camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

実りの秋。

d0138974_23165143.jpg


ちびこが幼稚園の農業体験で掘ってきた、お野菜です。
さすが、ちゃんと畑で、農家の方が先生で、恵まれた環境で育つと
ニンジンもこんなに立派になるのですね。
(ちなみに、横に並べたちびこのビーサンは、サイズ18です)


座り仕事が多いせいか、
たまに骨盤と股関節がズレたような痛みに襲われます。
長時間寝すぎるのもダメです。
わたし、寝たまんまの格好で目が覚めます。寝返り打たないようです。
だから長時間寝ると、1箇所に体重がかかりきりになり、
そこがめちゃめちゃイタイのです。
この日も確か、横向きに寝たんだったなあ・・・(いつも仰向け寝です)

歩けるんだけど、立ったり座ったりの動作が痛い。
靴下履けないし、ゴミ拾えないし、座ってられないし。

接骨院でみてもらったら、やっぱりずれてました。
先生にマッサージしてもらって、キュキュキュッと骨を伸ばしてもらったら、
痛みがウソのように消えました!!わ~い!

たまーになるので、気をつけないと。


それから、花粉で鼻がやられ、粘膜が弱り、風邪症状。
インフルもとうとう息子の小学校に上陸し、
うかつに熱なんか出せませんから。

早め早めに、飲んでます。

d0138974_23265680.jpg


これ、アヤシイナ、と思ったらすぐ飲むと効くんです。わたしには(笑)

おかげで今日はだいぶ調子がもどってきました。



さて。週末ですね。
明日はHALLOWEENパーティに連れて行かなくちゃ。
まだ仮装の準備してないんだけどね^^;



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-10-30 23:31 | なにげない日常 | Comments(2)

おみせやさんごっこのお品物

え~っと、昨日の続き。

おみせやさん開店にむけて、コマギレ時間を使い、せっせと製作。

まずは形からね。

d0138974_1957752.jpg

某アイスクリームSHOPの看板を真似てみました。
ベースは洗濯用洗剤8Pの空きダンボール。
ここにTPの芯で作ったコーンと、
新聞紙を丸めて折り紙で包んだアイス玉を乗せて、
アイスクリーム屋さんです。

d0138974_19585028.jpg

次は、なふだ屋さん。
こちらでサンプル作って、お母さまたちに製作していただいた、なふだタグ。
パウチしてあるので、雨にぬれてもダイジョウブ。

d0138974_2011721.jpg

おしゃれSHOP。
ディスプレイ棚も女の子が喜びそうな感じにしました^^
ペットボトルの空き箱と、牛乳パックでできています。
お品物は、ちびこにダメ出しされたドールとか、お化粧セットとか、時計とか。
d0138974_214977.jpg

コンパクトは、セロテープの芯に、丸く切った厚紙を合わせて、
鏡に見立てた銀色折り紙を貼ったの。
パフは綿を包んだキッチンペーパーを使っています。

d0138974_2065536.jpg

ロケットスティック。
広告紙をくるくる丸めて、先にイラストを貼りました。

d0138974_2081797.jpg

キンギョ屋さん。
900mlペットボトルの下部を切り、
中にキンギョのイラストを貼ったカラービニールを入れました。
底にはチエンリングをいれて、ガラガラ音がなるようにしました。

d0138974_2150833.jpg

お散歩わんこ。
牛乳パックに紐をつけました。引っぱってお散歩できるんですよ。

d0138974_20103989.jpg

うちの子供たちが、廊下に並べてよろこんだのが、これ。
(お風呂あがりにつき、ハダカ&パジャマ姿で失礼;;)
d0138974_21502125.jpg

ガチャガチャカプセルを色画用紙に貼り、カメさんを作りました。
並べるとたまらないかわいさでしょう???


他にもあったんだけど、写真撮るの忘れました^^;

廃材がメイン、ほとんどお金を掛けず、いろんなものを作りました。
今あるもので、どんなものを作ろうか、考えるのが楽しいのです*^-^*

わたしは今年で幼稚園の「ママのおみせやさん」製作は卒業ですが、
これからもいろんなシーンでアイデアを提供してみたいと思うのでした♪




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-10-29 20:18 | かんたん工作レシピ | Comments(2)

「ママのおみせやさん」開店しました

ちびこの通う幼稚園では、
月に1回程度、お母さまたちが集まって
子どもたちのためにいろいろと活動する会があるのです。

去年に引き続き、今年も「ママのおみせやさん」を開店しました。
そのものズバリ、ママたちが子供のために作った品物を、
園庭で売るんです。
紙のお金で(笑)

d0138974_1911776.jpg


前日雨が降り、ちょっと湿ったお庭ですが、
風が吹いてもホコリがたたっずちょうどよい感じ♪

●お店の品物をご紹介●

d0138974_1912237.jpg

牛乳パックでつくった、園バスとTOBUバス。

d0138974_19123283.jpg

カメラ・スティック・マラカス

d0138974_19125685.jpg

男子に大人気の剣

d0138974_1913927.jpg

お花屋さん

d0138974_19132122.jpg

望遠鏡屋さん

d0138974_19133030.jpg

髪飾りとおしゃれ屋さん

d0138974_1913405.jpg

d0138974_19134910.jpg

虫かご屋さんと虫捕りコーナー


そのほかに、お面屋さんもあったな~あとは・・・いろいろ!

お母さまたちがせっせと作ってくださった、
子どもたちへの愛がいっぱい詰まったお品物です。
そうそう、先生たちもお品物を作ってくださいました。

100人以上の園児全員が、2つずつお買い物しても、まだ余るほど。
たくさんの品揃えです。


d0138974_19234884.jpg

みんな真剣に選んでます。
d0138974_1924396.jpg

小さいお組の子は大きめのものを、大きいお組の子は小さいものを
好んで選ぶようです。
d0138974_1924161.jpg

買ったものですぐ遊びだしましたよ~!


子どもたちの笑顔が何よりの報酬です。
ことしも開店できて、ほんとうによかったー!
お母さまたち、ご協力ありがとうございました。


次回はワタシが作っていったお品物をご紹介しますね*^-^*



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-10-28 19:28 | なにげない日常 | Comments(2)

論語にしたしむ

きのうは急に気温が下がって、本当に寒い日でしたね。
あわててホットカーペットを引っ張り出してきました。

そんな中、我が家はそろって
足利学校での論語の素読会に参加してきました。

d0138974_104473.jpg


息子、足利学校が大好きなので、とても楽しそうです。

d0138974_1045653.jpg


普段は入ることができない「書院」(庠主の居室)で
先生のお話を聞いたり、みんなで論語を素読したり、

d0138974_105278.jpg


中庸のお話を聞いてから、その原理をみたり、
(写真は足りなくてもいっぱいすぎてもバランスが悪いという例を
お水で実感できるものです。学校内にありますよ^^)

実はあわてて前の晩に暗唱する予定の一編を
子どもたちに覚えさせたのですが、
数回読んだだけで、だいたい暗記できちゃったんです。
息子もちびこも。

子どもって、すごいですね~。


足利学校を出て、すぐ近くの『まちなか遊学館』に。

d0138974_10111598.jpg


ここではかつて足利で盛んだった紡績の様子を見学できます。
↑息子は組紐の機械を手動で体験させてもらいました。
編みあがった組紐を、二人ともいただいてきましたよ♪

d0138974_10144470.jpg



わが街の文化と歴史にちょこっと触れた1日でした*^-^*




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-10-26 10:22 | なにげない日常 | Comments(0)

クモの巣キャンディリース*こども図書館工作教室*

今日は月1の工作教室の日でした*^-^*

定員30名のところ、なんと60名にご参加いただきました。
ありがとうございました。

混みあって、ご不便をお掛けした方もいらっしゃると思います・・・。
でも、たのしかったー!!といいながら、作品を持ち帰る
子どもたちのキラキラの笑顔、ものすごくうれしいです♡

10月の工作は、こちら。

d0138974_22594126.jpg


つくり方は、下記の『工作レシピ』よりご覧ください。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


『工作レシピ』
[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-10-24 23:01 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

今年も作ってます

これ、使ってくださってる方から好評なのです*^-^*

d0138974_21583216.jpg


3Pポケットティッシュケース。

駅前で配られる、広告入りのポケットティッシュを
(いや、買ったものでもよいのですが。モチロン。)
一度に3パック持ち歩ける便利アイテムです。
風邪と花粉の時期には、大量のティッシュが必要だもんね♪

今年もつくってます。
『雑貨マーケット』さまにも納品しました。


あまり自分用につくることはないのですが、
1つMyBAGに入ってます。
ちょっと縫製が曲がってしまったので(笑)

これを入れて使ってますよ~♪

d0138974_224052.jpg


インフルエンザ対策に、除菌ウェット。
子どもたちの手をマメに拭かせています。
まあ、気休めでしょうけど、、、何もしないよりいいかな~。


パンダのアップリケのほうが、わたしの。
はりねずみちゃんは、おともだちのおうちに行きました。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-10-22 22:08 | ほっこりフエルト | Comments(2)

最後の運動会

土曜日、曇り空の下、無事に運動会が終わりました。

前日から、先生と役員さんとお手伝いのお父様たちで準備。
当日は朝8時半から準備。

ナントカカントカ、皆様のご協力のおかげで
無事に進行できました。

d0138974_2271235.jpg


娘の様子は、ほとんど見れなかったのですが・・・^^;

なんだか一生懸命がんばった!!
そんな思い出ができた1日。
おまけに、我がクラスは、保護者競技で優勝したんですよー!!
いつも思うのですが、ウチのクラス、ほんとに団結力すばらしいんです。
何をするのも協力的で、
ほんとに感動しちゃいます。
みんな、ありがとー!!


睡眠時間3時間ほどの中、ようやっと作ったお弁当。

d0138974_22154544.jpg
d0138974_22155122.jpg


はい、お弁当には力ぜんぜん入ってませんから。
とりあえず、とりあえず。


終わって次の日の日曜日は、
またまた早朝より自治会館の清掃当番で、
筋肉痛でギシギシいう全身をナントカ引きずって
畳拭きと草むしりをしてきました。

3日経った今日も、まだ疲れが抜け切った感はありませんが、
ひとつ大きな行事が終わってほっとしてます。


次は土曜日の工作教室です。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-10-20 22:20 | なにげない日常 | Comments(2)

チョコレートな気分

B型友のひとりが、数日前から「ちょこ~ちょこ~~」といっておりました。
そして自らチョコフォンデュのお店を探してきました。

ということで、今日はチョコレートランチ(笑)

d0138974_2115554.jpg


リバーサイドのホテルの最上階レストラン。
窓からの景色は、秋の好天でサイコー!

d0138974_2112225.jpg
d0138974_2112894.jpg


パスタランチ、カキやらタコやら、とってもおいしい♪

それはさておき。

今日のお目当ては、こっち。

d0138974_211322100.jpg


『チョコレート・ファウンテン』です♪

3段滝のように流れるチョコレート。

d0138974_2116310.jpg


つやつやでピカピカのチョコレート。


そしてお皿にとって席につくまでには、
もうちゃ~んと固まってるのです。

他のお店でいただいたチョコフォンデュは、お鍋にチョコが溶かしてあって、
同じく果物やマシュマロにつけるのですが、
あちらは固まらないの。ドロ~っとしたままなの。
思うに、あちらはチョコソースだったのではないかしら。

こちらのチョコレートは、おそらく質のよい製菓用のもので、
固まったあともツヤがあり、もちろんお味も絶品。
手っ取り早くお皿にチョコを流し込みたいくらいのおいしさでした(笑)


食べて笑ってしゃべって、
久しぶりのランチだったけど、
やっぱりたのしかった~♪

ちょっといろんなことが重なってて、いっぱいいっぱいだったので、
よい気分転換になりました。
またがんばろう!ってパワーをもらったよ。

いつもながら、二人には感謝です。


さて。
明日はいよいよ運動会の準備。
朝から大忙しです。
体力勝負の週末の始まりです。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-10-15 21:22 | 地元のお店をご紹介 | Comments(2)

あたりまえがシアワセ

今日は息子の学年行事で『車椅子体験』に参加してきました。

出産の時、術後の検査の移動で乗って以来。
自分でこいだことはありません。

子どもと替わりばんこ。
パイプイスでできたスラロームやら、体操マットを敷いた上やら、
そこから180度回転して後ろ向きで段を降りたり、
いやいや高度な道のりで。

車体はめっちゃ軽かったのですが、
それはツルツルした食堂の床だから。
いったんマットに乗れば、車輪は思うように動きません。

それからいちばん予想外だったのは、後ろ向きの恐いこと!!
ましてその状態で段を降りるのは、本当に恐かったです。
前向きに降りると、頭から落ちてしまうので、段差は後ろ向きなのだそうです。
そんなことすらはじめて知ったわたし・・・。

今日は社会福祉協議会の方がご指導くださいました。
実際に車椅子で生活されている方のアドバイス。
なかでも、電動車椅子の男性は、
「ちょっとでも皆さんが、ふざけたり乱暴に扱ったら、
その時点でこの時間は終了にします。
車椅子は遊ぶものではなく、わたしたちにとっては足の代わりなのですよ」
とおっしゃいました。
その方は、足も手も、言葉も思うようにはできないのに、
子どもたちに懸命に話して教えてくださいました。
『みんなにとって、あたりまえのことが、できない人もいるんですよ』って。

本当にそうですね。

毎日あたりまえ、感謝しなくては。


明日も学校です。家族参観、午後は祖父母参観。
学校行事が終われば、次は幼稚園の運動会。
で、その次はイベントが待ってます щ(`□´;)щギャ~!

はやくこのプレッシャーから開放されたいものです・・・。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-10-13 22:10 | なにげない日常 | Comments(6)

芸術の秋

お天気がよい1日。
朝から高崎までおでかけ。
『カントリー&ホビーフェスタin群馬』にいってきました。
ここでは布など資材を調達。

帰りに地元大学の学園祭に寄り道。

d0138974_054325.jpg


息子の作品が展示されていることもあり、ちょっと散策。

d0138974_0554280.jpg


鉄研のブースでは、シュミレーション体験(笑)
おにーさんの指示はめちゃきびしかったー!(さすがヲ○さん、細かいです)



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-10-12 00:57 | なにげない日常 | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 週末..
at 2017-05-21 20:35
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-18 07:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-17 22:37
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-09 11:42
【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(172)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)