camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かわいい紙袋、こんなふうに使ってみました♪

camoです。

今日は2月最後の日。てことは、明日から3月・・・。
はやっ!!

雨の週の始まりですが、
気持ちを落ちつかせるにはGOODなお天気。


久しぶりにアトリエにUPしました。
今回はパッケージ大好き・カワイイもの捨てられない方に
オススメなかんたん工作です*^-^*





このパッケージ、かわいいでしょ?
ウルトラミックスの袋なんです。
かわいくて捨てられなくて、何かに使いたいって思ってたの。
新書のカバーにちょうどいいサイズだったので、
アレンジしてみました。

折って切込みを入れたらできあがり♪
ぜひ作ってみてね*^-^*


そうそう、『ウルトラミックス』って、パンケーキの粉なんです。
ホットケーキミックスよりコクがあって
とってもおいしいですよ!

我が家はビタのワッフルメーカーでおやつによく作ります。



















昨日は春だったのに、今日は冷たい雨。

花粉は落ち着きそうだけど、
気温差で風邪をひいちゃいそう。

みなさんも体調に気をつけてくださいね。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-02-28 11:04 | かんたん工作レシピ | Comments(4)

ミシン仕事、ゴトゴト。

しばらく音信不通になってたワケってのが、こちら。

d0138974_13152983.jpg

*いちご柄×ピンクの4点セット*

d0138974_13153629.jpg

*くるま柄×男子カラーの4点セット*

d0138974_13154488.jpg

*シンプル×やさしい色のお弁当袋とコップ袋*

d0138974_13155280.jpg

*リボン柄×ピンクのお弁当袋とコップ袋*

d0138974_13155987.jpg

*ハート柄×ピンクのお弁当袋*


この春入園されるお子ちゃまとママの応援ボランティアです。
ご希望に添えたかどうかわからないけど
とにかくココロをこめて作りました。


納品がおわり、ほっとしてるところ。

幼稚園、いっぱいたのしいことがあるからね!
ウキウキ・キラキラ、すてきな春のお手伝いができますように・・・。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-02-25 13:24 | ほっこりフエルト | Comments(4)

きらきらティアラのちいさなバレリーナたち

お久しぶりです*^-^*

あっという間に時間ばかり過ぎていく。

先週末は、ちびこちゃんのバレエの発表会でした。

年長さんからはじめて、2回目の発表会。
といっても大袈裟なものではなく、
練習の成果をみなさまに披露するというものなのです。

幼稚園の広いお部屋に暗幕を張って、
先生の手作りチュチュのお衣装、
ママたちの手作りのティアラ、
アットホームな発表会。


d0138974_2334030.jpg



今年のちびこちゃんは、
鮮やかな黄色。

一生懸命練習していたそうで、
先生もたくさん褒めてくださいました。


幼稚園教室は、これで卒業です。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-02-24 23:06 | なにげない日常 | Comments(2)

降った。積もった。

d0138974_20341670.jpg


夜どかどか降った雪は、
朝日で溶けはじめてます。
裏山の森も、まだら模様。

d0138974_20355346.jpg


お庭の梅は、南側の枝に2~3花がさき始めていたのに
きっとびっくりしてるだような。
雪の花が満開。

d0138974_20372373.jpg


梅の木の下にある金柑。
白と緑と鮮やかな金色。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-02-15 20:38 | なにげない日常 | Comments(0)

ちびことコラボ企画*板チョコでガトーショコラ

昨日の続きね*^-^*

トッピング用にチョコペンでたくさんハートやらお花やらを描いたので
チョコに乗せきれないほど出来上がってます。

コレをツマミ食いするのも子どもたちにとってはたのしいのでしょうけど、
なんだかもったいないので
ちびこが真剣にデコってるあいだに
CUOCAのガトーショコラミックスと板チョコ2枚で
簡単にできちゃう『ガトーショコラ』を
作っておりました。

板チョコはバキバキ割って、耐熱ボウルにバターと一緒に入れて
レンジで1分チン♪しただけのお手軽さ。
今回は甘いのイヤなので、明治のBLACKを使用。

ほんとに簡単で、
卵と粉をハンドミキサーでまぜまぜ&チン♪したチョコ投入で
あっというまに生地が出来上がり♪

ちびこのチョコを冷蔵庫で冷やし固めている間に
こちらも焼きあがりました。

d0138974_23193128.jpg


今回は粉50gの袋のレシピで15cmの丸型を使いました。

焼き上がりのホカホカなうちに、
粉糖ではなくちびこ製のトッピングチョコをちりばめてみたよ!

d0138974_23211716.jpg


ケーキの熱でチョコが溶けて、うまくくっついた。イヒヒ。


ハートいっぱいで、かわいいでしょ?*^-^*



d0138974_23221663.jpg


晩ご飯の後、家族みんなでいただきました。
適度にふわっと、適度にチョコっと。
BLACKにしておいて正解だった!(笑)





ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-02-14 23:24 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

ちびこちゃんのチョコレート大作戦

女子高出身のわたし、バレンタインといえば、友チョコ交換会だった。
その頃はまだ土曜日が半ドンで、
お弁当箱いっぱいにチョコムースを詰めて、
ブラウニー主食のチョコムースおかずの、
あま~いお昼をみんなで交換しながら食べたっけ。


ちびこちゃんがしつこくチョコを作りたいと言うもんだから、
しぶしぶお付き合い。

まずは、チョコペンでトッピングつくりから。

d0138974_2045813.jpg


クッキングシートに搾り出していきます。
はじめはうまくできなかったけど、
だんだん調子をつかんで、うまくできるようになりました。

d0138974_2046054.jpg


レンジでチン♪で溶けるチョコを
シリコンモールドに流し込んで、
上にトッピングしていきます。
デコチョコのほかにも、アラザン・アーモンドダイス・
カラースプレーものせちゃうよ!

d0138974_20475339.jpg


はやく!はやく!かたまっちゃうよ~!
でもかわいくデコらなくっちゃ♪

d0138974_204916100.jpg


あはは(*´∇`*) なんかてんこ盛りだねぇ~

d0138974_211179.jpg


しばらく冷蔵庫に入れて、完全に固まったら取り出します。
シリコンモールドは自由に形が変わるので、ぽろっと抜くことができます。

d0138974_2132740.jpg


次はラッピング。

d0138974_214431.jpg


袋に入れて、リボンをつけて、シールを貼って・・・

d0138974_2144759.jpg


とってもかわいくできました♡



じじちゃん・おとうさん・おにいちゃんに、
感謝の気持ちをプレゼント。





本気でお菓子作ったり苦手な母。
ちびこに1日付き合うハメに。
チョコが溶けちゃうので暖房つけずに
さむいキッチンでがんばったよ。

もうしばらくチョコはいいかな・・・・。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-02-13 21:07 | なにげない日常 | Comments(0)

年度末 てんやわんや

ネタがありません。
ブログかいてません。
でも時間はありません。

はー。(´д`lll)


年度末、今年度の締めと来年度の計画と、
書類作ったり会議があったり。
昼間はじ~っとPC作業、
夜はガサガサお出かけの繰り返しです~。


昨日は市内PTA連合会の研修会に行ってきました。
各校のPTA会長と、P連役員と、教育長・教育委員で
自分たちの問題を話し合い、共有し、改善のヒントを得るもの。

わたしはP会長ではなく、P連役員の立場で参加しましたが、
とても勉強になり、たのしかった!
こんなに子どもたちと地域のため尽力してる人たちが
この街にいるんだ。
それだけで、なんだかうれしい気持ちでいっぱいになる。


仕事終わって駆け足で会場直行な過密スケジュールでしたが
気分は上々で帰宅。
それもこれも、ほったらかしでもメゲナイ子どもたちのおかげです(笑)


夜は我が家初の『トマト鍋』にしました。

トマト鍋の酸味が苦手という方、
このスープおいしかったです♪


このトマト鍋の素に、
固形コンソメ2個・カットトマト缶1個を加え、
ざく切りキャベツとくし型カットにしたタマネギと、
ダシ用にウインナーソーセージを何本か入れて
ベースを作りました。
煮えてきたら海鮮(生協の具が大きめシーフードMIXと冷凍カキ)
ちょっと奮発な有頭ブラックタイガーをいれて、
煮立ったら出来上がり♪

キャベツ1.5玉とタマネギ4個、シーフードいっぱい入れました。
魚介のダシがトマトスープによくあって、
『鍋』というより、ブイヤベースってかんじかな。
フェンネルじゃなくて、バジルだけど。

〆には茹でてバジルとガーリックオイルで下味つけておいた
パスタにトマト鍋のスープをかけて、
スープパスタに♪
これがまた、めっちゃおいしかったー!

毎週末、鍋メニューな我が家ですが、
なかなか好評でした*^-^*




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-02-06 13:27 | なにげない日常 | Comments(2)

2月のこども図書館工作教室

d0138974_16481295.jpg


バレンタインにちなみ、
くまさんがハートをお届けします。
羽がパタパタ動くよ~

昨日現在、お申込みが定員に達しております。
当日受け入れは若干名となりますので
ご希望の方はぜひこども図書館へご予約ください。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-02-02 16:52 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

「作る」と「学ぶ」をリンクする

ひとつ前の記事で、「フエルト作家からの出発」をかいたところですが、
今回は現在進行形のことを。

フエルト雑貨を作る傍ら、
地元のこども図書館で工作を教えるボランティアを始めて
もう10年以上になります。

月1回のイベントですが、
毎回参加してくれるリピーターさんや、
ちっちゃいとき参加してくれてた子がいまはもう中学3年生になってて
「あのときが一番たのしかったわ~」なんてお母さまに声をかけていただいたり。
たくさんの方と、たくさんの出会い・お付き合いをさせていただいてます。

そして去年から、
放課後教室で地域の小学生に工作指導をする機会をいただいています。

今年度はまっさらな状態からはじめたので、
ご指導くださる先生方や、参加してくれてる子どもたち・保護者様と
ほんとの意味で二人三脚で試行錯誤の1年でした。

「単純に作ることを楽しむ」ことを一番に考えてきた
これまでの10年とは違い、
「作ることから何かを学ぶ」プログラムを考える。
なかなか難しい課題ですが、おもしろい!
失敗もいっぱいだし、うまくいかないこと・伝わらないこともあるけど、
それだってほら、『学び』でしょ?(笑)


1月の活動の様子を、協会ブログにUPしました。
ぜひのぞいてみてくださいね♪
こちら

d0138974_12271197.jpg


『教育支援協会北関東支部』HP→




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2011-02-01 12:31 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)