camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

光合成しちゃって~!

理科研究講座ももう3回目。
今日は仕事がないので、またまた母も見学に。
しかも今日の講座内容は、帝京大学の先生の実験!わ~い!

d0138974_21483990.jpg


BTBおよびCR溶液に呼気を吹き込み変色させたあと、
オオカナダモを入れて、日なたに数分置きます。

だんだん水草のまわりに泡ができ、
光合成が始まります。
色も少しづつ変わってきます。


光合成を待つ間に、もうひとつの実験。

視覚を使ったおもしろコマ作り。

d0138974_21522064.jpg


おなじみ「ベンハムのコマ」から始まり、さまざまなコマを見たあと、
自分のオリジナルコマ作り。
みんな色を塗っては回し、歓声をあげていました。


大学教授と、実験室の学生さんに直に教えていただく機会は
なかなかないものです。
今回も専門的な事項もありましたが、みんなたのしそうに取り組んでいました。
相手が教授でも、すっかりちゃっかりタメ口で、
にこやかに話しかけてる子どもたちが、なんだか可笑しくて*^-^*
かわいかった。


5・6年生対象の講座ですので、
アニキはしっかり何かを学んだようですが、
もちろんお付き合いのちびこちゃんはチンプンカンプン。
でも高学年の子に混じって、さまざまな実験を見せてもらい、
とてもお得な経験ができたと思います。

そしてなにより、わたしがいっぱい学べたこと!
ぶっちゃけ、これもまた自分のため、
子どもをダシに見学させてもらってるもの。
くれぐれもお断りしておきますが、
息子の監視のための見学じゃありませんから!(笑)
息子は息子で、お友だちとたのしそうに実験に参加していました。
母と妹は、遠くはなれた席の、まったく知らない子達を見学。
その後しつこく教授に質問攻撃してしまいました^^;

ウチに帰ってから、息子はせっせと実験の続きをしていましたよ。

がんばれ、好奇心と探究心!!



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-07-31 21:58 | なにげない日常 | Comments(0)

ご褒美はお弁当

今週月曜から金曜まで、毎日塾の夏期講習。
行っただけで、何やってるんだか。
ウチに帰って復習するでもなく、
友だちとの約束にこと欠かず、充実した毎日を送っている息子。

8月に入ってすぐにテストがあるので、
バッチリ成果が現れるでしょう。(息子にもちゃんと脅してあります。笑)
6月のテストは、そりゃあもう悲惨な結果だったもんですから、
本人も一応自覚してるはず。
やるもやらないも、アンタ次第よ。母は知らん。

そんな忙しい毎日ですが、
とりあえず休まず通ったことを褒めましょう。
寛大な母です。
ご褒美は、息子のリクエストで『天一番弁当』。
JR駅前の、とってもおいしいお惣菜屋さんのお弁当。

d0138974_23141025.jpg


お昼だけでは食べきれず、残りは晩ご飯に。

普段なかなかお弁当を買って食べたりしないので、
こんな時にしか天一番のお弁当にありつけないもんね。
あ、息子は初めてかも!

とてもおいしそうに食べてました。


みなさん、夏休みの宿題片付いてますか?
高学年は課題も多くて大変なのに、
まったく本人に焦る様子が見られず、ひとり苛立つ母です・・・。( ̄_ ̄|||)





ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-07-30 23:17 | なにげない日常 | Comments(0)

子どものための金銭教育

市の消費生活センター主催の講座に参加してきました。
(もちろん子どもが、です。母は見学)

人生ゲームの縮小版みたいな感じで、
お小遣いから預金したり買い物したり、
順番にカードを引いて、お手伝いしたりアクシデントに見舞われたり。

ちびこは1年生ということもあり、
何をやってるのか難しくてわからず、シクシク泣き出す有様でしたが、
(親は一切手出し口出しNGとの約束でしたので、母はただ見守るだけです)
お小遣い帳だけはちゃんとつけてきました。

d0138974_22574189.jpg


チワワが欲しくて買い物に行きたかったようですが、
どうやっていいのかわからず、質問する勇気もなく、
ただ預金してお小遣いをもらって記帳しただけ(笑)
最後の発表も無言で泣いてました。あ~あ。

反対に、知らない子の中でも全然平気なアニキはゲーム満喫!
すぐにグループの子たちと仲良くなり、
買い物したり銀行に行ったり、超ハイテンションでたのしそう。
発表も高学年らしく、まともでした(笑)


じつは子どもたちのためではなく、自分のスキルUPのために参加した講座。
なかなか勉強になりました。

そうそう、WATV(ワッティブ)のカメラがきていたので
近々放送されるかも、です。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-07-29 23:02 | なにげない日常 | Comments(0)

こども図書館夏休み工作

d0138974_2214469.jpg


え~、わたくしアイデア提供いたしましたのが、
真ん中の『パフェゼリー2010☆キラキラ宇宙サンデー』です。

本日午前中は、30組ほどの親子さんにご参加いただきました。
3日間午前午後あわせて6回開催いたします。

当日参加もOKですので、
セロテープご持参のうえ、遊びにきてくださいね~♪

ちなみに、わたしは30日午前中に
会場で工作指導しております ( ̄∀ ̄*)
[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-07-27 22:19 | かんたん工作レシピ | Comments(2)

夏休み工作教室まだまだ募集中!

足利市内の小学生を対象に、工作教室をおこないます。
まだ人数に余裕がありますので
お友達を誘って参加してくださいね♪

d0138974_7282031.jpg


【日 程】 平成22年7月28日(水)
【時 間】 10:00~12:00
【会 場】 足利市内(事務局にお問い合わせください)
【参加料】1,000円(材料費・おやつ込)


なお、こちらで作っていただく作品は、
夏休みに足利市で募集しております
『足利っ子ものづくり作品展』に応募できる内容となっております。
宿題もひとつ片付きますよ~(*´∇`*)


お問い合わせ  NPO教育支援協会 北関東支部
TEL/FAX:027-219-0195
(平日 10:00~18:00)
〒371-0031 前橋市下小出町2-33-12
E-mail: info@kyoikushien-kitakanto.com  
www.kyoikushien-kitakanto.co


ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-07-24 07:32 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

夏休み、ばたばた。

ご無沙汰しております(笑)

このブログ、おそらく私と同年代の、
子育てママがたくさんきてくださってるようです。
子どものお休みになると、アクセス数ががく~~んと減りますので、
「ああ、みなさんがんばってるんだわ!」なんて思ったり。

我が家は例年にもれず、ラジオ体操にはじまり、
午前中は公文、午後はプールやら友だちがやってくるやら。

息子がわりとタイトなスケジュールになりそうなので、
ちょっと気楽だなあ。
来週いっぱいは、午前中塾の夏期講習に行ってくれるおかげで、
わたしも夏休みの工作教室3件。
母も息子もガンバリ時ですわ。

真っ黒なカレンダーの中で、白い部分はわずか。
昨日はちょうどそんな空白の1日。
わたくし、やってみたかったことを突然実行いたしました!!

ひとりでコストコデビューする!

我が家から新三郷倉庫まで、高速で2時間弱。
岩槻ICまでしか行ったことないのに、はたして浦和より先に、
まして外環なんてダイジョウブなのか!?

友達を誘わなかったのは、万が一なアクシデントに巻き込みたくないからで(笑)

案の定、高速はおっかなびっくり目的地までたどり着きましたが、
IC降りてから、さあ大変!
ぎゅうぎゅうな車列に割り込み、右車線から3車線横切って左折レーンに行けない!!!
もう流れに沿ってどんどん直線・・・
ようやくぐるっとまわってもとの道にもどり、ナビを頼りにあっちこっち。
インター下りてすぐ着く予定が、30分くらい迷ってしまった~。

そして帰りがさらに大変。
ナビまかせに高速に向かって走っているはずが、
なぜか国道?
トラックのあいだに挟まれ、流れ流れていく・・・
今走ってるこの道の真上の高架、これが乗るはずだった高速じゃないの!?
もしやずっと下道でナビられるのかと青くなっておりましたら、
ようやく先に緑の看板が見え、草加ICから無事に乗ることが出来ました。

いや~。

死ぬかと思った。


緊張で肩がコリコリ。


でも道中はさんざんだったけど、
やっぱお買い物は楽しかったー!!

たくさんパンを買ってきたので、
しばらくお昼ご飯に困らずにすみそうです。

せっかく会員になったので、また行かねば。
自分で運転・・・・あ~それが一番の問題だ。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-07-23 10:21 | なにげない日常 | Comments(2)

夏はドーナツじゃない

渋谷PARCOに行ったついでに、
道玄坂を途中までのぼり、
クリスピークリームドーナツをGET。

行列なイメージでしたが、すぐに買えました。

d0138974_2112181.jpg


しかし、炎天下の中、持ち帰るにはチョコは危険。
ごくシンプルテイストな挙句、
せっかく買って帰ったのに、暑さにやられて甘くてぼそぼそなドーナツは不評。

やっぱりドーナツにはホットコーヒーが似合うね。
涼しくなるまで待ちましょう。


ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-07-19 21:05 | なにげない日常 | Comments(0)

けしごむはんこてん 

d0138974_15562941.jpg


渋谷PARCOまで行ってきました。
けしごむはんこてん。
こまけいこさんに会いに。

会場で、思いきってアタック!
突然話しかけたにもかかわらず、
にこやかに応じてくださいました。

もれなく自分へのご褒美つき。
こまさんのはんこ原盤と、
はんこBOOKと、
はんこエコバッグ。

たくさんのエネルギーをいただきました。

わたしが渋谷でひとりニヤついてるあいだ、
旦那さんと子どもたちは、
借りぐらしのアリエッティ展に行ってます。

旦那さんの転勤で、都内に寮があるので、
すごく便利。

しばらく都内もラクに動けそうです。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-07-18 15:56 | なにげない日常

ひまわりステッキ*7月こども図書館工作

d0138974_21402929.jpg


今月もたくさんの親子が参加してくださいました。
定員30組のところ、45組!!
それ以上の受け入れができず、お断りした方もいらっしゃるようです。
申し訳ありませんでした・・・。

また楽しんでいただけるプランを出しますので、
次回はぜひお会いできますように♪

つくり方は、下記「レシピ」よりご覧ください。


ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村


レシピ
[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-07-13 21:43 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

まつりだ!わっしょい!!

町内育成会の役員です。5・6年生の保護者ですから。

これがまた、結構な重労働です。
準備のための話し合い・準備して・当日仕切って・片付け。
育成会は子どものための行事ですが、
役員となると、自分の子どものことなんてほったらかしです。
見る余裕なし。


日曜日、八幡様のお神輿。
1丁目から6丁目まで、お神輿がまわります。
それにあわせて、育成会で子ども神輿を出しました。

d0138974_12182137.jpg


お賽銭箱をもった3年生男子2名と、町内をくまなく歩き回る。
ああ、本気で足腰ツライ(笑)
自治会館では、子どもたちとお手伝いの方に飲み物とお菓子やアイスを配る。
あとは、解散時にオニギリを配るの。
裏方はすったもんだのテンテコマイ。

d0138974_12225873.jpg


5年目のアニキは慣れたもんで、
友だちと楽しそうに盛り上がってましたが、
1年生のちびこは初参加。
どうしていいかわからん状態ですけど、母は裏方で付き合えません。
心細そうに、みんなのあとをくっついていました(笑)

1年生はお母さんがついてる子が多かったけど、
ちびこは何も面倒見てあげられなかったのよね。
はっぴの着方もみてあげられなかったし、お昼も放置でいつ食べたんだかワカラン。

それはそれで。
強くなるさ!!がんばれちーちゃん。


そんでもって、なんと来週は納涼祭なのですよ!o(lll@□@lll)o
もう準備だけでどーんと重い・・・。
しかも準備の途中、お仕事で抜けなきやイケナイし。

いえいえ、愚痴っても仕方ないんで。
がんばりますわ。
子どもたちのためですもの。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-07-13 12:36 | なにげない日常 | Comments(2)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)