camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パパママ育児セミナー

市内公民館の方にお声をかけていただき、
子育て真っ最中のママさんたちのセミナーの1コマに
講師として参加させていただきました。
(講座は9月開講、全11回各回講師も内容も異なります。
0・1・2・3歳児をお持ちの方対象です)

11月下旬ということで、季節的にクリスマスでしょう♪
アイデア出しは夏休み明けのまだまだ暑いころ。
こういう仕事は季節感が狂っちゃいます(笑)

d0138974_21472492.jpg


廃材と100均アイテムでリースを作り、
飾りのお菓子は参加者さんが持ち寄りです。

画像はわたしがサンプルとして持っていったものですが、
みなさん自由にお好きなものをどんどん飾ってくださって、
中には大好きなおせんべいをリースに沿ってびっしり貼ったり、
リースが見えなくなるくらい
たくさんお菓子をぶら下げた方もいらっしゃいました(笑)
ベースは同じでも、作る人や素材でぜんぜん違うものになっちゃう。
手作りってほんとに楽しいですよね♪

d0138974_21541249.jpg



ほんのひと時ですが、楽しんでいただけたでしょうか。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

この時間の様子は、生涯学習センターのHPならびに
参加してくださった方のブログなどでご紹介いただきました。

それから、また新しいご縁が。
なんだかとってもうれしいですよね、広がるって。

たくさんの方に、たくさんのステキをいただいてます。



それから、この日に標準をあわせて、
子供たちの健康管理を徹底してきました。
講師のお仕事は他にかわりがききませんからね。
危うくちびこちゃんが週初に風邪をひくアクシデントもありましたが、
なんとか無事に終えることができました。

うちの子供たち、協力してくれてありがとう!!





ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-11-28 22:23 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

トトロのおねえさん

今夜はちょっと気持ち的に余裕があるので、
先週の出来事などつれづれてみますね(笑)

水曜日、
まだちびこさんが念のため幼稚園をお休みしているにもかかわらず、
留守番させて、小学校のPTA行事に参加してきました。
前からとても楽しみにしていたので、どうしても行きたかったの!

d0138974_19434061.jpg

会場となった、学校の体育館は、
役員のお母さまたちがかわいく飾りつけしてくださってました。

井上あずみさんのコンサート。

あずみお姉さんは、『となりのトトロ』の主題歌・挿入歌をはじめ、
『天空の城ラピュタ』のテーマソング、
『みんなのうた』のナレーション、
そのほか多方面でご活躍の方です。

お招きするにあたっては、子供たちが夏休みに校庭に集まり、
空き缶回収をしてお金を作りました。

あずみさんの澄んだ歌声はもちろん、
子どもたちのよろこぶ姿に、とにかく感動しました!!!
あずみさんの歌にあわせて、自然に体を揺らし、いっしょに歌い、
立ち上がって飛び跳ねたり、クラスの友達と肩を組んでリズムを取ったり。
だれもお行儀の悪い子なんていませんでした。
楽しいエネルギーが全校児童からあふれだしてました。
まだ幼くて場に飲み込まれてる低学年と、
だんだん恥ずかしさが出てきてちょっとスカシテル高学年、
それに比べて小学生真っ只中の中学年は
とにかく会場全体を盛り上げていました。
特に4年生男子の無邪気さには、ほんとにかわいいなー!!と
涙が出そうでした(笑)

d0138974_19431436.jpg


ママ友と、「ウチの学校って、なかなかいい学校だね~」なんて
ウルウルしちゃった。
子供たちにも最高の楽しい思い出になったことでしょう。



ただ、今週休み明け、インフル罹患の児童が爆発し、
1・3年生は学年閉鎖、2年生は学級閉鎖、
もしやこのお集まりで、集団感染したのかも・・・・・とささやいてます(笑;)



木曜の出来事は、次回につづく♪



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-11-26 19:51 | なにげない日常 | Comments(2)

久しぶりにコース料理

幼稚園の役員として、
市内幼稚園・P連合同意見交換会に出席してきました。

今日は水曜日、予定ではいつも夕方めっちゃ忙しいんですが、
インフル大流行のおかげでなんとか開会時刻に間に合いました^^;

この歳になると、もうなかなか結婚式にお呼ばれする機会もなく、
主婦なのでパーティに呼ばれることもなく、
だからとにかくコース料理にひたすら舌鼓。
市内のエライ方々(議員やら、市要職やら)を横目に見ながら、
お酌もせずに、ただただ食べるわたし(笑)

夕方、家族に夕食を用意して、
息子が帰宅するのとすれ違いに出てきました。
子供たちはばばちゃんにお願いして。
ちゃんとご飯食べて、二人でお風呂入って、
明日の準備して、8時半に寝たようです。
エライエライ。


今日の日中もサクサク製作。
明日もサクサク製作予定。
がんばるぞ~。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-11-25 23:18 | なにげない日常 | Comments(0)

しんぱいのたね

子供と一緒に寝室に入ったら、ついウトウトしちゃって
こんな時間にメールチェックしてます^^;

3連休あけの今日、わたしの携帯が忙しく働いてました。
土日は基本的にみんな家族との時間を大切にするためか、
あまり携帯で連絡取ったりしません。
なので休み明けはいろんな情報が一気に入ってきます。

朝いちばんに、先日工作指導でお世話になった先から
あらたな依頼があったり。
その後は小学校1年生からのなが~~~い付き合いの友から
学校のことでTELがあり、
電話を切ったらものすごい勢いで学校からお知らせメールの波。

あまり感染が広がらなかった我が校も、
いよいよ大流行。
今日は欠席者急増で、午後1~3年生は早退になったそうです。
明日から1・3年は学年閉鎖、2年生は学級閉鎖、
5・6年生は少し前に学級閉鎖があったのですが、
息子たち4年生は・・・・どうなんでしょう?
クラスでは3~4人の欠席者がいるそうですが。

学校メールはその後夕方まで続き、
資材の買出しに出かけたり、
ちびこのお迎えにいったり、
病院の順番をとってから公文に送っていき、
終わった頃迎えに行って、受診して。
出かけてる間に帰宅し、公文に出かけた息子を心配しつつ、
スモー観ながら晩ご飯の支度、
息子を公文にお迎えに行き、
ご飯たべてお風呂入って明日の準備させて、
子供たちを寝室に送っていったら一緒に寝ちゃって・・・(笑)

はっっ!!と目が覚めて、作業部屋にもどり携帯を見たら、
またまたメール数件受信・・・
週末の約束が、市内各校に広がってる学級閉鎖の影響で
中止になりました・・・残念。

こんな時間だけど、急ぎの作業が数件あるので、
少し進めることにします。( ̄ー ̄)トオイメ。。。



「しんぱいのたね」、これ、わたしの性格的に、
いつもこころのすみっこにころがってます。
肝心なことはあまり気にならないんだけど、
ツマランことがとにかく気になってくよくよする・・・。
真逆の正確なダンナ(AB型)にあきれられます。
最近もどうにもこうにも心配でどうしようもないことがあって、
クヨクヨしてても仕方ないので
ちゃんと調べてもらうことにしました。

結果は「おかーさん、心配しすぎ。」のひとこと(笑)

ひとまず、いっこ「たね」が減りました。
いつまでも引きずらないで、さっさと対処すれば
何てことないことばかりなんですけど。

でもね、とにかくおかーさんは心配なんです。
かわいい二人の子供たちが、毎日笑顔で元気でいてくれること、
それが一番なんですもの。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-11-25 03:05 | なにげない日常 | Comments(2)

ようやく発送できました

今週末のイベントに向け、
コツコツ(というより、かなりアタフタ)準備してまいりましたが。
今日ようやく発送済ませました。
あとはkuruちゃんにおねがいしちゃいます。

今回は本当に心の余裕がなく、作品の写真すら撮れてません;;
どうにかこうにか、63点のお品物を箱詰めしました。

お近くの方、どうぞ会場までお越しくださいませ。
スタッフ一同、お待ちしております♪


***********************


夕方わたしのかわいい愛車ちゃんが、修理より帰ってまいりました。
車がないというのも良し悪し。
インフル全盛なこのごろ、
不要な外出をしなくてすんだというメリットもありますが、
買い物もままならず、最小限度の行動しかできず、とても不便。
とにかくウチから出られない一週間でした。

ほんとに、事故には注意しなくちゃね。


足がもどって来たことだし、明日からまた忙しい毎日が始まります。
週末に向け、もう1つ間に合わせなくてはならないものがあり、
ちょっと焦ってます アセアセ( ̄_ ̄;)



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-11-23 23:10 | なにげない日常 | Comments(0)

和菓子はんなり♪

d0138974_23425190.jpg


お抹茶と上生。

これ、今日のランチのしめにいただいたものです*^-^*

お昼に、じじちゃんばばちゃんとcamo家の6人で、
ちびこちゃんの七五三お祝いランチに出かけてきました。

我が家はあまりそろって外食したりできないので
(みんな忙しい人ばかりなもので^^;)
ほんとに久しぶりのお出かけなんです。

お店はランチで何度か来たことがあるのですが、
会席ご膳は初めて。
(だってママランチの予算を超えちゃうんですもの(笑))
湯葉刺し・ふぐのから揚げ・茶碗蒸し・お作り・銀ダラ西京焼き・煮物、
どれも上品な味で、シアワセ気分。

ちびこちゃんのおかげで、
みんなでおいしいものをいただくことができました。
またいっしょにお食事に出かけましょうね♪


そうそう、和菓子といえば、先日おとなりさんから届きました。

d0138974_2351999.jpg


七五三のお菓子をたくさん。
もちろん、奥さまの手作りですよ!
すばらしいでしょう???
お孫さんも七五三お祝いなんですって。
いつもありがとうございます。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-11-21 23:54 | なにげない日常 | Comments(0)

音信不通中

生きてます、無事に(笑)

今週は1つ前の記事に書いたように、
愛車の入院とちびこの風邪っぴきに加え、
学校行事とPTA活動と、
市内某所での製作指導と、
来週のイベント準備と、
11月分の納品に向けて、
地に足つかず。

メールもなかなかレスできず、
どうやら連絡付かない人になってしまった模様。
心配してくださった方、ごめんなさい;;


でも元気ですよ~*^-^*
今週のドタバタについては、
また落ち着いたらゆっくりUPしますね。


d0138974_1042719.jpg


マスク大量生産中。

インフルエンザが大流行な3連休。
みなさまどうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-11-20 10:09 | なにげない日常 | Comments(4)

想定内の、想定外。

人生って、必ずつじつまが合うようにできてるものなのかもしれませんね~。

しばらく私の中で「おおっ!!ラッキー!」と思うことが続きまして。
たとえば、思わぬ方面からお仕事の依頼をいただいたり、
キャンペーンで高価な商品が当選したり、
子どもが賞をとったり、
あんまり運がいいとは思えない今までの人生で、
こうもラッキーが続くと恐くなるもので。
「気をつけなくちゃね~~」っていってたんです。

そしたら。

キターーー!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


運転免許とって20年、事故とは無縁の生活でしたが、ついにその日が来た!
愛車の横っ腹、ザックリこすられちゃったんです。
赤信号の交差点手前で、停止しようとしたら、
隣の車線の車が急に車線変更しまして。
死角からザザザーンとやられたわけです。

さいわい、お互いほとんどスピードも出てなくて、怪我もなく、
お相手の方も非を認めてくださいまして、
でも保険屋さんの交渉次第なんですが、
10:0にはならないそうです。

わたしは声を大にしていいたい。

こっちはぜんぜん
わるくないから~~~!!


保険屋さんも、ほんとに申し訳なさそうに、過失割合について説明してくれたんだけど、
こっちは悪くないのも十分わかってくれたんだけど、
判例ってのがあるからどうにもならんそうで。

ということで、わたしのかわいい愛車、ただいま入院中。



んでもって、バタバタ週末を過ごしてましたら、
ちびこさんがなにやら怪しい気配。

もしや、ここでインフル!?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

おそるおそる熱を測ったら、いつもの体温よりちょっと高め。
(いわゆる微熱ってやつね。結局38度までいかなかったんだけど)
ああ、ようやく我が家にも上陸か・・・。
インフルならこれからガンガンあがるんだろうな~と
臨戦態勢で、保険証やらポカリやら、冷えピタやら、
枕元に並べて夜通し見守りましたが、
翌朝すっかり下がりました。(*´ο`*)=3ヨカッター。
念のため、幼稚園は2~3日お休み、
ウチの中でも家族は全員マスク着用、
ちびこさんは隔離部屋に閉じ込められてます。

どうしても欠席できない用事があるので、
とにかく今週はもってもらわにゃ困ります!



「いつか来るだろう、けどなんで今!?」
それが2件もたて続けにやってきたわけで。

どちらも不幸中の幸い、大事に至らずすんだけど。
まあ、今年最後に厄落としってことで、
プラス思考で乗り切ります!



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-11-17 10:10 | なにげない日常 | Comments(4)

イベント参加のおしらせです

d0138974_1411258.jpg


初めて参加させていただくことになりました。

くわしくは、イベントブログで。
参加される作家さんのご紹介など、
情報がいっぱいです。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-11-15 14:06 | おしらせ | Comments(0)

今のわたしを自己紹介すると

2人の子どものおかーさんです。
おまけに、専業主婦です(笑)

ですが。
この『専業主婦』ってカテゴリー、ビミョ~ですよね。
わたしはいま「働いてます」っていうほど所得もないし、
ましてどこかの企業に属してるわけでもない。

だけど、作品を製作し、委託販売したり、
レギュラー・単発の工作指導やそのアイデア出しと試作、
学校・幼稚園・育成会のPTA活動や、
これでもなかなか毎日やること満載なんですよ~(笑)

いつも締め切りに追われてるくせに、
プレッシャーに弱いので逃避してランチに出かけちゃったり、
もう間に合わないって時になってようやく寝ないで製作したり、
もうダメ!もうダメだー!!といいながら
締め切りギリギリに滑り込みしたり。

いまの自分が抱えてることって、
ボランティアが多くて
「好きでやってること」の域を超えないことばかりだけど、
それでもいつかきっと「がんばってよかった」と思えるように
コツコツやっていきたいと思ってます。




・・・・ってなんでこんなことを書いたのかというと。
「趣味」って範疇をこえて
プロ意識で取り組んでます、と宣言したかったから(笑)
外で働いてるわけじゃないので、予定のない時は家にいますが、
のんびりと過ごしてるのではなく、
毎日締め切り目指してコツコツやってます。

先日、知人から「どうやったらそれだけのことができるの?」
と聞かれました。
でも、それは主婦なわたしがいろんなことをしてる、ってことで。
これが仕事としていま抱えてることをやってるとすれば、
まったくすごいことではないと思うのです。
外で働けば、もっともっとたくさんのことをしなくちゃならないと思うのです。

愚痴っぽい記述になっちゃったけど、ちがうから!(笑)
その反対で、わたしは仕事とわりきって引き受けてますよ~!ってこと。
だからいろいろあっても、ちゃんと楽しくこなしてます。

なにより、することがないよりいっぱいあったほうが、
毎日充実しててシアワセだもんね~♪

器用だけど、貧乏。
これもまた取り柄なのでしょう(笑)

d0138974_1483833.jpg

ちびこ画伯の、今日の1枚。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-11-13 01:49 | なにげない日常 | Comments(4)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)