camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大人気なく真剣勝負w

運動会も終わり、「学びの秋」。

工作指導の講師をしていますが、
子どものうちにたくさんの経験をして、
そこからいろいろ考え、
無意識のうちに学ぶことができたらいいと考えています。
そんなプログラムを一生懸命考えています。

このところはそのための資料作り。
『ものつくり研究所』では、作り方を指導せず
プロセス重視なので、
子どもたちの想像力と創造力を掻き立てるようなサンプルを
いろいろ用意します。

d0138974_8371522.jpg


【注:食べられません(笑)】

ちょっと見、本物っぽいでしょ?(*´∇`*)
トロットロ~なカラメルソース。

d0138974_8384167.jpg


廃材製作ですが、
廃材っぽく仕上げないようにするにはちょっとした工夫が必要。
そこをいろいろ考えるのが楽しいのです。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-09-30 08:40 | かんたん工作レシピ | Comments(6)

お詫びとお知らせ

じつは何件か
「メールしたんですけど、届いてますか?」
というお問い合わせをいただくことがありまして、
マメにチェックしているはずなのにおかしいな~?と思っていたんですが・・・。
(お問い合わせに関しては必ずお返事させていただいています)

「ちくちくmail BOX(HPメールフォーム)」から送って下さった方のぶんが
どうやら届いてないみたいなんです・・・щ(`□´;)щ

先ほど再度確認して、自分宛に送ってみました。
なんとか届きましたが、ちょっと心配・・・。

大変申し訳ありませんが、
わたし宛にメールを送ったのに
いつまでもレスがないという方がいらっしゃいましたら、
こちらのブログにカギコメでお知らせいただけますでしょうか。

お手数・ご迷惑をお掛けし、
大変申し訳ありません。

camo




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-09-28 22:17 | おしらせ | Comments(2)

運動会と秋の空

土曜日、子どもたちが通う小学校の運動会。

この何年か、ウチの小学校の運動会が
予定通りに行われることなんてなかったんです。
いっつも雨で延期になったり、
延期になった挙句強行して途中降られてプログラム変更したり。

今年も怪しい天気だったので、
内心「きっと延期になるだろう」とのん気にかまえていた私。

中止なら6時半に学校からメールがきます。
ご飯はそれから炊く予定。
だっていっぱい炊いちゃっても困るじゃない?

しかし6時半過ぎてもメールが来ない・・・
そこから慌ててお弁当6人分作り始める!!!
子どもたちは勝手に起きて勝手に着替え、
勝手にご飯を食べて7時半過ぎに勝手に登校。
ああ、手がかからなくなって、ほんとに助かるぅ♡

『ゲゲゲの女房』最終回を観てたら友だちが来て、
「先に行くよー」と置いていかれる有様 (゚Д゚;≡゚Д゚;)マッテー!

毎年席取りもせず、ラジオ体操が終わった頃行ってました。
平日開催なのでね。ひとりだからね。
しかし今年は休日開催。家族全員6人分。
テーブルセットと折りたたみベンチと6人分のお弁当をもって、
学校まで台車転がし坂道を走りました!ε=ε=ε=ε=ε=┏(`O´)┛ダダダッ

子どもの席なんてお構いなしにいつも同じところに陣取るので、
着けばいつものメンバーがさりげなく空けておいてくれています。
まわりは仲良しのママ友ばかり、毎年同じ場所。
ちゃっかりそこに広げ、急いで本部席まで。

朝のうち半そでではかなり寒かったのに、
お昼ごろには日が出てかなり暑かった~
おかげさまで1日何の問題もなく、楽しい運動会でした。

d0138974_20183523.jpg
d0138974_2018438.jpg


ちびこちゃんははじめての小学校運動会、
息子は高学年なので裏方仕事がかなり多かったようで、
それぞれに応援するところがいっぱい。

幼稚園3年間、運動会は役員仕事で我が子の応援ができず、
ようやく今年は楽しんで応援できました。

ま、結局自分の席にはお弁当のときしか座りませんでしたがw
ずっと本部席にいましたから。

私が卒業した小学校、
運動会の校庭は毎年プチ同窓会。
自分の関係のほかにも、
子どもを通じて仲良くなった方・仕事関係・PTA関係、
これだけ人がいて、知らない人がいないくらいです(笑)

ちょっと歩けば立ち話、目が合うと手を振ってくれたり。
みんななかよくしてくれてありがとう。
運動会の日は、しみじみと人のつながりに感謝する日。



後片付けを少し手伝い、
係の仕事がある息子を待って、3人で帰宅したのは5時前。

晩ご飯は、おうどん茹でて、簡単に。

つるっという感じより、「もちっ!」。
お腹いっぱいいただきました(*´∇`*)

















ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-09-26 20:37 | なにげない日常 | Comments(2)

熟睡の条件

夏休みに入ってすぐ、
子どもたちが2階の寝室から1階の子ども部屋に引越し。
お布団の移動ですけど。

2階のベッドが置いてある部屋にクーラーがなく、
2段ベッドの上階はサウナ。。。
寝るときくらい涼しくしてあげないと、体調崩すので。

2学期に入るとき2階にお引越しする予定でしたが、
この夏はとにかく暑い!9月に入っても暑い!!
学校で暑さに耐え、ウチでも暑くちゃかわいそう。
ということで、しばらく1階でみんなで寝てました。


しかし、涼しい反面、布団を平敷きにする弊害が。

息子の激しい寝相。

被害者→ちびこ

わたしも横で寝てますが、
夜中に蹴られたり押し出されたりして、ちびこが突然悲鳴をあげるので
うかうか寝てられません。

子どもたちも、母が隣で夜中まで電気点けて仕事してるので、
明るい中では脳がしっかり眠れていない。

昨夜、そろそろクーラーなしでも寝られるようになったので、
久しぶりに2階で寝ました。

う~ん。熟睡。

柵がある2段ベッド、息子が転がってくる心配もなく、
ちびこちゃんもぐっすり眠れたようです。
母も明かりを気にせず、しっかり書き物をしてから寝ました。


来年からクーラー2階に入れたほうが、
お互いのためかもしれないな・・・(苦笑)




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-09-21 09:22 | なにげない日常 | Comments(4)

ココロあたたまるおみやげです

昨日、2泊3日の宿泊学習から息子が帰ってきました。

汗いっぱい吸った異臭を放つ洗濯物とともに。(笑)

お迎えに行かなかったので、またまた大荷物を抱えて徒歩で下校。
元気に「ただいまー!!!」という声を聞いて、ほっと安心しました。


玄関でハイテンションに3日間の様子をしゃべりまくる。
普段あまり学校の様子を話したがらない子なのに、よほど楽しかったのか。


そして、バッグから紙袋を取り出し、
帰ってきた兄にべっとりくっついて歩く妹に渡す。
「はい、ちーちゃんにおみやげ♡」

d0138974_21231820.jpg


ちびこ、小躍りして喜んでました。
お絵かきダイスキな妹のために、少ないお小遣いから半分も出して
メモ帳と鉛筆を選んだ兄。

ううっ・・・美しき兄妹愛!!
ママはうれしいよ。




ところで、



ママのお土産は?



「あ、みんなでクッキーね。」

d0138974_2121780.jpg


ベタな売店系「行ってきました」シリーズのクッキー。

ありがとう。みんなでいただきます(笑)




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-09-16 21:28 | なにげない日常 | Comments(4)

水面下の戦い

現在は週に1回のレギュラークラスと、
月に1回のこども図書館工作教室と、
年に数回の単発講座のお仕事をしています。

本当はもうちょっとコマを増やしたいのですが、
我が家の子どもたちがまだ小学生で手がかかるのと、
準備がとにかくかかってしまうのとで、なかなか増やせないでいます。

たとえば1コマのレッスンまでには
「アイデア出し(企画)」「試作」「告知」「買出し」「下準備」
などの段階を経て、ようやく皆様に提供することが出来るのです。

レッスンのない日はさまざま準備してます。

今日は巻いて巻いて巻いて。

d0138974_9444557.jpg


お金にならない仕事ですが、
ここをいい加減にすると次につながらない大事なところ。


提供する側は、しぼるようにして産みだしています。
ネットなどで作品や作り方を紹介していらっしゃる方たちは
みなさんそうして努力されています。

どうか、安易に取り扱わないでください。

どんなものにも著作権というものがあります。

わたしももちろん放棄しておりません。

ちょっとした心遣いが大事なことだと思うのです。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-09-15 09:50 | かんたん工作レシピ | Comments(5)

ものしり博士が不在です

息子が月曜から3日間、学校の宿泊学習で居ません。

昨日の朝は5時前に飛び起き、5ヶ月ぶりのお弁当を作りました。
ああ、カンが鈍ってもうタイヘン!!汗;

d0138974_1003123.jpg



・・・・って、大騒ぎするほどの出来でもない(笑)
オニギリと唐揚げとたまご焼きです。
学校からの指示は、捨てられる容器に入れること。
おまけにこの暑さ、傷みも心配なので、単純に。(苦しい言い訳)

6時45分に家を出て、大荷物を背負って出かけました。
人通りが少なく心配なので、交差点までちびこと見送りに出ましたが、
みんなお母さんが車で校庭まで送ってるんだねー。
いっぱいすれ違いました。

息子、バスから手を振る相手が居なくて淋しかったかな・・・^^;
でも学習活動の一環なのですから、
お家から徒歩で登校してもらいました。


さてさて、残されたちびこさんですが。
ひとりで学校に行くのは初めて。
「もう行っていいの?」とシツコイ。何度もシツコイ。
帰ってきてからも、しきりにお兄ちゃんに会いたがり、
しまいには無言。ご飯もお風呂もつまらなそうです。

もともと仲がよすぎる兄妹なので、
どちらか居ないと本当にさびしがって困ります。
母は静かな夜にほっとしてましたが(笑)


息子の留守中に、お庭で発見。
あ~、息子がいたら、これがなんだかすぐにわかるのになあ。
自分で調べるのもメンドウなので、彼の帰りを待つことにします。


ムシがNGな方のために、下欄「ここから」の中にUPしました(*´∇`*)




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村


ここから見てね
[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-09-14 10:21 | なにげない日常 | Comments(2)

9月のこども図書館工作教室

先週土曜日は、こども図書館工作教室でした。

今回も35組の子どもたちが参加してくれました。
定員オーバーで締め切りとなってしまった方、本当に申し訳ありません。

9月の工作は、こちら↓。

d0138974_14531434.jpg


どじょうキーパーとドングリくんの、熾烈なゴール争い(笑)
サッカーボールはチョコレートです。

作り方は、下の「レシピ」からご覧ください。



次回は10月2日土曜日の予定です。
参加ご希望の方は、こども図書館まで電話予約をお願いいたします。

アピタこども図書館 0284-72-8811




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村


レシピ
[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-09-13 14:57 | かんたん工作レシピ | Comments(2)

工作のお仕事

夏休み=工作教室の需要MAX!(笑)

いろいろなところで子どもたちに作ることを楽しむ機会をいただきました。

その中のひとつ『ものつくり研究所』の様子をご紹介します。
こちらから

夏休みはレギュラークラスのほかにも単発講座を開催しました。
また来年も予定していますので、ぜひご参加ください。




↓こちらで工作指導をしています
NPO教育支援協会 北関東支部    
TEL:027-219-0195  
HP click here!
E-mail  info●kyoikushien-kitakanto.com  
    ※●を@に変更して下さい。(スパムメール対策)



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-09-12 09:30 | かんたん工作レシピ | Comments(2)

memoが好き

調べたり書いたりはパソコン中心の生活ですが、
基本、アイデアのアウトプットツールはノートと鉛筆です。

↓この手の特集記事には心を奪われ、つい買っては感化される(笑)

d0138974_9353631.jpg


ノート整理術とか、情報収集術とか、ダイスキ。
その昔、野口悠紀雄氏の「超勉強法」「超整理法」を何度も読んだものです。


以前UPしたことがありますが、
お気に入りをいっぱい集めたリングノートたち。

d0138974_9364683.jpg


ジャンルごとに分かれています。
中身は雑誌の切抜きやら、ネット記事をプリントアウトしたものやら、
寝る前にふと思いついたことを書き留めたものやら、
いつか使いたい工作ネタやら、
とにかく私の頭の中からあふれちゃったものがいっぱい。


d0138974_940304.jpg


最近リラックマから移行しつつある、スージーズーのミニトートには
これら「My brain notes」4冊と、電子辞書と、
ハサミ・糊まで入ってるペンケース。
あとiphoneがあれば、いつでもどこでもアイデア出しのお仕事が出来ちゃう。


図書館やミスドでお店広げて自分の世界に入ってる人を見かけたら、
それは私です(笑)



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-09-10 09:55 | なにげない日常 | Comments(2)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 週末..
at 2017-05-21 20:35
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-18 07:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-17 22:37
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-09 11:42
【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(172)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)