにげない日常 | Comments(0)

【 知識をつないで おおきな地図を描こう 】

こんにちは camoです*^-^*


たまには放課後教室の話を。


「ものつくり研究所」は、工作教室ではありません。
なぜなら、先生は作り方を教えないからです。
子どもたちが自分たちで考えながら進めます。
だから「研究所」。

もちろん、目指すところにたどり着くように
講師はプログラムを入念にたてて臨んでいますけどね^^


前回までのプログラムは
損益のバランスと需給のバランスについて。
利益を得るにはどうしたらよいのか
いろんな角度からアプローチしました。

↑こんなふうに書くと、
「どんだけ難しいことやってるのん!?」
と思われるかもしれませんが、
ゲームやシュミレーションをしながら
自然に理解できるようにしているんです。

子どもたち自身が
「なんとな~くわかった!」
というところまでたどり着けるように、
一生懸命レッスンプランを考えます。



プログラムの最後に、まとめとして『知識の地図』を作りました。

d0138974_2121397.jpg


こうして学んだこと(インプット)を書き出す(アウトプット)ことで、
自分の知識となり記憶に残ります。

小さなことでも、自分で実際やってみることの大きさを
再確認した一コマです。


『ものつくり研究所』お問い合わせ

NPO教育支援協会 北関東支部
TEL/FAX:027-219-0195
(平日 9:00~17:00)
E-mail: info★kyoikushien-kitakanto.com  
     ※ infoの次を@マークに変えてお送りください。
活動blog: http://superkkita.exblog.jp/



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-07-25 22:40 | なにげない日常 | Comments(0)

【 君たちキウイ・キウイ・キウイだね~♪追加追加で150 】


こんにちは camoです*^-^*


いよいよ始まりましたね、夏休み。

わたしの夏休みも始まりましたよ。
この業界、夏休みは忙しさもピークです!


このところBlog更新もままならず
せっせと資材の調達と下準備に追われております。


そのうちのひとつ、こちら。


d0138974_23552145.jpg



キ・ウ・イ!!


しかも、うじゃうじゃ。

d0138974_2356813.jpg



《つくりかた》

①紙粘土を7mm程度に伸ばし、マル型で抜きます。
②カッターで半分に切り、完全に乾燥させます。
③乾いたら、真ん中に事務用丸シール(大)を半分に切ったものを貼り
 ポスカで繊維とタネの模様を描き入れます。

d0138974_2358579.jpg



黙々とキウイを増産する母の傍らで、
せっせと宿題をする息子とちびこ・・・。

d0138974_001183.jpg



ウチの子たち、この手のアイテムに慣れっこで、
見ても欲しがったりやりたがったりしません(笑)
完全に母の仕事だと割り切ってます。


うじゃうじゃ量産。

ご好評により、定員100名以上のお申込みのため
急遽追加の対応を準備しております。




今日は午前中2コマ夏休みの宿題対応のレッスン、
午後はこども図書館で工作準備。

ハサミの使いすぎで指先感覚マヒしてる~ (´д`lll)


来週は怒涛の工作教室4連チャン!


えっと・・・

ウチの子たちは放置ですが、なにか?(笑;;)





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-07-24 00:08 | かんたん工作レシピ | Comments(4)

【 雨もへっちゃら!水玉レインブーツでおでかけ♪ 】

こんにちは camoです*^-^*

台風6号、みなさんがお住まいのところはいかがでしょうか。

明日は1学期の終業式。
今朝は2時間遅れの登校となりましたが
どうなることやら・・・


朝からカミナリゴロゴロ、
バケツをひっくり返したような土砂降り!
だけど明日から自由に出られないことを考えると
どうしても、どうしてーーーも
今日やっておかなくてはならないことがいっぱい!

車で移動ですが、道路が川になっているので
足元が大変なことになるの必至。


雨が降ると、迷わず長靴派です、わたし。


これまでstudio clipのシューズを履いてました。
すっごくお気に入りで、
大宮のステラタウンのSHOPで一目ぼれして
連れて帰ってきたものなの。

でも中敷がボロボロになって、甲に割れ目ができて、
泣く泣くサヨナラしたんですよ。


そして新しくお迎えしたのが、この子。

d0138974_0365063.jpg


丈がスネの真ん中ぐらいまであるので、
深い水たまりでもOKよ~!

d0138974_043229.jpg


今日のジャブジャブ雨水も、バッチリでした。


これから雨の日はいっしょにお出かけする相棒です。


ああ~
やっぱり水玉ダイスキ♡



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



わたしのはBLACK。




おこちゃま用もカワイイよ♪


[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-07-20 00:47 | お気に入りzakka | Comments(0)

【 お庭の桃の木に実がなりました 】


こんにちは camoです*^-^*

連日猛暑が続いております。

食欲も落ちがちですね~。
しっかり食べないと夏バテしちゃうし、困っちゃう。

カラダに必要なミネラルの摂取には
果物が最適!
特に季節のものは取り入れたいですよね。


我が家のちいさな庭で採れたものです。


d0138974_22142842.jpg



白桃。

春にはピンクのかわいい花を咲かせて楽しませてくれます。
夏はこうして甘い実がなり、喜ばせてくれます。


d0138974_22153981.jpg



皮もつるん♪と剥けて、
とってもいい香り。
あま~いあま~い桃の実。


今年もおいしくいただきました。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-07-16 22:17 | なにげない日常 | Comments(6)

【 夏休み講座のご案内 もういっちょ!ステンドグラスライトをつくろう  】


こんにちは camoです*^-^*

昨日ちびこちゃんが学校から夏休み関連のプリントを
ごっそりもって帰ってきました。

ああ夏休み~( ̄‥ ̄) = =3


気を取り直して、お知らせでーす!


今日も夏休み工作教室のご案内です。

d0138974_912298.jpg
d0138974_9121094.jpg


  【日 程】 平成23年7月27日(水)
  【時 間】 9:30~11:30
  【会 場】 市民プラザ(西館2階 美術室)
  【参加料】 1,000円(材料費込)
  【定 員】 20名(先着順)
  【指導者】 足利八幡教室 ものつくり研究所 講師


暗くなるとこんなふうに光ります。

d0138974_9165282.jpg



じつはこれ、光るだけじゃないんですよ。
台が回転できるようになっているんです。
走馬灯みたいに模様を楽しむこともできるんです。
(そうまとうって、しってるかな!?)


今年の『足利っ子もの作り作品展』の課題は
ずばり、「エコ」。
市内の学校に通ってるお子様の宿題にもってこい!!な作品です。


節電の夏、
電灯を消して、ステンドグラスライトで夕涼みはいかがでしょうか。

お子様といっしょに
電気のありがたさや、夏の夜空の美しさについて
お話してみるのもいいかもしれませんね。




●お問い合わせとご予約●
 
NPO教育支援協会 北関東支部
TEL/FAX:027-219-0195
(平日 9:00~17:00)

〒371-0031 前橋市下小出町2-33-12
E-mail: info★kyoikushien-kitakanto.com
    ※ infoの次を@マークに変えてお送りください。
    www.kyoikushien-kitakanto.com/





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-07-15 09:18 | おしらせ | Comments(0)

【 夏休み恒例 今年のパフェゼリーは南国プリンアラモード 】


こんにちは camoです*^-^*

今日も夏休み工作教室のお知らせから♪


d0138974_8154686.jpg


こども図書館夏休み親子工作教室
『パフェゼリー2011 南国プリンアラモード』



d0138974_8222423.jpg



定員  100名
参加費 300円
開催日 7月26日・29日・30日 
    ①10:30~ ②14:00~ (二部制となります)
セロテープをお持ちください(道具の貸し出しはありません)

なお、現在若干名の空きがあります。
ご希望の方はこども図書館までご予約ください。


*アピタこども図書館 0284-72-8811


夏休みといえば、パフェゼリー!
シリーズも4年目になります。

アイデア出しまで長かったけど
降ってきたらあっという間に出来上がりました。
工作の神様、今年もありがとう!!


リピーターも多く、
女の子だけじゃなく男の子も参加してくれます。
セロテープで素材をペタペタ貼るだけの簡単な工作です。
幼稚園から小学校低学年のお子さまと保護者様対象です。


こちらの納品のため、
現在急ピッチで追い込み中!

いま我が家は100個のプリンが部屋の真ん中占領しております(笑)



今日も暑くなりそうですね~

みなさま体調管理に気をつけてお過ごしくださいね!




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-07-14 08:35 | おしらせ | Comments(2)

【 3人分のうなぎを6人でなかよく食べる方法 】

こんにちは camoです*^-^*


今年の土用は21日だっけ???
でも毎日暑いので、我が家はさっそくうなぎ導入!!
(っていうか、お中元でいただいたんです^^;)


届いたのは3人分のうなぎ蒲焼。
我が家は6人。

うな丼にするにはボリュームが足りないわ。
ひつまぶしにすると具が偏ってうまくいかないのよね。


ってことで、これ♪

d0138974_914345.jpg


『うなぎと卵の巻き寿司』

厚焼き卵と細く切った蒲焼を酢飯で巻きました。

d0138974_933639.jpg


これなら子どもたちも食べやすいし、
公平にうなぎが食べられます(笑)


みなさん、巻き寿司って作ります?
うちは結構登場回数高いです。
おかずに困った時によく作ります。


じ・つ・は。

メンドクサがりさんにオススメ、
こんなお便利GOODSがあるの~♪


d0138974_964137.jpg



見たことあるでしょ?
巻き寿司の抜き型です。
ここにご飯を敷いて、具を真ん中に入れて、ご飯をかぶせて、
型でぽんっ!と抜いてから、
のりで巻くだけ!!

d0138974_98198.jpg



わたしはLOFTで買いましたが、
いまは100均でも売ってるんですね~。

マキスだとうまく巻けない方でも
ちょー簡単にできますよ。


ということで、うなぎパワー注入したことだし。

今日も暑くなりそうですが、
元気に過ごしましょうね!




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-07-13 09:10 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(4)

【 わんこヘアゴム ちっちゃい子のお髪にも♪ 】

こんにちは camoです*^-^*

夏休みカウントダウンですね~( ̄_ ̄|||)
今のうちできるだけのことを片付けておかねば!


委託先のRingoちゃんより
お客様のオーダーということでご注文いただきました。


d0138974_7454660.jpg


『WANKO HAIR GOMU』

そのまんま、小型犬のアクセサリーです。

こちらに使っているゴムは、切れても取替え可能ですので
安心してしっかりむすんでいただけますよ♪


それにこのゴム、お髪の少ないちっちゃい子にも
使っていただけます。
普通サイズのゴムだと
長すぎたりボリュームありすぎで
かわいいく結べないんですよね~
(ちびこが薄毛だったのでよくわかります^^;)




このほかにもいろんなバージョンを納品しています。

checkよろしくお願いします♪




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-07-12 07:54 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 グリーンカーテンからGET ゴーヤのお料理 我が家流 】


こんにちは camoです*^-^*

梅雨もあけ、暑さも厳しくなりますね。
夏野菜をモリモリたべて、
元気な体作りしなくちゃ。

夏といえば『ゴーヤ(にがうり)』です。
でもあの苦さが苦手で。。。って方、多いんじゃないかな。

わたしも苦手です。

なのに毎朝1~2本、立派なゴーヤが採れるんです、
庭のグリーンカーテンから!

そこで諸先輩方からおいしいゴーヤ調理法をお聞きし
いろいろ試した中で、
子どもたちもパクパク食べちゃうほど大量消費なレシピを
ご紹介します♪


d0138974_852685.jpg


『ゴーヤかき揚げ』


①ゴーヤをタテに割り、中のワタをスプーンで徹底的に掻き出します。
白い部分が苦いので、完全に緑になるまで必死で掻いてね(笑)

d0138974_8541356.jpg



②お水でよく晒したあと軽く塩でもみ、さらに苦味を取ります。
塩を洗い流し、タマネギスライスとツナ缶1こ(ノンオイル)、
粉末かつおだしをボウルで混ぜ合わせます。

d0138974_8563618.jpg



③②に薄力粉をまぶします。具の全体に万遍なく粉が絡むように
わりと大目に入れます。
サックリ感が欲しい時は、片栗粉もブレンドしてみてね。

d0138974_8583457.jpg



④③に卵1個(L玉)を割りいれ、全体に絡むようよく混ぜます。
お水は入れません。野菜の水分と卵でしっかり衣がつきます。
箸で軽くまとめながら、高温の油に平らに広げるように入れ、
カリッとするまで揚げれば出来上がり♪



ポン酢でいただきます。
とってもおいしいですよ!
苦味はタマネギの甘さと、ツナ缶・かつおだしの旨み成分とで
かなり中和されます。

昨日も山盛り揚げましたが
みんなよく食べてくれました*^-^*



実友さんたちにも好評なレシピです。
ぜひ一度作ってみてね♪




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-07-11 09:04 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(4)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 週末..
at 2017-05-21 20:35
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-18 07:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-17 22:37
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-09 11:42
【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(172)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)