camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【 GWは こいのぼりバーガーランチ 】


こんにちは camoです*^-^*


GWですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
我が家は近場でマッタリ♪
今日はいつもの温泉プールにいってきました。

もちろんお弁当持参。

d0138974_20364447.jpg


中身はハンバーガーですよ~♪

市販のバーガーバンズにマスタードとマヨネーズを軽く塗って、
キャベツとクリスピーチキン(これもレンジでチン♪するヤツ)をはさんで。

d0138974_20383218.jpg


cuocaのバーガー袋に包んで、

d0138974_20393552.jpg


マステと丸シールでペッタンコ。
こいのぼりの形にカットしたら
GWランチもこどもの日仕様でしょ!?*^-^*


朝起きて、ご飯食べて、洗濯物干して、
子どもたちが公文のプリントをやっている間に
ちゃっちゃと準備して。
起きてから1時間後に出発!!(笑)

気負わず楽しく、
カワイイお弁当ができましたよ~^^


明日はお天気が悪いようですね~。
ハードに一日泳いだので
少しゆっくり過ごそうと思います。




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-04-30 20:43 | かんたん工作レシピ | Comments(14)

【 思いつきで速攻!日本ホビーショーに行ってきました 】

こんにちは camoです*^-^*


『日本ホビーショー』に行ってきました!


思い立ったのは、朝子どもたちを送り出し、洗濯物を干していたとき。

「やっぱ、いこう!!」

身支度もそこそこ、お財布とケータイと免許証と鍵だけもって、
9時の電車に飛び乗りました(笑)

電車の中からブログ友のRingoちゃんにメールして、
現地で会う約束を取り付けました。

乗りあわせが悪く、特急ではなくゴトゴトローカル線の旅。
11時半に東京ビッグサイトに到着。


前日までほんとにバタバタしていて疲れもたまってて、
何も調査しないできちゃったので、
どこをどう回るのか決まっていなくて、
落ち合ったRingoちゃんとフラフラと目につくものから順に回りました。


通りかかったハマナカさんのブースに
ちょこんと座ってる福田りお先生発見!!
な~んと独り占めでサインまでいただいちゃった♪キャー!o(≧▽≦)o

最後にRingoちゃんをカメラマンに、記念撮影までしちゃった。
(まあ、なんというミーハーぶり(笑))

d0138974_1083753.jpg



りお先生、ほんとうにありがとうございました!



ほかに刺繍ミシンとか、デコ作品をフラフラ見て、
帰りの時間になってしまい
Ringoちゃんとは会場でお別れしました。

もっとゆっくり見たかったな~。


帰りの電車も長かったけど、
やっぱり思いきって行ってよかったー。



ホビーショーは今日までです。
お近くの方は、ぜひ行ってみてください。
好奇心の蓋がパカッと開きますよ~*^-^*




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ




サインをしてくださった、福田りお先生の著作本は、こちら。


[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-04-29 10:18 | なにげない日常 | Comments(2)

【 パケ買い♪かわいい外国のお菓子 】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*

きのう子どもたちを公文に送ったあと
ふらっと寄った近所の雑貨屋さんで
こんなかわいいものを見つけました。


d0138974_9364627.jpg



TWO BY TWO Natural Lemon Curd Biscuits

イギリスで子どもたちに語られるお話をモチーフに
デザインされたビスケット。

こちらは『聖ジョージの竜退治伝説』。


d0138974_9452040.jpg



「聖ジョージ」と「おそろしい竜」だけど、
ふたりとも仲良しに見えちゃうかわいさ♪


d0138974_9462666.jpg



ええ、わたしが欲しかったのは中身じゃなくて、
この箱です。
箱なんです!!

こうしてパッケージコレクションがどんどん増殖していく我が家なのです(笑)




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ


他にもいろいろシリーズでそろえたいな~♪



[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-04-27 09:49 | お気に入りzakka | Comments(8)

モランボン「焼肉のたれ まんてん」でコクうまチャーハン


こんにちは camoです*^-^*


週末のお昼ご飯って、
ぶっちゃけメンドクサイと思いませんか!?(わたしだけ???)
普段はひとりなので、残り物でさっと済ませるのにね。

私は土日がお仕事で、
特に土曜日は12時過ぎまでレッスンなので、
お腹をすかせた子ヤギたちがお母さんを待っているのです(笑)

今週の土曜日ごはんは、
お得意のフリージング食材を駆使し、
ちゃちゃっとチャーハンにしました!


d0138974_11322115.jpg



●材料●

冷凍ご飯・・・お茶碗3杯分
ブタそぼろ・・・適量(ひき肉を醤油で軽く味付けて炒めたものをフリージングしています)
ねぎ・・・適量(小口切りにした小ネギを平らにジップロックしてフリージングしています)
タマゴ・・・2個
焼肉のたれ「まんてん」・・・大さじ3弱


ご飯はチン♪してあたためておきます。
フライパンに少量油を敷き、ご飯に軽く油を馴染ませたらタマゴ投入。
タマゴが絡んだら、解凍したひき肉と「まんてん」を加え、
味を見て好みで塩コショウします。
さいごにネギを加え、全体が混ざったら出来上がり♪

d0138974_11393694.jpg



いつもはお醤油をつかうのですが、
焼肉のタレを加えることで
コクとうまみが増しておいしくなりました*^-^*
子どもたちにも好評です。


ぜひお試しくださいね♪




モニター参加中!




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-04-25 11:43 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【 およげ!こいのぼりくん 板チョコのパッケージを飾ろう♪ 】


こんにちは camoです*^-^*


先日ご紹介しました『板チョコこいのぼり』、
中身を抜いた後のパッケージを
さっそく飾ってみました♪


d0138974_9212846.jpg



口のところにパンチで穴をあけ、
紐を通して壁にずらっと並べました。

こいのぼりフラッグだね!(≧▽≦)


d0138974_923312.jpg



壁に並べるだけでなく、棚にわたしてもいいかも。


d0138974_9235897.jpg



最終的に、我が家は玄関の天井にわたすことにしました。
家族やお客様を、ぱたぱた元気にお迎えしてくれてます。



・・・こんなにたくさんのチョコレート、
一気に食べたわけではありませんよー。
中身は冷蔵庫に入ってます。
お菓子作りに使うんですってば!!(笑)


みなさんもちょこっと飾るだけで季節を楽しめるコワザ、
ぜひ作ってみてくださいね♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-04-25 09:28 | かんたん工作レシピ | Comments(4)

【 久しぶりの息子弁当はかなりカラ回り~ 】


こんにちは camoです*^-^*


肌寒い朝ですが、息子はルンルンで登校しました。
今日は社会科見学で、岩宿遺跡に行くんだって。

母は本当にひっさしぶりにお弁当作り。


d0138974_9302643.jpg



もう何入れたらよいのやら。。。

*とりの唐揚げ(ムネ肉・しょうが風味)
*フランクフルトソーセージ
*いんげんのベーコン巻き
*エビグラタン
*出汁巻き卵
*ミニトマト


エビグラタンは、冷凍ストックしてあるホワイトソースと
コストコの冷凍エビをアルミカップに入れて
ピザ用チーズを乗せてトースターでチン♪

いんげんは生協さんの冷凍野菜+生協さんのベーコン

鶏肉はそぎ切りにして、ショウガと醤油とごま油で下味をつけています。


本当はもっとラブリーにデコ弁したかったんだけど、
クラスの女子に「きもっ!!」とかイジられるとかわいそうなので
ごくごくノーマルにしました(笑)


歴ヲタ息子、
すっごくはりきってたけど。



ついでにママ弁。

d0138974_937295.jpg


わたしはあったかいご飯を出かける直前にランチジャーに詰めます~。
だって寒いんだもん。



ちびこちゃん、来月の自分の遠足のときには
もっとかわいいお弁当にしてね~♪だって*^-^*



あっという間の週末です。
これから雨も降ってくるそうですね。
みなさん体調はいかがでしょうか。






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-04-22 09:42 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(4)

【 サクッと♪ ウェハースこいのぼり 】 kawaii


こんにちは camoです*^-^*


こいのぼりネタ、まだまだ続きますよ~!


d0138974_15181930.jpg



今日のおやつは、ウェハース。
軽くて食べやすいから、ちいさいお子ちゃまでもOK♪

d0138974_15193223.jpg



袋から出して、お湯でやわらかくしておいたチョコペンでお絵かき。


d0138974_15201751.jpg



いろんな色のチョコで、
かわいいこいのぼりを作ってみてね!





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-04-21 15:22 | かんたん工作レシピ | Comments(2)

【 甘くてかわいい 板チョコこいのぼり 】


こんにちは camoです*^-^*。


新学期が始まったと思えば、もうGW。
はや~い!

季節もの工作レシピ、ちょこっとご紹介します。



d0138974_942218.jpg




市販の板チョコを、カワイイこいのぼりにしちゃいました♪


作り方は簡単。
「アトリエ」にUPしてありますので、
どうぞご覧ください。



さむいです~
だからといって、あんまりモコモコ着込むのもどうかと思い、
冷たい手をこすりながら作業中。


風邪をひかないようにしなくては。




d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-04-20 09:45 | かんたん工作レシピ | Comments(4)

【 レモン風味のバラの花束マドレーヌ 】

こんにちは camoです*^-^*


cuocaのマドレーヌMIXがもう1回分残っていたので、
レシピ改良&型を変えて焼いてみました。
(というのはきのうの出来事ですw) 


d0138974_22271471.jpg



黄色いバラの花束みたいに。
葉っぱはお庭のスミレの葉を借りてみました。


d0138974_22274564.jpg



型は馬嶋屋菓子道具店さんのオリジナルラバーロゼ

シリコンモールドは色づきにもの足りなさがありますが、
扱いやすさに長けており、
しかもこれはかわいくてお安い♪


d0138974_22275966.jpg



前回cuocaのレシピどおりに作ったんだけど、
ちょっとバターが重たい気がしたので、
今回はオリジナルレシピにアーモンドプードル20gを足してみました。

とても軽くなって、私好み!
レモンの風味(もともと添加されている香料)がイヤミなくなった気がします。


かわいく盛り付けておいたけど、
帰ってきた子供たちに
ぱくぱくあっという間に食べられてしまいました(笑)





今日は雨。寒すぎ!!
数日前の夏のような気温から、一気に冬に戻ったよう。
思わず晩ご飯は鍋物にしちゃった(笑)



みなさんも、
気温の変化に体調を崩されませんように。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-04-19 22:29 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(6)

【 甘くてほろにが フロランタン それからお知らせも♪ 】

こんにちは camoです*^-^*。


先日パン教室に行ってきたことをBlog UPしましたが、
そのとき「フロランタン」も教えていただいたんですよ~。

それがあんまり簡単でステキだったので、
わたしもさっそく作ってみました。


d0138974_13363795.jpg


アーモンドスライスをキャラメリーゼ。
香ばしさと甘さのハーモニー♪♪♪
(しかしカロリーは相当高い^^;)


d0138974_13383397.jpg


おいしいけどブー子になる危険大!
1個しか食べられませ~ん(笑)


簡単にできるので、
急なお客様や、お土産にもいいですよね。



今回使ったのは、「お手軽MIX粉」。
なんと混ぜるだけ♪(笑)



********************
● おしらせ ●


ESSE web プラチナレポーターに選んでいただきました。

4月からはこちらのサイトにもお世話になることになりました。

みなさまにいっぱい「かわいい♪」のヒントを
発信できるように、
アンテナをたか~くして毎日過ごそうと思います!!

どうぞよろしくお願いいたします。


ESSEwebはこちらから

暮らしのヒントがいっぱいです!

********************


d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-04-18 13:49 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(2)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:06
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:01
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(179)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)