camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

IKEAデビュー

d0138974_23251413.jpg


ようやく行ってきました。
IKEA新三郷。

思ったより近かったー♪
(でも途中の道が混んでた~)

4人でキョロキョロしながら、オノボリサン。
かわいい~!とか、こんなの田舎にはないね~!とか、
栃木県民全開でした(笑)

定番の、カラプラボウルプレート
ぜったい欲しかったサービングスタンド
あとはちょこちょこ。


子どもたちが一番興奮したのは、
お会計手前の、セルフサービスエリア。
倉庫みたいな陳列コーナーから、選んだ商品を探して、
台車に積み込むのです。
メモしたNOをたのしそうに探してました。


騒いだわりに、たいしたお買い物しませんでしたが、
とにかく家族で楽しい1日でした*^-^*




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-01-31 23:47 | なにげない日常 | Comments(6)

童心に返る

本を読む。
小学生レベルの。
しかも、名作。

d0138974_19564961.jpg


子どものころ親しんだものは、
大人になってとても大きな力になるんだなあ。

ココロにアタマに、いっぱいの栄養。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-01-30 19:58 | なにげない日常 | Comments(0)

デニッシュなら、ここ。

午前中、市内幼稚園PTA連合会の研修で、
パネルシアターとバルーンアートをたのしんできました。

d0138974_0274269.jpg


今日の講師は、前回紹介したあの大作を作られた方たち。

会場は、市内の幼稚園の保護者さんたちでいっぱいでした。
たのしいひと時を、ありがとうございました。


帰りに、おともだちのパン屋さん、『マルタカパン』さんに寄って、
子どもたちのおやつをお買い物。

d0138974_032193.jpg


わたし、ここのデニッシュ、大好きなんです♪


さて。
もう少し資料作ってから寝ま~す。

みなさま、今週もお疲れさまでした♡




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-01-30 00:34 | 地元のお店をご紹介 | Comments(2)

新聞紙ビリビリ

今日は母子サークルの工作指導。
5組、ちびちゃんは7人。
ママといっしょに『はらぺこあおむし』をつくりました。

このレシピ、非常に好評で、
もう何回目か・・・いろんなところでレクチャーさせていただいてます。

d0138974_1924323.jpg
d0138974_19248100.jpg


新聞紙をビリビリ。
まるめてまるめて、
袋にポン!

いや~、
ちっちゃい子って、紙を破るの、スキですね~(笑)
とってもいい表情で、楽しそうに破いてました。

d0138974_19245465.jpg


あおむしができたよー!

つぎに、自分のあおむしを持って、絵本の読み聞かせ。
りんごやなしやすももやいちごやオレンジを、
自分のあおむしに食べさせながら読みました。

こんなふうに、ちいさい子には、実体感があるほうが
絵本の世界に入り込みやすいのではないかと思うのです。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-01-28 19:33 | かんたん工作レシピ | Comments(5)

パラレル

昨日は打ち合わせがあり、
ドリンクバーでコーラをガブガブ飲みました。

新しいことを始めるのは、楽しみでもあり、手探りでもあり。
白紙のものを組み立てるのは、
いままでぼんやり生活してたわたしには、
結構脳みそフル回転!
慌てて関連の本を読みあさってます。

やりたいことはたくさんあるのに、
それを実行するパワーが足りないんです、わたしには。
あせらずあせらず、できることから。
マイペースだけどね・・・。


今日は息子がスイミングをお休みしたので、ちょっと身軽。
昨夜、いったん寝たのに、夜中頭が痛いといって起きてきて、
しばらくうなされてたもんだから、
これはいよいよ熱が出るかな!?と警戒してましたが
朝はすっきり起きてきて、ちゃんとご飯も食べて、
スキップしながら学校に出かけていきました。
でも念のためスイミングはお休みさせました。
English classのお手伝いに出かける都合、
息子のスイミングの送り迎えはかなりプレッシャーなんだけど、
今日はそれがない!
もうそれだけで、とっても気が楽で、
帰宅してからの疲労度も全然違います!(笑)

明日はちびこちゃんが遠足。
保護者は関係ないのだけど。
お天気が心配だね・・・。
おまけにわたし、朝旗持ち当番だわ。



いちどにいろんなことが重なると、
なんかどれもフカフカだなあ。

ひとつひとつ、平行に。
混じらないようにしなくちゃ。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-01-27 22:18 | なにげない日常 | Comments(0)

加速する

年度末、みなさんも新年度の予定が見えてきたころでしょうか。

我が家はちびこの新入学がメインですが、
わたしも生活が変わるので、
ただいま切り替え準備中。

スケジュール帳、どんどん黒くなります。

NHKの朝ドラを、コーヒー飲みながら見るのが日課なのですが、
今朝、編集長役の室井滋が、
出版社のピンチを「あせらずあせらずどどーーーんと」受け止めてる、
その様子を見て、
ああ、わたしはまだまだ度量がちいさいな~と思ったのでした。

振り回されてるんじゃだめだー。


ということで、朝一番に大学時代の友達から来てたオファーに返答。

できないと諦めるより、ナントカしようじゃないの!


●おまけ●

お隣の受験生に、チョコ食パン差し入れ。

d0138974_9201716.jpg


このほかにもガトーショコラも焼いたのに、
すっかり写真とるのを忘れてみ~~んな食べちゃった!(笑)




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-01-26 09:21 | なにげない日常 | Comments(0)

大きくなったもんだ・・・シミジミ。

金曜日、ちびこちゃんの幼稚園最後の保育参観。

入園したばかりのころは、ドキドキ見守り、涙し。
卒園も近くなると、その成長ぶりに感心したり。

d0138974_23164755.jpg


ここでお弁当食べる姿も、たぶん見納め。



土曜日、市内小学校理科研究展にアニキの作品を見にいく。

d0138974_23175252.jpg


今年も銅賞。
(正直本人はもうちょっと上を狙ってたんですが、まあ上出来でしょう!)



日曜日、アニキ、朝からひとりで公民館にチャリで出掛ける。
地区のカルタ大会参加も、もう4年目。

d0138974_23255853.jpg


3位入賞で、賞状と500円の図書カードをGETし、
お昼にお弁当を食べて帰ってきた。
(アニキはひとりでも平気なタイプ。写真はおともだちママが写メくれたもの)

午後は二人でなわとび大会。



↑『二重跳び名人』をそれぞれに買ってあげた。
ちびこにはピンク、アニキには黒。
アニキが今まで家で使ってた「二重跳び名人」を学校にもっていくというので。
やっぱりこの縄のほうが跳びやすいみたい。
お正月ようやく跳べるようになった二重とびも、
気付けば10回できてる!!!
ちびこの縄も、もう何度も切れて、ヨリもなおりにくくなってたので。
今日は交差とびに挑戦して、2~3回できるようになってた!

ふたりとも、いろんなことができるようになって、
がんばって上手になってる。

母もがんばらなくちゃ。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-01-24 23:35 | なにげない日常 | Comments(0)

お茶菓子と、新入りのご紹介。

幼稚園の役員会。
きょうはお昼からお迎えまでのお集まりだったので、
お茶菓子を差し入れ。

d0138974_16291762.jpg


バナナパウンドケーキ。
久しぶりに焼いたので、配合まちがえた (/>_<)/ぎゃ~!
お砂糖多く入れちゃった。

d0138974_1629252.jpg


細かいことは気にしない。ラッピングしちゃえ!



役員会に出かける前に、我が家に運び込まれてきたもの。

d0138974_16315848.jpg


買ったわ!!とうとう。
迷ってたけど、今買い換えなかったら、
きっとほんとにダメになるまで買えないかと。

いろいろ検討した結果、『HITACHI ビートウォッシュ』にしました。

引き取りと設置を考え、地元Y電機にて購入。しかも広告の品。
予算的に、これが我が家の現実です・・・。
まだ洗いごこちはよくわからないけど、
新しいものはいいですね~。

新しい洗濯機をお迎えするにあたり、旧洗濯機のまわりをお掃除。
そりゃあもう、滅多に動かすものじゃないから、
ヒドイホコリ!!!
お掃除するにもいい機会でした。壁から床まで、全部きれいになりました♪




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-01-21 16:43 | なにげない日常 | Comments(4)

増設しました

去年の夏、いきなりPCちゃんが真っ青になった後、お亡くなりになった・・・
いや~中毒気味なわたしにとって、PCの入院は痛いものです。
たった4日でも、作業ができないって大変。
(お仕事関係のメールとか、工作準備は全部PC頼みだからね)

故障の最大の原因と思われるのは、DVDドライブ。
もう中身もいっぱいで、そこに大量のデータを送り込んだもんだから、
パンクしたんだと思います。
そもそもDVDドライブは、繊細なので壊れやすいみたいだし。

マザーボード交換など、4万近くかけて修理したにもかかわらず、
結局DVDドライブは読み込み不能のままでした。
ちゃんと「DVDドライブ見てください!」っていっておいたのに、
見てくれたんだろうか・・・
文句言ったら
「もう1度修理に出すなら、再度技術料かかりますけど」
だってさ。щ(`□´;)щ
技術料だけで2万近くするんだよ!?

なので、内蔵ドライブはあきらめ、外付けドライブ購入。

d0138974_10445078.jpg


USB接続しただけで、かんたん読み込み♪
しかも、スーパーマルチドライブにもかかわらず、ものすご~~~く安っっ!!

よかったー。
これでデータの読み込み・持ち出しができるようになりました。



昨日『BGMは1812』ってUPしましたが、今朝はもうチェンジ!!しました^^



『久保田利伸 the BADDEST』

みた?昨夜の「うたばん」!
いつも見ないのに、なぜか昨日はTVがついてた。
んで、久保田がナマ歌歌ってたー!!
きゃ~~~!!かっこいい!!(鳥肌!)

ウチにあったCD、引っ張り出してきて、朝からファンキーにノリノリ♪
このアルバム、学生時代めっちゃ聞いてたな~。

久保田との出会いは、高校の時。
斜め前の席のTちゃんのオススメで、テープをもらったのがきっかけ。
(カセットテープにダビングな時代よ!爆)
受験のときも、ウォークマン(カセットテープ式)を持ち歩き、
自宅から東京まで何度も往復する間、聴いてたな~。
なんだっけ?当時全盛のトレンディ・ドラマの主題歌で・・・
「きみの瞳をタイホする」だっけ???
その主題歌の「You were mine」、あれがツボでね~*^~^*

その時聴いてた曲が、その時の思い出も連れてきます。
わたしにとっては、大学受験は久保田、高校受験は尾崎。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-01-20 11:06 | なにげない日常 | Comments(2)

今日のBGMは1812

寒くなってくると、必ず選ぶのは、『シベリウス交響曲第2番』。
「フィンランディア」で有名な、北欧の作曲家です。
なんかそれだけで、シベリウス=寒い季節、単純な理由です。

年明けからしばらくその『シベ2』をBGMにしていたのですが、
今日は『1812』にチェンジしました。
チャイコフスキー作曲の、『大序曲1812年』。
ナポレオンがロシア遠征に敗れたときのことを描写したものです。
途中フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」も登場する、有名な曲です。

なぜに急にこの曲なのかというと、
ただいま公開中の『のだめカンタービレ』で、
千秋先輩が1812を指揮するってレビューを読んだから。
(映画見てないけど)
しかも大砲バージョンなんですって!



↑CDも出てるみたいです。


この曲、ちょっと思い出があって。
高校の時、管弦学部にいたんですが、
その校内演奏会で、これ弾いたんです。
わたしが通う女子高と、となりの男子校の合同オケで、
OBもたくさん参加してくれたので、けっこうな編成だったんですよ。
(モチロン技量不足でヒドイ出来だったけど)

聴きながら、あのころの一生懸命な自分を思い出してたりして。
ああ、いまのわたし、なんてズブズブなんでしょう・・・・(涙)

反省しつつ、今朝作ったもの。

d0138974_9515122.jpg


おとなヘアゴム。





ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2010-01-19 09:52 | なにげない日常 | Comments(0)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)