camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ちびこに指摘される

和室に家具調コタツのテーブルがあり、
その上で製作したり書き物したりしています。
工作やちくちくのお仕事柄、資材や資料が山のように積んであります。
そしてなにより、おかーさん業の傍らお仕事してます。

時間になったら中断。コマギレ時間で作業。



子どもたちには、寝る前に必ず机の周りを整頓させています。
忘れ物をしないためと、
気持ちよく朝を迎えられるように習慣づけ。
散らかったままにしておくと、夜の間に捨てちゃうよ!
と脅してあります(笑)

今朝ちびこちゃんが
「ねえ、このおコタツってさ、ままの机?」
というので、
「そうだよ~ここでお仕事してるからね~」
と答えると、
「なんで寝る前に片付けないの?
おにいちゃんとちーちゃんには片付けなさいって言うのに。」
とおっしゃる。


あ~。
いつか、そこ、突かれると思ってたけどさ。
キビシーね。

言い訳じゃないけど、いちいちきれいに片付けてる時間がもったいない!!
子どもがお風呂入ってるあいだ・宿題してるあいだ・夕飯までのあいだ、
5分10分を惜しんで作業してるわけで。

矛盾してるのはわかってるんだけどさ。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-06-29 21:35 | なにげない日常 | Comments(6)

星に願いを

七夕さまも近い。

ものつくり研究所でも、七夕飾りを作りました。
みんな一生懸命星を切ったりくす玉を作ったりしました。

レッスンで使用した笹(実は竹なんだけど)は、
旦那さんの実家の裏庭から切り出してきたものです。
1本ウチ用にもらってきておいたので、玄関に飾りました。

d0138974_16574682.jpg
d0138974_16575396.jpg


ちびことアニキとばばちゃんが、折り紙でせっせと飾りを作っておりました。

d0138974_16583944.jpg


アニキ作、「はやぶさ」。



もう7月ですね。
あと1ヶ月足らずで夏休み・・・・ぎゃー!!щ(`□´;)щ




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-06-28 16:59 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

大切なのは、やっぱり親なのだ。

先週、PTA連合会の役員有志で、市内某中学校の見学に行ってきました。

いく前は、かなりビビリモード。
だって私、当時荒れてた中学校に通っていて、
毎日がサバイバルだったので、
もう中学校というだけで、「恐い!」と思ってしまうんですもの。

校長室で、教育理念や最近の良かったこと・問題点など
校長先生とPTA会長さんのお話を聞き、
4時間目の校内を見学。


・・・・?アレ?
ちゃんと授業聞いてる!
みんなイイ子ばっかりじゃん!!


もちろんなかには出歩いたり大声で何か言ってたりする子もいましたが、
いえいえ自分の頃に比べたら、許容範囲だって!

たしかに「勉強する」という点では合格とはいえないものかもしれませんが、
「荒れてる」状況じゃないのはよかったと思います。

中学校の勉強は、難しいことも増えるし、できる子・できない子の差が激しい。
わからないとどんどんわからないまま進むし、
そのままにしておけば、授業がつまらなくなって、居眠りやサボリになっちゃうのね。

大人の意見から言うと、
「わかんないならわかるように努力すればいいのに」ってところですが、
それができたら苦労しないんだろな。
「あ~、わかんね。もういいや。」
ん~。残念。何とかしてあげられないものか。

先生は30人以上を一人で指導しなくてはならないし、
でも一人ひとりの進度に合わせて授業するほど余裕はないと思うのです。
絶対的に、先生が足りない。
ん~。何とかできないものか。



中学校で落ち着いた生活を送るためには、
やはり小学校1・2年生の時に、しっかり学校生活を教えておくべきなのだそうです。
・家に忘れ物をしないこと
・学校に忘れものをしないこと
・挨拶はきちんとすること
・身の回りのものを整理整頓すること
・みんなとコミュニケーションをとること

そして、親が子どもにすべきことは、
・難しいことよりも基本を大事にして、できたことを褒めること
・困ることも大事な経験。保護するのではなく、ガマンして見守ること
・褒めて伸ばす。ただしそれは叱らないのではない。
・学校に対して親が興味を持つ。噂ではなく、自分の目で情報収集する。



核家族・地域との関わりが薄い・親自身が大人になりきれていない、
これは仕方ないことだと思います。
周りがフォローしなくちゃいけない。
学校は、積極的に学校公開や地域活動への参加など、
情報発信しています。
私たち保護者も、情報収集しなては。
自分の子どもばかりをみるのではなく、みんなでよい方向に進めたらいいな。


こんなお話を聞きながら、
校長室で給食を食べました。(300円ちゃんと払いましたよ^^)


今年度はじめて学校PTA活動に参加したので、
とにかく新鮮なことばかり。
自分の世界の狭いことに、あらためて気付く。

身近にこんなにステキな人がたくさんいらっしゃるんだ!
知らないことがいっぱいあるんだ!
そう思った1日。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-06-26 20:21 | なにげない日常 | Comments(0)

捨てなくてよかった♪

工作のお仕事で、アクリル絵の具が必要になったので、
物置から妹の道具箱を引っ張り出してきました。

中にはアクリル絵の具一式。

d0138974_071861.jpg


妹が学生時代使っていたものだから、
もう十数年前のもの・・・。
チューブですが、固まらず、なんとか使える状態です。

捨てなくてよかった~。

捨てられない病も、たまにはイイコトあるね(*´∇`*)



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-06-25 00:10 | かんたん工作レシピ | Comments(2)

おたんじょうびおめでとう

ちびこちゃんが最近7歳になりました。

お誕生日ディナーは、ケンタッキーフライドチキン。

d0138974_23481273.jpg


我が家ではクリスマスぐらいしか登場しないので、
子どもたちめっちゃよろこんでました。
「今日はごちそうだね~!!」だって(笑)

メインが出来合なので、ケーキだけ。

d0138974_23495590.jpg


夕方ご飯を炊いてるあいだにムリムリ焼き上げた、ココアスフレロール。
デコレーションしてる間もなく、ロウソクだけ吹き消して、すぐ食べちゃった。


ちーちゃんのリクエストにより、お誕生日プレゼントは、こちら。







おもちゃ以外のものをリクエストしたのは初めて!
さっそく開いてみてました。
ちびこが自分から本を読むなんて、いままでなかったので、
おどろいてます。
これをきっかけに、本が好きになってくれたらいいなあ。


ということで、

ちーちゃんおめでとう!!



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-06-24 23:57 | なにげない日常 | Comments(0)

主婦力

向井理サンのきれいな顔が楽しみで、
毎朝NHKの「ゲゲゲの女房」をみています。
たいてい「ゲゲゲ」が終わるとTVを消してしまうのですが、
きょうはたまたまつけっぱなしにしていました。

今日の『あさイチ』は、「主婦力」についていろいろ。
ああ、世の中にはいろんなことでがんばってる方がいっぱいだなあ、と感心。

みんな「主婦力」はもっているけど、
それを活かすかどうかは努力次第。
楽していい思いはできませんわ。


さて。


わたしの「主婦力」、いまどれくらい発揮できてるんだろ?




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-06-21 19:55 | なにげない日常 | Comments(0)

おつかれちゃん

朝一番から町内の育成会行事に子どもたちと参加してきました。
今日は資源回収。

日差しはありませんが、とにかくムシムシの不快な気候。

おうちの前に出してある、新聞紙やダンボール・アルミ缶などを、
トラックの後ろから歩いてついて行きながら積んでいきます。

午前中いっぱいかかって、歩くわ重いもの抱えるわ、重労働!
加えてこの蒸し暑さ。

自治会館にもどってからは、子どもたちやお手伝いの保護者・業者さんに
飲み物とお弁当を配ったり。
(5・6年生の親は育成会役員なのです)

朝から別行動だった息子とちびこ、
それぞれの持ち場でお友達と協力して仕事していたようです。

ウチに帰り、シャワーを浴び、もらってきたお弁当を食べ、
すぐに前橋に出発。
旦那さんのお取引先様まで顔出し。

夕方帰宅し、4人でゴロンとしてますと、
なんと息子が昼寝してる!!!
2歳の時から、どんなに疲れていても、どんなに具合が悪くても、
ほとんど昼寝しない子が、グーグー寝てる!!
よっぽど疲れたのねえ・・・。


わたしも本気で疲れたので、
きょうはさっさと寝ましょう。

おやすみなさ~~い。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-06-20 22:17 | なにげない日常 | Comments(0)

溶けてます( ̄_ ̄|||)

「溶ける」ってより、「煮詰まる」「干からびる」かな?

いろんなことが一気にやってきて、
なんだかワカラン状態。

えっと~、いまは育成会の買出しで7割占めてます。





ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-06-17 20:31 | なにげない日常 | Comments(0)

年に1度の自分点検

朝一番から隣町の総合病院に、『人間ドッグ』に行ってきました。
もう5年目。

バリウムも、子宮がん検診も、相変らず好きにはなれませんが、
恐くなくなりました。慣れってスゴイ。



病院から帰り、夕方はお通夜に。

同じ小学校・同じ町内会の方が亡くなりました。
お子さんはまだ4年生と、3歳。
40代半ば、あまりに早すぎる。
残された奥様のお気持ちは、はかり知れません・・・
ご病気が発見されてからわずか半年の闘病だったそうです。

涙を流され、それでも気丈に挨拶なさる奥様の姿、
パパが天に召されたことを理解できているのか・・・あどけない息子さん。
切なすぎて、お顔を見ることができませんでした・・・。


我が家もまだまだ手がかかる子どもたちがいます。
他人事ではなく、明日は自分かもしれない。

今日の健康診断で、異状なしなら安心ですが、
もし何か見つかったら、早く治療できると思うのです。

主婦はなかなか医者にかかれないので、
毎年のドッグは必ず受けようと思っています。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-06-15 23:12 | なにげない日常 | Comments(4)

6月こども図書館工作

『虹のアーチとキラキラかたつむり』です。

d0138974_23193130.jpg


今回も定員オーバーの36組の親子にご参加いただきました。
ありがとうございました。


レシピは以下の「more」よりどうぞ。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村


More
[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-06-14 23:22 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)