camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハンバーグのお誕生日ディナー

d0138974_2313379.jpg


あんまり手間がかからず簡単なのに
なぜかあまり作る気になれないメニュー、ハンバーグ。

ひっさしぶりに作りました。
だんなさんのお誕生日ディナー。
(誕生日はもっと前だったんだけど、みんなが集まれるのがこの日だったの)

肉より魚の消費量が俄然多い我が家の肉料理にしては
大サービスのBIGサイズです。
じじちゃん・おとうさんは200g
続いて息子・まま&ばばちゃん・ちびこの順に
サイズが小さくなっています。

このハンバーグもシリコンスチーマーで下準備。
刻み玉ねぎに火を通すところを担当してもらいました。

ほかにもHALLOWEENにちなんでかぼちゃのポタージュ
ほうれん草とコンニャクの白和え
ココファームワイナリーのぶどうジュース
最後にこれ。

d0138974_23201298.jpg


ダルダル・スフレロール。

もちろん今回も夕飯の支度をしながら生地を焼いたので、
即席ケーキです。

生地はいいんだけど、今回大失敗したのは、中のクリーム。
奮発していいクリーム買ってきたのに、
砂糖の計量間違えて、練乳のような甘すぎクリームになっちゃった。
しかもたて方が甘く、ダルダル。
おのずと巻きも甘くなっちまったーщ(`□´;)щオマイガ!

まあ、いいか~♪

家族のお誕生日を、家族揃ってお祝いできて、
我が家はとってもシアワセです。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-10-31 23:24 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(2)

ペンタブ復活!これから練習しなくちゃ。

相棒のエプソン複合プリンターが入院中。
印刷はいいとしても、
一番困るのがスキャン。
手書きイラストを取り込めないのは、お仕事上痛すぎる!

で、思い出した。
この子がウチに居たことを。


d0138974_1261593.jpg


WACOM Tablet ET-0405-U
うっわ~
時代を感じさせる・・・
ドライバーをインストールしようと思ったら、
Windows98対応って・・・( ̄_ ̄|||)

サイトから最新版DLしてきて、なんとか使えるようになりました。


いそいで描いたよ。


d0138974_128087.jpg



・・・・・・・・・・orz。


練習しなくちゃ。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-10-29 12:10 | かんたん工作レシピ | Comments(4)

フカフカホカホカ♪肉まんの季節 【シリコンスチーマー研究会】

d0138974_21184970.jpg


ひとり研究部員、まだやってます。
懲りずに手抜き道を突き進んでいます。

急に寒くなったので、
息子のおやつに肉まんを用意しました。

いつもレンジでチン♪するときは、ふんわりラップをかけていたのですが、
シリコンスチーマーで蒸してみたら、
な~んと♡ふっかふか~♡

大さじ1のお水を入れ、すのこを敷き、その上に肉まん。
蓋をしてレンジで1分チン♪

べちょっとせず、コンビニで買ったみたいなきれいな肉まんのできあがり。
しかも1分でちょうどいいあたたかさ。

これは使えます♪
ココットはちょうどいい大きさだったりする。


息子、5時に出かけ、帰るのが7時半ごろ。
お腹が空いちゃうのでおやつはちゃんと食べます。
ちびこは肉まんなんか食べちゃうと晩ご飯が入らないので
なかなか食べる機会に恵まれません(笑)



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-10-28 21:26 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(5)

はんこで雑貨*重ね捺しに挑戦♪

急に寒くなりましたわ。
寒いのはキライじゃない、どっちかというと暑いよりぜんぜんOK。
ただ、ちょっとお疲れ気味なわたし。

お疲れといえば、
我が相棒、エプソンの複合プリンターが5年の短い命を終えました・・・。
5年間毎日フル稼働、過労死ですわ。
新しいの買いたいのはヤマヤマですが、
まあいったん入院させて、復活の可能性にかけましたら、
どうにか戻って来れそうです。


ただいまお留守なので、印刷作業はできません。

しかし納期は着々と迫り来る。


こんな時は、アレよ。


『ハンコ彫るのさ。』

d0138974_2359020.jpg


くまこちゃんをホリホリ。

d0138974_23593679.jpg


はじめて重ね捺しのハンコ作ってみた。


彫るのはデカイ図柄も手伝って、
簡単なラインONLYなのでうまくいったけど、
きれいに重なるように捺すのって、なかなか難しいのね。


そしてくまこは吸い込まれて

d0138974_021390.jpg


ピロピロ~♪

d0138974_023753.jpg



試作はイメージどおり。
いい調子!

このくまこちゃんが何になるのかは、
もうちょっと待っててね!




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-10-28 00:04 | かんたん工作レシピ | Comments(4)

お茶缶をかわいくリメイク*みずたま雑貨*

サンプルせっせと製作中。

きのうじじちゃんとばばちゃんが知人のご不幸にお参りしてきまして、
そこでいただいたお返し物の中の定番お茶缶。
なんかこの手のハコモノって、捨てるのもったいない気がしませんか?


せっかくなのでリメイク。

d0138974_1040278.jpg


赤×白ドットの雑貨、好きなんですもの。

作り方はこちら。↓





昨日『アトリエ』TOPの「pickup」に
くまこシールを取り上げていただきました。

ブログ村「手作り工作」ランキングもただいま2位です。

みなさまほんとにありがとうございます♪



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-10-22 10:46 | かんたん工作レシピ | Comments(2)

もやしを攻略せよ!【シリコンスチーマー研究会】

懲りずにやってます、手抜きレシピ開拓。

簡単なものからいってみよ~!


まずは庶民の味方、もやし。

●レシピ覚え書き《3人分》

①もやし1/2袋分を水でさっと洗いします
②パプリカ(赤・黄)1/8ずつを千切りにします
③シリコンスチーマー(ウチのはVIVココット)に大さじ3杯水を入れ
 すのこを敷いた上にもやしとパプリカを入れて、
 フタをしてレンジで2分チン♪しました。
④レンジでチンしてる間に、
 豚肉薄切り(ウチは生協のコマ切れ)少量を焼肉のタレで和え
 フライパンで軽くいためます
⑤チンしたらフタをずらしながら野菜の水を切り(やけど注意)
 すのこを取り出します
⑥④の豚肉を野菜にタレごと和えます。

d0138974_21273163.jpg


これ1品、5分足らずでできました。
洗い物もフライパンとスチーマーだけ。

もやしって、茹でるとクッタリしちゃって
なかなか上手に歯ごたえを残せないんです。
蒸したらシャッキリおいしくできました。


だんだんレベル上げていくよー!



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-10-21 21:32 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

消しごむはんこでぺたんこシール

やっちまったー!

ほっちまったー!


くまこちゃんです*^-^*

d0138974_1459987.jpg



シールになっちゃったよ。

作り方は、こちら。





工作教室の資材、たくさん作ってます。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-10-20 15:02 | かんたん工作レシピ | Comments(6)

息子は稲を刈る。母は本を買う。

d0138974_20295528.jpg


春に植えた稲が黄金色の穂をなびかせてます。
いよいよ稲刈り。

d0138974_2030832.jpg


息子たち5年生は、先生たちと田んぼのオーナーさんに教わりながら
カマで稲を刈り、脱穀までしたようです。

d0138974_20303343.jpg


ちびこが行きたいというので田んぼまでいったけど、
もう終わって帰るところだった(笑)


息子たちが稲をせっせと刈っている間、
母は工作資材の買出しと、本屋に行っておりました。


【本日のお買い物】

*ジュニアエラ(←アが1こ多かった^^;)


d0138974_20323881.jpg


コレ系の雑誌、むさぼるように読んでます、息子。


*手帳術アレコレ

d0138974_20335752.jpg


年末だし。
いま「ほぼ日手帳」が気になり中。


*問題攻略本

d0138974_20362339.jpg


気になりだしたらとまらないわ!
絶対使いこなしてみせるわ!!

↓これこれ。これと格闘中。
親しみやすいお値段でしょ?( ̄∀ ̄*)~♪



いっぱい買い込んできてはみたものの、
今週来週と予定と締め切りで読んでる時間がもてそうにない・・・




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-10-19 20:39 | なにげない日常 | Comments(0)

不純な動機でシリコンスチーマーデビュー

連日のグータラ主婦ネタですが。

今日は天気がよく、郵便局と銀行に行く用事があったので、
ついでに某SCまで足を伸ばしてきました。

そこで衝動買いしてしまったもの、
それがこれです。

d0138974_1954159.jpg


VIVのシリコンスチーマー、ココットパンプキンオレンジ。

なぜこれが目についたかというと、
この前に寄った銀行の待ち時間に『saita』をチラ見したら、
特集ページがあって、
「こ~んなにかんたんなのに、レパートリーも豊富♪」
とか何とか、グータラ心を鷲掴みにするようなキャッチコピーが!!

そしていつもはあまりお財布にお金をあえて入れないようにしてるのに
銀行に寄ったもんだから諭吉さんが入っていた!!(Oh!No~!!)

いいわけだけど、ルクエ欲しかったんです、前から。
でもちょっとグータラ主婦にはお高いじゃん?
元取れない買い物はできません。

でもでもVIVはリーズナブルなのですよ。
最初から大きいの買って失敗するのは危険なので、
とりあえず小さいのからデビュー♪

d0138974_2031323.jpg


トマトとピーマンとさんざん迷って、中間のかぼちゃ(笑)
レシピBOOKもついてました。

d0138974_2041346.jpg


さっそくサツマイモを乱切りにして、表示どおりにレンジにIN!

d0138974_2045828.jpg


蒸しあがったおイモには、シナモンシュガーをまぶして。

d0138974_2054776.jpg


今日のおやつ。



感想ですけど。


え~・・・・

「やっぱ圧力鍋でふかしたほうが、ねっとりしておいしい!」


ちょっとパサつきました・・・。
モノグサはいけませんな。

いえいえ、これは初めてだから、具合がわからなかっただけよ!
これから研究してみましょう。


モノグサ・手抜き道は、なかなか極めるのが難しいのです。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-10-18 20:10 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

な~んちゃってラスク、じつはモノグサ

市内のおいしいパン屋さん、フロイデさんのラウンドパン。
ばばちゃんのお友だちよりいただきました。
しかも大納言、おっきなおマメがごろごろ入ってます。

もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、
今回は薄くスライスして、両面カリッとトースターで焼いて、
シュガートーストスプレッドをたっぷり塗って、
もう一度カリカリに焼きました♪

d0138974_22211280.jpg



シュガートーストスプレッド、
これ、とってもスグレモノ。
なんちゃってラスクができちゃうのだ♪

パンのままだと食事の時にしか手が伸びない。
朝はじじちゃんばばちゃんの希望でご飯食なので
なが~いパンをいただいてもなかなか消費できないのです・・・

し・か・し!

お菓子にしちゃえばいつでも食べてOKじゃん!

子どもたちも学校から帰ってきて、さっそくおやつに食べてました。


もうひとつの理由、
食べるたびに、切ったり焼いたりするのが億劫なんだ、ワタシが(笑)
ラスクにして大きなタッパーにいれてテーブルにおいておけば、
誰でもすぐにつまめるし、
冷蔵庫の中で忘れられてカビちゃうこともないワケ。


え~( ̄ー ̄;)。。。。

ここ読みながら
「camoちゃん、どんだけグータラなんだ?」
とお思いの方も多いと思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いします♡



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-10-17 22:29 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(4)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-01 14:34
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-16 08:51

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(177)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)