camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ミートソースでコクうま♪スマイルオムライス

こんにちは camoです。

春休みのお昼ご飯、どうしてますか?

今日のcamo家のお昼は、残りご飯で簡単オムライス。

d0138974_12521352.jpg



冷蔵庫のタッパーに入った残りご飯をフライパンでかるくあたため、
レトルトミートソースを加え炒めます。
ケチャップライスはそれだけ!
(好みで塩コショウを足してくださいね)

お皿にご飯を盛り付け、
上から薄焼きタマゴをふんわりかければ、
ほんの数分でコクうま♪オムライスができちゃいます。

洗い物もほとんど無いし、
時間もかからずお昼ご飯ができあがり。
忙しい日にはよく登場します。


なるべく電気を使わないように
手順を考えたり。

お料理は苦手な私ですが、
プロセスを考えるのは得意です。
(手抜き道を極めようかしら)




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村


[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-03-31 13:00 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(4)

お誕生日のスフレロールケーキ

こんにちは camoです。

計画停電の回避、これは皆様の節電のおかげです。
引き続き、我が家も節電に努めていきます。

お日さまが出てるあいだは
太陽光発電で電気を作ることができるので、
できるだけ電気を使うことは昼間済ますように心掛けています。


今日は家族の誕生日ということもあり、
ロールケーキを焼きました。

d0138974_2092493.jpg




このロールケーキは、ふわふわスフレ生地。
タマゴ4個を丁寧にあわ立てて焼き上げます。

デコレーションケーキのスポンジは
焼成時間が40~50分と長く、
電気オーブンではちょっともったいない気がして。
その点、ロール生地は12~15分で焼きあがるので、
節電になるのです。


d0138974_20142440.jpg



ココア生地に、チョコ生クリーム、イチゴをたっぷり。
(わたし、じつはイチゴが苦手なんですが、
 季節の果物がいちばんリーズナブルなので・・・)

d0138974_20155636.jpg


クリームが少ないし、ちょっと巻きがあまくなっちゃったけど。

d0138974_2017127.jpg


デコペンで「HAPPY BIRTHDAY」。
イチゴをさらにトッピング。


晩ご飯の後、みんなでロウソクを灯してお祝いしました。

d0138974_20184760.jpg





まだまだ生活が困難な状況にある方も多い中、
こんなふうにのほほんとケーキなど食べているのは申し訳ない気もします。
でも、せめて子どもたちに暗い影を落としたくない。
この災害を「忘れる」のではなく、
しっかり受け止めたうえで、「前に向かって進む」ように。

ケーキを食べる前に、
今のシアワセに感謝しようね、と話しました。

子どもたちは
「おとなになっても大きな地震があったことを忘れないよ」
「自分の子どもにも教えてあげるんだ」
といっていました。


今すぐに何かお手伝いができるというわけではないけれど、
きっといつか何かの形で役に立ちますように。

わたしも、子どもたちも。






ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-03-28 20:29 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(4)

青菜がたくさん届いたので、フリージング作戦。

こんにちは camoです。

春休みに入りました。
子どもの予定も停電の影響で時間が変更になったりしています。


昨日、関西の親戚から大きな箱が2つも届きました。
中身はいっぱいのお野菜と、お米と、お餅。

関東にいるのは我が家だけなので
(父方はみんな関西、母方は九州です)
伯父や伯母が心配してくれて、
なんども電話をもらいました。

農家をしている父方の伯父宅と伯母宅が、
野菜が手に入らないだろうと送ってくれたのです。


白菜とキャベツは、芯を抜いて丁寧に新聞に包んで
外の日陰に置きました。
お餅は日が当たる窓際に紙を広げて
並べて干しています。
根菜類は物置に入れました。

青菜がたくさん入っていました。
栃木県のほうれん草のニュースを聞いて
送ってくれたのでしょう。


ダンボール1つ分の菜っぱ。
青菜はすぐ弱ってしまうので、
浅く茹でてフリージングします。

d0138974_13354912.jpg




そこでちょこっとわたし流。

①青菜はよく洗って根を切っておきます。
 根元に土やゴミがたまりやすいので、
 ここをよく振り洗いします。

d0138974_13392510.jpg



②フライパンにお湯を沸かします。
 
 テフロン加工のフライパンを使用しているのですが、
 だんだん焦げ付きやすくなってくるので、
 マメに新しいものに買い換えます。
 新しいほうは『焼きもの用』に、1つ古いものを『雑用』にしています。
 茹でるのに使うのは『雑用フライパン』です。

 フライパンで茹でると、使用する水が減り、
 水が減れば沸かすガスも減り、
 何より長いままの形で浅く茹でるのにちょうどいいのです。


③茹で上がったら冷水にとり、色止めをします。

d0138974_13444298.jpg
 


④水気をよく絞り、1回に使う量ごとにラップでしっかり包みます。

d0138974_13454136.jpg



⑤まとめてジップロックに入れて、冷凍庫に。


d0138974_1346417.jpg
 

 日付と品名を書いたメモを一緒に袋に入れておくと
 あとからわかりやすいです。


浅く茹でてあるので、解凍した時グズグズにならず、
長いまま冷凍すれば、用途に応じて切り方も変えられます。

お浸しなら自然解凍してダシ醤油で和えればすぐに食べられます。
お味噌汁の具にしたり、
炒め物の彩にしたり、
いろいろあると便利です。

届いたのは「なばな」という青菜です。
ほかにも水菜とほうれん草も同様に加工して
フリージングしましたよ。
しばらく青物に困らないですみそうです。

おじちゃん、おばちゃん、本当にありがとう!


冷蔵庫事情も停電の影響で厳しくなりそうですが、
すこしずつできる工夫をしていかなくては。


エネルギー、みんなで分け合って、みんなで力を合わせて。




************************
チャリティイベントのお礼

moimoiちゃんから声をかけていただき、
作品を出品させていただきました。

3月25日、会場には賛同されたたくさんの作家さんの作品と、
たくさんのお客様のあたたかい心がたくさん集まったそうです。


イベントの様子はmoimoiちゃんのblogで紹介されています。


みなさま本当にありがとうございました。

moiちゃんも、ほんとうにありがとう!

少しでもお手伝いできてよかった。
こんなことしかできないけど、
今わたしにできることを、私のペースで。





ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-03-27 13:58 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(4)

クレイジーデイジー・マグで フワフワカプチーノ

こんにちは camoです。

みなさまのおかげで、今日も停電がなく過ごせています。
ありがとうございます。
電気のありがたさが身にしみます。

子どもたちが春休みに入り、
ちょっとペースが変わりそう。
でもいつものお休みとちがうのは、
外出の予定がたてられないこと。
じっくり、ゆっくり、生活を見直すにはいい機会かもしれません。

朝から洗面所とお風呂をきれいにお掃除。
子どもたちは、持ち帰った学校のお道具を整理。
足りないもののチェックをして、
ていねいに雑巾で拭いています。

午後はお稽古事が入っているので、
今ちょっと休憩中。


d0138974_11155925.jpg


オールドパイレックス クレイジーデイジーマグ。

ミルクをふわっふわに泡立ててくれるのは、こちら。

d0138974_11195698.jpg


上のポンプをシャカシャカすると、
ミルクがあわ立つんです。


d0138974_11204517.jpg


今日はちょっと控えめに。


お気に入りのマグで、あったかいものをひとくち。

気持ちがとっても和らぎます。


いまは小さなことでも、何でも、
とってもシアワセに感じます。



寒い思いをされている皆様にも、
はやくあったかい春がやってきますように・・・。





ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-03-25 11:28 | なにげない日常 | Comments(6)

パン屋さんでクロワッサンサンド、街の元気。

こんにちは camoです。

今朝も大きな揺れがあった関東地方ですが、
お天気です。


昨日は雨だったので、久しぶりに車に乗りました。
ガソリン不足のため外出は自転車だったので、
なかなか遠くまで行けずにいたんです。
ちょうど資材の買出しもあったので、ぱぱぱっと最短コースで。

まだまだ空の棚もありますが、
スーパーは落ち着いています。
卵もトイレットペーパーもありました。
牛乳やヨーグルトはなかったけど、
子どもたちは給食でしっかり摂れているので安心です。


お隣のパン屋さんから、おいしそうな匂いがしてきました。
久しぶりにパンを買いました。

d0138974_9443981.jpg


大きめのカリカリツヤツヤクロワッサンにハムをサンドした、
クロワッサンサンド。

d0138974_9453749.jpg


繊細なプリーツのハムに惚れました。

ほかにも、デニッシュや桜あんぱん、濃厚クリームパンなど、
たくさんお買い物しちゃいました。


震災以来、停電があったり、外出を控えたり、
食事も短時間でなるべく火や電気を使わないものにしているため、
子どもたちにとって、おいしいおやつパンはとても嬉しかったようで、
ニコニコしながら食べていました。

おやつが食べ終わったころ、停電しました。
曇りで早くから薄暗く、6時すぎには部屋も真っ暗になりましたが、
おいしいおやつパンでお腹がシアワセいっぱい。


元気にお仕事してくれる、
地元の企業さんに感謝です。


わたしの街は、元気です!!


きょうも周りの皆様に感謝して、
一日しっかりがんばります。





ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-03-23 09:53 | 地元のお店をご紹介 | Comments(0)

フエルトきのこちゃんと笑顔のお裾分け、お願いします!

こんにちは camoです。

昨日があったかかったぶん、今日の雨は冷たく感じます。
避難されている方たちに、
すこしでも暖かさが供給されていますように・・・。


わたしは3月いっぱい工作のお仕事2つともお休みになったので、
せっせと手を動かしています。


d0138974_12153978.jpg


きのこちゃんをたくさん。


d0138974_1216711.jpg


ぽかぽかのピンク色を中心に、
ニコニコのお顔になるように、
わたしもにっこりしながら。

お顔がある作品は、自分のココロが表れてしまうので、
気持ちが落ち着いている時にしかできません。

今のわたしにできること、
にっこり笑って過ごすこと。


d0138974_1217202.jpg


きのこちゃんの笑顔で、被災された方たちに笑顔をお届けできますように・・・。



blogのお友だち、moimoiちゃんにお誘いいただいて、
チャリテイーイベントに出品いたします。
詳しくはmoimoiちゃんのblogからご覧ください。
売り上げは全額寄付されます。
お近くにお住まいの方にはぜひご協力をお願いいたします。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-03-21 12:23 | ほっこりフエルト | Comments(4)

ココロが届きますように・・・くまこちゃんのテイッシュケース

こんにちは camoです。

停電や、ネット環境の不安定状態が続いていて
なかなかUPできませんが、
この時間ようやく起きだしてPCの前に座ってます。


土曜日は停電がありませんでした。
一日時間を気にせず過ごせるありがたさ。
でもしっかり節電してます。

あったかい窓際で、ちくちくココロをこめて。

d0138974_4375710.jpg


くまこちゃんをアップリケ。

d0138974_4382345.jpg


イベントで好評の「テイッシュが3つ入るケース」です。
花粉症の方にはポケットテイッシュは必携。
しかも1個じゃ足りないでしょ?
チャック付きなのでカバンにポイって入れてもほこりがつきません。

d0138974_4383246.jpg


くまこちゃんからも、ハートをお届け。


こちらの作品は、
おともだちのmoimoiちゃんに声をかけていただいた、
チャリティーイベントに出品予定です。
詳しくは
moimoiちゃんのblogからご覧になってください。


眠れない夜をお過ごしのみなさまに、
少しでもはやく春がやってきますように・・・



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-03-20 04:46 | ほっこりフエルト | Comments(7)

フエルトかたつむりのちいさな一歩

こんにちは camoです。

久しぶりにPCあけました。


ブログのお友だちから、
たくさん心配と応援のメッセージをいただきました。

ありがとう。
ほんとうにありがとう。。。

顔が見えないお付き合いなのに、
こんなに心はつながってる・・・!!

計画停電の不便さはあっても、
家族みんな元気です。



昨日からようやく自分のことをする気持ちになってきました。
不安からつけっぱなしだったラジオを消して、
毎年この時期よく聞いている
シベリウスの交響曲第2番のCDをかけました。

節電のため、部屋の中でもいっぱい着こんで
日が当たるあったかい窓際に移動して
手を動かしました。


d0138974_11555172.jpg


フエルトのかたつむり。


いまのわたし。


d0138974_11563276.jpg


殻から顔を出して、
自分のペースで。

d0138974_11571887.jpg



みんなでがんばろう。
みんなでがんばろう。

すこしでも、大変な地域の方にココロが届きますように。






ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-03-17 11:59 | ほっこりフエルト | Comments(4)

非常持ち出し袋の点検を!

こんにちは camoです。

未曾有の大災害から2日。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
少しでも早く、安心と安全が確保されますように・・・。




地震があった時刻、わたしは隣街の大型ショッピングモールを出て、
自宅に戻る途中でした。

カーラジオから「地震だ!!」というパーソナリティの声、
舗装されたきれいな道なのに、左右に大きくハンドルを取られ、
ハザードを出して路肩に駐車したら、
道端の屋根から瓦がバラバラと落ちてきた。
頭上の電線は長縄のように大きく揺れて、
標識も電信柱もぐにゃぐにゃに揺れていた。

恐かった。
家まで帰れるのかと。
信号もとまり、車はみんな徐行しながら譲り合っている。

家にたどりつき、中を見たら何も倒れた様子はなく、
すぐにTVをつけました。



津波。

息をのんで凝視した。



これが現実なのか、
すぐに理解できなかった。




家はまだまだ揺れています。

3時に下校してくるはずのちびこは、
30分たっても帰りません。
おそらく学校で預かっているのだろうと。
4時になって下校の指示が出たら、
息子がつれて帰ってくるだろうと。
なにより、下手に私が歩き回り、
危ない目にあうのは得策ではないと思った。

電話は通じない。
家電も、携帯も。
学校から連絡が来るはずもない。

揺れが少し落ち着いて、
ようやく学校に二人を迎えに行くことができました。

先生たちは、必死に子どもたちを守ってくれていた。
職員玄関で親と引渡し。
防犯対策もとられている。
ほんとうにありがたかった。


市内で広範囲に停電する中、幸い我が家は停電も断水もしなかった。
TVの前で、ただただニュースを見ていた。
夕方早く、炊飯器いっぱいのご飯を炊き、
ポットと水筒にお湯を入れ、
お風呂にお水を張った。
夜は服を着たまま、
上着とヘルメットと靴と貴重品を枕元に置いて寝た。
何度も緊急サイレンが鳴り、そのたび子どもを起こして抱きかかえた。

関東内陸部の我が家は、
茨城でも長野でも、どちらの揺れも影響があり、
夜中の警報はその両方でした。

朝を無事にむかえられたことに、ほんとうに感謝しました。
長い夜でした・・・。



普段から非常用品のチェックはマメにしているので
今回も慌てることなく過ごす事ができました。
家族6人、家さえ潰れなければ2~3日は暮らせます。

飲料水 18Lポリタンクに3つ分
ペットボトルの水とお茶を2箱
缶詰類 アルファ米 インスタント食品
トイレットペーパー 軍手1ダース
紙おむつ3袋(トイレが使えなくなったとき、これに汚物を吸収させて処理します)
昼間の電力は太陽光発電でまかなえ、
生活用水は給湯用タンクに550Lあります。


それから、飛び出す際に持ち出し用。

d0138974_1646319.jpg


耐火性のリュックを2つ分、
中身は同じものを入れています。
カンパン・パンの缶詰・缶切りとスプーン・水・救急セット
新聞紙・軍手・45Lゴミ袋・テイッシュ

d0138974_1649389.jpg


玄関のそば、すぐに取り出せるところに置いています。

d0138974_1650271.jpg


中でも、防寒用サバイバルブランケットと雨水も飲めるストローや、

d0138974_16511741.jpg


お水を足すだけでたべられるアルファ米、

d0138974_16514922.jpg


コイル式の懐中電灯(数回振ると発電するので電池が不要)は便利です。
そうそう、缶入りのドロップス、これは心の安定のために必要。
子どものためにも用意しています。


そして今回電池と携帯の充電切れが取り上げられていました。
エネループで充電しておくと便利です。

d0138974_16542593.jpg


単3型の充電器と、docomoでもらったエネループ充電器。
つねに手元において、いつでも使えるように備えます。



今日はお天気が良かったので、
非常用品を外に出して総点検しました。

使うことがないことを祈って・・・。


みなさんもぜひ一度、点検してみてはいかがでしょうか。





ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-03-13 17:11 | なにげない日常 | Comments(6)

地震…

camoです。

大きな地震がありました。

甚大な被害があった方々の
少しでも早い安心、安全をお祈りいたします。


ここもかなり揺れました。
学校に行ってた子どもたちを
無事に引き取る事ができてよかった。

みなさんもどうかご無事で
おすごしください。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-03-12 16:56 | なにげない日常 | Comments(0)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-01 14:34
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-16 08:51

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(177)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)