camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

HBでお餅つき

晦日です。
明日は大晦日。ウフフ。

昨夜から仕込んでおいた黒豆、
朝圧力鍋にかけて、しっかりふっくら炊けました。
いまは黒~い煮汁の中で泳いでます。
しわもよらずに美味しくできましたよ~♪

黒豆が済んだら、ちょこっと買出しに出かけ、
買ってきた食材を下処理をしてから冷凍したり。

お昼ごはん食べてるあいだに、
HBちゃんがごそごそしてたのは、
30日のお決まり大仕事、『お餅つき』をしてたんです!

d0138974_21284278.jpg


我が家のHBちゃん、今年念願かなって買い替えしたもの。
パンはもちろん、うどん生地を作ったり、もう大活躍中。
今回は初めておもちコースを試してみたんです。

2合のもち米を洗ってザルにあげておいたものを、
HBにセットし、ピッと押すだけ。
約1時間で、モッチモチのお餅が出来上がりました~♪

d0138974_21312875.jpg


子供たちがせっせと丸めてくれました。
このまま少し乾かして、元日のお雑煮に入れます。

我が家のお雑煮は、丸餅・白味噌仕立て。
住んでいるのは北関東で、ここら辺は切り餅・お醤油仕立てなんですが、
わたしは両親の出身地の風習で育ったため、
お雑煮といえば、やっぱり丸餅・白味噌。


今日はこのほかに、
伊達巻・金柑の甘煮・チーズケーキ・明日のお昼用パンも焼きました。
ほんと、一日中キッチンに立ってた感じ。
お料理苦手なんだけど、ここはがんばりどころよね。
子供たちに、出来合いのお正月はイヤなので、
『我が家のお正月』を味わってもらうため、もうちょっとがんばります!

明日は煮物DAY。
早めにお支度終わらせて、お風呂入って、
おそば食べながら紅白見るぞー!!



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-12-30 21:38 | なにげない日常 | Comments(6)

冬休み映画鑑賞会 その1

今年最後の映画鑑賞会です。
いつものメンバーで(男子チーム1組は欠席でしたが)集まりました。

『ティンカーベルと月の石』。
ストーリー的には、「・・・・・(お約束の展開ね~)」って感じですが、
子供たちはそれなりに楽しんでたようです。

お昼食べて、お友達のおうちになだれ込み。
お天気もよく、あったかかったので、
みんなで裏の公園にお散歩に行きました。

d0138974_23503499.jpg


山を登ったり下りたり、
ターザンアスレチックをしたり、
ローラー滑り台をしたり。

ウチの息子、女子5人に囲まれ黒一点でしたが、
なかよく遊んでました(いいのか悪いのかはワカリマセンが・・・・爆)



朝から夕方まで1日バッチリ遊びました。
子供たちが寝てから、わたしはおせちの準備。
黒豆浸してます。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-12-29 23:56 | なにげない日常 | Comments(0)

幼稚園のママサポ

密かに作ってました。
しかも、量産。

d0138974_22581915.jpg
d0138974_22582789.jpg
d0138974_22583367.jpg
d0138974_2258405.jpg
d0138974_2258462.jpg
d0138974_22585278.jpg
d0138974_22585860.jpg


このほかにも、お手提げいくつかと上履き入れ、
お弁当袋やコップ袋も。

ちびこの幼稚園、お手提げがメインBAGなんです。
しかも、園規定の内ポケットを付けなくちゃいけないのです。
そこで、お裁縫が苦手な方や、ちいさい兄弟のいらっしゃる方に、
できることをサポートさせていただこうということになりました。

話をいただいたのは、10月の終りくらい。
12月の一日入園のとき、お渡しできるように、
ちょっとずつ作りためてました。

11月はいろんなことが目白押しで、実はかなりテンパってまして、
作っても作ってもまだまだ間にあわない!ってくらい
毎日毎日山のように物を作ってました。
そのひとつが、これら。
内ポケ(ファスナーとじ)をつけるため、
見た目よりかなり手間がかかってます。
あまりミシン作業は得意じゃないんだけど、
これから入園される方たちが、
ちょっとでも不安や負担に感じることが減るように
お手伝いさせていただきました。
ワタシ的には、かなりがんばった!!
自分で自分を褒めちゃうよ~!(笑)

売り上げは、材料費自己負担分を差し引いて、
おしゃべり会のお母さまたちに3学期還元したいと思ってます。
在園児のお母さまたちのご協力も大きいからね。
1年間の感謝の気持ちを、ちょっと形にできたらいいな~。



こんな感じで、
一時ものすごいペースで作ってた反動で、
ただいまちょっとテンション下がり中。
何もしてないというわけじゃないけど。
今日は年賀状をようやく書き終えました。
これから明日納品分の製作に取り掛かろうかな~というところ。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-12-28 23:12 | ほっこりフエルト | Comments(2)

大ぶりなブリ

わたしの母は、九州女。
北関東育ち(かかあ殿下)のワタシとは、文化的に反対です(笑)
旦那さんのご飯のおかわり、我が家はセルフサービスですが、
それをいつも「申し訳ない」と叱られます(爆)

今日の晩ご飯、メインは『ぶりのお刺身』!!!

d0138974_23184071.jpg


大きなブリの半身が、母方のいとこ宅より届きました。
九州なので、この時期海産物やらみかんやら、
親戚からいろいろ荷物が届きます。
ありがたいです・・・・。

さて、大きなブリ。50cmほどあるんですよ。
これをザクザクさばきまして(モチロン母が)
一番いいところをお刺身に、
それから塩焼き用の切り身・煮付け用のあら、
いろいろ切り分け、ラップして冷凍しました。

で、さっそくお刺身♪

油がのってて、ほんとにおいしいーーー!!
しかもこんなに食べられるなんて、
一生のうち何回!?ってくらいの量。
先に伯父(母の兄)から送られてきたカボスをしぼって
たっぷりいただきました。
まさに、堪能。

ご馳走さまでした♡



今日は『足利第九』の日。
今年も高校のクラスメイトのoguちゃん・A子先生が、
市民合唱団で参加。
暖かい、いい日でよかったね。
ダンナさん、とてもよかったという感想でした。

oguちゃん、Aちゃん、演奏会おめでとう!

第九聴きながら、大掃除。
日本の年末だなあ。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-12-27 23:29 | なにげない日常 | Comments(4)

サンタがウチにやってきた!

いつにもまして、今朝は早起きだったー!(爆)
サンタさんは玄関に大きな赤い袋を置いていってくれました。

ちびこちゃんには、シルバニアファミリーのリスの男の子と女の子と、
ウェデングセット。



お兄ちゃんには、去年のガンプラに引き続き、Gアーマーのプラモ。



二人とも、朝から大騒ぎせずに、もらったものを確認してから小躍りし、
箱は開けずにご飯を食べ、
お兄ちゃんは学校に行きました。
ちびこちゃんは兄が出かけてから、
ひとり静かにシルバニアウェデングごっこをたのしんでました。

賢くなりましたよ~。
ここで着替えもご飯もそっちのけで、夢中になってプレゼントであそべば、
そのあとどんな展開になるのか、
ちゃ~~んとわかってるんですね~(笑)

息子、1時に下校してきます。
きっとたくさんのお友達と約束してきて、
午後は大騒ぎだろうな~(笑)



ところで、昨夜はオバサンタ(わたしの妹)からのプレゼントも
GET済みの二人。

ちびこちゃんはおこさまメイクセット。



お兄ちゃんはマイブームのベイブレード。



このほかに、おとうさんとママからもBIGなプレゼントが!!

こんなふうにみると、贅沢をさせているように見えるかもしれませんが、
ウチの子たち、他と比べると普段はとってもストイック。
お菓子売り場で好きなものを買い与えたり、
おもちゃ売り場でねだられて買ったり、
お友達が持ってるからとか、新発売とかいう理由で買ったり、
まったくしません。

無償でGETできるのは、お誕生日とクリスマスだけ。
そのほかは、検定や進級テストに合格した時など、
がんばった報酬として買ってあげるだけなんです。

子供たちの嬉しそうな顔を思えば、
ほんとはいつでも何でも買ってあげたいんだけど、
『働かざるもの食うべからず』、
何の苦労も努力もせず、欲しいものを簡単に手に入れられるというのは
いかがなものかと考えているのです。
ずっと欲しいものを我慢して、ずっと楽しみに待ってて、
ようやく手に入れられた喜び。
これでいいと思ってます、我が家は。

新しいおもちゃが増えたので、
古くて使わないものは処分しなくちゃね~。

春にはちびこちゃんも小学生。
学用品の入るスペースも作らなくちゃ!!


ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-12-25 12:49 | なにげない日常 | Comments(8)

メリークリスマス

23日、早めのクリスマスパーティをすませた我が家。

d0138974_2351067.jpg


ケーキは旦那さんからのプレゼントです。
お友達がバイトしてる関係で、毎年ケンタッキーフライドチキンを予約してます。
ケーキもチキンも出来合いなので、
あとはお刺身の柵を買ってきて、海鮮海苔巻きを酢飯4合分マキマキ。
山芋の梅肉和えを作っただけの、ラクチンメニューです。

24日の今日は、カレーライス。
前日パーティしちゃったので、
イブなのにもうすっかり終わっちゃってる感じです。

子供たちは今日妹(伯母)からプレゼントをもらってました。
今夜は本物のサンタさんがやってくるでしょう。

いいな~。


24日、幼稚園は終業式。 
25日、学校も終業式。
2学期は、ちびこちゃん欠席2日間、お兄ちゃんは皆勤です。

いよいよ冬休み。
いっぱいあそぶぞー!!




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-12-24 23:58 | なにげない日常 | Comments(0)

みんなの手がいっぱい集まると。

実はわたし、最近English Classのアシスタントにいってるんです。
もうほんとにお手伝いなんですけどね。
(だいたい英語の成績悪かったんで、申し訳ないくらいのお手伝いさんです・・・)


今月の教材のひとつ。

d0138974_9331164.jpg


小学1~6年生の子供たちが
折り紙に自分の手形をなぞって切り抜いたものを、
大きな模造紙にペタペタ貼っていくと・・・・

d0138974_9344348.jpg


大きなもみの木になりました!*^-^*


左手を紙に当て、右手でそれをなぞるのは、結構難しいものです。
そのあと曲線の多いこの手形を切り抜くのも、
ハサミを動かす技術が必要なの。
手形ひとつでも大騒ぎなんですよー(笑)

だけど出来上がったら大きな木になりました。
ちっちゃなおててでも、みんなであわせれば大きな力になるね~
シミジミ。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-12-22 09:44 | なにげない日常 | Comments(4)

ちびこ作*ケーキのマグネット

手芸店のイベントで、500円講習会に参加。
ちびこちゃんとふたりでいってきました*^-^*

d0138974_9225865.jpg


マグネットが埋め込まれたケーキの土台に、
シリコンとパーツでデコって行きます。

d0138974_9231086.jpg


小さいんだな~これが。
手が震える~~~o(lll@□@lll)o

d0138974_9231910.jpg


できあがり♪
なんでもアリ!の前回のミニパフェに比べ、
すこしはデザインも考えて作ってたみたいです(笑)



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-12-22 09:27 | なにげない日常 | Comments(2)

インフル特需

雑貨マーケットさまに納品しました。

d0138974_8392995.jpg


今季3回目のハンドメイドマスクの納品です。
一気に30枚(笑)
好評いただいてるようです。

インフルエンザ、なかなか収まりませんね。
新型はモチロン、これからは季節性インフルもやってきます。

当初ガーゼマスクはウイルス遮断性が乏しいといわれ、
不織布製マスクが売り切れて入手困難になるほどでしたが、
子供たちに関していうと、不織布よりもガーゼのほうがいいような気がします。
ずっとかけてるわけじゃないし(うがいしたりお弁当たべたりするもんね)
あのペラペラはやっぱりおさまりが悪いそうです(ウチの子談)。

マスクしたからといって、ウイルス感染を完全に予防できる訳でもなさそうだし。
何もしないくらいならガーゼマスクでもいいんじゃない!?

ということで、ウチの子たち、ガーゼマスクです。
大流行の小学校に通ってても、
息子はまだ感染してません!

それに洗って使えるし、エコよね*^-^*




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-12-18 08:47 | ほっこりフエルト | Comments(2)

クリスマス壁面製作*幼稚園ママと工作*

ちびこの通う幼稚園は、キリスト教系。
バリバリじゃなく、折に触れてのお心を教えていただく、
いわば道徳のような感じです。

キリスト教カラーが一番濃いのは、なんといってもクリスマス。
クリスマス会は一年の中でも最大行事。
そして、我が園は、もう何年も、何十年も、
イエスさまがお生まれになった日のことをミュージカル形式で表現した
『降誕劇』を全学年で演じているのです。
わたしの妹も、息子も、同じものを演じました。
ちびこちゃんは今年で4回目になります。

年少さん・年中さんは、セリフのない配役で、おもに歌と踊り。
年長さんは、いわば主役です。
大天使ガブリエル・マリア・ヨゼフ、羊飼い・博士、み使い(天使)、
これらの役を、小さいお組の子は憧れのまなざしでみつめ、
一番大きいお組になったらきっと自分たちも演じたいと
懸命に真似たりするんですよ。
本当にかわいいの!!

さて、肝心の年長さんですが、
このお組がコケると、劇全体の出来を左右するのです。
とくに男子の「羊飼い」さん。
彼らの歌に勢いがあると、ものすごく劇が膨らむのです。
抜かりない女子に比べ、男子の頼りなさったら、
これはもう仕方ないことなんですが・・・(苦笑;;)
ほんと、どうなることやらと内心ハラハラしながら観ていると、
もうもう、ほんとにこれがヤツらなの!?というほどのすばらしさ!!!
声量も問題なく、とてもよかったー!!
そして博士たちの凛とした姿(涙)
胸を張って歩く姿に、誇らしさを感じました。
男子ー!!めっちゃよかったよーーーーー!!!

小さいお組の子のかわいらしさに目を細めたり、
我が子の成長に涙したり、
とにかく感激・感動いっぱいの降誕劇でした。
ご指導くださった先生方、本当にありがとうございました。
クリスマスA組のみんな、すばらしい劇をありがとう!



子供たちのがんばりを、ママたちも応援したくてはじめた
クリスマスの壁面製作。
これも今年で3年目。すっかり恒例となりました。
例年ホールに集まって、みんなでおしゃべりしながら製作するのですが、
今年はインフルのせいで一同に会することが不可能になり、
宿題になってしまいましたが、
皆様のご協力で
たくさんのもみの木を飾ることができました。

d0138974_21584876.jpg

d0138974_220466.jpg


園バスとサンタさんのモチーフに加え、
今年はこんなアイテムも追加。

d0138974_2214954.jpg


光の子です。
TPの芯を三角錐に丸めた上に、レースペーパーでおめかし、
モールの天使の輪、顔と羽をつけ、星を持たせました。

一足早いクリスマス会、
最後のクリスマス会、
年長組1組さんは全員参加で迎えることができました。

ステキな一日になりました。

d0138974_21592189.jpg

主役のイエスさま。ホールの大きなツリーの下でお昼寝中。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-12-16 22:08 | かんたん工作レシピ | Comments(6)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-01 14:34
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-16 08:51

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(177)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)